子供の友達の父親に困っています

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

息子と同じ習い事をしているAくんのお父さんに困っています。

息子から成績を聞き出し、周囲の父母に言いふらしたり
息子の悪いところを引き出して、周りの子供たちに言いふらし
結果、仲間はずれにされたりします。

Aくんのそばにいると、何かとお父さんが出てきて
嫌な目に会うことが多いので、息子にAくんと距離を置いたらと
アドバイスしましたが息子は「お父さんはおかしいけど、
Aがおかしいわけでもないし友達だから離れたくない」と言います。

Aくんのお父さんは主人や私がいる時は物静かですが、
息子だけになると攻撃的な言葉を言ってくるようです。

周りのお母さん方の中にもAくんのお父さんの言動に
薄々感づいてる方がいて、確かに変わってると言っています。

Aくんのお父さんの攻撃がどうしたら止まるのか、
本当に困っています、どのように対処したら良いか
アドバイスいただけたら有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男親同士

一度話し合ったらどうですか?
    何かしましたか? 何かありましたか?など 他の保護者から聞いたと
    言ってみればどうでしょう?

• とりあえず、成績は誰にも言わない様に!ですね

息子さんの年齢が分からないので、無理かもしれませんが
    とりあえず成績を誰にも言わない様に!とだけ息子さんに居て置けばどうですか?
    散々言いふらされてるよ!って
    そのお父さんには「うちの息子の成績、勝手に言いふらさないで貰えませんか?」と言えたら言った方が良いかも
    それでも、それくらいとか色々言って来たら
    「貴方の年収おいくらですか?言いふらして置きますけど」と言って置くとかね

あと、息子さんからA君に、お父さんの苦情を言うというのも手かな
    「勝手に言いふらすから、A君は好きだけど、A君のお父さんは好きじゃない」とかね

• 珍しい交流関係ですね

そのA君父が言いふらすとは、日常的に同じ地域の子供達と親達との交流があると言うことですね。それは、珍しいことだと思いました。

何故なら、父親が近所周りの学友の子供達と接することも、学友や近所の親達と交流することも稀なことだと思うからです。会社勤めの父親なんか平日は居ないし、休日だって相手の親達と話す機会もないでしょう。それとも自営業で同じ町内の親同士なんかでしょうかね。

なんだかA君父も周りの子供達や親達も特別な環境にある様ですので、問題解消には、そこんとこを客観的に情報を整理する必要があると思います。

• Aの父親との接触をさせない

同じ習い事に通うのをやめることも無理なら
    かならずあなたかご主人が息子さんの傍についていて
    Aの父親と親の目の届かないところで接触をさせないのが一番いいかと思います

それだけだとAの父親の迷惑行為は完全には防げないでしょうけど
    息子さんにA父親が直接攻撃的な態度をとることは防がないとね
    子供にとって大人の理不尽な攻撃って恐怖でしかないから。

息子さん何歳なのかわからないけど
    息子さんがAくんと今後も仲良くしていたいという純粋な気持ちも
    Aの父親の行動次第では親としては引き離した方がいい時もあると思います
    とにかくあなたとご主人で全力で息子さんをガードして
    目を光らせ、自分の息子に危険が及ばないかどうか
    しっかり観察した方がいいと思いますよ

息子さんへの攻撃的な態度がエスカレートしそうなら
    ボイスレコーダーを息子さんのカバンにしのばせておいて
    少し息子さんから離れる瞬間にでも録音をONにしてみるとか・・・。

Aの父親は何がしたいのかよくわからないけれど
    我が子に近づく子を排除していきたいのかしらね
    なんにしろ正常ではないよね
    正論が通じなさそうだし慎重にね

• 指導者と他の保護者に協力を仰ぐ

指導者と他の保護者に協力を依頼して、お子様の保護をするようにするのはいかがでしょうか。

トピ主やご主人が一緒の時は大丈夫との事ですので、一緒にいられない時は指導者のそばを離れないとか、他の保護者さんの所に一緒に寄せてもらうとか工夫が出来ると良いのですが。お子さんがどうやらきちんと把握できておられるようですので、気持ちのケアと対策を積極的に一緒に取り組んであげて下さい。

我が子の習い事にも、問題行動のある保護者がいます。自説に従わない相手を保護者であろうがスクール生(中学生メイン)であろうが、攻撃しまくります。ライン、電話、送迎に来た駐車場で2時間以上ガンガンやります。電話が夜中に及ぶ事もあり、正直もう病的と考えています。試合のシーズンは何か犯罪が起きるんじゃないかと思いました。

指導者も対応に苦しみましたし、他の保護者達、スクール生も問題を共有しています。当該モンスターの子供達もだんだんおかしくなりましたね。
     結果、その親子(親玉と子分、親子二組です。)は結果、在籍の期限が切られました。練習を少ししにくる分には許可って感じです。正直、スポーツ推薦枠の有望な子です。しかし親が進学先候補の指導者に言いたい放題文句百千万の話を吹聴してしまうので、現指導者に状況確認が入ってしまい、受け入れに二の足を踏む、の連続だろうと思います。
     おかしい親の言動は子供の将来をも左右するのです。ホント痛々しい。

お子さん達の年齢が判りませんが、「Aは大丈夫」というお子さんの評価もいつまでもつかって感じです。A君がお父さんの言動に疑問を持つ時が来るのではと思いますが…。

当方のモンスターは、自分の子供に追いつきそうな子と保護者をターゲットにしてきてましたね。ご注意ください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おかしいと感じる相手に対して何もする必要無し!

>周りのお母さん方の中にもAくんのお父さんの言動に
    薄々感づいてる方がいて、確かに変わってると言っています。

周りがこういう反応をするくらいだから、相当変わった人なんだと思います。
    攻撃してくる相手にトピ主さんが反撃する必要はありません。
    攻撃をかわす、つまりスルーする方が得策です。

反撃するにはそれなりのエネルギーも必要になると思います。
    トピ主さんの人生において、A君のお父さんに対して、そこまでエネルギーを割くことで幸せですか?時間の無駄と、無駄なエネルギー消費になりませんか?

だんだんと周りの子どもたちもA君のお父さんがおかしい、違和感を感じることになると思いますよ。

トピ主さんは、息子さんのフォロー、気持ちを受け止めることだけに100%力を注ぎ、愛情をかければ十分です。

• 息子のライバルととらえている

自分の息子のライバルなので何とかして蹴落としたい。でも相手の親には気が小さくて攻撃できず、子供にだけ嫌がらせをしている。

といったところでしょうか。
    ブレーキきかなくなってきていて他人にもわかるようになってきてるんですね。

でも子供相手にあからさまな嫌がらせなんて…。
    ちょっとおかしなタイプの人でしょう。
    普通の感覚からずれてると思います。
    その辺のところ息子さんにキチンと説明してAくんと距離おくように言った方がいいですよ。
    きっとエスカレートしてとんでもないことになりかねないですから。

• は?

息子さんの親であるトピ主達は何をしているの?

子供同士のトラブルならともかく、親の話ならトピ主達の出番でしょ!何故そこで、直接A君父親に抗議や対抗措置をとらず、息子さん任せなんですかね。

A君父親も問題ですが、正直なところ同じくらいトピ主の親としての資質に疑問を感じます。

今は単なる知りえた息子さんの情報を不用意に拡散するだけで済んでいますが、トラブルの原因次第では物理的な攻撃に繋がる心配もあるのでは?そこは先ず親が牽制すべきでは無いですかね。

あと息子さんの話にしても周りの話にしても、又聞き状態で済ませないことです。内容から直接は無理でしょうから、「攻撃的な言葉」については音声を録音する等、トピ主達が確証を得てから行動すべきです。

• 成績をいいふらす、だけど。

息子さん、困ってますか?嫌がってますか?

成績を聞き出すってことは、
    悪い成績でもないんですよね?
    だから、息子さんもしゃべっちゃう、とか?

変わったお父さんですよね、それはわかりますが、
    こちらがアクション起こして大人しくなるとも思えない。

すんごい逆切れとかしそうなイメージが。

だから、言いふらされて困ることは、
    しゃべるな、と息子さんに注意するだけかな。

しょっちゅう家族ぐるみのお付き合いでもされているのかしら?

息子さんに録音させたら?

で、親は知ってますんで、と
    釘をさす?(難しいかな)

うちも、息子が人に聞かれれば、
    あまり考えもせずテストの点数とか
    しゃべってましたけど、
    それなりの点ではあったので、
    本人は恥ずかしくもないし、
    むしろ自慢したいくらいで、
    ベラベラしゃべるなといっても
    ピンときてなかったんですよ。

Aくんパパのような人もいなかったですし。
    (平和だ。。。)

息子さんおいくつですか?

年齢によっては、
    Aくんがパパと離れる時期がくるのが
    近いのでは?

• ボイスレコーダーを仕込ませる

他人だろうが

心理的虐待です

児童相談所に相談しましょう

沢山、録音し

子供には教えず持たせるか
    持っていても誰にも教えない事。

• 母親は?

A母はいるのかなあ。
    いるならタゲられて困ってると相談。
    まあ夫が変なのはよく分かってるだろうから、
    なんとかその習い事の場にA父が出てこないようにしてもらう…のはできるならとっくにやってるかなあA母。
    いないのかなあ。

後、同時に指導者に相談。
    どういう形態の習い事か分からないけど、
    教室での習い事なら、息子さんとA君の帰るのを時間差にしてもらうとか、
    スポーツでなんか同じポジションを争う立場ならポジション替え考えてもらうとか。

• 一緒にいてあげれば良いのに

>Aくんのお父さんは主人や私がいる時は物静かですが

なのですよね。
    たぶんあれこれ言い訳して「ずっとは無理」とか言うんでしょうけど
    本当に心の底から困っているのなら
    A君父がいる時は何としてでも息子さんから離れないようにして下さい。

でもA君父が変だと気付いてるお母さんたちも出てきているなら
    そのうちA君父が息子さんの事で何か言っても聞き流すようになるんじゃないんですか?
    それまでは頑張りましょうよ。

• トピ主です

皆様からのお返事、納得しながら読ませていただきました。

もう主人と私では抱えきれなくなっていたので
    指導者と一部保護者の方に相談したところ、
    皆んなで見守ろうという話になりました。

主人も私もAくんが息子のライバルと思ったことなど一度もないのですが、
    皆さんからのお返事を読んで、
    Aくんのお父さんは息子を蹴落としたいから
    そんなことをするのかと思いました。
    (正直、今までAくんお父さんの目的がわかりませんでした)
    裏でそんなことをするなんて、フェアじゃないですよね。

子供同士ならまだしも、
    そこに親が出てくること、そして周りの子供を巻き込んでの行動、言葉に
    驚きと幼稚さと怒りを感じています。

Aくんはこの先もずっとお父さんにそういう形で守られながら、
    生きて行くのでしょうか。

正論が通じなさそうなので、男同士の話し合い云々は考えていません。
    そして、Aくんのお母さんですが
    ご主人のことは知ってると思います。
    知らないふり、気づかないふりをして煽ってる感じです。