夫の趣味を止めさせたい

レス186
(トピ主6

家族・友人・人間関係

パキラ

はじめまして。宜しくお願いします。
40歳専業主婦です。

相談内容は夫の趣味の料理を止めさせたい事です。
元々、夫は料理が趣味ではなかったのですが、子供が出来て家事を手伝っていくうちに、料理を覚えて、今となっては料理が趣味?となっているのです。

専業主婦の私は、子供からパパの料理の方が美味しいと言われると、悲しくて料理をする気をなくすのです。
夫は、休日は朝からパンケーキを焼いて、夜は某サイトを見ながらローストビーフや鯛のムニエルなど色々と作るので、子供達は休みの日を楽しみにしています。
魚釣りに行けば、帰って魚をさばいて刺身や寿司まで夫が作るので、私は仕方なく釣り具の後片付けをしています。
子供は学校の作文に、お父さんは料理が得意です。お母さんはトランプが得意です。と書いて授業参観日に発表して、恥を書きました。

専業主婦の威厳を取り戻したいです。
平日は自分がそれなりに真面目に料理をしていますが、夫はメキメキ腕を上げて、子供の誕生日はケーキまで焼いていました。

もうこの辺りで夫に台所から出て行って欲しいです。
最近では料理教室に通いたいと言い出しました。
どうすれば夫が料理するのを止めてくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦の威厳など捨てちまおう!

まだ40歳という事で実感がないかもしれないですが、40後半になったら体力もがくっと落ちて更年期も重なりいろいろな事をこなすのが極端にしんどくなってきますよ。
    老後のことも考えたら夫が今料理にはまってくれたのはトピ主にとっても大ラッキーですよ。
    やめさせたいなんて、なんてもったいないことを言ってるのですか。
    今下手にやめさせたりでもしたら、トピ主が本当にしんどくなってちょっと家事を変わってほしくなった時に、「あん時やるなって無理やりやめさせたくせに!」って絶対根に持って手伝ってくれませんよ。

トピ主がすべきことは、この趣味が一過性のものではなくてずっと続けられるよう夫をうまくおだててその気にさせつづけることです。
    男の人ですからとりあえず一通りマスターしたら満足して「やーめた!」になりかねないですからね。
    とにかくやめさせるなんて絶対反対です。
    トピ主は、テーブルセッティングに気を配ったり、料理以外の部分で存分に専業主婦らしさを発揮してください。

• 発想が違うと思う

せっかくだから、ご主人に教えてもらったらいいじゃないですか。

その方が楽しくありませんか?

• やめさせるなんてもったいない

すってきなご主人ですねえ。羨ましいなあ。
    専業主婦の威厳?うーん。。あなたも競って料理の腕を磨くか、それが無理そうなら家の中の掃除やインテリア担当大臣になればいいじゃないですか。

そんなね、料理に目覚めたパパをママのプライドでやめさせるなんて、お子さんの教育にすごく悪いと思いますよ。
    あなたが子供だったらどう思いますか。
    私が子供ならすごく悲しいね。そんなお母さん、痛々しいしカッコ悪い。

お母さんはお母さんというだけで威厳があります。
    そこは「料理はパパに任せて、お母さん、お部屋を素敵にするわよー」って腕巻くって頑張れば、お子さんはそのうち「これはパパのが美味しい、でもこれはママのがいい」とかって言いだすようになりますよ、きっと。

子供の作文も「恥をかいた」じゃなくて、そこは笑い飛ばしてこそ。
    その状況を親しいお友達に話して、誰があなたを非難しますか。素敵な旦那さんで羨ましいわってなるだけだと思いますよー。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

専業主婦のトピ主様が、努力して料理の腕を磨けばいいのではありませんか?

• よくわからない

その作文を聞いたら、私でしたら
    「お父さんは家庭的な方でお母さんはユーモアのある方」
    という感想を持ちます。

「お父さんは料理が得意ですがお母さんは下手です」と
    書かれたわけではない。

他人の好きなことをやめさせようとする。
    理由は自分の威厳を取り戻すため。

やめといたほうがいいです。
    どうぞ、トランプの技を磨いてください!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのまま

どうぞ、そのまま旦那さんにお料理してもらってください。
    奥様は他にもお掃除、お洗濯その他諸々のお仕事に頑張ってください。
    特別、お金がかかる訳じゃなく家族を喜ばせる為にお料理を作ってくれる。
    ステキな事じゃないですか!
    もっと喜んでみたらどうですか?
    お母さんのご飯は日常の中にあるご飯。
    お父さんのご飯は休日のご飯。
    羨ましい。
    是非もっと食事を家族みんなで楽しんでください。

• 羨ましい

こんなレスが沢山届きそうな気がします。

料理が出来る旦那さんをお持ちで本当に羨ましい限りです。
    勿論、後片付けもしっかり出来ていると思いますがどうですか?

旦那さんの趣味である料理を止めさせる前に、主さんも一緒に腕を磨いたらどうですか?

週末限定だから美味しく思うのです。毎日豪華料理が続いたら飽きますよ。

• ノロケにしか見えなーい

いい趣味の旦那さんだと思いますけどねぇ
    休みの日は台所に立たなくてもいいという実益にもなるし。
    父親と子供ってコミュニケーション不足になりがちだけど、それも防げています。
    ただ釣り道具の片付けは戴けないと思いますけどね。
    趣味は趣味として、それは片付けまで含めて自己完結させなきゃねって思う。

パパが料理する時は、ママとトランプ。
    微笑ましい風景じゃないですか?

まあ恥ずかしいと思う気持ちは人それぞれなんですけど、世間からは羨ましいと思われているだろうし、専業主婦のクセにサボッてるなんて目で見られていることもありませんよ。
    何しろ趣味なんですから。
    うちのパパはクッキングパパとでも言っておけばいいいんです。

• 限られた予算・時間内で毎日作る食事と

休日に時間とお金をかけて作る料理を比較しても意味がありません。

トピ主が毎日冷蔵庫の食材と相談しながら作る料理は、たとえ見栄えや豪華さに欠けたとしても、毎日作るという行為に価値があるとおもいます。

休日に時間とお金をかければ誰が作ってもそれなりになるのでは?

• 専業主婦の威厳…?

そんなもの、ないですよ。

それなら旦那より美味しい料理を作るしかないというか。

いっそトピ主も料理しなくてよくて暇なら
    働いては?

専業主婦なんていらないですよ。
    トピ主の家庭では。

• 料理は男性の方が得意

世の中の料理人は圧倒的に男性なので
    私は基本的に料理は男性向きの作業なんだと思っています。
    なので、トピ文には何の違和感もありません。

良い旦那さんですね。羨ましいです。
    あなたは、あなたの得意なことで家族を支えたら良いと思います。

• 妻の仕事を辞めさせたい

子供2人の専業主婦です。

貴方の場合は外に働きに出てはいかがですか?

そしてご主人に、
    「妻の仕事を辞めさせたい 」
    と自分の収入を超える妻の愚痴?を小町で零させましょう。

• なんて有り難い話

そんな料理上手な夫に育てたのも、トピ主様ですよ、自信持っていいんです。

恥なんてかいてません、ほかのお母様達は、みんな羨ましいと思ってると思うんだけど。

子供はちゃんと、(お父さんの料理=特別料理)と(お母さんの料理=家庭料理)の趣旨の違いを認識しますから大丈夫。

心配する所は、食材にお金がかかりすぎるとか、料理が本業になって、独立開業したいとか言い出した時だけじゃないかな。

• あのね

威厳を取り戻したい!と思って取る行動が
    「夫が料理するのを止めさせる方法を探す」ってのは違うだろう。
    威厳を取り戻したいんなら、トピ主も料理の腕を上げないと。

なんならこのトピの内容を夫に言って相談してみれば?
    料理好きの夫なら、一緒に料理しようとか、教えてあげるとか言ってくれるんじゃないの。
    まずプライドを捨てなきゃね。

• 楽できていいじゃん!

旦那さんは、トピ主さんの家事に対して「もっと、こうしろああしろ」って言うわけじゃないんですよね。
    でしたら
    その間、洗濯ものたたんだり、トイレ掃除したり、子供の宿題を見たり、子供とトランプしたり、できるじゃないですか。
    家事の中でも料理するのが一番大好きで「私の大好きなものを取らないで!」って言うならわかるけど、別に料理がそれほど大好きってわけでもないんでしょ。
    なら、せっかくなので楽させてもらいましょうよ。
    あと授業参観での出来事、おいしいじゃないですか!
    そんな作文見たら思わず微笑んでしまいます。
    全然、恥なんかじゃないですよ。

• 人の趣味を妨害するなんて!

なんて子供っぽい奥さんなのでしょうか。
    駄々っ子みたい。
    夫さんに教えてもらえばいいでしょう。
    それか、他に得意なことでも見つけたらどうですか。

• やめさせるなんてヒドイ

お子さんが喜んでいるならいいじゃない。

お子さんが喜ぶよりも母親のあなたのプライドの方が大事なのですか。

心が狭いと思います。

料理作ってくれてラッキーくらいに思って、もっとドンと構えていればいいと思います。

あなたは、あなたが得意な料理を作ればいいでしょ。

• きっと

同じ意見が多出すると思いますが、トピ主さんが夫さんを上回る料理上手になればいいと思いいますよ。
    「やっぱりお母さんのご飯が一番美味しい!」って子供に言ってもらえるように頑張ってください。

でもね、男の料理ってたまにやるから美味しいんですよ。
    たまに作るから味が濃くて子供にウケるんです。
    お父さんの料理は「特別なご馳走」って位置付けでいいんじゃないでしょうか。
    それに毎日あんな味も濃いものばかり食べてたら生活習慣病になります。
    普段の何でもない食事の方が大事なんです。
    ちゃんと家族の健康を考えて作る食事が生きていく上での基本になるのですから誇りを持ってください。

でも刺身をさばいたり肉を焼いたりって言うのはずっと私がやってたなぁ、妻もそっちは私の方が上手くできるので重宝がってましたよ。

でもこのトピ文を読むと、トピ主さん料理が嫌いそうですね。
    何だか普段も「専業主婦だから」って義務感だけで料理を作ってそうです。
    料理って作る人の気持ちが味に出ますよ。

それでもどうしても夫さんに料理をして欲しくないなら「私の沽券にかかわるから、もう料理しないでください」ってお願いすればいいんじゃないですか。
    トピ主さんが黙ってたらいつまで経ってもやめないですよ。

• お願いします。認めてあげて

夫の趣味問題。根深いですよね〜。研究したいぐらいです。

主さんの複雑な気持ちも理解できるつもりです。
    でもお願い、認めてあげて。

料理はコスト・時間色々考えても実益を兼ねて無駄がない。
    例えば主さんが体調不良で料理が出来ないとき、栄養バランスやコスト面からもご主人が料理してくれるなんて素晴らしい。
    我が家の場合、主人以外全滅したとき油の多い総菜を出されて、切れそうになりました。2日絶食した後に出すものがこれかと…

小町でもスポーツを趣味にしているご主人が休日いない・コストが掛かりすぎ・家事育児何も手伝わない、等々の相談が結構ありますよ。

しかしご主人料理の才能あるんですねー。うらやましい

• 良いじゃないの。

そんな美味しいお料理を作ってもらってラッキーと思いましょう。
    例え専業主婦だったとしても、土日ご主人にお料理を取られても良いじゃないですか。
    お父さんはお料理が得意、お母さんはトランプが得意。
    全然恥ずかしくありません。
    素晴らしい夫を持った主さんを羨ましく思うお母さんたちが多かったと思いますよ。
    微笑ましい。羨ましい。

• それは辛いですね。

専業主婦なのに、夫より料理下手(笑)
    辛いですね。

仕方ないですよ。
    人には向き不向きがあるんだから。
    トピ主だって10年以上?料理頑張ったんですよね?
    でも、夫には敵わない。
    才能の差です。

だからって、大事な家族に
    「美味しいものを食べるな。マズイものを食べろ」
    ってのは可哀想ですよ。
    妻、母のやることじゃないです。
    特に専業主婦なら、家族に少しでも美味しいものを食べてもらって、楽しく生活する場を整えるのが仕事でしょう?
    作るのが自分でなくて夫ってのは情けないけど、仕方ないですよ。
    トピ主、料理下手なんだから。

トピ主がやるべきは「夫の趣味をやめさせる」ではないです。
    「夫と切磋琢磨して料理の腕を上げる」です。
    無理なら、夫の有能な料理アシスタントになるのです。

トピ主の「威厳」とやらを取り戻したいなら、働きましょう。
    夫が「俺より稼ぐのをやめてくれ」と言うくらい、儲ければ良いんです。
    それも出来ないなら…
    何か得意なことはありませんか?
    家の外壁まで掃除しちゃうとか、どんなシミもキレイに落とせる洗濯上手とか。
    何もないなら、太鼓持ちに徹しましょう。
    とにかく周りを持ち上げる。気持ちよくさせる。よいしょ、よいしょ。

その為にも、一番無駄な「専業主婦の威厳」とやらは捨てましょう。
    意味不明な物体?ですから。

• 専業主婦の威厳って何ですか

そのつまらない<威厳>を取り戻したいなら、ご主人より料理を上手に作るしかないでしょう。

でも、料理って、センスも必要だし、持って生まれた物もあるから、下手に張り合うより、
    ご主人を上手く活用した方が良いと思うけど。

あなたはその余った時間を活用し、仕事でも趣味でもしたら良いんじゃない。
    お子さんもパパの料理を期待しているみたいだしね。

ただ、男の人の料理って、コストを度返しする事が多い事とカロリーオーバーが気になります。
    それは気を付けた方が良いと思います。

因みに、私の父がご主人タイプ。
    母は父の料理にはとても寛容で、休日には二人でキッチンに立って、メイン料理は父担当が多かったですね。

• 羨ましい

どんな趣味かと思えば料理ですか。やめさせる必要なし。ゴルフやゲームやギャンブルではなし、人様の前でも堂々自慢できる良い趣味だと思います。料理教室も行かせてあげれば。

週末や行事食、ハレの日のメニューは全部夫に任せて、トピ主は平日の地味な料理を作っていればいいではないですか。子供達には「日本には古来からハレの日とケの日があり、普段は地味な料理を食べるのよ。これは文化だから文句なし」と教えさとしましょう。普段から週末のような豪華料理は食べられないものだと。
    お母さんは専業主婦なのに料理が下手で怠け者、お父さんが料理上手ですごい、と子供達に認識されるのは困りますよね。あくまでも役割分担のひとつと納得させましょう。お父さんが家庭で料理することの教育的効果も計り知れません。

• トピ主さん、うしろ向き過ぎ

相手が自分よりも上なら、自分は更に頑張ってそれに追いつこうとはしないのですか?
    相手が自分よりも上なら、相手の足を引っ張って自分と同じレベルに持って行くタイプなのでしょうか。
    賛同できません。

夫に料理を止めてほしい理由が「自分のプライドが傷つく為」だったら呆れます。

• やめないです

男です。

私も料理は得意です。
    ほぼ、、台所に立っています。

もちろん料理をほとんどしない、出来ない男もたくさんいますけど、
    出来る人は包丁さばきはもちろん、包丁のメンテナンス、
    道具にもこだわります。

これは仕方ないです。
    だって出来るんですから。

火を入れるタイミング、塩の振り加減、
    創意工夫、どれをとっても出来ない専業主婦よりも
    出来る人は上手くなります。向上心の違い、です。
    これは大雑把に言うと、多趣味な人ほど向上心は強いし、
    もっと大枠で言うと、男と女の脳の違いでもあるんです。

例えば新鮮なスルメイカが手に入ったとしましょう。
    どう調理しますか?切って焼く?イカフライ?
    男はイカの塩辛にチャレンジするんです。

世界の一流シェフに男が多いというのもそういうことなんです。

釣りもされるとのことですけど、
    釣りって創意工夫なんですよね。
    料理も同じ。

野球やサッカーだって同じでしょ。
    やり出して面白くなった。もっと上手くなりたい、、
    必然の結果です。

それが悔しいんだろうけど、
    悔しかったら努力するしかないです。
    子供に「美味しい」と言わせてみてください。

• おだてて気持ちよくさせるのです

この先何十年旦那さんと一緒に暮らすわけですよ。
    子ども達もいつかは旅立っていきます。

二人だけの生活で、あくせくあなただけが料理に追われる毎日
    あのとき趣味の料理をやめさせなければ、こんなことにはならなかったのに……

と後悔するさまがありありと目に浮かびます。
    表現はあれですが、おだてて気持ちよく料理するように仕向ける方が将来的にずっとラクができるようになります。

大丈夫、料理でかてなくてもほかの家事は山ほどあるわけで、子どもさんはあなたに充分感謝してますよ。

• 月並みな回答ですが

羨ましいです〜
    うちの主人は不精で料理、洗濯、掃除、日曜大工の類も全部不得意ですから(笑)
    しかし、そんな彼にもごく最近、家での仕事が出来ました。息子達の受験勉強指導です。
    だからパキラさんもお料理は旦那様にお任せして他の得意分野で頑張りませんか?
    子供達と楽しむためにスポーツを習ってもいいし、食卓を飾る食器を作ったり、ナプキンに刺繍したり、花や野菜を育てるのもいいですよね〜
    真っ向から対抗すると大人げないですが、あえてご主人に協力する事でパキラさんの株が上昇すること間違いなしです!
    男女の別に拘らず、やりたい方がやりたい仕事をしたらいいのではないかな、なんて。
    うちの姉は古い人なので照明器具を取り替えたりPCの設定をする私を見て、そういうのは男の人の仕事よね!なんて嫌味を言っていましたが、今は塾講師顔負けの主人の指導に恐れ入っています。
    私もお料理は嫌いではありませんが、作るうちに食べた気になるというか、味が想像できてしまうのか、たとえ簡単なものでも人に作ってもらったものの方が美味しく感じます。
    だから、本当は私の方ができるけど、主人に花を持たせてあげてるのよ〜といった感じで余裕でいて下さい。
    ご主人は敵ではないですよ!パキラさんは幸せ者です〜

• 夫と子供の気持ち

専業主婦の威厳もトピ主のプライドも、どうでもいいから、
    美味しいものが食べたい!!!
    です。

トピ主、料理は諦めて、パートでもして、健康的で美味しいお惣菜店を探しましょう。
    腕がないなら頭を使いましょう。

女性として、男性より料理が下手ってのは中々ダメージ大きいけど、だからって家族に美味しくないものを食べさせるのは酷です。
    専業主婦なら、料理の腕を磨いておけば良かったですね。
    パンケーキやムニエルなんて初級者メニューです。
    今まで、どんな食卓だったんですか?

何にせよ、トピ主が料理する気が失せたなら、その方が家族も喜ぶようですね。残念。

• お辛いでしょうが……

ご主人様がお料理上手なこと、そんなに悪いことではないと思いますよ!

ここはぜひ、悲しみに浸るのをやめ、
    本来の家族のサポート役、家族を幸せにする役として、
    自分から一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか?

お父さんお料理上手ね、みんなで教わりましょう。とか、
    ご主人に可愛くご相談し、いっしょにお料理を作ってお互いに向上し合うとか、
    そんな感じが理想的なのかなぁと思いました。

わざわざ幸せや、良いことを壊す必要はありません。
    ご自身も受け入れ、それに参加してゆくように心がけてみてください!

きっと、すごく仲良しで、深い絆で結ばれた、だれもが羨む家族になれると思います。

• なんでそういう考えになるかな

ご主人は料理づくりでストレス解消してリフレッシュ、
    子供さんはパパの手づくりの美味しい料理で舌も心も幸せ、
    これのどこがいけないのか全然理解できません。

ご主人が料理上手なら、トピ主は掃除・洗濯・インテリアなど、
    他のジャンルで、専業主婦の腕前を見せればいいだけです。

なのに子供さんの作文に
    「お母さんはトランプが得意です」って書かれる。
    普段いかに主婦業を怠けているか、子供もちゃんと見てるんです。
    それで恥をかいたって怒っても、自分のまいた種ですよ。

どんな趣味であれ、無理に止めさせようとするのは
    パワハラだし、家庭崩壊になりかねません。

自宅での料理を禁じられたご主人が、
    他所の女性の家で腕をふるうようになったり、
    楽しい食卓を取り上げられた子供が
    ママのせいだと反抗して口もきかなくなったりとか。

まあ、どんな結果が出ても決して後悔しないのなら、
    トピ主以外の家族は料理禁止って命令してみたら?