車でしか通えない田舎、男女共有トイレ

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

ゆるり

今現在20代半ばの社員として従業員15人程度(内女2人)の会社で働いています。

2つの主な理由で転職を考えています。
以下内容が転職するのに値するかどうかを
皆様の意見を聞きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

会社ごと引っ越すことになり、
社長が物件をいろいろ探していましたが、
2週間ほど前に急に決まり、
あれよあれよと引っ越しが進んでいきました。

引っ越すこと自体は別に問題はないのですが、
車でしか通えない場所になってしまい
(田舎で、バスや電車の駅から歩いて30分程度にありますので。)
しかも私は車を持っておりません。
そのため、もう一人の女性社員に車で送迎してもらうことになりましたが、
その方にも迷惑をかけるし、
帰りも自分の好きな時間に帰れないことが一番困ります。
送っていただいている方が急病などで、
欠勤することになったら私はどうしたらいいのだろうと思います。

そして一番困ることが
トイレです。ほんとにこれだけはきつくて
いやでいやで仕方がありません。

男女共有の和式トイレしかなく、
古臭い一段上がって便器?があるようなトイレです。
すごく田舎なので虫もすごいし、汚いです。
生理のときが一番困ります。

コンビニに行きたいと思いますが、
コンビニも近くになく、車で行くしかありません。
昼休みも電話を開けておりますので、
長時間外出することができません。
私が電話番ををしていたら、
もう一人の女性の方は車でコンビニに行くことはできますが
申しました通り私は車を持っていないので
連れて行ってもらうしかないのですが、
毎日送ってもらってしかも、また昼休みにも車を出してもらうとなると
迷惑だろうと思いなかなか言えません。

転職するべきでしょうか、、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職したら?

急に移転って・・・。
    しかも不便なところということは、
    資金繰りが危ういのかなと勘ぐってしまいます。

トイレが男女共有は、中小なら割と普通だと思う。
    私の会社もそうです。でも汚いのは嫌ですね。

誰かに頼らないと出勤できない時点で私なら辞めます。
    車を買ってまで続けるモチベーションもないなら
    とっとと辞めて、次を探したらどうでしょうか。

• まずは転職活動をしてみましょう

今の会社より条件の良い職場が見つかったら、辞めたらよいと思います。
    都会ではないので求人が少ない可能性もあります。
    転職できない場合は我慢するしかありません。

通勤はご自分でも工夫されたらいかがですか?
    原付の免許を取るとか、電動自転車を購入するとか。
    確かに毎日乗せている方の負担になっていると思います。

トイレは工事費込で10万円ぐらいで洋式に改装できますから、見積りをとって社長と交渉しましょう。

• 日本ですか?

まあ生まれ育った地域なんでしょうけど、うちの田舎はそんなポットンがないので
    びっくりしました。
    どこでも綺麗でトイレットぺパーはあるし男女別に、バリヤフリ―トイレも
    必ずあります。
    道の駅とかですね、こういったとこもあります。
    従業員を募集されてるようです。
    また、いろいろ仕事もあります、大型スーパーとかですね、介護職も募集が多く
    賃貸住宅も安いです。
    こういったとこに引っ越しされてはどうですか?
    車をどうしても必要な地域だと雪、大雨になると命に係わることもあります。
    転職がいいと思います。

• トイレの設置は会社の義務

労働基準法によって事業者は男性用と女性用を区別したトイレを設置しなければなりません。
    また、事業者はトイレを清潔に保たなければなりません。

掃除は従業員が当番で行うにしても、男女共用のトイレは×ですね。
    トイレの設置を要請しましょう。

それより、会社都合で通勤に不便が生じたのは仕方ないとしても、いつまでも同僚に頼っていられませんよね。
    自分の車、バイク、自転車などを用意しなければならないでしょう。
    通勤手当は会社の就業規則、給与規定などに決められているとおり支払いを受けてください。
    現時点では同僚の方に通勤手当を渡さなければならないかもしれませんね。

いずれにしても、いつまでも他力本願ではいられません。同僚も迷惑です。

自分の車なりを用意することができない、トイレ事情は改善されないのであれば、転職した方がいいかもしれません。同僚もそれを願っているかも。

• 転職していい

通勤についても、トイレについても、自分が無理だと思ったら、転職して良いと思います。

私が働いていた課が集約されることになり、隣の市の支店に異動になった時、同じ職場で働いていた契約社員の半分が退職しました。
    通勤時間が長くなる事や、仕事内容が変わるためで、異動した契約社員の半分も異動後に退職しています。
    遅かれ早かれ、退職すると思われるのであれば、早めに動き始めた方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 田舎は車ありきかな

運転運転免許はあるのかしら?今の会社に通うなら中古の軽自動車でも買ったほうが良いかな?自力で通勤できない会社では無理。田舎は基本車社会です。私の町は事務職でさえ要普通免です。今はAV限定でもいいのかな。今はガソリン価格が結構高く車検や任意保険もちろん自賠責などコストもかかります。雪の降る所ならスタットレスタイヤも必要。摩耗したタイヤの交換もばかになりません。洗車もオイル交換も面倒。自宅に駐車スペースがないと駐車場代もかかる。人に乗せてもらうなら多少のお礼は必須。後は車がなくても何とかなる会社に転職ですね。私なら転職かな。

• 選択肢色々。

「車を持っていない」のは、運転免許がないからですか?

免許所持なら、原付バイクを購入するのはいかがでしょうか?
    四輪よりも原付のほうが格安ですし、自動車アクセス可能なら会社までの経路は舗装されているはずですから、原付で通勤できると思います。

免許がないなら、原付免許を取得すればいい。四輪よりも簡単に取得できます。

トイレについては、ホームセンターで和式を洋式に転換できる据付け器材が市販されていると思うので、お値段を調べて庶務担当に導入を検討してもらいましょう。

• 法令違反

事務所衛生基準規則
    (便所)
    第十七条  事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
    一  男性用と女性用に区別すること。

と定められ、違反した場合は「6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金」です。
     昔から使っている建物ならば「既存不適格」なんて主張もできるかもしれませんが、新たに移転するのならそれも無理です。
     労基署に相談されてはどうでしょうか?

• 高給

私ならそんな劣悪環境でも破格の給料、福利厚生なら残ります。
    そうじゃなければさっさと退職、転職します。

• ずっとモヤモヤしますよ!!

こんにちは。
    すでに社員が働いているにもかかわらず、トイレ共用、車通勤しか無理な場所への移転って、ひどいです。
    絶対的な社長なのでしょうが、従業員のことなんてまったく考えてないですね。
    一事が万事そんな感じなのでしょうか。
    産休育休どころか、病気での有休すら認めてくれず、なんやかんや理由をつけて退職に持っていかれそう。

他人の車に便乗するなんて、たま〜にいならいざしらず、いずれお互いに不満と文句が募り、人間関係はうまくいきません。
    共有トイレの件は、私も入社した会社がそうでしたが、思っていた以上にストレスですよ。あとから入るのも・入られるのも、ものすごく気持ち悪いです!!

転職を簡単に勧めるわけではありませんが、長い会社生活、せめて自分で通勤できる会社を選びましょう!そしてトイレは男女別は絶対条件にしましょう!
    応援してます!!

• 早いうちに

トピ主さん、運転免許取るつもりありますか?
    もし、そのつもりがないなら、一刻も早く通勤が困難という理由でやめましょう。
    いまなら、失業保険は会社都合として扱ってもらえるはずです。

このままその会社にいても気を使い過ぎて辛いだけですよ。
    それに、何かの理由で送り迎えしてくれる人が退職してしまったら毎日が困りますよ。
    自分で免許取るか、辞めるかのどちらかだと思いますよ。

• 私も無理

・自力で通えない
     ・トイレが男女共用で和式
     ・虫が出る
     ・コンビニが近くにない
    どれも無理です。
    トイレに関しては、会社側が洋式に改修すべきです。
    今時和式のみなんて、職場環境として最悪だと思います。
    男性の小便器もないのですか?

給料がとりわけ高いなどのメリットがない限り、早く転職すべきだと思います。

• 転職に値する

その仕事に対しての思い入れや、給与面がわからないので一概には言えないですが、交通の面に関して早期に車を持つ予定もないなら、転職活動を頑張るべきだと思います。
    私は一応、運転免許はとりましたが実際車を持つとなると、街中の住宅地に住んでいるので駐車場を探さなくてはなりません。しかもすぐ近くには無いし、費用もかかります。もちろん、車の維持費も。
    トイレの件も、嫌ですね。
    転職活動も、トイレの件は言わなくても良いですが、通勤面で大変不便になったと言う理由で大丈夫だと思います。

• 私なら転職するかな

車の免許を取ってでも、その職場に居たいならそこで働き続けるけど、免許は取りたくないとなったら迷わず転職するかも。

同僚女性に毎回迎えに来てもらうのも申し訳ないし、あなたも仰っていますが、その女性が休んだ場合の出勤が大変なら尚更ね。

あとトイレも、男女一緒って嫌ですよね。
    それも和式ってね。

まだお若いから、転職活動してもいいと思いますよ。

• 30分位なら充分歩ける。

通勤に人を当てにしなければならない時点でどっちみち長続きはしません。駅から30分ということは2キロぐらいですか?それなら歩いている人はいますけれど。
     トイレの共同は嫌です。コンビニまでの距離は何キロぐらいですか?1キロ以内なら自転車を用意しておく。でも、昼休みは自分の時間なので、電話に出ることもしなくていいし、自由でいいんです。それが一番気になりました。

• 私ももよりバス停から徒歩三十分の職場です

しかも坂道
    バス停におきチャリはどうでしょうか?
    田舎ならおいていても迷惑ではなさそう。
    でもトイレの問題もあるか。
    通勤に関しては私はノープロブレムです。
    むしろ健康になって万々歳です。

• 転職してもいい

私は1人1台の車社会出身です。
    トピの状態なら車を買うのが普通ですが、買わずに転職もありです。

自己都合で車を買わないなら、送迎を頼むのは同僚ではなく家族です。
    車が無いせいで他人に迷惑をかけるのはダメです。
    誰も送迎してくれないなら30分歩くのです。
    昼休みは自腹で自転車を購入して会社に置いておくんです。

私の地元ならこれが普通です。
    なのでトピ主のように車を買えないのであればそれは立派な転職理由になります。

買えないのではなく買わない(お金はあるがあえて買わない)ために転職するのは私の地元では普通のことです。
    車社会では通勤手段は仕事選びの重要な点だからです。

• 私はその環境、絶対無理です

移転前に次の勤め先が決まっていなくても、退職します。
    どんなに高給で福利厚生が良くても無理なものは無理!
    移転先は家賃が安いんでしょうね、きっと。

• トイレのリフォーム

引っ越しにお金がかかって、トイレのリフォームができなかった。

そのうちリフォームしてくれると思います。このオフィスに途中入社してきたい人はいないと思うから、リストラの不安からは免れます。もう少し様子見たら?

• 転職してもいいと思う

会社自体が若干危ない状態ではないですか?

郊外に新しい社屋を建てて移転したとか、居抜きで広い良い物件に移ったとかでなくて安くて古くてって引っ越しだったのかなと思います。

もしかすると経理は社長家族が握っていて分からないかもしれないですが、業績はどうでしょうか?安いところに引っ越して持ち直すならいいけど、そもままガタガタっということもあります。トイレ改修や増設も、それだけの体力があるのかどうかですねぇ。男性だって(社長だって)古くて汚いトイレはイヤだと思う。

もう一人の女性も口にしないだけでいつどうするか分かりません。

30分歩けって人もいますけど2.5キロくらいですからねー。田舎で寂しい道を30分歩くって現実的ではないね。天気のいい日で平地なら自転車でもいいけど。

仕事とか会社に思い入れがあるなら免許取るとか、車でなくても原付とか考えればいいけど、特に待遇がいいでもないなら転職でもいいんじゃないかな。

• ないないないない絶対ムリ!!

車もムリだけどトイレがありえない。明らかに法令違反だし。
    そんなド田舎に急にバタバタ移転するなんて業績もヤバいんじゃないですか?
    さっさと転職した方がいいですよ。