• ホーム
  • 話題
  • 参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レス240
(トピ主13

生活・身近な話題

レイン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 240
次へ 最後尾へ
  • 遠慮しすぎたかもです

田舎のほうなので特殊かなと思ってましたがこのイベント結構広まってるんですね。

新興住宅ができて子供さんがどわ〜っと増えてからこんな感じです。
    アパートの古株のおばあちゃんも「また来てたわよ」と言っていたので、数がかなり増えているとみました。
    工場のおじさんとあわせたら5組くらいですか。
    この数年でこれで、町内会プラス子供会は昔からありました。
    が・・・役員が新興住宅の人たちなので、あまり意見は聞いてもらえないところもあるようです。
    迷惑と思っているのはほぼ古株組なので。
    飛び地みたいにして住宅がありますからね・・・。
    数人集まって町内会に言ってもほぼ無視というか(一応意見聞いてもらえているところはありましたが)

子供もいないのいうるさいみたいにいわれました。
    義両親がこのあたりに古くから住んでいて、それを引き継いだ感じなので
    うちも古株になります。
    でもです。
    頭が固い連中がうるさいこといっているみたいに思っているようですが

本当に迷惑しているんです。

ということをもっともっと強調して、話し合いにいきたいとも思ってます。

犬はストレスで毛が抜け、旦那は寝られず、私は実家に避難。
    アパートの新しい住人からは苦情がきて・・・。
    いや普通にルール守ってくれたらいいわけでは?と怒りが頂点にきたんですよ。
    今年の夏に子供が肝試しにきて(アパート)
    警察をよんだら、それくらいのことで大げさと子供会の人(肝試しのリーダーの子供の保護者)にいわれたということもあります。

引き続きお願いします。
    本当、すみませんかなり溜まっていたようです。

• 警察に相談。

一度警察に相談に行き、「勝手に敷地内に侵入し、ドアを開けたり、庭にある物を壊したり犬に暴力を振るう。近隣からもクレームが来てる。町内会や子供会に何年も被害を訴えているのに対策してくれない。」とパトロール強化をお願いしてみてはいかがでしょうか。

アパートの方にも、警察にも相談済みなので、また来たら通報した下さいと協力をお願いして、迷惑行為の記録を残す事をお勧めします。

子供の言う事、子供が楽しみしていると言う人達には、
    ・イベントを止めろとは言ってない。我が家に来るなと言っているだけだ。
    ・こちらには金銭的な被害もあるので、刑事なり民事なりで被害を訴える準備をします。
    ・子供の保護者と主催者で全責任を負って下さい。

また来て悪態つくような子供には
    「貼紙あるのにわざと来たの?嫌がらせ?警察来るまでそこで待ってなさい」
    「平仮名読めないの?教育受けさせて貰えて無いの?児童相談所に言っとくね。お名前教えて。」

そのくらい強く対応しないと通じない人達なんだと思います。

因みに、出来るならば防犯カメラはダミーでなく本物で。インターフォンもカメラ付きの物で記録出来るようにし、こちらは本気で訴える姿勢を見せてはいかがでしょうか。

• はりがみ

ハロウィンやってません と書いて貼っておくとか?

• レスします

追トピレス6本まで拝見しました。

読んでてトピ主さんのご苦労と、
    「どうして日本はこんな国になっちゃったんだろう?」って
    ハロウィーンに限らず、多くのことでそう思うことあります。

まだ地元の氏神様のお祭りとかそういうもので一生懸命になって、
    民家には迷惑かけない=大人がしっかり管理しているお祭りなら
    大賛成でしょうけど、そんなお祭りは廃れ、しょうもない
    仮装だけして、お菓子を無心に来るハロウィーンなんぞが
    幅を効かすというこの日本って何なんだろう?って。

意味も分からずやることの愚かさをもっと大人は自覚すべきだろうと
    思んですよ。

前半レスで「貼り紙もほぼ効果ない」とありましたけど、
    子供らはそれさえ「トリックの一部」と思ってピンポン攻撃と
    大声張り上げをするじゃないでしょうかね?

子供らには子供会から「参加していないお家もあるから」とは
    聞かされてはいるんでしょうけど、理解出来ていないと思いますよ。

想像ですけど、お菓子もグループ間でその量を競い合っているとか
    あると思うんです。子供のやることですから。
    だから、のべつくまなく、貼り紙をしてようがしていまいが、
    留守であろうが居留守であろうが、かまわず突撃してくるのだろうと思います。
    子供らはお互い張り合っているでしょうから。

トピ主さんや他の参加していないお宅さんら別々で子供会や学校に
    申しつけても、書かれていたように「参加していない人の意見は
    聞き流す」わけですから、ご近所で出来るだけ人数を集めて、
    嘆願書のようなものを作成して、子供会並びに学校に提出すべき
    だろうと思います。

主催側に多くの責任はあります。大人が馬鹿だと子供も馬鹿になる、という
    見本のような出来事だと思います。

• アパート経営してるの?

アパート住民の苦情を一手に引き受けてらっしゃるようですが
    トピ主さんが大家さん?と思って読み進めたら
    大家さんは高齢の人が、別にちゃんといるんですね。

それならばなぜ、トピ主さんがクレーム対応しないといけないのでしょう?

苦情を言ってこられても
    「うちも困ってます」だけでいいんじゃないでしょうか?

苦情をくみ取って、ドアを開けて子ども達に対応するなんて
    ビックリです。

アパートの苦情も、なぜトピ主さんに言ってくるのか
    意味わかりません。

クレームだなとわかるタイミングの電話は
    応対しない。
    呼び出し音が気になるなら、コンセントを抜いておけば?
    携帯にかかるなら、電源を切っておけば?

外で子供が騒ごうが
    ペットが吠えようが、無視したらいいと思います。

それが嫌なら、やはり外出か実家ですか。

ダンナさんのカプセルホテルも仕方ないでしょうね。

いくら相手に訴えても、改善しないのですから
    「なんでこちらが!」と憤慨しても
    仕方ないです。

自衛策をとるしか、道は残ってないです。
    それか、あとはきつく子ども達を追い返すか。

近づいてきたなと声でわかるでしょうから
    先になって、玄関の外に出て
    「うちは参加してないので、来ないで来ないで」と
    短く毅然と言えばいいと思います。

睨まれようが、ふたくされようが
    関係ないです。

実家に避難か、カプセルホテルか
    玄関先で待ち構えるか
    これしかないです。

子ども会に改善してもらう...はもう無理なんですから
    なんで?なんで?という気持ちは
    もう捨てて、さっさとスマートに撃退したほうが
    早道ですよ。

くれぐれも、優しい大人を見せないでくださいね。
    「あそこのおばさん、超こえーーー!」と
    評判になるくらいの態度でお願いします。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 法的に鎮静化させる

弁護士を入れた警察との対処事案になりつつあります。飼い犬にイタズラされたら動物虐待・不法侵入になります。他の祭りと同じで「自分達は主体で何をしても構わない」という感覚と同じです。夜間での不法訪問・騒音・侵入は迷惑の極み、発起人が子供を煽っているとしか思えません。 私の所も数年前まで同様でしたが 弁護士を通じて市役所に要請し鎮静化しました、他にも怒っていた方がたが いましたから.

• 大きな騒ぎにする

トピレス6まで読みましたけど、ひどい状況ですね。心中お察しいたします。

実害が出ている上に、仕組みがエンドレスなので、一度警察に通報したら
    いかがですか?事の次第を伝えれば、匿名でも聞いてくれますよ。
    私がまったく同じ状況になったなら110番通報します。結果、間違いなく
    町内会に話が行くでしょうし、仮に正されずこれが何度か繰り返されれば
    町内会に厳しく指導が行くと思いますけどね。

十分に我慢されたと思いますから、強硬な手段もやむを得ないと思います。

• 10年以上かかった

うちはハロウィンではなく子ども神輿ですが。

宗教の違いにより、神社の祭りや神輿絡みには一切参加しない我が家ですが
    子ども神輿はしつこく回ってきていました。
    何度インターホンを鳴らされても、
    歌のようなものを家の前でしつこく歌われても
    ひたすら無視無視無視!居留守!

10年、15年経ちやっとスルーしてくれるようになりました。

• 騒ぐのは同じ顔ぶれじゃないの?

いっそのこと、数年そんな風では
    大声で叫ぶ子どもも同じ顔ぶれなのではないですか?

張り紙・監視カメラ。
    毎年そこまでしてもダメなら

「あなた どこのうちの子?」と 名前を聞いて
    約束が守れていない子を特定してみいては?

子供会に言うにも「この子達です」と伝える方がいいかもですね。
    勝手に組とかもわかるし。

子どもも案外「あなた何て名前?」と聞かれたらビックリして
    やめるかも。

• ガラの悪い子供ですね

お菓子を断ったら、「睨み返す子」や「怒鳴りちらしたりする子」がいるんですか?

他人にお菓子をねだって、希望どおりもらえなければ「恫喝」!ってことですよね。

びっくりするようなタチの悪さですね。

親たちの倫理観や道徳観が歪んでいるのでしょう。

わたしが心配するのは、こういうタチの悪い子供たちは 今は子供であったとしても、

あと10年、15年もしたら中高生、あるいは青年です。

こう言ってはなんですが、その頃にはかなりガラの悪い地域になってしまうのでは?

わたしだったら10年先を見越して、今のうちにさっさと引っ越してしまいますね。

トピ主さん、引っ越せないんですか?

• 区役所と警察(騒音被害)へ

区役所なのか市役所なのか町役場なのかは自治体によりますが。
    どこの役場でも例外なく住民相談があるはずです。(毎週月曜などの定期)
    役所のホームページを見れば市議会議員(区議かも町議かもしれませんが)の担当日がわかるので、児童関係と地域の安全関係の担当の方の日に、市民相談に行ってみてください。

一つは騒音被害面の訴え。門や壁を叩かれたり、植え込みを荒らされたりの被害が出ている。近隣からうちの騒音として苦情を受けている。
    健康被害も出て、外の宿泊施設を使うなどの金銭的に被害にも及んでいる。

もう一つの児童の安全面の訴え。保護者抜きで子供だけで夜遅くまで出歩くきっかけになっている。悪意ある人間に家の中に連れ込まれたり、誘拐の危険を心配している。道路の真ん中を歩いたり交通事故の危険も。

要望として、以下はいかがでしょう?

1.特定の土日に日程を固定⇒事前に地域に通知、
    2.明確に参加の意思を表明している家のみ(かぼちゃ)に行く、
    3.子供5人につき必ず18歳以上の付添1人、
    4.付添は公式の腕章(自治体で費用負担)必須、腕章に採番し事故や迷惑行為の際のトラッキングを可能にする。

「子供たちの楽しみ」のために自治会がこれくらいは最低限責任を持つべき。登校の見守り隊などもあるので、これくらいすぐに組織できるでしょう。

あと警察に騒音被害でなんらかの書面で残る訴えをしておくのも忘れずに。上記相談の際に、「警察にも相談している」と一言いうだけでも有効かと。

でも不思議ですね。今は保育園の子供たちが近隣の公園にいくと、園児以外の親やお年寄りが「保育園児が迷惑」と苦情の電話をして、それにびくびくしながら公園を利用するような世の中なのに。
    子供に甘くてある意味いい地域ですね。

• それは大変・・・

本当に大変ですね。。。
    どこのサイトを見ても、「ルール必須」となっていますが、もう無法地帯ですね。
    でも、OKな家以外は門から入ってきたら不法侵入になるんですよ。

正直、私だったら怒鳴ってますね。
    子供にも、町内会の大人にも。

• えー(笑)ちょーうっとうしいですね(笑)

凄い迷惑なの伝わってきました(笑)

その日は夜中までお出かけで、遊びまくるのはだめなんですかね?(笑)

朝から気合い入れて、
    友達とランチとか、夜はハロウィンパーティー行っちゃうとか(笑)

なんか楽しい事を外でしてくればうっぷん晴れませんかねぇ?

家の周りで起こるうるさい迷惑な行事については、遠くに出向いてしらんぷり♪

人によって、
    クリスマスがうっとうしかったり、
    ハロウィンがうっとうしかったり
    色々ですよねー(笑)
    行事って結構めんどくさいですね!

• いい加減な子供会なんですね・・・

夜間の子供達の迷惑行為を放任する親の集まり・・・酷いですね。何て無責任な親達だろうと驚かされます。

さて、撃退法ですが。

どうせ起こされてしまうんなら、旦那さんが出て行って怒りの大魔神の如くに子供等を叱り飛ばしたら如何ですか?
    子供って相手を観ますからね。大声も出さない様な女性が一人で出て言ったって、云う事なんか聞きゃしませんて。

おっかないオジサンが怒鳴りまくれば、クモの子散らす様に逃げてゆきますよ。そして、もう二度と来ないでしょう。
    『お前は何処の子だ?参加してない家に行ったらダメだと言う決まりも守れないなら、今後、この町でハロウィン出来ない様にしてやるが、ソレでいいのか!』と脅してやったらいいです。逃げてゆく背中に『二度と来るな!今度来たらタダじゃ済まさないぞっっ!!』とダメ押ししておくんですよ。

ルールも守れない、図々しい野放図も無い育て方されてる子供等なんか、可愛くもなんともないからね。お菓子なんかくれてやる事無いです。トピ主様、応援してます!

• 私も警察でいいと思います

そこまでひどかったら、まずはパトロール強化をしてもらえるのではないですか?

しかし、夜の10時ってすごいですね。子供が何かしらの被害にあうことだって考えられるのに。しかも、10月の土日はいつでもおかまいなしってことですか?あり得ません。参加しない側に迷惑だけではなく、事件事故に子供が巻き込まれないためにも、絶対にやめるべきことだと思います。

まずは警察の地域安全課(名称はうろ覚えです、すみません)のようなところに相談してみていいのではないですか?

• イラスト入りの貼り紙をする

「大きな声を出すと驚いて犬が出て来ます。
    ごめんね、お菓子は売り切れてもうありません」

これだと意地悪すぎますかね。
    獰猛そうな犬のイラストを描いておいたらいかがですか。

• もしかしたらもう出ているかもしれませんが?

お住まいの市役所とかのHPとかに、公立の学校に通う学生の困った内容を相談するところが掲載されておりませんか?
    場合によっては関連の相談先から、そちらの連絡先を教えてくれる場合があります。

その中でも私がそちらで教えてもらったのは、ともかく登下校他学生が迷惑行為をして困っている場合、連絡をすれば関係の学校に連絡が入り指導も入ると言うことでした。

ついでに当日騒いでいてやかましいならその場で警察に通報して差し上げてください。
    私も年中ハロウィンみたいな近隣の迷惑家族には困っております。
    警察に相談したら、「その場で通報してください。110番でも良いですから」と言う回答でした。

文を見る限り、我慢の限界はとっくの昔に越えておられると思います。

• うちの近所で揉め事があった時は

苦情主が組長さんに相談し、組長さんが近所の意見を紙にまとめて動いてくれ、町内会長さんも現場を見に来てくれました。
    町内会長さんが言ってましたが、こういうのって一軒が言っても動けないそうです。
    バラバラに苦情を言うのではなく、ご近所でまとまって紙で出すと無視できないんだそうです。

思いつく対策は、
    ・組長さん(?)に相談
    ・親が無理なら町内会の人にパトロールしてもらう
    ・子供がきたら、町内会の人に電話して、来て見てもらう
    ・せめて動画を見てもらう
    ・ご近所さんと被害一覧を紙にまとめる
    ・役場に苦情を言う
    ・町内会脱退

私ならスマホで動画を取りながら、子供の名前と学校名を確認して、その場で親か町内会か学校に連絡する。あるいは無表情&無言で子供の目をじーっと見るかも(笑)

• 気の毒ですが

トピ主さんのご苦労はよく分かりますが、やっぱりまだまだ対応が甘いのだと思います。
    アパートからの苦情なんて、子供たちの方が悪いのだからトピ主さんには全く責任のない事です。
    どうしてそんなに気にするんでしょうか。
    住民の入れ替わりも多いようですが、その度に新しい住人がトピ主さんに見当違いの苦情を入れるんですか?ちょっと信じ難いですね。
    そこまで万人がうるさいと感じるレベルなら、迷わずその場で110番通報すればよいと思います。

また、子供が玄関前でうるさくしているならそれ以上の気迫で怒鳴りつければいいと思います。
    なんだかんだ言ってトピ主さんの対応に及び腰なところがあるのを子供達に見抜かれているんだと思います。
    もう、子供が怯えて泣くくらいの勢いで叱り飛ばすしかないと思います。
    それだけの迷惑行為をしているのですから。
    子供会に対してもルールを守ってやってほしい、ではなく、迷惑だから今後一切するなと迫ることです。
    そこまで言って初めて相手側も対策を考えると思います。
    それくらいしなければトピ主さんの思いは通じませんよ。

• 特殊な地域だと思います

お菓子をもらいに周回するハロウィン時のイベントというのは、たまに聞いたことがありますが、ハロウィン当日か、近くの日しか実施していないところがほとんどだと思います。
     たまにというのも間違えて知らない子が一組、来たよというレベルで、そんなに入れ代わり立ち代わり来るという状態が信じられません。

私が住んでいるのは政令都市ですが、子供会での実施もありませんし、近辺のママ友も実際に参加したという話は聞きませんね。町内のイベントは秋は運動会や秋祭りがあるため、お菓子をもらう機会も多いですし、ハロウィンにこだわりはありません。

だいたい今の子供は、そんなにお菓子に執着しませんけどね。イベントならともかく個別に知らないお宅を訪ねて、数十分も粘るなんて面倒くさがってしません。
     何かそういうイベント事に飢えている地域なのでしょうか。不思議です。

• 私なら引っ越すけどね

10月だけだけど、鬱陶しいから私なら引っ越すけど。
    賃貸か持ち家かでまた違うのか。

読んでるだけで頭痛が始まって、こっちも災難だけど。
    学校も近所も当てにならないなら、もう引っ越すしかない。

その選択肢はないの?かえって驚き。
    学校もおかしいし、よそからも来る。
    張り紙も読まない。
    町内会も役に立たない。
    ホテルに行けばいいのに、それはやって見たけど嫌だった。

近所の人たちもおかしい。
    自分ちだってうるさくて迷惑かかってるはずなのにトピ主さんに文句言って八つ当たり。

非常識な人が住んでるところなんだから相手にわかってもらおうなんて無理でしょ?

引っ越しで解決。

• 出ない

その日のその時間帯だけの事なのでチャイムが鳴っても
    出ずに居留守を決め込む。

その時間帯だけ普段外で飼っている犬を家にいれておくか、
    どこかへ預けて置く。

これで対処できます。

居留守がバレて変な目で見られる可能性も想定内にいれておいてね。

• 引っ越しましょうよ

もう無理ですよ、引っ越しましょうよ。
    これからエスカレートして行くのが目に見えますもの。
    どんな立派な家でも価値が下がりますよ、土日に休めないなんて。

• 私も腹がたってきました。

今度、子供さん達がきたら、「あなた達、知らない人の家にきて、お菓子寄越せって、物取りなの?」って聞いてみては?
    今度、町内会に物申す時にはハロウィンの由来やこのトピをコピーして、提出してみては?

毎年、この手のトピがあがるようになりましたね。

• どんな貼り紙ですか?

はり紙の内容が気になりました。
    「ハロウィンでの訪問お断り」
    「お菓子はありません」
    「立ち入り禁止」

上記を、黒い手書きの細い文字で掲出するぐらいでは「餓えた鬼っこさん」たちは、意にも介さないのではないでしょうか。

こうなったら、
    ・黄色と黒の「Keep Out」のテープをこれでもか、というぐらい貼る。
    ・工事用看板を借りる(工事中もいいかも)。
    ・センサーライトを使い、アラームが鳴るようにする。

ぐらいでもしない限り、まず後ずさりさえしないでしょう。

でも究極は、皆さんのレスにもあるように
    ・「うちはハロウィーン不参加なんだから、帰れ!」
    ぐらい、ぶちかました方が良いんじゃないかと思いますが。

学校に告げ口するのもアリでしょうね。もちろん、証拠画像をとるなどして。
    張り紙をするのでも

・ハロウィーンの呼び出しには応じません。
    ・顔写真を撮り、学校にいいつけます
    ・おとうさん、おかあさんに、クレームを入れます。

ぐらいを、それこそA3用紙でデカデカと朱文字表記するぐらいにしないと、堪えないのではないでしょうか。

穏やかではありませんが、敵が敵なら、そのぐらいしないとダメ、ということです。

• 目印になるものを寄付してみたら?

本当に苦痛な日なんですね。

費用がかかりますが、
    子供会に「協力できる家のみ訪問させ、それ以外のご家庭には絶対寄らせないことを徹底してもらう」ことの格安をとった上で、協力の家につけるマークをトピ主様が提供することはいかがでしょうか。

• 子供に優しく言っても無駄

トピ主さんが気を使いすぎるのですよ。
    どうして「ごめんね、うちは参加してないの」と謝る必要があるのですか?

家の前で叫ばれたらドアを開けた途端に
    「うるさい! あなたたち字が読めないの?! 二度と来るな!」
    と叫んでドアを閉めれば良いのですよ。
    子供たちの間にも話が広がって来なくなりますよ。

• ああ痛いほどわかる

マンション在住ですが、本当に憂鬱です。
    というのも昨年から居住者の子供たちがマンションのエントランスや共有スペースにいきなり飾り付けをし始めました。

おしゃれな装飾ならまだいいのですが幼い(汚い)字でHappy Halloweenと書いた紙を壁に貼り付け、蜘蛛の巣に見立てた綿を所有のポストに巻き付けるのは非常に不快。仕事で疲れて帰った所に共有スペースに仮装して溜まっている子供達にも、「げ、この後うちに来てお菓子をねだるつもりか?!」と心底憂鬱。親も一緒になって勝手に盛り上がっている様子だし、仮に反対したらこちらが非難されかねない。

海外文化と商業主義に踊らされすぎです。
    見ていて恥ずかしい。

• 子供会の上部組織に苦情申告する

子供会の上部組織が学校では無い所が多いです。
    全国子供会連合会というのがありますが、そこに所属しない独自の子供会もあります。

学校は生徒の育成に子供会等の組織に一役買って貰う都合もあるので、意見をしにくいと思いますよ。
    寧ろ役所の方が上部組織として改善命令が出せるかも知れません。

トピ主の地域のその組織が無所属ならば、逆に迷惑を受けている人達が弁護士を立て子供会会長を訴えれば、即対処されると思いますよ。
    今時誰も役員なんかやりたくないのに、義理でやってる役員会で損害賠償なんかさせられたら即刻辞めたいですから。

断固とした態度を示さず、逃げ腰で居るから漬け込まれる。
    臨戦態勢になれば相手が逃げます。

先ずは動画を撮って、どのような被害に遭っているか証拠を残します。
    周りの人からの話もしっかり文書に残します。

トピ主宅にはお子さんが居ないのでしょうか?
    子供を産めば判るですって?
    産みましたけど、そんな非常識はちっとも判りませんよ!
    子無しに対してハラスメントされたと慰謝料請求も出したいくらいです。
    逃げてる内は勝てませんよ。

• 行政はどうですか

町内会や子供会に対して行政から助成金の出る地域でしょうか
    活動費を子供会の会員からの会費だけで賄っている地域はそうないと思います
    行政からの支援金があるのであれば、行政の方へ掛け合ってみるのも手だと思います
    子供会に対しては迷惑行為をやめないので助成金を止めて欲しいくらいの強い要望を出してみれば
    行政から子供会へ連絡が行くと思います

また、個人でやっているハロウィンのあり方にも近隣からの苦情についても触れた上で迷惑していることを告げて
    行政が管轄する教育機関からの指導を徹底する様にお願いすれば、教育委員会も何かしら動くのではありませんか

我が家には子供が居ますがバレンタインなどは教育機関がいくら注意しても渡す人は居て迷惑に感じますからお気持ちはお察しします
    言われても、怒られても、やる人はやります
    子供のことになると余計に意固地になる親は多いものです

いっそのこと子供達が来たら片っ端から「お母さん呼んできなさい!」って、怒鳴りつけて保護者を子供の目の前で怒鳴りつけるくらいのことしないと
    やめないのかもしれませんね
    それでも、きっと苦情を言った人が悪者にはされてしまうのでしょうけど

先頭へ 前へ
91120 / 240
次へ 最後尾へ