現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

縁談断ると仕送り打ち切り

カナデ
2018年10月16日 23:07
古いレス順
レス数:341本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
うたうたい
2018年10月27日 20:54

トピ主さんの楽器、お住まいの場所がはっきりすると、また違う意見もあるのですが。
一番の問題は、お父さんも、トピ主さんも、音楽家というものの実態をきちんと調べた上で、音大進学を決めなかったところでしょう。
そういう意味では、お父さんも音大に行くことを許可した時点で、このような生活になりえることを把握していなかったのだから同罪だとは思いますけれどね。
まあ、でも、そんなことを言ったら喧嘩になるだけでしょうから。

留学経験あり、院卒(修士?)なら、言葉と院時代の研究対象の論文を深めて学会で発表をするとか、留学先の言葉で書かれた、音楽書を翻訳してみるとか。あるいは、資格試験を受けるための勉強を始めるなど、という結婚とはまた別のところでなにか、努力をされてみてはいかがですか。そうするとお父様も、もうちょっと援助してみようかという気にもなるかもしれませんよ。

横ですが、カナデさんの「下品発言」について。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年10月27日 21:25

この掲示板で、カナデさんの投稿は注目を浴びています。

あなたの前回投稿が、お父様や弟さんの目に触れた可能性は高いのではありませんか?
スポンサーの機嫌を損ねたと、あなたは思いませんか?

あなたはあなたの演奏の聴衆から、「下品な音楽」とか「聴いて損した、金返せ」とか言われたら、心穏やかに過ごせますか?

スポンサーが降り下りると言っているのです
なるみ
2018年10月27日 21:58

お父さんという出資者があなたから下りると言っているのです。
代わりのスポンサーとなりそうな人材(夫候補)も紹介してくれている。
この条件が受け入れられないと言っても今更です。
結局、トピ主さんの実力への出仕はこれ以上できないと言っているのですから実力を見せつけるしかないのでは?
それができないなら従うしかないでしょう。

下品ですか?
でもそれが世の中のルールですよ。
上品と言うのは浮世から離れてなければ醸し出せません。
生活に困っているトピ主さんが上品に過ごすのは実力不足なんですよ。

堕落の一歩。。。
みかん
2018年10月27日 21:59

トピ主さんの文を見ていたら、宮尾登美子さんの自伝的小説『岩伍覚え書』を思い出しました。宮尾さんは、直木賞や数々の賞をとった、有名な作家さんです。作品はNHKでドラマにもなりました。
宮尾さんのご実家は、遊女(売春婦)斡旋業でした。だから宮尾さんというより、お父様(岩伍)の自伝的小説、という感じでしょうか。
強烈に覚えているのは、弁護士の娘で裕福に育った3姉妹が売られる話です。岩伍は大きなためいきをつくのです。なぜ母親は娘を売るのか。なぜ娘は売られるのを承知するのか。必死で働けばいいではないか。でも、お嬢様に育った彼女たちは、売られて男に身を任せるほうが楽なのだ、普通の人と同じように働くのが嫌なのだ、と・・・。
どんな苦海か、想像もつかなかったのでしょうね。きれいな服着て、美味しいもの食べて、と思っていた。
私に言わせれば、時代が違うだけで。心根が同じ女たちがいる。自分の足で自立しようとせずに男にたかる、人様にたかる。
このように昔から、お嬢様と、軽蔑される女性たちは紙一重。
「私の批判じゃなくて、父へのたかり方を教えてください」というトピ主さんは、もう堕落が始まっていると思います。

ちょっと携帯からの書き込み
匿名
2018年10月28日 0:57

あなたと同じくらいの年齢です。仕事は非正規でいつ切られるか分かりません。職種は違いますがあなたより、年収は低いです。
仕事の都合もありアパート暮らしです。でも親から仕送りなんてもらってないです。なるべく切り詰めて生活してます。それに副業禁止ですから。バレたらクビです。
あなたは親に甘えすぎです。音楽でこれからもやっていきたいのなら自己努力しないのですか?今までもあなたは親から恵まれてきたこと分かってますか?
婚活条件も求めすぎですよ。

あなたが結婚して子どもに同じこと言われたら出来ますが?親の立場になって考えてみて。

トピタイトルが間違ってる
ぴのこ
2018年10月28日 11:53

「縁談断ると仕送り打ち切り」ではなくて、「どうすればこのラクチンな生活が今後も続けられるでしょう?」が良いのではないでしょうか。

縁談は断っても受けても今年いっぱいで仕送り打ち切りは、もう決定事項なのです。主さんの余命宣告などされない限りは・・。

もしかしたら今年度末ではなく、縁談が決まって実際結婚するまでは伸ばしてもらえる可能性もなくはないですが。

そして、今後もこのような生活を続けるためには、経済的にも精神的にも主さんを支えることが可能な人というのが最優先の条件であり、それ以外の条件には一切目をつぶらなければそんな人はきっと現れないというのが、主さん以外のご家族、小町の人たちの統一見解なのです。

でも主さんにはもう一つの選択肢もあるんですよ。今までのような生活を諦めるということです。地道に働き、身の丈に合った生活をし、少なからず好ましいと思えるお相手と結婚する。きっと、ご家族も小町の人たちも、こちらのほうが幸せな生活を送れると思っているはずです。

仕送りをもらう事より、もっと重要なこと携帯からの書き込み
はあ、
2018年10月28日 13:51

今回の件がなかったとしても、お父さんが働けなくなれば、その月から貴女への仕送りは途絶えます。それは、近い将来必ず直面する問題です。
そうなった時に初めて慌てても遅いのです。

トピレスにあった『地域を限定して活動』で『演奏業とあったけど、あちこち呼ばれるレベルですらないの?だから仕送り必要なんだ』と再認識しました。

その場合、世の男性目線で行くと『月に20万の小遣いが必要なニート』と同じで、『専業主婦希望』以下なんです。

結婚を希望する男性で、条件『専業主婦可』でも敬遠されます。
トピ主の条件『月々20万の小遣い希望、義両親との同居不可、介護不可』はマイナス要素しかありません。
トピ主と結婚しても、男性側はマイナスになるだけで、何も得られないのです。

結婚は『ギブアンドテイク』なんです。
トピ主は、お相手に何を与えられますか?

30歳過ぎれば夢ばかり追いかけられるような年齢ではないのです。
また、うまく結婚できたとしても、ご主人が病気や怪我で長期に亘り働けなくなる事もあるんですよ。
そうなった場合、貴女が働かなくては暮らせないのです。
今すぐ、現実を直視してください。

一言
50代の一男性
2018年10月28日 18:06

トピ主って「音楽」を「何のため」にやっているのさ????

トピ主さんの人生の旬は過ぎています
パグ
2018年10月28日 23:52

演奏家はアスリートと同じですよ、30歳までに日の目をみなければ演奏家として生計たてるのはほぼムリです。お父様の支援以前の問題として、もう決断のときではないですか?
演奏家として今以上の収入は望めますか?望めないのならプロの演奏家になるのは諦めるしかないです、厳しいようですが。
それと、30歳過ぎて独身で親の支援で生活というのは、家族のお荷物以外の何物でもないです。普通に有り得ない。

音楽はお金がかかるものなのよ、というのを免罪符にして支援を求めているのでしょうが、人のお金でしか成り立たない音楽は趣味の範疇を超えないです。趣味にいつまでも支援できないのですよ。「社長の娘で音楽しててスゴイですね」と言われて華があるのは25歳まで。それを過ぎると世間の目は真逆になるのです。

今、お父様は「あそこのカナデさんはいつまでも道楽してて大変ね。将来どうするのかしら、弟さんもいるのに」と影で言われていると思いますよ。あなたも薄々気づいてますよね。ガケっぷちですよ。もう人生を変えないといけないのです。

お父様に相談できるのは、せいぜい当面の支援の話でしょう。その前提は、ご自身がどう生活を成り立たせていくのかという話をお父様にされることと思います。縁談を受ける、講師業を増やす、アルバイトする、住居を安いとこに変える、楽器も必要なものに減らすとか、、、、。少なくとも今の生活レベルは相当に下げないといけないでしょう。

35歳までに次の人生を決めなければ、一生ニートかもしれません。そのくらいのレベルです。真面目に心配ですよ。あまりに自身の生活やお金のことを、お父様や人任せなので。
もうあなたは娘さんではないのです。30過ぎた一人の大人なのです。

良いアドバイスが欲しいなら
あーあ
2018年10月29日 7:52

もっと具体的に相談しましょう。

1.正確な年齢は?(30才と34才ではアドバイスが変わります)

2.年収250万のうち手取りはここ数年いくら?
演奏会と講師代の手取りを別々に教えてください。
(250万から演奏会等の経費、交通宿泊費、衣装代、レッスン代、楽器メンテナンス代などを差し引いて手元に残るお金はいくら?2万なのか200万なのかでアドバイスが変わります)

3.生活費は月にいくらかかっていますか?
あといくら節約できそうですか?

4.家賃はいくら?

5.お住まいは都内?地方?

6.音楽優先のためこどもは産まない、育てられないというお考えかな?

7.生活費を稼ぐために音楽以外の仕事をするとしたら、何ができそうですか?
未経験でも正社員として採用される自信はありますか?
主婦や学生がやるようなパートならできそうですか?

8.音楽と安定した生活、一つだけ選ぶならどちら?

以上、お答えいただけると良いアドバイスが集まると思います。
これから、素晴らしい人生が送れますように、今頑張って考えてみてね。

前橋汀子さん「私の履歴書」
yuk
2018年10月29日 14:24

25歳当時、恩師のシゲティから「27歳までにものにならなければソリストとしてやっていくのは無理」と何度も言われていたそうです。
何とか27歳になる前にソリストとしてデビューできた、と書かれていました。

トピ主さんは30歳過ぎても未だソリストとしては活躍されていないようですが、今後の音楽活動はどのように進める予定なのでしょうか?
例えば、40歳頃には目処がついてお父様に今までの仕送り分を返済できるようになるとか。
今レッスンしてもらっている先生はどのようにお考えなのか、一度お父様と一緒に聞いてみれば如何でしょうか。
音楽を愛する者として、自力で頑張っていただきたいです。

主様はご自分の演奏で、お父様・お兄様を感動させていますか?
子育て目標は子の自立
2018年10月29日 17:59

>大学院生の末弟が就職
>父から度々縁談を薦められる
そして主様30代前半ならば、お父様は60〜70代位でしょう。引退・代替わりしてもおかしくない年齢です。

>色々出来事がおこり今整理出来てない状態
勘の良い方なら何年も前から、遅くとも前トピを立てた時点で気付いてもおかしくなかった事ではないかと予想します。

私の友人数名は音大合格可の経歴を持ちながら、日本国内で音楽で経済的自立は困難。将来の自立を目指し別の大学・学部進学を決めました。本格的な趣味として
>音楽講師・演奏業
を続けていますが、主な生活費は「本業」からです。

>海外留学経験
私は日本からの音楽留学生の多い国在住で、この国出身の友人が演奏の傍ら大学等で教えています。友人曰く、多くの日本人生徒は譜面通りに弾くのは非常に上手く、入学時の成績は抜群に良いけれど、演奏を通しての感情表現が得意ではない様で「多くの留学生の演奏を聴いているけど【心を動かされる】事が少ないんだよね…。特に生演奏は、譜面通りに綺麗な演奏すれば良いだけではなく、何か聞く人の心に響くものがある、そこに感動する事を期待して、お金を払って聞きに来てくれていると思う。生演奏に一合一会的な感動が無いなら、来てくれた人に家でCDでも聴いた方が良かったと言われても仕方がないと自分は思っている」と言います。

>引き続き父から仕送りを受け続けられるような知恵
主様はご自分の演奏で、お父様やお兄様を感動させていますか?
この才能を埋もれされるのは惜しい、「支援継続したいと思わせる」演奏をしていますか?

今まで出来ていないのであれば、支援打ち切りでも仕方がないと私は思います。
今後X年間、援助が有れば経済的自立可能等の見通しが有り、根拠を提示できるなら期間限定の可能性は残されているかも知れません。
ただ赤字なら商売継続より、畳んだ方が傷が浅い場合が多いですよ。

甘えること自体はありですが
甘えた息子
2018年10月30日 0:50

私も父に甘えて夢を追いかけた人間なので、トピ主さんを責める気は毛頭ありませんし、皆さんの批判が自身の事のように身に沁みます。

私自身は、ある程度は夢を叶えられ、これから更に発展する段階ですが、私が夢を諦めて大卒後から稼いでいれば、父の援助分・私の稼ぎ分が家の財産にプラスされたことを考えると申し訳ない気持ちもあります。

そんな私だからこそ、トピ主さんには、自身を客観的に捉えて、今後の幸せな人生設計を考えていただきたいと切に願います。

特殊な職業の場合、今後も援助が必要になることもあるでしょうが、普段から援助なしで暮らしていけないレベルなら、その道は向いていないと判断する時期に来ているのではないでしょうか。

優しいお父さんですね。
通りすがり
2018年10月30日 16:38

冷酷な人なら、いつまでと期限切って期限がきたらバッサリ切り捨てますよ。
縁談という逃げ道を作ってくれるだけ、ありがたいと思わないと。

自立できるぐらいにもっと稼ぐか
縁談を受け入れるか
自力で新たなスポンサーを見つけるか
音楽活動を諦めるか

さもなくば、お父さんに頭を下げてみます?
怒りに火を注いでその場で勘当されるかもですけど。

条件
うみ
2018年10月30日 16:38

>40代以上で私の生活を支えてくれる財力のある方なら、
>同居・バツ1子なしまでなら受け入れざる負えないのですね・・・

「までなら」でなく「から」だと思いますよ。
40代以上で同居・バツ1子なしでやっと希望が見えるかな、という程度。
なにしろ妻の金にならない高額の趣味の面倒も見てもらうわけですから。

婚活なら条件重視になります。
自分の売りがなんなのかしっかり考えてみては?

それと、お父様から仕送りをもらい続ける魔法の言葉はありません。

覚悟はありますか?
カノンが好き
2018年10月31日 12:03

仕送りを受け続けたいのなら、結果を出せばいいんですよ。

コンクールで優勝するとか、音大の教授になるとか、テレビでレギュラーになるとか。

主さんが鳴かず飛ばずなのは、才能がないか、方向性が間違っているかのどちらかでしょう。

和太鼓の彩や鼓童のように、見せることにフォーカスして成功したグループもあります。

どの方々にも共通しているのが、自分を演出する方法をとことん追求しているってこと。

主さんはどうですか?

いくら歌唱力があっても昭和のメロディーじゃあ古くて誰も振り返ってくれないのと同じで、時代が求めるものに乗っからないと需要はありません。

結果さえ出せばお父様も援助してくれます。

「来年の10月31日までに結果が残せなければ楽器を壊す」くらいの覚悟を決めて、お父様に土下座してでも猶予をもらってください。

死に物狂いでなりふり構わず努力するしか方法はないでしょうね。

言うことを聞いた方が
チョコ
2018年10月31日 14:29

お父様の紹介された縁談受けた方がいいと思います。だって今万事休す、でしょ。

弟さんの紹介ならともかく、自分で探すなんて言わない方がいいよ。過去の婚約、お父様も弟さんにも反対されたって、その彼氏トピさんと同じ自称演奏家なのではありませんか。よもやトピさんが下品と評するタイプではありますまい。

あのね、音大もレベルによるけど、多くの男子学生は家で「男のくせに将来音楽で身をたてるなんて許さん」て立場なの。今までレッスンはさせててもね。所詮趣味にとどめてくれって感じ。幼少時から天才の誉れ高いとかなら別だけど。

で、在学中に同級生や後輩となるべくつながりつくって、裕福で世間知らずのお嬢さまつかまえようと必死なの。要は将来のパトロン探しよ。音楽系の女子は裕福な人多いもんね。
トピさん「うちは親が理解あって演奏活動支援してくれる」なんて自慢気に言いませんでしたか。親が甘くて音楽に出資してくれる、経営者であればなおラッキー、将来身をもちくずした時に会社の手伝いもできる。…なんてね。

でも、トピさんのご両親はまともで常識人てことです。夫婦で売れない演奏家2人してスネかじりなんて、そりゃ家族は大反対しますわ。

トピさんてものすごく世間知らずだから自分で探すとへんなのに引っかかりますよ。お父様のお勧め縁談受けて結婚して、演奏活動は自粛する、何も恥ずかしいことじゃないわ。演奏家(ソリスト)で成功している人なんて日本で10本の指に入るかどうか。99.99…%の人が同じ道を行くから。

留学経験もあるトピさんはよくご存じだろうけど、海外勢、このところ勢いのある中国勢なんて、もうけた違いですよね。超裕福家庭の姉弟なら働くなんて全く考えてない人もいるし、音楽活動のみに潤沢にお金を使う。ドレスだってけた違い。すごいですね。所詮一億総中流にちょっと毛がはえたレベルからは想像もつかない世界です。

そうとう大変な状況では
長靴が欲しい猫
2018年10月31日 22:17

「楽器を売れ」

プロ演奏家ならば楽器が一つしかないとは考えにくいですし、複数ある高価な楽器を切り売りできる状況なんでしょうが、、、

逆に言えば、それだけ「スポンサー」の懐具合がよろしくないとか、金食い虫のトピ主母親一族と手を切るのに、まずは娘からスタートしたとか、よくない状況が浮かびます。

自力でも見合いでもいいですから、さっさと結婚相手を見つけ、音楽は自分で稼いで賄える範囲で活動する方が良いですよ。

今更、CDデビューとかコンクール挑戦って歳でも無いですし、プロ楽団のオーディションに受かるとも思えません。

まだ「就職としての結婚」の方が現実的です。

お金持ちの親に養われている「芸術家」「研究者」仲間がおりますが、高齢化や親の財源枯渇などで、だんだんと「ただの無職」に変わっていっています。
兄弟は会社員なのに援助してくれない!とか、いや〜無理無理無理なたわごとを言っているうちにあっという間に50代ですよ。

では、仕送りを受け続ける為の知恵を授けましょう
なこうど
2018年10月31日 23:36

>引き続き父から仕送りを受け続けられるような知恵を拝借出来ればと思います。

以前『その縁談にとびつくべき』とアドバイスしましたが、再度(同じような事を)申し上げます。

お父上の元に参上し、三つ指ついて頭を下げましょう、そしてお願いするんです。

「わかりました!お父様の勧める方との縁談を進めてください。その方と結婚さえすれば、以前のようにお父様からの仕送りが受けられるのですね!できるだけ、私の好みの男性を選んでいただけるよう、どうかお願いいたします!」

トピ主さんの容色が衰えないうちに、お願いにあがりましょうかー

P.S.こうなったら、『父親から仕送りを受け取る為』と割り切って、あなたからの条件はあまり出してはいけませんよ・・・どなたかがレスしていた『岩伍覚え書』の、裕福なお嬢様と同じ立場ですのでね。

よくわからない
みか
2018年11月1日 11:21

>私の収入の大半は演奏活動の経費(楽器・ホール・練習交通費・衣装等)や私もまだ習ってる立場なのでレッスン費、演奏関係のお付き合い費等で消えてしまいます。

>仕送り額を月15万〜20万から月10万〜15万に圧縮

この状況で、職業:音楽講師、演奏業っていえるんですか?
年収250万の大半が演奏で消えるんだったら、仕事とは言えませんよね? 職業:音楽講師 趣味:人前での演奏ではないですか?
芸術家の方に下積期間があるのはわかりますが、
みなさんボロアパートに住むとか工夫されてますよね。
衣装なんて1、2枚で回すとか中古衣装を探すとかでいいんじゃないですか?
ネットオークションで数千円でドレス売ってますよ。
お付き合いも大事なんでしょうが、この仕送り額で付き合い費がって言ってる場合じゃないような…。

どうしても音楽を続けたいなら、演奏経費を削るしかないんじゃないでしょうか?
お父様からの援助(そもそも可能なのか?)を引き出すためには、感動させられる演奏を聴いてもらう+援助額を減らしてもいいので続けてほしいと頼むしかないのでは。

その仕送り額に見合うような、血のにじむような努力をしているとお父様に言えますか?

現在位置は
です