私の相棒となる鍋フライパン探し

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

閲覧ありがとうございます。
テフロン加工の18cmフライパンと20cm片手鍋が寿命を迎えたので新調するにあたり、テフロンではなく長く使える良質なものを選ぼうと思います。候補が…
【小さめフライパン】
・プリンセスなべの浅い方(アサヒ軽金属)
・天使のフライパン(アサヒ軽金属)
・ヘキサプライ20cm(ビタクラフト)
【鍋】
・プリンセスなべの深い方(アサヒ軽金属)
・天使のなべ(アサヒ軽金属 )
・ピコココット18cmか20cm(ストウブ)

主な使い道は、フライパンが卵焼きやウインナーなど小さい物を炒める時や親子丼などの丼ものを作ったり、一人前のパスタを作る時。焦げ付かない(オムレツがそぼろになったりしない)ものがいいです。
鍋はダシ取りや味噌汁、煮物など。たまにご飯も炊きます。ご飯のお焦げがあまり好きではないので、こちらも底にビッシリご飯がこびりつかないような鍋が希望です。
アサヒ軽金属のプリンセスなべと天使シリーズの違いは形状くらいで料理の得意不得意に違いはありますか?

以前セラミック加工のフライパンを購入し、かなり入念に手入れをしたのに数回使って卵焼きがそぼろになってしまったのでセラミックはトラウマです。
テフロンは、少し禿げてきた…でもまだ使えるかな…と貧乏性で中々変えるタイミングを持てない。けどテフロンがちょっと禿げてるって実は健康には良くないよなーなんて思うとさっさと替えた方がいいよね。あぁぁんもう!となるのでよく使う小さい鍋とフライパンはテフロン卒業しようかなと思った次第です。

上記アサヒ軽金属、ビタクラフト、ストウブをお持ちの方、他の調理器具でオススメがある方
是非ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い分けをして長寿命化

まずビタから。

私もビタのフライパン(かなり古いモデル)のネオバゴールドという名前の
    ものを持っていますが出番はほとんどなしです。
    まず炒め物、焼き物にはあまり適さないです。

候補のヘキサプライがどうだかは分かりませんけど、
    ビタは例えばスパゲティソースを作っておいて、そこに茹で上がりの
    麺を入れて和え炒める・・ような使い方がベストな使い方だろうと思います。

チャーハンなんてやったら膜が出来ます。
    汁気の多い調理方法しか無理なような気がしますね。
    ブイヤベースとかアクアパッツァ、和食だとちょっとした煮物とか。

候補に書かれている他のブランドのもは分かりません。

その他では、安物のテフロンパン、同じく安物のテフロンの卵焼きパン、
    そして鉄のフライパン、鉄の卵焼きパン。

これらで料理に合わせて最善のフライパンで回して使っています。
    テフロンパンは便利だけど、高温に弱く、また急な温度変化にも弱い。
    使用頻度が増えればそれだけ性能劣化も早いので、出来るだけ
    使わないようにして、使わなければならない時だけ使う。
    これだけで今までよりも2〜3倍は持つはず、です。

高温で調理するものと言えばステーキがありますが、
    そういう時は鉄パンを使います。
    チャーハンは高温にする必要がないのでテフロンパン。

鉄の卵焼きパンはまさに万能で、卵焼きはもちろんちょっとした
    ウインナーやに肉を焼いたりするのに便利なサイズです。

ただし、、鉄パンは普通に使えるようになるまでが大変ですし、
    洗剤つけてゴシゴシやっちゃうとまたくっつくフライパンに戻って
    しまいます。ただ金属ヘラ使っても問題ないし、金ダワシ使っても
    問題ないです。穴があくまで使えます。

• ストウブ鍋

フライパンは持っていないので割愛させていただきますね。

鍋に関して言えばストウブの18とオーバル17を持っています。22も持っています。正直なところ、18は一番使わないサイズです。逆に一番使うのは17のオーバル。ジャガイモやさつまいもを蒸したり、かなり豚の角煮を作ったりと重宝しています。一番「このサイズを買ってよかった」と思うのはアスパラや菜の花を蒸し焼きにする時です。22はカレーなど作るときに重宝しています。これはまぁ、ちょっと重いので20でもいいのかもしれません。

18はご飯を炊く時が主な出番です。オーバルだと炊き上がりにムラがあるかな、と思っての18ラウンド使用なんですが、同じく17オーバルのみ所有している友人はそれでご飯も炊いていて不都合はないようなので、慣れの問題だと思います。
    ご飯のおこげの問題に関しては、蒸らしをしっかりすればこびりつきはほとんどしません。

ただ、お味噌汁他、出汁をとるような時はストウブの鍋は重すぎるし不便だと思います。京都に行ったときに有次の雪平の片手鍋を買いましたが、まぁこれが便利で便利で・・・お湯を沸かすのも雪平なので、毎日使っていますし、最近はパスタも横着してこちらで茹でています。餡掛けの餡もこちらで作っています。もう手放せません。

スペースに限度があるので一概には言えませんが、台所用品を新調するのは楽しいですよね。
    トピ主さんに、いい器具が見つかりますように!

• ストウブとバーミキュラを使っています。

ストウブとバーミキュラを使っています。
    無水料理がしたかったのが理由です。
    ですので、ル・クルーゼは候補に入れませんでした。

料理が好きで時間をかけられるので、上記二つは楽しんで使っています。
    基本的には煮込み料理に使いますが、ご飯を炊く、味噌汁を作る、蒸すという事にも使っていますが、なんせ取り扱いがやや面倒だし重いしなので好きじゃないと箪笥の肥やしになる可能性もあるかと。

フライパンは、アサヒ軽金属のスペースパンを使っています。意外と使い勝手いいです。

でも、最近、気になって気になって、ついぞポチっとしちゃったのが、電気圧力鍋です。クレカのポイント交換だったので、シロカのクックマイスターを注文して到着待ちです。

調理器具が大好きなので、こうやって情報収集する時間って楽しいですよね。良き相棒に出会えますように。

• 十得鍋

ステンレスのお鍋です、大中小3個セットで重ねて収納できます。
    蓋は一つで全ての大きさに対応可能。
    我が家はこれに蒸し器がセットになった物を購入しました。
    無水調理も蒸し料理もできます。
    長年使っていますが未だにピカピカで顔が写ります。

鋳物のお鍋は重くて若いうちはいいけれど、年取ったらツライ、まだ使えるお鍋を処理するのはもっとツライ、と思うので購入しませんでした。

• 行き着いた先

共働きの料理好きで、美味しいものをいかに手軽に短時間で食せるのかを考えて50歳になりました。

現在の一軍
    ・鉄のフライパン
    ・フィスラーの圧力鍋
    ・ホーロー片手鍋

レギュラー控え選手
    ・ビタクラフト片手鍋
    ・土鍋
    ・グリラー

トピ主さまと傾向は似ているかも。

フライパンはだめになるたびに鉄の重たいフライパンを引っ張り出して使っているうち、もうこれでいいのでは?と思い始め、今はこれ一本。

圧力鍋は毎日使ってます。

ホーローは主に汁物用。そのまま冷蔵庫に保存したりしてます。

このメンバーにここ数年落ち着いています。

適してるんでしょうね。
    自分のライフスタイルに。

特にフライパン。
    よーく熱するとひっつかないですよ。
    鉄分の補給にもなります。
    それに頑丈でガシガシ洗える鉄製は雑な私に向いているのです。

適したツールで調理すると、ストレスもなく美味しく仕上がって幸せな気持ちになりますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自他共に認めるお鍋フライパンオタクです

どんなお料理が多いか、また家族数等によって
    ふさわしい調理器具は変わりますが、
    いろいろ持っている中で、フライパンは鉄鋳物製24cmと、
    ウーウェンパン24cmの出番が多いです。
    フライパンは原則大は小を兼ねるので、殆どこれで大丈夫。
    肉や魚のソテーは鉄製でパリッと焦げ目をつけると美味しいですね。

私も寿命が嫌で、一度は脱テフロンを図りましたが、
    ウーウェンパンの便利さに復活してしまいました。洗うのも楽でつい手が伸びます。
    炒め物はもちろん、気軽さからムニエルや生姜焼きなどの焼き物も
    これでやってしまう事が多いですね。一人前のパスタを茹でたりも。
    蒸し機能がある蓋も秀逸で、万能に近いですよ。
    お値段高めゆえ、テフロンの寿命が来たら蓋と中子は流用し、
    本体は同サイズの単体深型フライパンに買い換え予定です。
    テフロンの再加工出しもいいかな?

いろいろなお鍋の中で、一番よく使うのはジオ・プロダクトです。
    多層ステンレス鍋で、機能的にはビタクラフトを
    もっと取り回し良くしたような感じでしょうか。

熱効率が抜群に良く(つまり省エネ)、
    しかも製品精度が高いので、無水調理もお手のもの。
    野菜も卵も茹でずに少量の水で蒸し煮にできます。
    蓄熱性が良く味が染みるので煮物が美味しい♪
    しかもうっかり焦げ付かせても、お水をはっておけば
    スルリと取れてしまうお手入れの楽さはダントツです。

他の方が推薦された十得鍋と同じ日本のメーカー製で、
    質問やアフターフォロー対応もとても丁寧でした。
    うちでは直径14〜18cmあたりの出番が多いですね。

ルクやストウブなど鋳物ホーローは、重すぎて洗う時に辛く、
    焦げ付き処理がすごくやっかい。私的にはジオの圧勝です。
    アサヒ軽金属の製品は良品ながらお値段高すぎかな。

その他もう山ほど持っていますが(笑)、
    このラインナップで日常の殆どが済ませられます。

• ストウブに1票

フライパンは候補にない鉄製のものを使っていますので意見は言えませんが、鍋はストウブがおすすめです。

きちんと手入れすれば、焦げもつきませんし錆びませんし、煮物はとても美味しいです。
    私はオリーブグリーンのものを使っていますが、お鍋のまま食卓においても可愛いです。

オークションやメルカリなどでハンドメイドで販売されている、三角型の取っ手部分にぴったりあうように作られている鍋つかみなどもあり、飾っているだけでオシャレです。

食卓やキッチンが華やぐのでおすすめです。

• シャトルシェフ

小さめのシャトルシェフ(2.8Lくらい)。絶対おすすめ。これから寒くなる季節、毎日稼働することうけあいです。また茶わん蒸しやプリンが驚くほど簡単、省エネで出来上がります。今年の2月に購入しましたが、なぜもっと早く買わなかったか、人生損した気分です。