• ホーム
  • 話題
  • 参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レス240
(トピ主13

生活・身近な話題

レイン

レス

先頭へ 前へ
211240 / 240
  • 総会で申し立てる

うーん、どうやら主さんの地域の子供会は「子供」を免罪符にして他人を黙らせる勘違い保護者の集まりになっているようですね。

普通は苦情があれば対応するなり改善するものですけど、上まで声があがっていないか上がそういう人なんでしょう。

とはいえ、町内会という組織である以上は総会が開催されるはずなので、そういう場で提案や改善要求するのもアリだと思いますよ。

役員のみで話し合う執行部会議とは違い、総会は町内会の会員であれば出席する権利がありますから、子供会が門前払いだったとしても他の長がまともな方なら突破口になるかもしれません。

主さんが今まで提案してきた相手は、あくまでも「個人」なんです。

「個人的な申し入れ」をしても、それこそ「相手」の趣味嗜好で簡単に握り潰されてしまいます。

総会なら他の方の目がありますし、子供会より上位のお偉いさんたちがいるので、会員からの意見を無碍にすることはできないと思います。

町内会が主催する行事の資金は、会員から徴収したお金ですから、ハロウィンによって会員が被害を被ったり、苦情を放置されるなんて、あってはならないことです。

もっと会員としての権利を主張してもいいと思いますよ。

さて、総会に上げるときは数字がとても大切です。

カプセルホテルを利用した年月日と金額
    訪問してきた日時
    アパートから苦情がきた日時と内容
    ご主人の夜勤日との関連性
    改善をお願いした年月日と放置の状況。

これらをプリントしましょう。

男性には数字による論理的な交渉が有効です。

困った、いやだ、うるさい、迷惑、疲れるなどの感情には寄り添ってくれないので、あくまでもルール決めの交渉と考えて冷静に事を運びましょう。

• 子持ちだけど 、ありえない

自分の子が10月の毎週末、近所の家にお菓子を貰って歩くなんて絶対に参加させません。我が家が用意するとしても、毎週、配る用のお菓子を買うなんて出来ませんし、バカバカしいので断ります。

自分の子が参加している方でも、「毎週なんてやりすぎ。月に1回で十分なのに」と思っている人が圧倒的だと思います。

そう考えると、トピ主さんのお話がなんとも信じがたいのです。
    もしかして、子供会は関係なく、子供たちが勝手に「ハロウィンという名のお菓子集め」をやっているのではありませんか? だとしたら町内会に文句を言いに言っても意味がないと思います。言うべきは警察・児相・学校です。

• うちの場合

ハロウィンじゃないけど、うちはボールが庭にじゃんじゃん入る家でした。
    垣根があるので、中に入ってボールを取る事は出来ない。
    垣根の外で、子供が大声で「取ってくださーい」と叫び、そのたびに庭へ出てボールを探す日々。
    あまりに毎日なので、居留守を使えばインターフォンがピンポンピンポン。

いつ来るか分からないので、精神的にもキツイ日々。
    子供からしたら1度でも、こっちは毎日のよう。
    自分の家なのに全然くつろげない。家に居るのが嫌でした。

無視してたら、垣根に大穴開けて入る猛者まで。
    誰もいないはずの庭に、人の影を見たら怖いですよ。ホラーでしかない。

親に言っても「うちの子はそんな事するはずがない」で改善されず。
    近所も「うちはあまり入らないから」で分かってくれない。

子供会の上部組織に訴えて、穴の開いた垣根も見て貰い、やっと動いて貰いました。子供のすることだからと言う人ももちろんいました。
    じゃあ、あなたの家の前で毎日大声で騒ぎ、子供が敷地内にはいるようでもいいのかと言ったら、ようやく納得。

そう言う相手には、優しいオバサンではダメだと思います。頑張って。

• むしろ不味いお菓子あげちゃえば

ジンギスカンキャラメル
    ほんとに不味いお菓子です
    北海道のお土産なのですが
    ほんとに不味いです

99%カカオのチョコレートとか
    こんにゃくを飴玉の包装紙で巻くとか

根本的に子供がきたくなくなるように
    仕向けるのはどうでしょうか?

• 役所には相談しないの?

何人かの方も書かれてますが 役所には相談しないのですか?
    何か相談できない理由でもあるんですか?
    警察と小学校にもう一度行くのもいいと思いますが
    試しに役所にも出向いてみては?
    あれこれ悩む前に色々試してみるのもいいと思いますが・・。

あとパート先の人の言う事は間違えてますし
    世間の認識ではありませんから
    いちいち疲れなくて大丈夫です。
    レスくださってる方はあなた寄りの意見ばかりでしょ。

何だかトピ主さんて 気にしいだし
    本気で解決する気あるのかなと思ってしまいます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 困りますよね

うちの地域も子供達がうろうろしていて正直ぞっとしました
    あれ、一軒家だったらたまらないなぁと
    うちはマンションの高層階なので大声出されても聞こえないですし
    マンションの敷地内には入ってこないので実害は無いので
    この時ばかりは一軒家じゃなくて本当によかったと思ってしまいましたよ
    トピ主さん気の毒だと思います。

パート先の人の言葉はあまり真剣に捕えないほうがいいかと思います。
    その人だっていくら子供がいても安眠妨害されたら、そんな悠長なこと言ってられないと思いますよ。

この手の行事は他人に迷惑がかからない範囲でやって欲しいですよね
    いくらなんでも常識というものがありますから

• なんで自分を追い詰めるのか。

そもそも、ハロウィンなんて日本に合ってない事をやる事に反対です。
    なぜかと言うと、日本人には余裕がないから。幼稚園や小学校が
    うるさいだの他にも子供に優しくない社会じゃないですか。それが無理して
    そんな文化持ち込んできたからこんなくだらない事で毎年騒ぎ立てるんですよ。

そもそも年に1、2回のことでそんな神経質になる事ですか?来ても嫌なら無視すれば
    いい。私は海外生活していましたが、ハロウィンの時にお菓子を買うのが嫌だったので、
    インターフォンのところにお菓子はないから押さないで。とインターフォンが押せないように貼り付け
    ました。それでも'子供'だから、押してしまうこともあるんですよ。特に子供相手に思ったように動いて欲しいなんて無理難問です。うるさいなぁ、でもたった数日とは思えませんか?

気力があるならそう書いてあるなら押しちゃいけないよ。と諭してもいいと思いますが、
    多分トピ主さんには無理でしょうね。読んでいて、そんなこともスルー出来ないなんて、
    生きていくのが大変そうな人だなと思いました。

なんか色んなことを我慢出来ない人が多すぎですよね。
    どうかスルースキルを身につけてみてください。
    ただ本当に性に合わない事をしているこの最近の傾向にうんざりしますけど、
    しょうがないんじゃないでしょうか?

• 苦情は子供会と町内会へ言ってもらう

近所からうるさいと言われても、これはトピ主さんのせいではないので、その苦情は子供会と町内会へ言ってもらうようにしましょう。

子どもが来そうな日は留守にして、近所からうるさいという苦情が出れば、「それは子供会と町内会に言ってください」と言えば、相手も納得せざるをえないのではないでしょうか。

それから、大きな張り紙で、「アレルギーの問題があるので、お菓子は出せません」と書いておいたらどうでしょうか。これに対しても、だれも文句は言えないと思いますよ。

• 子供が食べたくないようなお菓子を配る

例えば、激辛せんべいとか
    不味い外国のグミとか、
    小魚スナックとか、
    臭い匂いがする飴とか…

子供が絶対食べられないような菓子を配ると
    「あそこの家はヤバイ」ってなる。
    何より、親が行かせないようになると思う。

• 1回だけ?

1回では誰も動きませんよ
    何度も言わないと、毎回断られてますが、もう精神的にも参っていますから、動いてくださいとお願いしては?
    学校にも町内の問題と言ってますが、町内だけではないようなのですと言えばいいじゃない?どうも町外からも来て大変困ってますと。
    町内ならルールがあるようで、守ってもらいるようですが、町外からのお子さんがルールを守らず、大声を出して近所迷惑を掛けているようなのです
    そちらの生徒さんでしたら、学校で注意を促してくださいと言えばいいかと。

そして年に1、2回のことと書いている方、よく読みましょ
    10月の土日祝日と書いてますよ。
    つまり10月の毎週土日と祝日、下手すると11月もあるみたいがハロウィン状態みたいですよ。

そして夏は夏で肝試しにアパートで子供たちが大騒ぎみたいですよ。これでも我慢しろと?

そうそう、トピ主さんインターフォンの電池やコンセントでしたら、土日だけ抜いておけば?

• だから年に1、2回じゃないんだってば

相変わらずスルーすればいいとか旅行に行けばとかレスしてる方、年に1回じゃないのよ。

10月から11月にかけて『毎週末』来るんですよ。
    それも自宅前に何十分も粘られて・・。

夜10時にそんな事させる親の顔が見たいですね。。

強面(コワモテ)の知り合いの男性とかいませんか?
    いちど思い切り怒鳴りつけてもらったらビビるんじゃないかなあ?

• 子供はわからないのでは

子供に気がつくよう仕掛けても、効果が薄いかもしれません。みんなで仮装して出かけて嬉しくて興奮してると思います。

同じ悩みを抱えてる人を複数巻き込む、町内会を動かせるキーパーソンにアプローチするのはどうでしょう。今年は諦めざるを得ないと思います。

日々やる事が多い中迷惑行為とも言えるかもしれませんが、1年に1回だけですし、子供が喜んでるのは、いいことじゃないかな〜なんて、人ごとだから思ってしまいます

• アメリカ人にこの件を話してみました

私のアメリカ人の友達たちにこの件を話してみました。

そうしたら、全員一致の

「(アメリカや英国などの)外国の行事を日本で浸透させたいなら、きちんと ルールも(外国のマナーと)統一させてるべき」という意見でした。

つまり 日本人が日本でハロウィーンを楽しみたいなら、きちんと「31日の夕方6時以降のみ、玄関に明かりのついている ハロウィーン飾りがしてある家のみ」に訪れるべきです。

今 日本、特にトピ主さんのお宅近辺でやられているのは 本場のハロウィーンからかけ離れていて、本当は楽しいイベントなのに、中途半端に日本に浸透させるもんだから めちゃくちゃ。迷惑になっている人がいるなんて論外ですよ。

ルールをきちんと守っていれば、ハロウィン好きな人には 大人でも楽しめる者なんです。可愛いコスチュームを着た小さい子供達が来るのも楽しいし、うちでは子供達も いつからか 自分でかぼちゃを切り取ってオランタン造りを楽しむようになったりしました。ジャックオランタンは作らない、31日以外にも勝手にやってくる、もうめちゃくちゃですよね。ルールを訴えていけばどうですか?

• 大きなイラスト入りの貼り紙は?

例えばキャンディのイラストの上に大きくバツ印を付けたイラストをドアや門に貼るのはどうですか?

ウチの近所ではハロウィンは商店街やスーパーの中だけのイベントなのですが、いつか各家庭を子供たちが回る日が来るのかもしれないと思うと怖いです。

• 記述に大きな偏りを感じる

>どこの子か聞いて、親御さんや小学校に注意してもらいますが、毎年違う子がきます。
    >それもやめさせてほしいと町内会、小学校、親御さんが分かる場合はお願いしました。
    >親御さんに注意、小学校に申し入れして注意してもらう。
    >親や小学校に言っても無駄でした
    >今週末が一番怖いので、もう一度警察や小学校に行きます。

これだけ書いておきながら、2018年10月24日 13:09のトピレスを読むに

>警察や小学校には1度言いました。

という文章。この文章の文脈から、「過去に小学校に言ったのは一回のみ」のようですね。で、その時も、注意はしてもらい(対応はしてもらった)、その年来た子は来なくなった(効果はあった)が、他の子が来るようになった(次の課題が現れた)ということですね。

しかも、上述の文章がありながら

>小学校は関係ないと言われ警察には町内会の案件だと言われました。

という話。おそらく、トピ主様が、小学校の対応の「一部」を抜き出されたものと思います。上述の対応があったことを考えると、「関係ない」という言葉が主対応ではなかったのでしょう。町内会案件だからそちら「にも」言ってくれ、「注意はします」がね、というところでしょうか。

このような記述の偏りは、共感を過度に求める姿勢から起こります。言葉不足とか、書き方が悪い、というものではなく、認知のレベルの問題だと思います。意図的なものではなく、ご自身は誠意をもって書かれているつもりなのでしょうね。トピ主様の思考の癖、なのでしょう。このような傾向はトピレスの中に何点も見られます。

もう少し、客観的に対応されると色々と楽に物事が運ぶとは思いますが、難しいでしょう。

• チャイム

こうなったら‥…
    この期間、玄関チャイムにシールを貼り、
    横に

別の『チャイム』を!
    押したら

玄関外に『モスキート音』が、永く鳴り響く様にすれば?

• 今年は明日明後日が本番で間に合わないでしょうが

今までの状態・今までの各所への相談と返答・トピ主さん側の希望・可能なら、アパートの人などから同じように困っていることへの署名

こういうものを文書でまとめて、町内会(子ども会)・警察・小学校など、全ヶ所に持って行ってみてはどうですか?可能なら、動画や音声録音もそえて。そして、期日を設けて返答をきちんともらうようにすること。解決しないようなら、文書と返答(もしくは、返答が来ない旨)をもって、もっと上に相談してみる。こういう方法も検討してみてください。

上の組織、学校なら教育委員会、町内会なら自治体などでしょうか。子ども会もよくわかりませんが、上の組織があるとこのトピで書いてくれた人がいます。警察は、警察への相談の仕方の本などが前に見たことあるんですけど、サイトなどでもないかしら。チェックしてみてください。

後、自治体の無料弁護士相談なども考えてみてはどうですか?効果的な方法があるかもしれません。

明日明後日が1番来そうな気がしますが、アパートの人には、警察に通報するようにあらかじめ言っておいてもいいと思いますよ。

小学校に言うのはモンスターという意見があったようですが、言っていいと思います。というより、私たちの地区では、積極的に、「子供のことで何か問題があったら、小中学校にも教えてください。」と、町内会の方にも言っています。地域合同会議(名称はうろ覚えですが、町内会と小中学校教諭と小中PTA等の合同会議です)などで、毎回のように言ってますね。後、参観日の懇談等でも、保護者に学校に直接関係ないことでも、トラブル等はお知らせください、と。

とにかく、年に1回なら仕方ないと思えても、毎週末なんてありえないし、夜10時もとんでもないことです。しかも、出てくるまで騒いでいるなんて。解決することを祈ってます。

• ホント、迷惑だよね

いやあ、トピ主さん大変なところにお住まいですね。

私もハロウィンとかクリスマス、バレンタインは
    苦手でこれらの時期は苦々しく思ってる口です。
    でも自分たち内で勝手に盛り上がるのは自由ですが、
    人に迷惑をかけたり、巻き込んでまでゴリ押しで
    するのは如何なることか。

普段は「知らない人からもらった物は
    口にしてはいけません」というお母さんたち
    ハロウィンだけは子供が見知らぬ他人から
    もらうお菓子はいいんですかね。

• ただの大衆文化

ヨコで申し訳ありませんが、つぶあんさん、ハロウィンはキリスト教のイベントではありませんよ。むしろ教会や宗派によっては批判の対象です。ヨーロッパが発祥の地ですが、現在では日本同様「アメリカの大衆文化」として見られており、完全に商業イベント扱いです。

日本のハロウィンが本場とはかけ離れすぎというご意見もありますが、そんな事言い出したら各国からアメリカに伝わったイベントだって、そうとう本場のものからずれてますよ。かぼちゃで作るジャックオーランタンにしても、発祥地の人から見れば当初は奇妙極まりなかったでしょう。大衆文化なんて取り込まれた先の土地に合わせて変化していくのが普通じゃないでしょうか。渋谷でバカ騒ぎしたり、見境なく近所を回ったりする事が日本に適した形だとは思いませんが、本場のものから形が変わっていく事自体はどの土地においても自然な流れだと思います。

まぁ何のイベントだろうと、自分の楽しみの為に他人に迷惑をかける行為は許されません。横道にそれましたが、トピ主さんのケースはまったくもって論外ですね。ハロウィンだけではなく夏も騒ぐのなら、その様子を録画して弁護士に相談してみてはどうですか?

>子なしのあなたたちにはとてもいいことよ。

余計なお世話にもほどがあります。私は子持ちですが、他人様に対してこんな発想とてもできません。職場の方、よくこんな無神経な事言えましたね。

• 学校を管理している

教育委員会に言ったらいかがでしょう。

それも、都道府県の教育委員会。市町村ではなく。

直談判するの。

校長クラスなら教育委員会の言うことを聞くのではないかな。

長年、地元の学校に相談しても改善されない、と言うのをまず言って、今は色々な家庭環境の人がいるのだから、学校でそれを教育すべき、とか言ってみては。

それから、どこに相談していいかわからない事案は、「行政相談員」と言う方を探してみてください。
    然るべきところにその方達が話をしてくれます。

私は、道路ぎわの電信柱の根元に生えるへんな植物、それも道路を塞ぐように、毎年のように生えて来て、自転車が飛び出して来て危ないので、どうにかしてほしい、と言ったら、1週間後には綺麗になりました。

まあしかし、親御さんたちも図々しいですね、嫌がっている人がいるのに、それがおかしいと言うなんて。

みんな忙しいのに、その人たちはヒマなんですね。

• ハロウィンが免罪符になるわけない

レスの中に「門を乗り越えて」入ってきたとありますが、それでも警察事案にならないというのは変です。
    写真は撮りましたか?

仮装した子どもが門によじ登っているところ、写真に撮りましょう。
    オープン外構だったらチェーンなどで境界線と、「入られたくないという意志」を示しておくのがポイントだそうです。
    (我が家は、見知らぬお散歩のご老人が勝手に駐車場で体操していたので警察に相談に行きました。)
    相当おかしな保護者がいるようなので「勝手に写真を撮るな!」などと難癖をつけられないように「防犯カメラ撮影中」などの札も出しておくといいかもしれません。

現行犯はもちろん、写真さえあれば、警察も小学校もしらばっくれないと思います。
    交番や校長教頭がダメなら県警本部や教育委員会など、上の組織に訴え出てやるとか。

田舎(失礼!)にお住まいとのことで、事を荒立てたくないお気持ちも分からなくはないですが、トピに書いてあることが本当なら、穏便に収めるステージは終わってます。だいたい、ハロウィンしているのは後から引っ越してきた人たちでしょう?郷に入れば郷に従えで強く出てもいいと思います。

我が家も子どもが小さい頃ハロウィンしました。一気に建った建売住宅数十軒に引っ越した年だったので、ご近所さんと交流する機会になってよかった覚えがあります。それを思うと、残念な話ですね。

• しつこく言うしかないのか

お気の毒ですね。
    はっきり申し上げて、随分と柄の悪い地域としかいいようがないですね。

アメリカ在住ですが、こちらだと31日のハロウィン当日のみしか行いません。薄暗くなってから始まり、遅くても夜の9時頃になるとほとんど子供も来なくなり終了です。訪ねるお宅も、玄関に明かりがついているお宅か飾りつけをしているお宅のみです。誰もがこのルールを守っています。
    お菓子もアレルギーの考慮はありません。お菓子を持ち帰った子供の家庭で選別するだけです。主さんの投稿を読んでびっくりしてしまった次第です。本当に酷過ぎる。

31日だけならどこかへ留守すればいいだけですが、他の日もやって来るのですよね?考えられません。

アメリカは子供には優しい国ですが、主さんが挙げたような子供達とその親のような振る舞いだと訴えられる案件です。疲弊されているとは思いますが、他の方と団結して訴えていくしか方法はない気がします。

• さて、今日は土曜日

来ましたか?映像を撮りましたか?音声を録音でもいい、何か行動をした方がいいですよ。

カレンダーに来た時間、人数もわかれば書くといいと思います。

それを持って、町内会長の所と子供会に見せればいいと思う。
    学校にも見せて、町内会だけの問題ではない、いろんな所から来ると訴えればいいと思いますよ。

明日も、そして31日本番にもやってきそうですね。その日もカメラをスタンバっておきましょ。
    そして来年に備えて、町内会に訴える準備を。

• うーん

無視してもダメなら
    いっそお清めの塩でも渡したら?

「悪霊に取り憑かれてるから」
    これが必要
    といってお清めの塩を渡す。

• 呆れた

在米です、

人口36,000人の町に住んでいます。我が町ではトリックオアトリートは夕方6時から8時迄です。その時間が過ぎたら皆家訪問をストップします。徹底しています。
    私達家族は気が向いた年だけお菓子を用意していますが(全部個々に包装されたものだけ)それ以外は外に食事に出るか、家の灯りを全部消して静かにしています。
    家がある前が道路ですが、歩道がありません。それでも5〜6組電気を付けていればやって来ます。
    以前はカボチャを置き、色々と飾り付けをしていたこともありますが、もう面倒になって止めました。カボチャを誰かに道路にたたきつけて壊されたことがあります、飾り付けがなくても
    カボチャ位は家の前の階段に置きたいのですが、壊されてからは置いていません。

お菓子をあげるより外食する方が出費が大きいので、もう売り切れてしまっているかも知れないけれど明日朝スーパーに行ってみます。

トピ主さんは”おかしは ありません”とか、どなたかが書かれていた様にお菓子の絵にバツ印を付けたものを目立って灯りがあるところに
    表示すると良いですね。お家も玄関前も電気を消してひっそりと。
    それにつけても、日本がそんな事になっているなんて驚きです。外国の真似をして家から家の訪問することを始めたのは誰だったのか。
    日本ではまだ目新しいことなので2〜3年も経てば流行が廃れるか、マナーがもっと浸透するのではないでしょうか。

• 市町村が規則をきちんとする

アメリカ在住30年です。毎年ハロウイーンをやってきました。日本にはない習慣だと思っていましたが、最近ではフランスでもハロウィーンがあるようで、さすがフランスのハロウィーンのお菓子はどう転んでもフランス菓子だなと、今日雑誌をホームページを見て思ったところでした。きっと日本のお菓子も日本的なのでしょうね。多分アメリカより上等なのでは?

ハロウィーンは本来子供が楽しむ歳時です。子供の安全を第一に考えると、アメリカでは次のような対策が取られています。

1)10月31日の夕方だけ。
    2)市町村があらかじめ時間を決めて新聞などで発表(今年私の住むところでは31日5時30分から8時30分まで)
    3)親が必ずついてまわる(これは規則かどうか知りませんが、私は常識だと思っています)
    4)ただし親は後ろに控えている(仮装している人もいますが親にはお菓子は渡しませんし、要求する親も見たことなし)
    5)電気がついていなくて、飾りもだしていない家のドアはたたかない
    6)家の前にお菓子をいれたバスケットなどを出しておき、「どうぞお取りください」と張り紙をしておく(邪魔されたくない時や不在の時の対処法)
    7)用意するお菓子は密閉して包んであるもの

今年も可愛い子供たちが回ってきて、「僕そこの角を回ったところに住んでるんだよ」と自己紹介して帰った子もいました。

ご近所です。そういうものでしょう。今年、私が用意したのは、カボチャ味のキットカットでした。それと暗闇で光る包装のチョコレートです。

• 逆の発想が良いかも+「歓迎表記のある家庭にだけ行く事」にする

子供会と町内会で解決できるのであれば、タイトルのような方法が良いとは思いませんか?

つまり「ダメ」というのではなくて「歓迎」の表示をする方法です。

玄関や門柱などに、それこそ「橙色の地に黒文字で「Welcome」とか「Happy Halloween!」」などと書いた札を掲げてもらい、それこそ

「掲げた家だけを訪ねるようにしてください」

と町内会報で伝えておくのです。

今年はもう終わりましたので、効力の確かめようがありませんが、来年に向けて夏あたりから町内会に掛け合って、知らせを出してもらうのではいかがでしょうか?

もちろん、すぐに解決できるとは限りませんが
    ・10月31日だけ、とか
    ・休前日だけに応じる、
    という形にすれば、角も立ちにくいと思いますし、こちらも「対応モードになれる」というものだと思います。

子供会と町内会に、それぞれ提案できないものでしょうか?

• ご報告です

レインです。
    一度言いました。というのは私と主人だけで一度だけ言ったということです。
    ほかの方も数度電話をかけたと聞きましたので「何度も」と書きました。
    私の説明の仕方が悪いからわかってもらえないんだよトピ主が悪い。
    のレス…。
    申し訳ありません、私以外にも苦情を言われている方がいてこれなんです…。
    上げ足とりに対応するのも今疲れているので…。

今年も…何組か来たので、無視して防犯カメラでとりました。
    あきらめて帰ったので、去年よりはましのようです。

しかし…高校生が数人来て、仮装をして練り歩きをしていて、工場に迷惑をかけたらしく。
    いえ適当にごまかしてはかいてますが、ちょっと地元でも問題になり。
    工場の社長から直接、警察、高校、教育委員会などに抗議がいったおかげか、来年のハロウィンイベントは中止になりそうです。
    勝手にハロウィン組のことも今噂になっているので、よほど神経が太い人じゃない限りは来年はきなさそうです。

しかし神経が太い組がいないとも限らないので引き続き対応したいと思います。
    工場の社長が「子供だとおもってやりたい放題、始末が悪いから警察と高校、教育委員会にも言っておいた。レインさんの所に来年来たら、また言ってあげるから」と…。
    あまりにも高校生の子らがやらかしたことがちょっと…。

少し疲れていますので、これでトピを締めます。

皆様アドバイスありがとうございました。
    あまり気分がよくない終わり方になりました。

• 貼り紙を、

子供向けに、ひらがなで、
    1「おかし、ありません」って書くとか(笑)漢字が読めない子もいるかもしれない。

2居留守を とことん使う。
    3カギをしっかりかけておく。
    4玄関を防音扉に 変える。

それくらいしか思いつかない。

防音扉にしたら、中の音とか、外の音とかも、聞こえにくくなるのかなぁ?なんて。

• 11月に入りました

トピ主さん、今年はどうでしたか?

先頭へ 前へ
211240 / 240