• ホーム
  • 話題
  • 参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レス240
(トピ主13

生活・身近な話題

レイン

パート主婦のレインです。
ハロウィンの季節がくるととんでもなく憂鬱になります。
この数年、子供会とやらでハロウィンの仮装を子供たちがして近所の家を回り
トリックオアトリートとやらのかけごえを聞いたらわざわざドアを開け、お菓子をプレゼントとやらをするイベントが行われているからです。
現状、うちはこのイベントに参加表明してません。
参加しますという家にだけ回る予定なのに(町内会組織が聞いてきて、毎年不参加で出している)、子供たちだけで来させて近所の家を回らせるんです。
後、これを真似して勝手にハロウィンとやらをする家庭もあります。

まず不参加なのは、土日のどの時間にくるのかわからない(夕方から夜らしいが時間が決まってない)
出かける予定があったりして、対応できない(旦那が土日出勤の時や、夜勤のときや朝勤もある)
なので断ってます。
あと、うちは子供がいないので、子供会の行事に参加しても仕方ないですし(一度参加するとずるずると参加させられると聞きましたし)

なので毎年参加しませんと言いますが、絶対に数組は来るのです。
張り紙もしてみましたが、子供は読みません。
早朝勤務の旦那が寝ていたら大声でトリックオアトリートとか言われとびおきたり、庭の犬にちょっかいをかけておびさせていたりと様々な厄介事があります。
犬はこの時期は中にいれ、旦那は子供対策で違う部屋で耳栓で寝るなどしてます。
・・・しかし大声で叫ばれて、「うちは参加してないのよ」と言ったとたん、非難の目で見られる。
じゃあ参加すればいーじゃんと思われるかもしれませんが、一度参加させられるとずるずると参加させられるのを聞いています。
だから嫌なのです。
町内会に行っても改善されない。
張り紙をしてもだめ、自分達で勝手にくる子供もいる。
これをやめさせるいい方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑ですねぇ

ひらがなで張り紙してもダメなのですか?

でしたら、立ち入り禁止の札やカラーコーンを立てておくのはどうですか?
    道路脇に立てて、入りにくくするのです。
    あとはひたすら居留守です。

• 完全無視を決め込む

インターホンをオフにして、わんちゃんは中に入れ、勝手に侵入できないようにしてお出かけすればよいのでは?

町内会には前もって「参加していないのに勝手に入ってこられるし、参加していないと言うと非難の目で見られて困っています。参加する家庭にちゃんと通達するか、町内の施設を借りてそこで開催すればいいのでは?」と提案してみたらどうでしょう。

ハロウィンは人ん家に押しかけてお菓子をたかるイベントじゃないですよねぇ。

• 疲れ果ててまして

昨日は連続ですみません。10月の土日祝でまたこの騒ぎでして。
    補足です。ご質問でありましたが、町内会にはどう言ったの? は、最初に私が「大人の保護者をつけて、参加していない家にはこないようさせてほしい」と言いました。
    それでも対策がとられなかったので、主人に言ってもらいました。
    大人がついてきてねとの「お願い」がプラスされました。
    ついてきたりもありますが、半数がやはり子供たちだけです。

日にちを1週の土日のみにして、時間を決めてほしいともお願いしました。
    子供たちが楽しみにしているからと却下されました。
    はり紙も子供にわかりやすく振り仮名などもつけて書きました。
    姪っ子(7歳)にみせても「言ってることわかるよ」と言っていたので、これでもわからないのが理解できません。読まないみたいです。

あとうちの隣がアパートで、町内会に参加されてません。
    その方たちから「うるさい」とクレームがきます。
    事情をお話したらわかって頂き、子供会にいってもらいましたが、右に同じ。
    アパートの人が入れ替わるたびに事情をお話するはめになります。

町内会参加の子以外に厄介なのがそれ以外、勝手に来る組です。
    どこの子か聞いて、親御さんや小学校に注意してもらいますが、毎年違う子がきます。
    エンドレス(以下同じ)
    みたいな現状です。

耳栓をしても甲高い声は聞こえるらしく旦那が起きてしまい、犬はおびえくーんくーんと泣きます。ストレスで毛が抜けたこともありました。
    姪っ子をみてもおびえているときもありました。
    できるだけのことは毎年している。お願いもしているのに改善されない。
    犬を連れて実家に避難、主人はカプセルホテルをしてみましたが、10月土日いっぱいこれは疲れました。
    勝手に来るのをやめさせる方法引き続きお願いします。

• 聞いていただきありがとうございます。

イベントをするなと言っているのではなく、ルールを決めて、守ってほしいといっているだけなのです。
    どうしてこれくらい守っていただけないのか?
    実際、このイベントがはじまるまでは勝手にくる迷惑組もきたことがなかったのです。
    居留守を使ってもぴんぽーん、ぴんぽーん、トリックオアトリートと叫び続ける(数十分)
    扉をあけて「うちは子供会のイベント参加してないの、ほら貼り紙しているし、かぼちゃの置物もないでしょ? お菓子はあげられないの」
    といったら睨む子供、泣き出す子供、お菓子くらい頂戴と大声で怒鳴る子供。
    一度あげると、絶対にまた次も言いだすのは聞いているのであげられません。
    アレルギーも怖いです。
    私が悪いの?という気分になります・・・。

これが毎年続きます。
    10月いっぱい土日がこれ、しかも11月に来る子もいて、もうハロウィンじゃないわよということも・・・。
    ご近所の方に聞いたら、同じ状態の人もいて、その方たちや主人と一緒に町内会には言ってますが、現状放置です。

愚痴みたいなレスが続いて本当にすみません。
    質問に続く補足はこれで最後ですかね。

聞いていただいただけでも少し心が軽くなってます。
    ありがとうございます。
    もう毎年ストレスでして。

• 学校に苦情申し立てたら?

事情を説明して
    参加する家 参加しない家を張り紙などで識別するよう
    してもらっては?

うちは子供居ないので参加しないけど、
    中には子供好きな変質者だっているかもしれない
    参加してない家が ルールを把握してなくて
    アレルギーのお菓子を配るかもしれない

不用意に人の家を訪ねて行くのは、安全とは思えない
    といって 如何にも子供たちが心配なんです
    って顔して学校にクレーム
    子供会に伝えたけど改善しない
    学校側で徹底指導して貰えませんか

参加する家 のみ張り紙して
    その家だけ回るようにしてください
    と伝えて見たら?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 嫌がらせ?

うわ〜、嫌ですね。
    一体親は何しているんでしょうね、そもそも子供のいない家庭に「お菓子くれ」って行かないですよね。
    いてもダメですけど…。
    張り紙しても読んでないんですか?何歳くらいの子供ですか?
    ひらがなで書けば読めると思うんですけど。。。
    もしかして嫌がらせされてる??

ハロウウィンの日は家の前に、10円のお菓子でもつるしておいたらどうですか?

• つらいですね

貼り紙の書き方はどんな感じでしょう?もし、参加してない云々と書いているのであれば
     「おかしはありません」
     お菓子にバツ印の絵
    のように、子供が一目で分かるような書き方にしてみたらどうでしょう。もしやってたらごめんなさい。
    後はもう、居留守を使って全く対応しない、くらいでしょうか。
    いつか分かってもらえるといいですね。

• 時間も決めてもらう

ハローウィンの時間帯も子供会で決めてもらっては。何日の何時から何時まで。訪ねても良いお家の玄関先にその時間帯も書いた張り紙。参加したくないご家庭も、外出の予定があるお家もこれで解決。

• 書き忘れました

書き忘れました。
    居留守は何度も使ったことがあります。
    しかし、「うるさいのをなんとかしてくれ!」というクレームもかなりくるのです。
    だから黙らせるために出ていくしかないときもあります。
    電気が消えて不在が分かる時もしつこくしつこく大声でどなり続ける子供たちがいるのです。
    それもやめさせてほしいと町内会、小学校、親御さんが分かる場合はお願いしました。
    隣がアパートなので、物凄く甲高い声が響いて迷惑になっています。
    それを無視して居留守を使うことができなくなってまして。
    アパートの人が割と入れ替わるので、説明して→わかってもらう→また入れ替わる→苦情。
    大家さんが高齢で、こういうことあると入居者の人にいってもらってほしいと
    お願いしてもまったくだめでした。

私の希望は「時間を決めて、大人が必ずついてきて、参加していない家にくるのを完全にやめさせてほしい」なのですが・・・
    これって無理なことなのか?
    アパートの人が直接苦情を町内会にいったら「子供たちがすることくらいにおおげさ、温かい目で見られない人が多い」と言われたそうです。
    これがいやで、引っ越しをした人もいたそうです。
    居留守を使う、できるだけ留守にする。犬を連れて実家に避難をしているうちに
    なんで私達がここまでしないとだめなの?と主人と二人怒りがわいてきまして。

勝手にハロウィン組みの親御さんには「子供のすることに大げさ」と言われる方もいます。
    子供が勝手に知らない家にいって「お菓子頂戴」なんてしていても平気という神経が理解できません。
    仕方なく参加を決めた家の方が「一度参加させられると延々続くわよ。うち、もう子供がもう高校生なのに参加させられているの」という方もいました。

愚痴を言っていても仕方ないので、ご意見を見てもう少し動きます。
    ありがとうございます。

• 昔からある悩み

昔は祭りの子供みこしが自宅前で回る悩みがありましたね。
    みこしが回ったらご祝儀出さなきゃならないので。

自営業は休業する、そうでなかったら留守にする。
    個人で対応するのはそれくらいですね。
    町内会と子供会は別組織なので苦情入れられても町内会は困るのでは?
    トピ主さんが町内会の役員だったらどうします?

• 名前を聞いたら・・・

名前と学校名を聞きましょう。学校と町内会に名前をあげて、苦情入れたらどうですか?

• 行っちゃダメなところも行くのが子ども…

昔、団地の管理をしていた時の話です

警察から、おばあさんが杖で子どもを殴ったと親御さんから通報があった、との電話がありまして
    その方は気難しいことで大変有名な方で(旦那さんは気さくで良い方)
    とりあえずやった(?)本人に事情を聞くと
    「子どもたちが集団で窃盗をしにうちにやってきた
    だから私は自分の身を守るために杖で応戦した」
    と言って堂々としていました…

ちなみに殴られた、というか杖が当たったのは小学生の兄についてきていた幼稚園児で
    小学生たちはすばしっこく逃げて当たらなかったけど
    ちびっこは当たってびっくりして大泣きして家に帰り
    母親が激怒したという流れでした

当たったところは打撲にもなっておらず
    また、小学校ではイベントに参加している家庭のマークを説明しており
    子どもたちもそれは分かっていたけども
    お向かいがやってるから行けばお菓子がもらえるかなーと思って
    ピンポン鳴らしたと正直に言いまして…

まあ、おばあさんには、子どもを杖で殴ったらどうなるのか考えなさいと
    警察からしっかり伝えてもらいましたし(旦那さんが平謝りしてました)
    子どもたちにも、約束と違うことをするとどうなるのかしっかり理解してもらえたので
    あれから騒動が起きていませんが、イベント時期には思い出しますね…

町内会とか子供会とか学校に言っても
    子どもは来るときはきます!
    ご自宅でお休みになりたいのであれば
    ピンポンの電源切っておくことを推奨します

頑張ってください

• 面倒かもしれませんが・・・

一度は対応が必要ですが、子供達がやってきたら

「うちはハロウィーンのイベントに参加していない。親が我が家に来ても良いと言ったのか?親に苦情を言うから、名前と電話番号は?」

と言ってみてはどうですか?

一通りきたら、次は来なくなると思います。

言う時に「この人は怖い人だ」と思わせることが必要です。
    優しい物言いは駄目ですよ。怒る時は本気でね。

• 心が少し軽くなりました

監視カメラにお菓子に×の貼り紙、それはいいですね。
    今日からやってみます。
    監視カメラはダミーのものがあるらしいので、主人に買ってきてもらうようお願いしました。
    監視カメラで撮影していますの貼り紙も作ってみます。
    門扉は閉めてますが、勝手に入ってくる子もいるんですよ。
    乗り越えられないような対策も夫に頼んでしてもらいます。
    工事関係の仕事なので、そういうことは早いです。
    そこまでしたら、ご近所からみたらどうかなとか思ってましたが、甘いことを痛感しました。ありがとうございます。
    インターホンは実は今年から切りました・・・。書き忘れてすみません。
    しかし子供たちが家の前で大声で叫んでいる姿がアパートの方に目撃されてます。
    かぼちゃを置いていない家にはいかないことと注意されているはずですが、
    勝手にハロウィン組かもしれません。

実は勝手にハロウィン組も年々増えてまして・・・。
    親御さんに注意、小学校に申し入れして注意してもらう。
    などしましたが、どうも軽く見られているようなので、もう少しこちらも
    強気でいきます。

駄菓子でもあげれば?ですがアレルギーのこともありますから、それは無理です。
    ご近所の方から、一度あげたら、味をしめて毎年来たわよということも聞いています。
    放置子といわれる子供が中心になっているようで、親御さんにいっても無理なこともありまして。
    親御さんに大目にみてよ的なことすら言われたこともあります。子供産んだらわかるみたいな。
    人に迷惑をかけるような子供に育てたくないです。

同じように悩まれている方もいて、お話できて少し心が軽くなりました。
    子供のすることに〜みたいな感じでよく言われましたので。
    こちらは本気で困っていまして。
    引き続きよければ何かいい案あれば。
    11月もくるんですよね(前も書きましたが)

• ご近所さん家には子供達行かないの?

1点疑問なのですが。
    ご近所さんから大声で怒鳴るのをやめさせてくれと苦情がくるとありますが、そのご近所さん家には子供達は行っていないんですか?
    道中のお宅に端から順にピンポンしてるなら、トピ主さん家の前でもご近所さん家の前でも大声で叫んでる訳ですから、トピ主さん家に苦情がくるのもおかしな話では?
    アパートの部屋にも端から順に子供達はおしかけないんですか?
    多数の家がある中で、トピ主さん家にピンポイントで来るの??

もし玄関先にカボチャ飾りやリースなど、何かしらのハロウィンを感じられるものが飾ってあるなら今すぐ撤去した方が良いですよ。
    何も飾りを出してないのにトピ主さん家にピンポイントで来るとしたら…、トピ主さん家の玄関がキレイで子供心にピンポンしたくなる雰囲気があるとか?

• 小学校に連絡入れる案

前にどなたかが書いていた、
    近くの小学校に苦情を入れる案、とてもいいと思います。
    苦情に対して対策を取らない訳には行かないご時世なので、
    多少の抑止力にはなるはずです。
    可能であればアパートの方などからも連絡いれることで
    複数人の苦情にしたいですね。

• 1人で戦うよりも

署名を集めてみては?
    子供会も町内会も学校も何度言っても改善されないんですよね。
    あなたやアパートの人以外も苦情を入れているかもしれませんが、それぞれ個々の苦情ということで軽く扱われているのかもしれません。
    あ、またあの家ねー、と読んでもいないかも。

ご近所さんも迷惑しているんですよね。
    誰か誘えるかたはいませんか?一緒に何人か活動してもらえたら一番効果があるかと。
    署名を集める手間も発生しますが、一度団体で抗議してみる価値はあると思います。

それにしても嫌な町内会、子供会ですね。
    子供会同士だけでやればいいのに。
    地図を作り、この家以外は回らないようにと徹底させなければいけないと思いますよ。しかも10月中毎週って!普通は10月31日付近の週末だけでは?
    うちにも小さい子どもがいますが、小学生になって人様にそんな迷惑かけるくらいならハロウィンなんてやりたくないです…

• また来てたわよって教えてくれるお宅は参加?

その教えてくれるお宅や、苦情をあなたに言うアパートの方はトピ主家は不参加だって知ってるの?知らないの?

来てたわよって言ってくれるお宅は、ただうるさいのを見てるだけなのかしら。もしかして参加組かな。
    どっちにしても毎年の事ならあそこは不参加だって言っても良さそうだけど。

他人を当てにするわけじゃないですけど、
    あなたに苦情を言うアパートの方や近隣の方々に、我が家は不参加だから苦情は直接言ってくださいと言えないの?
    もしかして、ご近所とは挨拶ぐらいでほとんど接点がないのかな。

そもそも、トピ主家だけ狙い撃ちなのか、
    不参加宅が数えるほどしかいないから対応がおざなりなのか、
    そして、トピ主家以外の不参加宅にも同じようなことやってるのかどうか、わからないですよね?

• 居留守もダメですか

追加レスを見ると居留守も試みているのですね。

ご主人が寝れないのは、お仕事に差し支えるので迷惑ですね。
    年々ハロウィンが行事として盛り上がりを見せてますが、参加するしないは個人の自由ですよね。
    季節ごとの行事を楽しみたいのなら、人に迷惑をかけないということが大前提だと思います。

なぜトピ主さんが我慢しなくてはいけないかとは思いますが、実際若者から大人まで楽しんでいる人も増えて来ています。
    ハロウィンは子供の楽しみだからという局面からしか考えない大人がいる以上、現状では子供の訪問を避けるのは難しそうですね。

家にいたら明らかにストレスですので諦めてトピ主さんの考えているように実家に避難や、ご主人に有給を取ってもらって、泊りで朝からお出かけするのはどうでしょうか。

• 生身の人間ほど怖い者は無い!

口実つけてバカ騒ぎしたい人たちにほしいままにされて怒り心頭ですね!

ここまで迷惑かけられたら、腹くくって区や市の役所から警察から
    児童相談所から近隣小学校・幼稚園・保育園から思いつく限りの
    あらゆる子供に関係ありそうな団体に相談して回っては?

あとアパート住民苦情でもダメなら、大家(オーナー)にも不動産屋
    にも苦情頼んでも良くない?この人たちは入居者が居ないと切に困る
    はずだから、危機感持って動いてくれると見ます。

ハロウィンのお化けより、生身の人間の方がホント性質悪くて嫌になる!
    ああ成敗してやりたい!トピ主様を応援しています!

• うわあ…嫌だ

ああ、うちにも以前
    子供の友達がとっぷり日が暮れてから来たわ。

外の電気を消して玄関の鍵も閉めてしまう夜に
    小学校中学年くらいの女の子が
    出歩いていてギョっとしました。
    もう真っ暗なのに。
    良く親もやらせるよって思ったわ。

その時は、子どもに相手をさせて
    帰ってもらったっけ。

なんか、トピ主さんの地域も
    嫌なことをしていますね。
    参加している家族だけでやればいいのにね。

子供会だから。子供の楽しみだからと
    誰も何も言わないのかな?
    なんか嫌だね。

昼間に来たら相手も出来ると思うけど、
    夜と朝? は、インターホンをオフにしたり
    鍵をきちんとかけたり、
    一階は雨戸を閉めてしまうとかで自衛しましょう。

もう出なくていいですよ。
    うまくスルーしちゃいな。

• 迷惑防止条例に違反してません?

そこまで酷いなら警察にパトロールしてもらうなり、市役所に相談していいレベルだと思いますよ。証拠を残す意味でも監視カメラは付けましょう。

我が家も子供会がハロウィーンパーティをしています。
    同じく各家庭を回っていましたが、苦情が多く取りやめになりました。そもそも勝手に始めたくせに参加しない人を悪く言われても困ります。ここは日本ですからね。

• 事前に

ご主人、アパートの方(男性)、それぞれ別に
    近隣の小学校に苦情
    強めの口調で入れてもらい
    具体的な対応策を伝えて貰うよう求める。
    当日は可能なら見回りも。
    それでも騒がれたら、警察呼ぶ
    証拠となるように録画必須

• トピ主レスだけ読みました

何度も訴えてるのに改善されない、あげく、門を勝手に開けて入ってくるなら、もう「不法侵入」で子供会を警察に通報しましょう

ご近所も状況を知っているなら誰かしら証言してくれるでしょうしね

証拠として、ダミーでは無く、本物の監視カメラを付けると良いですよ

なんども言っても改善されないなら、改善せざるをえない状況を作ればいいんです。

私個人のはなしですが、一時期「ピンポンダッシュ」が地域に流行った事があります

カメラ付きインターホンですが、全然姿が見えず、イライラしましたので、自宅の2階と倉庫から録画しました

で、警察にいきました

映像の子はご近所の子供で、警察が映像を確認し、家に行ってもらい注意してもらいました

悪質で、迷惑な行為は自衛するしか無いと思いますよ

• 大変ですね…

「猛犬注意、大きな声をださないで」等大きな貼り紙を10月~11月初めくらいまで玄関近く?にはったらどうですか?
    昔犬を飼っていた時に「猛犬注意」の小さなステッカーを貼っていました。
    猛犬ではなかったですが…
    ネットで「猛犬注意」を検索すると色んなステッカーが出てきます。参考になるかも?

あとは大人向けに「ハロウィンイベントには参加していません。」「ハロウィンイベントのお問い合わせ先は子供会 090-0000-0000まで」等も大きく貼って置いたらどうでしょう?

少しは効果はあると良いのですが。

私だったらひたすら居留守すると思います。

• 仮装して

暗くなってから不特定多数の家にピンポンしてお菓子を貰える、、、小さい子供にしたら物凄く楽しくてワクワクする遊び
    なんでしょうね。家も子供がいるのでわかります。けれどその子供も大きくなり、去年まではわざわざお菓子も用意していましたが
    だんだん煩わしくなってきました。

子供なので呼び鈴を連打する。少し大きい子供の22時近くの訪問?もありました。グループで回っているので何度も対応
    しなくてはならない、、。あと私は在外ですが、日本だとアレルギー問題でお菓子の指示があるのですか。。。

今年は扉に不在のはり紙をしようと夫と話していましたが、子供はきちんと読まなそうですね。ならば紙に赤で大きくXと
    書いて呼び鈴の上に貼っておくことにします。

• そこまで困っているなら警察に

困っているご家庭が複数あること
    実際に騒音でご近所迷惑になっていること
    勝手に門を乗り越えてやってくること

これらのこと、苦情を感じているご家庭の許可をえて、連名で子供会に申し入れします。

そして
    次に子どもが騒いだら警察に伝えることも伝えます。

もし問題が大きくなればイベントの存続が出来なくなること、
    「子どもが楽しみにしている」どころか子供会ごと無くなる、
    ニュースになって不名誉な事になる

と少し大袈裟に説明しましょう。

そして
    警察に出向いて実際の迷惑行為について伝えます。
    出来れば複数、男性も一緒に。
    次に子どもが騒いだら通報するので来てください、とお願いして、子どもがやって来たら即座に通報してください。

対応は警察にお任せしましょう。

• 禁じ手かもしれませんが

不参加の表示など、理解した上で無視する子供も多いと思われます。

ホームセンターで粘着式のネズミ取りを売っていますので、何セットか買ってきて玄関前に敷いておいてはどうでしょうか。

踏みつけると結構大変です。(親から苦情があったら、子供に喜ばれそうなお菓子が無かったのでイタズラでおもてなししてみました、とでも言っておけばいいでしょう)

子供が一度酷い目に会えば、そして「あの家は」という情報が子供たちの間に広まれば、来年トピ主さんの家に押し掛ける子供はかなり減る筈です。

また、勝手に押し掛けてきてお菓子をねだる見ず知らずの子供に対して、アレルギーの心配などする義理もありません。

非情な考え方ですが、「予定外の訪問先でせしめたお菓子を食べた子供がアレルギー発作を起こし」といった事故が起これば、子供たちの不躾な行為を親も社会も黙認できなくなると思うのです。

• わかりやすく

とてもお辛い状況ですね。
    もし自分の町内会にそんな悪しきイベントがあると思うと
    ぞっとします。
    貼り紙はもうされてるとのことですが
    「ハロウィンおことわり ピンポンおしたり 大きな声でさわいだら けいさつ よびます」とか
    インターホンの上にでかでかと張ってみてはいかがでしょうか。
    見やすいように文字の周りに派手にハロウィンの飾りをつけたりして。

• 工事関係者さんなら!

工事関係の方なら、家の前にパイロン&黄色と黒の棒(名前不明)と、あとセメント袋などを
    置いてみてはどうでしょうか?
    私も子供のハロウィン大嫌いです!