• ホーム
  • 話題
  • 参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レス240
(トピ主13

生活・身近な話題

レイン

レス

先頭へ 前へ
181210 / 240
次へ 最後尾へ
  • 小学校は?

町内会で駄目なら学校に言ってみたらどうでしょうか?
    入学前の子供には効果ありませんが、お話を聞いていると相手は就学児のようですし。

• うわ〜たいへん〜

それ本当に大変ですね。
    いつからそんな面倒くさいことになったんでしょう?

ちょっと意地悪かもしれないけど、適当な大きさの箱に「これだけしかないけど、自由に取ってね」と張り紙して玄関の前に置いておいたらどうでしょう?
    もちろん箱には何も入れません。

子ども達は先客が取って行ってしまったんだと諦めるかもしれません。
    しつこい子は呼び鈴を鳴らすでしょうけど、そこは無視。

• 小学校に通報すればいいだけなのでは?

他のレスは未読なので、内容がかぶっているかもしれませんが・・・
    子供会があるということは、小学生ですよね?
    その子供たちが通っている近隣の小学校へここに書いた内容を一字一句そのまま伝えればいいだけなのでは?
    今週末はさらに増えるでしょうから、その際にスマホで動画を撮ってその動画を見せるとさらに効果的だと思いますよ。
    トピ主さん、失礼ながらあまり強く言えなさそうなので、言いたいことを紙にまとめて、ここに書いた内容は全て伝える!
    家に来たこどもには、「ここにはこないでほしいと言っているのになんで?お母さんはどこ?クラスと名前を教えて」って言えば、さすがの小学生もひるむと思いますよ。

• 小学校に連絡するとかは

そんな常識のない子供がいるんですね?
    近隣の学校に連絡してそういった行いをしないように通知してもらうのはいかがでしょうか?

• もう試されたかも知れませんが

世界各国の移民が多いカナダに長く住んでます。

ハロウィンをお祝いしない文化圏の方も多くいるので、私の住んでいる地域では、
    「かぼちゃのランタンが飾っていない、または、ハロウィンのデコレーションをしていないお家には行かないこと」
    というルールがあり、子供たちも守ってくれています。

かぼちゃなりなんなり、参加するご家庭が各々用意するべきものですし、
    地域に住んでる他の家庭の生活を尊重するということを子供たちに教育するべきです。
    ハロウィンをするお家もあればしないお家もある。そんな簡単なことをどうして教えてあげられないのか疑問です。

違いを受け入れる、ということが苦手な国民性なのか、それとも宗教に寛大な日本人ゆえなのか、
    そもそもハロウィンがキリスト教のイベントだと知っているのか。。。
    変化を起こすのは大変ですね。お察しいたします。

ところで、近所の子が言ってましたが、かぼちゃのランタンを探すのも楽しいそうですよ。
    子供たちが喜ぶ方法で、参加するお家にだけ行ってくれるようになるように祈っております。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ま、ま、ま、ま・・・・・毎週!?

え???毎週土日がハロウィン?????????
    もうそれ、ハロウィンじゃないよね(笑)

鳥肌が立ちますねー。

昔、ハロウィンが日本で流行り始めの頃、ルールも何も知らない日本人グループたちがむやみやたらにドアベルを鳴らして歩いて、近所に住んでいた夜勤が多いアメリカ人夫婦が大変怒ってらっしゃいました。
    明かりが消えている家、張り紙がしてある家のベルはならさない、といくら説明しても無礼講と思っているのか全く聞かず、馬鹿にした態度まで取る始末。

ある年そこの奥様がが笑顔でお菓子を配っていたので話を聞くと、
    「賞味期限が切れたお菓子を集めてためておいた」と・・・。

アメリカのお菓子は基本的に防腐剤たっぷりと聞くのでお腹は壊さないのでしょうが、「試してみる?」と渡されたマシュマロをチョコでコーティングしたお菓子が、マシュマロとは思えないほどの粘度、硬さで、とても噛めるようなものではありませんでした。

「マナーを知らない子にはお似合いのお菓子でしょ。明らかに間違えて押しちゃった子はドアを開けた時の態度で分かるわよ。そっちの子にはちゃんとしたお菓子を渡してるわ。」と。
    「期限切れのお菓子が底をついたら、小麦粉と水に食紅『だけ』混ぜてフライパンで焼いて渡す」とまで言っていました。(絶対不味い・・・。)

普段は温厚で親日家だったのに、数年で日本人嫌い、という感情に至ったんだそうです。

面倒かもしれませんが、絶対に今の子供が美味しいとは思わないようなお菓子を探してきてラッピングして渡すのも手かもしれませんよ。
    さつまいもをふかして輪切りにしてラッピングとか。

良い人でいようと思えば自分が辛い、周りには「都合が」良い人ではいられますがね。

• 居留守しかないかな。

やはり反応があるから面白がっている可能性もありますね。
    なので、一切反応しない。
    横のアパートの住人には
    私も被害者だから躊躇なく通報してくれって言っておいたらどうだろう。
    警察も、貴方一人の通報だと「まぁまぁ」ってなるけど
    不特定多数の通報だと無視もできないでしょ。

• レスします

在米14年、オット米国人の小学校高学年の娘二人の母です。
    在米年数が長くなると感覚が米国寄りになってしまうのですが、トピ主さんの状況は米国では警察介入レベル、子供会などへ訴訟を起こせるレベルです。酷すぎますね。日本だとニュースになるぐらいの大ごとにならないと、警察なども動いてくれないような気もするので心配です。

ちなみに米国内ではルール化されています。trick or treatをする日は当日の10/31のみ。平日、週末関係なく、この日のみ。地域によってまちまちですが、私が居住する市は10/31の午後4:00〜6:00までと決められています。なので米国内では今年のtrick or treatはまだ行われていません。

• 対策の効果、対策が通じない子供の把握をしましょう

大事なのは「対策をして減った子供がいる」という認識と「対策をしても来る子供」の把握です。前者をしないから町内会や子供会、学校を悪く捉えてご自身が孤立感を強める羽目になりますし、後者をしないから効果的な対策を追加できずにいる。

町内会も子供会も学校も、対策を打ったのです。今、問題にするのは、「それでも来る子の対策」ですよね。トピ主様は、そこに重点を置かずに、町内会が悪い、子供会が悪い、小学校が悪い、と言っています。その姿勢は、変えた法がいいと思います。ほとんどの子供については、彼らが対策してくれたのです。「それでも来る子の対策」は、ご自身の周りで実施する事です。

ポツンと一軒家と工場とアパート、ですよね。
    お掃除をしている工場の方は、どうして「この辺はハロウィンやってないよ」という一言が言えないのでしょうね。アパートの人も、どうして「この辺はハロウィンしてないよ」と言えないのでしょう。トピ主様は理由を挙げるでしょうね。

それが、「対策不足」でもあります。まだまだ、やれる事はあると思います。そのブロックの大人がぞろぞろ出てきて「このブロックはハロウィンしてないよ」と言えば、それでも「トリックオアトリート」と言う親御さんはいないでしょう。子供のみできたとしても帰ると思いますがね。

張り紙を見ないと言いますが、張り紙を読み落とす事はありますよね?
    町内会や子供会、小学校、周知しても守らない人や子供がいるということ、一度でも地域の組織に加わればわかりますよね?
    そしてそれは、トピ主様も同じだという事も。

お伺いする子全てが、無法者のように振る舞っているかのように書きますが、それこそ、その地域の子供達にとって風評被害もいいところだと思うのですがね。

問題は適切に取り扱いましょう。

• 言葉で説明しようとするからダメ

だいたい大げさと言われて帰されるのは相手が実情を感じていない証拠です。
    子供嫌いの過敏な大人だと思われてますよ。
    ちゃんと録音か録画して町内会と警察に見せなさい。
    他に迷惑されてる方を見つけたら味方につけなさい。

訪問に仕方なく扉を開けたら、名前、通ってる小学校、クラス、了承を経て顔写真をとりなさい。
    町内会、小学校の指導怠慢ですが、ただ話せばわかると思ってるトピ主の証拠集めの怠慢も原因です。

そんない迷惑なら相手が悪質な騒音おばさんのつもりで本気出しなさい。

• 怒鳴りつけてやればいい

お子さんいないんでしょ? ママ友とかの付き合いを気にする必要もないですよね。
    だったら怒鳴りつけてやればいいですよ。
    「やかましい! うちには来るなと言ってるだろーっ!!」と。
    子供だからって遠慮する必要はありません。
    子供が泣くなら泣かしてやればいいですよ。
    あそこの家には怖いおばちゃんがいると思えば、子供同士のコミュニティの中で恐れられて、子供は寄り付かなくなりますよ。

社会のルールはしっかり教えて躾けるべきです。
    最近は近所に怖いおじさんおばさん、あまりいないですが。
    そういう人がいた方が、子供は健全に育つと思います。

• 児童相談所に通報!

放置子なんですよね?
    しかも、夜遅くに徘徊して迷惑行為。
    これはもう、児童相談所に連れて行ってもらう案件です。

事前に相談して、週末の夜に、主さんのお宅で待機してもらっては?

出来得る限りの対策を取られているのに、泣き寝入りになることがありません様に。

• 全くもって迷惑ですよね

うちの周りでも今年子供達のハロウィンのばかさわぎが始まり閉口していたところです。うちは警察に訴えました。

家のまえが集合場所にされていたようで、ざわめきに外を見てみたら仮装した30人以上の子供大人が集まっていて驚きました。
    以前からすぐそばに建てられた建売住宅群の親子の騒音に迷惑していましたが、ついにこんなことが始まってしまい憂鬱です。
    日曜日なので学校に苦情を入れようにも誰もいません。
    思い余って交番に相談に行ったのですが、まるでこちらが子供に冷たい
    非寛容なクレーマー扱いでした。
    交番にだけはあらかじめ連絡していたらしいです。
    そう言うことは地域の住人にもお願いの手紙でもポストに入れておくなりすれば、まだいいのに。

小耳に挟んだところでは集まりは小学校の地区班でやっているそうです。
    結局警察は塩対応ではないものの、「受認の義務」とやらを説かれました。
    こちらが一方的に迷惑を被っているのに、お互い様だからと認めろというのでしょうか?間違っていませんか?

その時間出かけることになっていたので、近所の様子を知ることができましたが、目印のかぼちゃがかかっている家は最近増えた建売ハウスばかりなんです。地縁もない人たちなので地元の迷惑も顧みず好き勝手できるのかな。
    もちろん建売ハウスの人は町内会には入っていないんです。

うちは今年初めてのようでトピ主様のところまで酷くはなっていませんが、これを一旦認めるとどんどんエスカレートしそうなのが怖いです。

今学校に言うか、来年二学期が始まった頃にいうか、迷っています。
    一人ではクレーマー扱いされるだけなので、ほかにも訴えがあればこちらの言い分ももっと聞いてもらえるのかな、、、

• 学校職員による見回りを依頼すべき

今週末〜来週が本番なので、まだまだ気を許せませんね。

さて、最新レスにありましたが、まだ学校の方へ連絡していなかったのですか?
    トピ主さんは地の方ということで、遠慮なさっていらっしゃるのでしょうが、すぐさま学校長へ連絡し、然るべき指導を促すべきです。

もちろん学校と町内会(子ども会)は別物。しかし町内会が機能していない上に勝手部隊があるとすれば、あとは学校から指導を徹底してもらうほかありません。
    更に言えば、本場ハロウィーンは10/31のみ。10月の毎週末練り歩くなんて言語道断です。

私は仏教徒なのでハロウィーンに興味ありません。
    ただ昔から地方にある年寄りから子どもへの「おせったい」のようなもので、あの世から帰って来た先祖の代わりに子どもにお菓子をあげていると曲解しています。
    しかしながら「おせったい」は厚意でするものであり、強制されるものではありません。子ども会の保護者が、「ハロウィーンはおやつ代が浮いてラッキー〜」みたいにセコくはき違えているからこのような事になるのでしょう。

もうひとつ言えば、日本のご先祖様はイタズラなどせず神妙に帰ってこられるのに対して、あちらのご先祖様は何とお行儀の悪いことか、だから子ども達も調子に乗るんじゃないかと、決して好意的には捉えておりません。

「学校行事ではないので、こちらに言われても困る」と小学校長が逃げないことをお祈り申し上げます。日頃「地域と学校で手を携えて子ども達を見守って行きましょうと」と協力を依頼するばかりなのだから、こういう時は迅速に動いてもらわねば困りますね。

話の分かる校長や地域生活指導部担当者でありますように。

• 子ども放置として対処

民生委員など、多少方向はずれますが、生活に支障が出ているのならもっと上の組織に相談してみたらいかがでしょうか。
    せめて数人の親同行などしないと、ほとんど子どもを夜に放置状態です。危ない。などと。
    児童福祉関係でもいいかも。
    毎週末は迷惑です。ふつう休日の夜は人の家にお邪魔するのは遠慮するのに。
    ヨーロッパに住んでいますが、ハロウィンは10月31日の夜だけ、小さい子どもたちが親と一緒にやってきます。
    お菓子も目的ですが、仮装して歩くことが楽しいようです。
    うちの子が赤ちゃんだった時はインターホンを切っていました。出てこないとさっさと次へ行くようでした。
    大勢になると常識がなくなるので怖いですね。さらに子どもだけとは…。

• もうひと言

「学校行事ではないので学校へ言うべきではない」というご意見がありましたが、例えば

・商店で万引きや店内商品を壊した子がいた
    ・横断歩道の渡り方歩道の歩き方の危ない子がいた
    ・公園で小さい子やイヌをいじめている子がいた
    ・夜道端で大声で騒いでいる子がいた
    ・勝手に人の家の庭に入ったりピンポンダッシュしたりする子がいた

などなど、こういう場合何処へ連絡するかというと、やはり地域の学校ではありませんか?

住みやすい地域にするためには、学校と地域が連携する必要があり、今どういう問題が起こっているのか学校が把握しておく必要が大いにあると思います。
    祭りや花火大会など大勢の人が動く地域行事の際は、警察や地区住民のパトロールだけでなく学校職員も見回ることはよくあります。それもこれもすべて事故を未然に防ぐため。

学校に指導を押しつけるというより、まず連携をとるべきだと思います。

• みんなで結束して。。

お疲れ様です。

大きな立て看板。
    ダンボール紙で作り、

工場、近隣の住民で結束し、

『ハロウィンあっち→』を随所に立てる。

• ちょっと盛ってません?

ハロウィンで迷惑を被る事態は全国的にあるようですね。
    ただ、ほんのちょーっとだけ、盛ってません??

夜の10時に小学生だけでウロウロするのって
    条例に抵触しませんか。
    抵触しないにしろ、町内会や小学校がそれを
    黙認するでしょうか。

夕方にほんの時たま間違えてくる子がいるのを
    大げさに書いているように読めてしまうのは
    私だけでしょうか・・・。

• お経を流してみるとか

敷地外から見えない場所にスピーカー設置、スマホで遠隔操作出来るようにして。
    子供達がやってきたらすかさず流すんです。
    なんか、ここは不気味な家。で引き上げないかな?

• ひどい話ですね

お祭りというのはそれぞれの地域のそれぞれの伝統や風習があって、長いこと受け継がれるなかで地域全体で実施しやすい形に洗練されていくものだと思います。

ハロウィンはそういう根っこがなくて、上っ面だけ輸入されたから、意味も礼儀もへったくれも誰も気にしない。ただ浮かれて騒げばいい、みたいな。

私は在米ですが、ハロウィンは10/31の夜、一日だけです。せいぜい6時から8時がピークです。9時過ぎたらほとんど来ないし、ドアを開けたくなかったら外の電気を消したりランタンをしまったりすればいいだけ。長年やってるうちに暗黙の了解ができて、すでに社会全体で共有されている、ということでしょう。

毎週末(そもそも週末のイベントじゃないんですが!トピ主さんに代わって怒!)、11月まで続くなんて、トピ主さんの近所は異常ですよ。ハロウィンの名を借りたたかりじゃないですか。

本来のハロウィンは10/31の1日だけ、たった数時間だけのイベントであることなどをソーシャルメディアなどを通じて宣伝したほうがいいかもしれませんね。トピ主さんにやれといっているわけではなく、しがらみのない人から啓蒙運動を始めると。私も投稿してみようかしら。

ちなみにアメリカでは、一時期のようなバカ騒ぎにみんな飽きたのか、庭の飾りつけやライト(電飾)もトーンダウンしてきてるように思います。本番まで2週間を切っていますが、まわりに派手な飾りつけをしている家が、今年はまだ一軒もありません。

ハロウィンでバカ騒ぎなんてかっこ悪い、まだやってるの?という風潮に早くなればいいのにねー。(もちろん節度を守ったお祝いはOKですよ)

• こういう時こそ、新聞の力を!

何て酷い!
    こんなことってあるの?
    日本はいつの間にこんな無法地帯になってしまったの?

にわかには信じ難いぐらい、本当に驚きました。
    トピ主さん達、気の毒過ぎ。

子ども達がお菓子欲しさに勝手に押しかけて他所の人に迷惑を掛ける、
    まあ、こんなことぐらいはこのぐらい「トリックオアトリート」やらが
    取り沙汰されるようになれば起こり得るかなとは思うけど、
    でもその後、すぐ良識ある大人たちが動いてそんな無法行為は無くなるはず、
    日本はそういう社会だと思ってたのに、一体どうなっているのか。

なぜ、まともな社会的抑止力がわきまえない子ども達に対して働かないのか?
    なぜここまで社会の健全性が失われちゃっているのか?

「祭りの練習の太鼓の音や掛け声がうるさくて、夜勤で昼間寝ていることも多い夫は、その間、やむなくカプセルホテルに行く」というような話なら、「気の毒だけどまあ仕方ないかな」と思うけど、無法トリックオアトリートのおかげでなぜ住人が自宅でくつろぐこともできず、不条理な出費まで強いられてカプセルホテルに避難せねばならぬのか?

もう絶句です。
    信じられないぐらい酷い話。

トピ主さんのご近所以外でも、こんなことは起こっているのでしょうか?

こんな時こそ、是非、新聞に動いてもらい、現状を調べて社会に警鐘を鳴らして欲しいです。

こんな馬鹿なことが一刻も早く止むことを願ってます。

こんな振る舞いを野放しにしておくなんて、子ども達の教育上もよいわけありません。

• 子供がすることをおおめに見られない人が増えた?

「子供がすることくらいにおおげさ、暖かい目で見られない人が増えた。」

時によっては確かにそう感じるときはあります。
    でもこの場合は迷惑行為をしているのは向こう側で迷惑をかけている側が言うべき台詞ではないですよね。
    躾もされていない他人の子供が可愛いわけはないし、おおめに見てやる義理もない。 
    「全く常識もなく子供の躾もちゃんと出来ない大人が増えました。」と言いたくなる案件です。

実家に避難されたりよく眠れない日のあるトピ主さんご夫婦のストレスと健康面が心配です・・。

• 自治会も小学校も「子どものする事だから」と言う?

放置子多数
    睨む子ども
    苦情の内容を理解しない自治会
    子どものする事だからと平然と言う小学校

…これが大げさではなく事実なのであれば、あなたの住む地域性の問題です。

特に、「ハロウィンやるならルール作りを!」
    という訴えが、大人たち誰も理解できないという事が驚きです!小学校までがその反応!??
    異常です。地域としての機能が崩壊してます。これから他にも色んな問題が出てきそうです。

引っ越ししましょう。
    それしかないと思います。

• ごめんね、うちはハロウィンしてないのよ〜

大人が子供に向かって毅然とした態度をとらないから、付け上がるのです。

「ごめんね、うちはやっていないの、他に行ってね」なんて言っても、
    「だからって家にお菓子はあるだろ? くれよ! ケチ!」ってバカにされるだけ。

怒ればいいのです。怒鳴ればいいのです。
    「うるさい! ここの貼り紙が見えないのか! 警察には前もって連絡してあるから今すぐ来るよ! 逃げてもカメラに全部撮ってあるから、警察と児童相談所と学校に文句を言う。来年からはハロウィン中止になるかもね!」とでもガンっと言えばいい。

参加していない家にお菓子をくれ!なんて、ある種のユスリタカリですよ。警察にそう言ってみてはどうですか?

• 用意周到で警察や市の生活課に相談を。

1.ルール無視してくる子供が町内会の子ではないのかどうかを把握する。
    2.どれだけの頻度で来るのかを記録
    3.近隣住民からの苦情も書面等で記録
    4.こちはら拒否していることをハッキリ示す。

監視カメラ、センサーライトを設置
    玄関前をポールなどで立ち入り禁止(工事中)の様にみせかける。
    ハロウィンお断りの表示をする
    モスキート音設置

で、カメラの実際の映像(出来れば音声付)のデータを持って交番へ(ご主人、もしくは向かいの工場長同伴)
    「ハロウィン位」というのならこれが毎週二日発生することが耐えられますか?と言う
    警察が動かないのであれば市役所の生活課などに相談

あとは田舎ならそこの地主なりなんなりの権力持ってる人とかいませんか?
    その人に相談してみるのもありかもしれません。

• 町内会退会組

『町内会を退会したい』とか『町内会に入会しなければならないのか』とかいうトピを目にすることから、
    勝手部隊は、町内会に入っていないのでしょうね。
    やや田舎の方でも、回覧板システムは働いているでしょうから、周知はされるはず。
    加入していないから、そのシステムに漏れているのでしょう。
    保育園児以下だけで部隊が構成されるわけではないでしょうから、小学校、幼稚園に訴える。『よその家の敷地に勝手に入ってはいけない』
    それでも入ってくるなら、故意の進入ですから、訴えられて正解でしょう。
    部隊をひっつかまえて、保護者に突き出す。
    毎週末同じ部隊が来るなら、近隣の迷惑として、保護者に慰謝料を請求する。
    警察に不法侵入で保護してもらう。
    こっちも遠慮無用!

アメリカだったら、銃で撃たれるのじゃないですか? それこそ Come on, Baby, America です。
    まだ、日本は平和ですけど。

• 集合住宅の方々にも

事前に、集合住宅の方々に
    子供たちが叫び出したら遠慮なく警察に
    連絡して下さい。
    と伝えておくと良いと思います。
    当然、トピ主さんも警察に連絡するかと
    思いますが1人より複数から苦情が入る
    方が警察の対応も違ってくると思います。

• 言葉不足ですみません。

うまく説明できていないようですいません。
    警察や小学校には1度言いました。
    近隣には1校しかないので・・・。
    小学校は関係ないと言われ警察には町内会の案件だと言われました。
    しかし夫と2人で行ったので相手にされたなったのかもなので・・・。
    工場や迷惑をしている人と一緒に言ってみますとレスに書きました。
    言葉不足ですいません。

あと小学校に言うのはモンスターだというご意見ありましたが…。
    1つしか小学校がないので、放置をされている子なども対策をとっていただけるかと思っただけですが。

イベント以外で夜出歩く子がいるのは、小学校的にも問題だと思うので…。
    もう一度、小学校にも相談に言ってみます。

アパートや工場の人が言えばいいじゃないのご意見ですが…。
    夜には工場はあいてません(20時に締まりますし、おじさん一人です)
    アパートの人も注意はしましたが、全く聞かないようなのです。

お菓子くらいあげればいーじゃないとパート先の人に言われて、少し疲れてます。
    予算などから出るわけではなく、自腹みたいなので、それもどうかなと思っています。
    かわいい仮装の姿をみせてくれるなんて、子なしのあなたたちにはとてもいいことよ。と言われてしまって…。
    世間はそんな認識なんだな〜と…。
    こちらの方にお話し聞いていただき、少し落ち着いています。

• 役所は?

そういうトラブルって、役所に言うものだと思っていましたが。
    役所にも相談されましたか?

• 私と逆

私は毎年待ってるのに来ないパターンです・・・

去年女の子の1グループがやっと来てくれて今年も来てくれるかなと
    ドキドキしているくらいなのですが・・・

多分髪が真っ赤で普段何してる人かわからないからだと思います。
    トピ主さんも金髪とかにして近寄りがたいオーラを出してみては

先頭へ 前へ
181210 / 240
次へ 最後尾へ