自分への劣等感、自信のなさ

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あーみん

初投稿になります、23歳女、社会人一年目です。
現在、付き合って2ヶ月ほど経つ、彼氏に対して自分の能力の低さに不安を感じてます。

彼氏:3つ年上の同じ職場の人、営業職でトップの成績、性格・能力共に尊敬しています。
価値観・人間性が良く合い、結婚話しもしています。

彼氏からの告白で、社内恋愛です。
会社には付き合ってる事は隠してます(社内恋愛へのイメージがあまり良くない為)。

前置きが長くなってしまい、すみません。
悩んでる事として、私の失敗でよく彼氏や上司に迷惑をかけてしまっていて、その度に「幻滅されたかもしれない」、「嫌われたかもしれない」と自分の能力の低さと彼氏のハイスペックさに不安を抱いています。
今まで付き合ってきた彼氏に対して、劣等感など抱いた事はなかったのですが、今の彼氏とは互いに結婚の話しも含め、真剣に付き合っていると思っているので、嫌われるのがとても怖いです。自分が失敗する度に、優秀な彼氏と釣り合っていない自分が彼女で良いのか、と考えてしまいます。

彼氏からは、経験が浅いのだからこれから努力していけばいい、と言ってもらっているのですが、正直、彼氏の周囲の人が私を見て「こんな人と付き合ってるの?」と思い、私のせいで彼氏の評価が下がる事に不安を覚えています。

他人の評価など気にせず、彼氏の言葉を素直に受け止められれば良いのですが、それがどうしても出来ないです。
文章が分かりづらく申し訳ないのですが、この気持ちに対して、どう折り合いをつければ良いか、ご教示お願い出来ればと思います。
何卒宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎない

あなたの言う「ハイスペックな」男性に愛されていることにだけでも自信をもって、あとはひたす
    ら「彼にふさわしい女性になりたい、なるんだ!」、この一心で頑張るしかないです。
    他者からの評価を気にし過ぎるのはあなたが自意識過剰。自信がないと言っているわりに安っぽいプライドがある。

プライドも持って良い物と駄目な物がありますからね。
    ガンバレ。

• 大丈夫

大丈夫ですよ。
    頭の良い人は、時に自分とは違う人を好む傾向にありますから。
    同じスペックの人同士がカップルの方が少ないかもね。
    それより、25歳入社3年目で営業トップとれる、って、どんだけ層の薄い会社なんだろうって思いますけど。
    会社の先行きが気になりますけどね。

• 私も同じ境遇だったことがあります

相手は優秀なのに自分はダメダメ。

今に呆れられるんじゃないか?どう見ても釣り合いとれてないよね?
    不安と自己否定で頭が埋め尽くされました

私は傷が浅いうちに早めに別れました
    やっぱりどんなに素敵な人でも素直に楽しいとか大好き!って
    シンプルに思えなくて不安になったり自信をなくさせる人はどこか相性悪い。

身の丈に合ってないということが骨身に染みるほど分かったから
    レベルを上げて出直そう。自分の今するべきは
    無理をして付き合うことではなく己のレベルを上げることだな、と。
    このように結論を出しました。

恋愛相談をした友人からは独りよがりだとか、相手の気持ちは?とか
    ツッコミ多数でしたけど、純粋に幸せな気持ちになれないものは最早不要。
    これくらいの割り切りはありだと自分では思ってます。

主さんはどうするのか、どうしたいのか分からないし別れろなんて言いませんが…
    せっかくお付き合いされてるのですし、日々楽しく過ごせるといいですね