縁談断ると仕送り打ち切り

レス341
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カナデ

以前「医大の学費は援助して音大の学費は援助しないのはおかしい」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0119/834513.htm
トピにてお世話になりましたカナデと申します。
小町の皆様にご相談させて頂いたおかげで、父の機嫌を損ねずに済みました。

【相談内容】
春になり大学院生の末弟が就職したのがきっかけで、
父から度々縁談を薦められるようになりました。

私の年齢が30代前半で周りも婚活を始め出したこともあり
お相手の男性が初婚・相手親と同居なしの30歳〜39歳で年収600万円以上の方のみ
数人お会いしましたがご縁がなくお付き合いに至りませんでした。

父からお前の希望する条件の人がお前との結婚は考えにくいと直接言われ
勝手に40代前半のバツ1や40代後半の人など度々紹介してたので、私は断り続けていました。

先週の日曜に父から呼び出され
お前はわがまま、お前の求める条件を父なりに必死に探したがもう無理。
末弟も就職したことだし、自分の稼いでる収入額だけでどの程度の生活が出来るのかを経験しなさいという理由で年末で仕送りを打ち切ると突きつけられました。

当面の費用は今まで買い与えた楽器を売りなさいとまで・・・

父からの仕送り(月10万〜15万円)が途絶えると生活が成り立ちません。
引き続き父から仕送りを頂ける方法がないのか、父が言うように私の婚活条件はわがままなのでしょうか
お知恵をお貸しください。

【補足】

・トピ主について
学歴:音大大学院卒(海外留学経験有)
職業:音楽講師・演奏業
年収:250万円
家族構成:会社経営の父、専業主婦の母、社会人の弟が二人います。

・家族関係について
トピ主母:母親実家が過去に父親から大きな額の援助を頂いたため、お金に関する問題に口出し出来ない。
弟二人:口出し出来ないので親父と話し合ってと言われた。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
181210 / 341
次へ 最後尾へ
  • その縁談に飛びつくべき

30歳も過ぎて、いまだ親がかりですから、これから自立するなんて、トピ主さんには無理ですよ。

今まだ比較的若く、縁談が来る間に、一番あなたの希望に沿う方を選んで、その縁談で話をまとめるべきです。なあに、あなたからの条件を

*結婚後も音楽を続けていく
    *家事労働は・・・
    *子供は・・・

・・・など、しっかりつけて、優雅な結婚生活ができるよう、交渉頑張るべきですよ。

P.S.後2、3年などと悠長な事を言っていたらダメですよ。30代後半になったら、良いところから縁談の話はきません!心して、選んでくださいな。

• 穀潰し上等、頑張れ

トピ主さまの才能がどれくらいか、わかりませんが、
    250万は、結構稼いでいる方だと思います。
    一般基準でしたら、かなり低いですが。

私は音楽関係ではありませんが、周囲に関係者が多いです。

大学を主席で卒業し、国際コンクールでも優勝している人も
    いますが、年収はそんなものでしょう。
    その方の親御さんは活動費用を捻出するため、周囲の反対を
    押しきり、転職までしたそうです。
    少なくとも、最初の段階でステージママ、ステージパパが
    いなくては続けられません。
    音楽の道に賛成どころか、親自ら飛び込んでいく環境でないと
    初期設定に無理があります。
    成人、結婚した後でも、応援を惜しみません。
    その反面、小さい頃からレッスンには厳しいです。

住環境。
    250万では無理です。
    普通に暮らすのでしたら、どうにかなりますが、
    防音装置のついた部屋、楽器のメンテの費用がかかります。

自力だけでは成功しないのは、昔も今も変わりません。

年齢相応の実績を示して、親御さんの気持ちを変える。
    でも、音楽がわからない人には無理です。

音楽が大好きな普通の職業の人と結婚する。
    これはいい方法です。収入も安定です。
    たぶん過去も現在もそういう人でトピ主さまを好きに
    なった人はいると思います。
    藝術の感性を大事にする人は気がつきません。
    最悪なのは、素人と思って馬鹿にします。
    感性をそちらにちょっとだけ向ければいいのです。

あと、ブラックですが、現在学校の教員が不足しています。
    免許があれば、すぐに行動したらいいです。
    必要単位が後少しでしたら、聴講や通信で。

まだ若いので、矛先をちょっと変えて頑張れ。

• 前のトピから見てましたが…

どーもトピ主は思考回路が他の方と違う様ですね。「自分が稼いだお金は自分の物だけど、父親・弟の稼いだお金も、家族である自分にいくらか使う権利がある」「私より稼いでいるから、仕送りしたって生活に問題ないでしょ!!無いと私が困るのよ!!」ってことで宜しいですか?

前のトピから言われていますが、自分で稼いだ金額で普通の人は生活しています。30代で仕送りありきの人は珍しいのでは?トピ主の音楽関係者では普通何でしょうけど。父親は「子育て終了」したいのですよ、いい加減。本当ならトピ主に対しては約10年前に「子育て終了」していたはずなのに、下の弟が卒業するまで約1千5百万余計にかけているのでしょう?

只、親の情から行きなり梯子をはずすのは不憫で生活出来ないだろうからと、結婚を薦めたのでは?
    選択してその結果にトピ主自身が責任取らないといけないという時が、トピ主には10年前か今かなのでしょうね。続きます。

• 自宅で生徒募集したら?

月10〜15万円分、自力で稼ぐしかないのです

何の楽器か分かりませんが生徒募集しましょう
    最低でも10人、月謝1万か ワンレッスン制にするか自由ですが
    土地柄などから生徒が来そうな条件にして 楽器の先生するしかないです

クラシックに限らず、生徒の好みがポピュラーでも教えましょう

頑張って稼ぐか
    頑張って嫁ぎましょう

• まずは、自立しましょう。

精神的にも経済的にも。
    院卒、留学経験ありとのこと、今までの人生で何を学びましたか?

私は65歳(既婚、子あり)、音大卒ではありますが院卒ではありませんし、留学経験もありません。
    音大卒業後には某大手音楽企業に六年間所属し、いずれ独立してでやっていく
    様々なノウハウを学び、そして七年目に独立、現在は細々ですが継続中です。

初めの三年間はお金に余裕はなかったです、新人で教えるノウハウもなく、何もできないのだから当然ですね。

しかし、四年目からは精力的に動き、貪欲に動き回りましたよ。で、そのころから年収700万。(結婚した時には主人のお給料の方が低かったです。)
    当時はピアノ人口が急激に増えた頃でもあり、教える側にとっては恵まれた時代だったのだと思います。

一日の睡眠時間は3〜4時間くらいでした。若いから寝なくても体がも持ったのでしょう。

私一人で年収700万。演奏活動ではなく、ひたすら音楽講師で教えるだけで、、、
    それだけ稼ごうとすると年中無休、寝る間もなしってなもんです。

なぜ、頑張れたか、

当時、私が将来、結婚しようがしまいが経済的にも精神的にも自立しないと
    自分の人生を生き抜けないと危機感は半端なかった。
    会社経営の両親の背中を見てきたから、そこから学びましたね。

この世に産まれてきたからには、自分の人生を悔いなく、やり切って終えたいと若輩ながら思ったものです。まあ、そんな恰好いいものではありませんが。

人と比べても仕方ないので、自分なりに足るを知るって事を踏まえつつ過ごしてきました。

あなたの人生、どう生きたいのか。思い描く人生を手に入れられるのはあなたの努力でしか手に入りません。言い切りますね、他力本願ではあなたの思い描く人生は送れないよ。

• え?仕送り?

30代で一人暮らしして、親から仕送りですか?

なんで実家に帰らないの?

一人で暮らせないのなら、一人暮らしする資格ありません。

何を甘えたこと言ってんの?

世間知らずにもほどがある。

自立できていないんだから、一人暮らしするのが間違ってるんじゃないの?

さっさと実家に帰ったら?

それがイヤなら、結婚すればいい。

選り好みするのは勝手だけど、結婚する気がないのならダブルワークでもして稼ぎなよ。

これからも仕送りをしてもらおうと思ってるのがそもそもおかしい。

いい年して、何やってんの?

• 似たような学歴ですが

卒業後、数限られているものの仕事を頂き、ひとつひとつ丁寧に対応し信頼を得て次の仕事に繋がるように努力しています。自分でどうしても出来ない依頼は他の同じく信頼できる方に譲っています。一般企業に就職とは違いイバラの道ですがなんとか一家を養っています。収入に余裕のある方と結婚出来たらもう少し肩肘張らずに生きていけたかもしれませんが。貴方のお父様は本当に娘のことを考えていらっしゃるのですね。お父様の勧められた結婚もよし、自分で仕事をとってくるのもよし。ご自分の努力次第と思います。

• 年間最低120万か…

今このまま援助を継続してもらえる方法はなさそうですね。

だって結婚を断ったから援助を打ち切るのではなく、援助を打ち切るタイミングに結婚話を持ってきた。と言うのが外から見た印象ですもの。
    お金の価値と将来の展望を見直させるのがお父上の目的なんじゃないですか?

30ちょっとから60ちょっとまで30年援助するとして最低3600万の援助か…
    なかなか非現実的ですねぇ
    お父上はあなたが30過ぎて危機感を覚えられたのでしょ
    援助を始めた時は数年でお嫁に行くからそれまでは…と漠然と思っていたのかも…
    おそらくあなたが男性だったら許されない進路だったんだと思います。もしくは明確な期限が最初から設けられたとか…

岩にかじりついてでもと言う気合いで
    お父上の言うとおりに自分の力だけで身を削るように頑張って努力と本気を見せつけてれば数年後にはまた援助を頼めるか、遺産はいらないからと<今>の援助を頼むとか…

婚活条件は好きにつけたらよろしいかと
    婚活はじめで焦ってないならそれぐらいの条件になるのはわかります。
    ただし相手にもあなたと同じように打算と選別権利があるのをお忘れなく…

年収250万です。でも経費で全て消えて残りません。むしろ自分のライフワークのためにお金だしてください。といわれて結婚相手としてみれますか?
    並べたときにエライ弱点なのです…
    年上か恋愛結婚で捕まえるしかないのような…

• 現実をみろ

なんかあなたって他力本願なんですね。
    自分では何一つできない。
    やりたいことだけ自分でやって、それのための努力は人任せ。
    学費、結婚相手、生活費。
    何一つ努力できない人と結婚したいなんて人いないです。自分ではされてるつもりなんでしょうけど。

• 演奏の仕事は諦めたら?

以前のトピにもレスしましたが、演奏のお仕事は経費が掛かり過ぎて収支が成り立たないんじゃないですか?

不本意かもしれませんが、生活が懸かっているならそちらのお仕事は断念して、講師1本に絞って仕事量を増やすか、それが無理なら別のアルバイト等を掛け持ちすべきだと思います。

詳しい事情は分からないので間違っていたら申し訳ないですが、演奏の仕事でも、楽器店でのデモ演奏やレストランやバーの生演奏のアルバイトであれば、現状の演奏の仕事よりは持ち出しが少ないのではないでしょうか。主様にとってもレジなどよりは時給が高く資質も生かせますし。

• 自己満足の演奏会

楽器は同じではないかもしれませんが、似たような境遇でした。

トピ主さんと違う所は、私の場合20代で演奏での収入を諦め、音楽講師だけを収入のメインにした事です。現在は結婚し主婦業をしながら子育てもやり、可能な限り音楽に関われるように努力しています。

トピ主さんの一番の問題は、やはり出費の大きい演奏活動だと思います。それがなければ仕送りがなくても、独身でも何とか生活ができそうです。またコンサートの練習時間を教える時間に充てられるので、収入も少しはアップするでしょう。

もしどうしても演奏したいのなら、離島や山奥の小学校や公民館で演奏するチャンスを考えてみたらいかがですか?普段生の演奏を聴く機会のあまりないお子さん達に、プロの演奏家がコンサートをするならきっと喜んでもらえるし、収入になる可能性もありです。

でもやはりトピ主さんは現実を見る生活をするために、まずはコンサートを控えたほうがよろしいかと思います

• 恋をしましょう!!

燃えるような恋をして、後先考えずに結婚しましょう。
    高等遊民を卒業して、下界で人と交わりましょう。

お父様と同年代ですが、お父様は終活をされています。
    あと10年で亡くなるか寝たきりとして、
    経済的に自立していない娘が心配なのでしょう。

あなたは既に7000万円ぐらい使っていませんか?
    大学院博士課程まで出ているとして、400万円x9=3600万円、
    海外留学で600万円、楽器で2000万円、卒業後の仕送りで200万円x4年=800万円
    国立大の弟たちと比較して5000万円余計に使っているとしたら、
    お父様に6億円の資産があっっても、あなたが貰えるのは5000万円、
    税金を引けば3500万円は残らないでしょう。
    人の生涯所得は2-4億円です。

お父様はもう居なくなります。
    早く自分の人生を見つけてください。

• 遺産から減額されるよ

仕送りを受け続けた分、将来遺産から減額されるよ。
    30代の初婚男性で平均収入or以上の男性(バツ無し)と結婚したいなら、親の仕送り無しで生活することです。普通の男性ならいい年して多額の仕送りもらってる女性は敬遠するよ。しかも家事の技術も未知数。男性も「寄生されるだけの結婚ならノー」ですので。音楽の技術は実生活では求められてないのです。
    これ以上このままで年をとると、訳あり・難ありしか紹介しようがなくなります。いずれ訳あり・難ありすら紹介できなくなるよ。自活しましょう。

• そりゃそうだ〜

40後半男性と会ってみればよかったのに。
    まだ自立してないトピ主さんにはそのくらいの
    精神的、経済的に余裕ある男性の方が合うと思う。

年収600万ですと、トピ主さんも合わせて750万、
    さらに音楽活動のための投資が必要なら
    子ども諦めて細々と音楽活動出来るかどうかでは?
    お相手男性がお金かけての音楽活動は拒否、
    子ども欲しがればアウトです。

トピ主お父さま、前トピでもですが
    やや怖そうですがしっかりなさってる。
    世間では裕福な家庭ゆえずーっとすねをかじらせてる
    親御さんもいますので。いい年以上の子に。
    ごく一部の芸能人のお子さんとか…。
    親がいいなら死ぬまですねかじりさせてもいいと思うけど。
    決して子のためにはなってないよね。

お父様もトピ主さんを就職後援助し続けたがそのうち、
    結婚すればお金の面は夫君の方へ行くだろう…。と
    考えていたがあてが外れ、トピ主独身のままで
    いるので強行手段に出たようですね。
    トピ主の将来を考えてでしょうが、
    もしかしてお父様も収入が減った…。等も考えられます。
    末弟も無事就職したのでお父様も仕事をセーブし動けるうち
    自分の余暇を充実させたいとかね。

親にとって子どもはいつまでも子どもですが、
    順番通りなら先に逝くであろう親が健康な
    わが子を自立させるのは勤めですからね…。

そろそろお金にならない音楽活動に資金投入するのは
    控え、できる範囲で続けては?
    支出を減らし収入増やすべく働き方変えるとか
    婚活も子ども欲しいなら真剣に。
    ただ、「音楽活動につぎ込みたい」という人と
    結婚したいという男性は、今時いるかなあ。
    トピ主に余程惚れ込ませないと難しいですかね。

• 実家で暮らす

その収入だけでいまの生活レベルをキープしたいならば、
    解決方法はひとつ。
    実家で暮らすこと。
    その収入でも安泰、問題なく過ごせます。
    楽器可の快適一人暮らしマンション、都心なら余裕で10万超えますね。

トピ主さんくらいの収入で自活する音大卒も多数知ってます。
    住んでるところが都会から外れている。
    演奏家志望ではない。
    この方々の多くはみなさん結婚しました。
    結婚後も華美な暮らしはしてないです。
    あと、少数ですが出世する方もいます。
    このタイプは、出世欲が強く社会性があります。

トピ主さんは、堅実な暮らしも出世も無理そう、、、
    だとしたら、実家で暮らすしかないと思います。

• 不本意な結婚を受け入れる必要は無い

父が言うからと不本意な結婚を泣く泣く受け入れる必要はありませんよ。身売りじゃあるまいし。

だけど貴女もよいお年。
    十分お金を掛けて育ててもらい、30代にもなってまだ仕送りしてもらっている状況はいただけません。

「自分の収入だけでは食べて行けない。音楽を続け生活するためには仕送りが絶対に必要」という事情はわかります。
    しかしいつになったら「仕送り無しで自分の稼ぎだけで生きて行ける」?

「音楽の道は厳しい、自活するのは多分ずっと無理」なら今後、一生、父親の援助を受けるつもり?
    でも貴女が死ぬまで父がずっと健在で経済的援助が続けられるとは限らない。父は貴女の行く末が心配なのだと思う。

「だいじょうぶ、父に何かあれば弟達が援助してくれるから」とお考え?
    でも弟達にも何かあるかもしれない、そもそもいつまでも経済的に他人に頼って生きるということがおかしいし、リスクも大きい。
    もう立派な年齢なんだし、経済的に親兄弟に頼らず生きることを考えないと。

普通の人は、いくら好きなことを続けたくても経済的に無理なら一定の年齢になった時に現実を受け入れ、思う通りのやり方で続けることを諦め、今の自分に可能な範囲で続ける選択をします。
    貴女は今でも「少ない仕送りで我慢して可能な範囲で続けている」つもりなのかもしれないけど。

貴女の望む条件の男性が貴女が音楽にお金を掛ける結婚生活を支えるのは無理、現実的にそういうことを受け入れ支えることが可能なのは父が見つけて来てくれるような男性しかない。父は何も娘を40代やバツイチと結婚させたいわけじゃない、貴女の望む生活をさせてくれる男性を探した結果、そういう人しか無いということ。これ、わかってます?

貴女はあまりに浮世離れ。一度自分の稼ぎだけで生活して現実を知り、音楽を諦めるか、続けさせてくれる年上の人と結婚するか考えてみろということだと思います。

• 我儘なのは婚活条件だけではないと思います

仕送り無しで生活が成り立たない仕事を続けること自体が我儘なのだと思います。

ご両親だっていつまでも働けるわけではないですし、今の収入があり続けるわけでもないでしょう。収入があっても、これから老いていくにしたがって医療費だって掛かるでしょうし、老後のことを考えてもおかしくないと思います。

それでも仕送りを要求、という事は 自分>>>>親 なのですね。

ご両親に元気でいてほしいなら、そんなこと恐ろしくてできないと思いますが。

>私の収入の大半は演奏活動の経費(楽器・ホール・練習交通費・衣装等)や私もまだ習ってる立場なのでレッスン費、演奏関係のお付き合い費等で消えてしまいます。

このような働き方はもうできない、見直すべきだと思います。

固定収入が得られる仕事を増やし、演奏活動を減らし、衣装はなるべく着回し(それだけ演奏活動していたなら数はあるでしょうから)、楽器も売ることを検討しましょう。

音大卒で演奏活動している方でも、講師等複数兼任して自立して生活できている方はいます。

因みに貯金ゼロ、経済的、精神的に自立していない女性と結婚したい男性はあまりいないと思います。
    いるとしたら、家事(特に料理)がかなりできる、ご近所、親戚づきあいなどが苦にならないとか、余程人柄が良い方でないとご縁がないと思いますよ。

もっと現実に目を向けましょう。

• 脛かじりですか

いい歳をして、まだ親の脛をかじっていることに恥ずかしさを感じませんか。
    結婚されても、ご主人の稼ぎだけでは生活費が足らず、親が生きている限り親に援助してもらっていたら、夫になった方の面目丸潰れです。
    結婚よりも、自立して自身の稼ぎだけで生活していくことが最初の問題だと思いますけど。
    結婚の条件がわがままというよりも、生活費援助がないと生活が成り立たない!ということ自体が情けない。
    30過ぎてる、そんな人と結婚するのはイヤだな。

• 整理してみませんか?

前回のトピを読んでみるとお父様は何故かお母様の親族にかなり金銭援助をしているようですね。それが義理の姪や甥の学費まで出せと言われて困惑されているようにも見えますが、貴女とお母様はは当然の権利と思われている。一般的に見たらおかしいんですけどね。

上の弟との話し合いは主さんに向けられたものでもある。習い事で貴女の株を上げて幸せな結婚をして欲しいと思ったお父様の思惑が見事に外れてしまったのだから。まあ月収35万以上で好き勝手できて楽しかったら結婚したいなんて思わないでしょうね。歳も歳だし、そこまで音楽活動をしたいならば自活してくれというのが総意なのではないでしょうか。

>姉貴が所持してる楽器全部売却して音楽をやめるから姪の支援してなら話は聞いてくれるかもね。

>当面の費用は今まで買い与えた楽器を売りなさいとまで・・・

当面の生活費はお父様が買い与えた楽器を売れば賄えるようですね。

実情は月収20万でやりくりするか実家に戻って音楽教室を開くか価値観の合う人を探して結婚するかしかないと思われるのですが・・・。

多分、男衆は前回のやり取りで貴女がヤバい思想を持っていると感じたのでしょうね。お金は空から降ってくるものではありません。それだけ主張を持っているのなら自活しろというのが今回の騒動なのでしょ?プライドを刺激されたのなら頑張って活路を見出してくださいね。

• 医師と結婚はどうでしょうか?

私も医師ですが、医師で音楽家と結婚してる人は多いです。数人知ってます。

医師は、ステータスがある女性と結婚することが多いので、CAさん、モデル、アナウンサー、音楽家と結婚率が高いです。
    ただ、演奏家と結婚した夫婦を見ると、女性24歳音楽家、男性医師36歳みたいに、ひとまわり位離れてる夫婦が多い気がします。なので、10歳位は覚悟した方がいいと思います。
    年齢が近い人を望むなら、スポンサーになりうる高収入な人は無理かな。

私もそうですが、医師は子供時代にバイオリンや、ピアノをかじってた人が多いです。なので、楽器演奏に理解がある人が多いですし、医師の子供はバイオリンを習わせる事が多い。防音のしっかりしたマンションに住んでますしね。
    私自身、大人になってバイオリンを再開した人間です。
    毎回バイオリンのレッスンのたびに、先生の美しい音色にウットリしています。

• 家を出て婚活するしか

ご実家での暮らしを維持した男性と結婚するなら、4年間の大学生活が終わる前から、30ぐらいの男性を選んでしないと。それには院や留学なんて不要です。

売り時を逃してしまいました。

音楽が趣味の理系の男性とかいるといいですね。

• パトロン探しですからねえ

トピ主さんの縁談は、普通の夫探しではなくて夫という名のパトロン探しですから
    お相手の年齢や婚歴が不利になるのは仕方ないでしょう。

トピ主さん希望の男性は、お金も時間もかかる趣味のない女性を選んで
    堅実な家庭を築きますよ。
    トピ主さんの音楽活動に自分の稼いだお金を使ってもいいと思うのは、
    そのお金が、若い、初婚の妻と結婚する見返りだと思える男性だけです。

まあトピ主さんが演奏活動などは諦めて、講師の仕事や家事育児のあいまに
    気晴らしに弾くだけにするなら、30代初婚、同居なしの男性とも
    ご縁があるかもしれませんが。

でもこの場合、稼ぐのは夫メインですから家事育児はトピ主さんメインですよ。
    家事育児、ちゃんとできます?

• 30代ですよね・・?

他の方もおっしゃってますが、
    いまだに親御さんに仕送りさせるってどういうことでしょう。
    過去の栄光にすがりつかず、
    現実を見つめて、
    働かれることをおすすめします。

• 逆にお聞きしますが…

いつまでお父様の仕送りを当てにするつもりなんですか?

30歳超えてもまだ自力で生きられない…自力で生きていける人生の歩み方を計画していない、しかも人生の方向性などのビジョンがないまま親の金ばかりを当てにしている…。

心底呆れます。

うちの子はあなたとほぼ同年代ですが、15年以上前に自立して親元を離れて生きていますよ?
    その間、長女は介護福祉の国家資格を得て安い給料(300万程度)ですが、仕事に誇りを持って一人暮らししています。
    大学を出ていない長男は様々な実績を重ねて、今は年収700万以上稼いでいます。
    二人とも、自分の適性がなんなのか自覚した上で、それを磨き上げ前進しています。
    お金に関して私に頼ってくることはありません。

自立しなさい。
    あなたは親御さんの心配をかけてはいけない年代です。
    親の干渉も受けてはいけない年代でもあります。
    なのに、親が干渉せざるを得ないほど、あなたの人生観は甘っちょろいものなんですよ。

お父様は、いつまでも生きていません。
    いつ何時、親が亡くなるか分からない状況に至っているのです。

あなたの財布じゃないんですよ、親は。

• 頑張って!

親からお金を貰わないと生きて行けない30代……という時点で、トピ主さんの人生は大失敗。
    「大失敗」どころか「終わってる・破綻している」と言ってしまっても過言ではないですよ。

だって、そんなに情けない大人は世の中に決して多くはないのですからね。
    訳あってシングルマザーとなった人達などは、自分の暮らしを自分で成り立たせているばかりでなく、更に子供の暮らしまで背負って生きています。

トピ主さんと同世代の女性達がそれをやり遂げていますよ。

トピ主さんにもその様な力が無い訳ではないと思うのです。
    ただ、その様に自立して自分の足で生きる力を上手く育てて貰えなかっただけ。
    経済的に恵まれた家庭に生まれた事は幸運でしたが、人としての育てられ方としては不運でしたね。

五体満足な体を持って生まれて来て、30年以上も人間をやって来て、自力では生きられない結果に至っているのでは、自分としてもあまりにも情けなくありませんか?

健康な体さえあればどんな仕事でも出来るし、大人一人生きて行くくらい何ともないよ。

音楽しかやれない、音楽しかやりたくない、ということでしたら、それで食べて行ける程にメジャーになるか、自分以外の誰かのお金を当てにして生きて行くしかない訳です。
    父がダメなら夫なのでしょうね。

・音楽で生きて行ける様になる。
    ・経済面を誰かに支えてもらいながら音楽を続ける。
    ・音楽以外の道に方向転換してちゃんと稼ぐ。

あなたが生きて行く為の選択肢は3つもあるのですよ。
    1は現時点で見通しが明るくないならもう難しいでしょうね。
    2は一番簡単。支えてくれる相手に対する選り好みは不可ですが。
    3はあなたのやる気と努力次第。

どの選択も別に間違いじゃないよ。
    だから良く考えて頑張ってね!

• 今までが異常

好きなことを一生貫きたいというのなら

それなりの腕前が必要

親の援助が無いと生きていけない程度であるなら
    自分でバイトでもしてなんとかするべきところを
    どうしたら親にお金をもらえるでしょうかって異常です

親はいつまでも生きてはいません

縁談を勧めたのは、親としての愛情と思います

• 年齢は関係なし。自立していないのだから。

音楽だとか医学だとか、弟がどうした、アナタがどうした

そんなことは、何も関係ありません。

親からお金もらって生きているのでは、自立していることになりません。
    大人しく、親の言うことをきくしかないないでしょう。

仕事であれ結婚であれ、自分の望む生き方をしたいのならば、まずは自立しましょう。

• 単純な疑問だけど

それだけ親に投資してもらって、いつ親に恩返しするつもり?

満額返せないにせよ、投資してもらった分、親に何をどう返していく気なのかしら。
    まさか感謝の気持ちが無いってことはないわよね?

父親もほんま苦渋の決断だったと思うわよ。
    いくら投資しても、いくら気を払っても、娘はワガママ放題、好き勝手やって、恩すら感じてないのなら、今後が心配されて当然だもの。
    ぶっちゃけ、結婚だって、かなり不利なのも理解してないしね。

人として自立してほしい、これは親の愛情だわよ。

• 最優先重要事項はナニ?

音楽を続けることではないんですか?

パトロンであるお父様から仕送り打ち切り通告。

パトロネージされなければ音楽は続けられない。
    ならばパトロンを確保することが最優先では?
    年齢や婚歴は二の次・三の次でしょ。

パトロンがいなくても大丈夫?
    講師やバイトを増やせば。
    分野は違いますが、銀行員をしながらシンガーソングライターの有名人もいました。

それとも諦めて他の道を探しますか?
    音楽教師とか。
    私立なら演奏業と兼業できるかな。。

30過ぎで再出発は生易しくない。
    でも人生80年の時代。

あと40年以上駄々をこねていられますか?

• 怖くない?

会社経営のお父さんがいるなら、繋がりが欲しくて30代でも生活力なくてもなんでもいいからみたいな感じでお見合いの話ありそうですけどね。
    とはいえ、そんな男には娘を任せられない親心もあるでしょうからね。
    お父さんが紹介する人をバツイチだからとか40代だからというのだけ見て断るのもどうかな?
    娘を安心して任せられると思った男性しかあなたに紹介しないと思います。
    バツイチといっても男性側が悪いから離婚したとも限らないし、男性だらけの職場で頑張って働いていて気がついたら40過ぎてたとかもあるし。
    特にあなたのような頼りないお嬢さんなら年上の男性の方が理解があり、甘やかしてくれる気もします。

あと、タイトルの意味は親ありきの生活では怖くないです?ってことです。
    親は先に死にますからね。
    独り立ちなり結婚なりして、安心させてあげたら?

先頭へ 前へ
181210 / 341
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧