過食の再発

レス5
(トピ主3

心や体の悩み

愛子

初めて投稿します。

夏に念願叶って憧れの業界に就職しました。
20才の時に摂食障害になり、10年近く過食を繰り返してきましたが、数年前にカウンセリングを受けてから、過食はほとんどなくなり、自分と向き合うことができるようになりました。

しかし、勤めて3ヶ月、過食が再発しています。久しぶりのかなりの量で次の日会社に行く事もできず、夜中に過食して吐けないので、太る恐怖でいっぱいです。

人との距離の取り方が苦手で、〜せねばならないという癖があり、人間関係も仕事も必要以上に頑張ってしまいます。

距離を急に縮め過ぎてストレスに感じられて距離を置かれた人、上司のちょっとした気分の違い、男性や女性からの視線、色々な事に距離が置けなくなり、食べちゃってるのかもしれません。

そしてまた過食した罪悪感、太った恐怖、、自分はなんてダメな人だろうと思ってます。大好きなファッションも楽しめない、太った自分を男の人は受け入れてくれないのでは、女の人には見下されて嘲笑っているのではと思ってしまいます。

そういう人達なのか実際分からないし、そうであってもその程度、とも思っています。
ただ、男性の視線はたまにプレッシャーです。最初は戸惑い、途中楽しもうと開き直り、今はプレッシャーです。

同じような経験した方はいらっしゃいますか?

再び過食したらどうしようという不安でいっぱいです。夢や恋愛、結婚も諦めてましたが、やはり私は叶えたいです。
自分の人生を楽しみたい。

環境変わって再発したけど、また乗り越えられて、人生を楽しんでいる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみにカウンセリングは回数減らしたので、減らしたらまたダメだった自分。と責めてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自傷行為。

私も長年、摂食障害でした。
    生活の一部の様に吐いていましたが最近やっと治まって、食べ物に上手く付き合え、食べると言う行為に自信がついてきました。
    ここまで来るのに何十年もかかり、もう死ぬまで過食嘔吐を続ける覚悟をしていました。

主さんが再発したのもよーく分かります。
    環境が変わると不安になる、それに嫌な事が加わると食べる事に頼るしかない、それしか発散できないし気持ちのバランスが取れませんもんね。

治すにはどうするかと聞かれれば、主さんがおっしゃるように「自分と向き合う」これしか薬はない、結局は自分の気持ちの問題だけなので。
    私が止めるきっかけになった言葉があります。
    「過食嘔吐は自傷行為である」聞いた時ハッとしたんです、身体に刃物で傷をつけたり、髪の毛を抜いたりして見えるところのダメージを与える事が自傷だと勝手に思っていたので、まさか自分が「自傷行為」をしているとは、外から見たら分からないのは自傷ではないと勝手に思っていました。自分が一番自分をいじめていた、ショックでした。
    ずっと辛い思いをして生きてきた自分、それなのに更に追い打ちをかけて傷つけていたのは自分自身だった、そう思った時に本当に申し訳なくて自分に心から謝りました。

主さんもどうか自分を大事にして気持ちの折り合いをつけて下さい。
    あなたの身体も心も、あなたのために毎日頑張っていますよ、どうぞ労わって優しくしてあげて下さいね。

• ありがとうございました

親身になってコメントを下さり、それだけで、すごく気持ちが落ち着きました。

過食嘔吐は自傷行為である

ハッとしました。自分がすごく可哀想です。目に見える自傷行為できないタイプでした。

なんだか、自分の視野がものすごく狭くなっていている事に気付きました。

そもそも、仕事しにいってるし、体型関係ないし、他人の視線ばかり気にして私って自分のことしか考えてなかったと思いました。

でも、悩んでる時は本当に辛いんですけどね。目が覚めました。

過食嘔吐、本当に辛いですよね。なかなか理解されない病気で、食べてしまう辛さは本人にしか分かりません。

食事に自信が持てるというのは、素晴らしいですね。やはり、食事を含めて色々なことを楽しみたいですよね。
    環境が変わり、色々なことを頑張りすぎていました。
    罪悪感のない発散方法あればいいのにって思います。

温かいコメント、ありがとうございました。

• 個人的な感想です

「太った自分を男の人は受け入れてくれないのでは、女の人には見下されて嘲笑っているのではと思ってしまいます。」
    これはご自身が周りに対して、そう思うから、そう考えるのかな?と思ってしまいました。
    ポッチャリさんがいたとして、中身を知らずにそれだけで嘲笑う人がいたら、嘲笑う人が病んでると思いませんか?
    男性もスリムな体型のほうが好きという人もいますが、太っていることより、だらしない性格とかマイナスなことばかりで暗い雰囲気とか、そういう部分のほうがひいてしまうのでは?
    私は摂食障害になったことは無いので、わかってないだけかもしれませんが、太っている人に対して嘲笑う人間のほうがひいちゃいます。
    個人的には、いつも不潔・だらしない人には近寄らないですが・・

• 健全な心

かゆかゆ様
    おっしゃる通りだと思います。
    中身より形にこだわり生きてきました。自分がどう思うか、どうしたいかより、親や他人の目にどう映るか、を無意識に優先してきました。
    非常に理解に苦しむかもしれませんが、健全な心になるまでは、専門の治療が必要でした。
    摂食障害という病気は大変多いので、理解を示していただければ、幸いです。

• 締め切り

コメント締め切ります。
    ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧