• ホーム
  • 話題
  • 参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レス240
(トピ主13

生活・身近な話題

レイン

パート主婦のレインです。
ハロウィンの季節がくるととんでもなく憂鬱になります。
この数年、子供会とやらでハロウィンの仮装を子供たちがして近所の家を回り
トリックオアトリートとやらのかけごえを聞いたらわざわざドアを開け、お菓子をプレゼントとやらをするイベントが行われているからです。
現状、うちはこのイベントに参加表明してません。
参加しますという家にだけ回る予定なのに(町内会組織が聞いてきて、毎年不参加で出している)、子供たちだけで来させて近所の家を回らせるんです。
後、これを真似して勝手にハロウィンとやらをする家庭もあります。

まず不参加なのは、土日のどの時間にくるのかわからない(夕方から夜らしいが時間が決まってない)
出かける予定があったりして、対応できない(旦那が土日出勤の時や、夜勤のときや朝勤もある)
なので断ってます。
あと、うちは子供がいないので、子供会の行事に参加しても仕方ないですし(一度参加するとずるずると参加させられると聞きましたし)

なので毎年参加しませんと言いますが、絶対に数組は来るのです。
張り紙もしてみましたが、子供は読みません。
早朝勤務の旦那が寝ていたら大声でトリックオアトリートとか言われとびおきたり、庭の犬にちょっかいをかけておびさせていたりと様々な厄介事があります。
犬はこの時期は中にいれ、旦那は子供対策で違う部屋で耳栓で寝るなどしてます。
・・・しかし大声で叫ばれて、「うちは参加してないのよ」と言ったとたん、非難の目で見られる。
じゃあ参加すればいーじゃんと思われるかもしれませんが、一度参加させられるとずるずると参加させられるのを聞いています。
だから嫌なのです。
町内会に行っても改善されない。
張り紙をしてもだめ、自分達で勝手にくる子供もいる。
これをやめさせるいい方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 22時???

それだと、1日中一家で外出という手もダメですね。
    まあ、怒鳴り続ける・勝手に入ってくる子供がいるというので、
    本当に酷い住民が住んでいる地区が一部あるのかもしれませんが…
    全てにおいて酷い子供・親が多すぎますね。

学校に直接苦情を言えませんか?
    しかし、学校の先生もこんなレベルの子供(とその親)を相手にしているようでは
    毎日大変でしょうね。

• アメリカでは一夜だけ

ハロウィンの本場とも言えるアメリカに住んでいます。

こちらは、10月30日が何曜日であろうと、一回きり(暗くなってから)です。一年に一回だから、アメリカの子供達は、とても楽しみにしています。もちろん学校でのイベント(パレード、パーティー) や個人でのパーティー等もありますが、ご近所を回るtrick or treatは当日だけ。たまに参加していないお宅もあり、その場合、家の中の電気は点けずに真っ暗な状態です。子供達もよくわかっており、そのようなお宅には行かないです。普段、お行儀の悪い(と私は思っている)アメリカ人の子供たちでもそうなのに、
    トピ主さんのご近所のお子さん達は、タチが悪いですね。びっくりしました。日本ではまだ歴史の浅いイベントなので、子供達も親の方も、よくわかってないのでしょうか。

ダミーの監視カメラや張り紙が、効果あればいいですね。

• 警察に被害届を出してみては?

大げさと思うかもしれませんが、警察から町内会に指導をあおった方がいいと思います。

トピを読んでいて本当にひどいと思いました。

うちは子どもがおりますが、そんな子供会には入れたくありません。
    子どもがマナーを守らない大人に育ってしまいます。
    その町内会、子供会は最悪です。

• 断るだけじゃダメなのでは?

もし、来たら「ひたすら断る」ではなく、「名前は?学校は?自宅の電話番号は?」などと相手の情報を威圧的に聞き出し、子の目の前で親にクレームを入れてみては?

防犯カメラを取り付けたとのことなので、その映像を持って学校や警察に行けば、深刻さを分かってもらえるかもしれないですね。

とりあえず、トピ主は何も悪くないのにお気の毒です。
    一日も早く、平穏な日々が来るよう、応援してます。

• 学校に苦情を

学校に苦情を入れ、学校から「保護者同伴」「保護者同士で連絡済みの家だけを訪問」
    「知らない家をピンポンするのは禁止」を徹底させるのがいいのでは。

子供たちだけで訪問させると、異常者に狙われたりする可能性があって危険ということと、
    一部の子供たちがしている迷惑行為について根気よく学校に苦情を入れ、
    学校から注意させるよう働きかけては。

根気よくルールを徹底させることで、
    子供だけで知らない人のおうちをピンポンすることはマナー知らずの異常な行為で
    かつものすごく危険な行為ということを学校が指導してくれるようになっていくと思われます。

• 警察、役場できるだけ大騒ぎしてみては?

お疲れ様でです。

日本のハロウィンって変ですよね。10月の土日とかありえない。
    ホントのハロウィンは一日だけなのにね。

さて、大げさかもしれないけど役場警察できるだけいろんなところに苦情・報告してみては?迷惑条例じゃないけど、生活に支障をきたしているのだし是非やってみてくださいな。

或いは子供が危険だから警邏に来てくださいとか。

とにかく、そのハロウィンは間違ってる。親も分かってないからそういうことになる。
    残念だ、日本。

• 警察に相談

そこまで酷いなら警察に相談してみたらどうですか?
    町内会にも警察に相談しましたと言えば少しは動かないかな。あと、偽物の防犯カメラ。防犯カメラがあることを大きく出る書いておけば少しは良くなるかも??
    どこにお住まいか分かりませんが、どうしようもなく躾出来てない子供が多い地域なんですね。
    そこまでうるさいならほんとに警察でいいと思う。子供だからとか関係ない。迷惑行為だから。

• 迷惑ですねぇ

我が家にもハロウィンの子供達きますよ。
    でも10月31日当日(親がいない場合は子供たちの行動できる夕方まで)だけです。
    親がついてくるような夜に来るとしたら知り合いの家しかないですけど。

もともとハロウィン的な内容で夏に家をまわる習慣のあった(今は廃れたかも)地域の出なので、このご時世見知らぬ家を子供達だけで訪ねて大丈夫なのか心配になりますが、子供の少ない地域なので3組もくればよい方なのでアレルギーがないか聞いてから対応しています。(飾りも飾っているし子供もいるので仕方ないかと)

1日ならやり過ごせばいいかと思って読みましたが10月の土日毎週なんて驚きました。

以前小学校で町内の家を訪問してリングプルを集めていたのですが、このご時世なので廃止になっています。
    昔ながらの住人だけでなくアパートも立ち並んでいていて、子供が訪問してこられても迷惑だったり、逆に子供に危険もあるためです。

そういうことは考えないんですかね。

ハロウィンイベントは当日だけ児童館で行い、町内会からは事前に子供たちがよその家を回る時の注意喚起を回覧板でまわしてきます。

小学校も町内会もアテにならないなら、いっそのこと自治体の広報誌とかテレビの投稿番組に迷惑行為があると投稿してみるとか・・・。

• ラミネート加工で

子供は字を読まない・・・もしかしたら読んでいるのに確信犯かもしれませんねぇ。

可愛いハロウィーンパンプキンに大きく×をつけたものをA4の用紙で作成し、
    ラミネート加工。
    それを門扉にかけるのはいかが?
    絵の下には「ハロウィーンに参加していません。ピンポンを鳴らさないでね。」
    と、可愛い目のフォントでわかるように記載。

それをハロウィーン前日位からぶら下げて置いたらどうかなぁ。
    それでもピンポンする場合は、名前と学校を聞く。
    「ここに書いてあるでしょ?」と諭し、学校へ連絡する。

これをやるしかないでしょう。

それにしても、面倒なことですねー。
    うちのあたりは自治会主催の秋祭りはありますけど、ハロウィーンに勝手にピンポンはないですね。
    (秋祭りは子供神輿が練り歩くので、うちもその日は犬を庭に出しません(笑))

まぁ、ハロウィーンに「トリック&トリート」と来たとしても、一口大福とか一口羊羹しか上げられませんね。
    (今の私の流行り)

がんばって!

• 小学校に言ってもダメなら…

教育委員会に伝えると良いのではないでしょうか?

• ご質問ですが

質問に補足です。
    子供会と町内会が同じなんですよ。
    だから町内会の方が子供会の役員もしてまして。
    言っていく先もだから町内会になります。

あと、なんであなたの家にだけ苦情が来るの? なんであなたの家にだけ子供が来るの?ですが。飾り付けも何もしてません。

立地条件にあるとおもいます。
    うちは右隣がアパート、左隣が空き家、後ろが空き地、向かいが小さな工場です。
    あとも空き地や空き家などが目立ちます。
    なのでぽつんと周辺が孤立している感じ。
    人が住んでいる家がないので必然的に目立ちます。
    かなり静かなのです。
    人が住んでいる家がうちくらいしかないのでうちくらいしか苦情を言うところがない。アパートにひとは町内会の役員がどこにいるかさえ知らない人も多い。
    工場は夕方にはほぼひとがいないです。
    教えてくれたのは工場の作業のおじさんです。
    うちの夫の親戚なんです。工場が義実家の関連なんですよ。
    土日は土曜だけ勤務でこの人がラストで20時頃に帰られるのですが、この時間帯に来る子供がいるんですよ。
    外をお掃除とか、後始末の作業をされている時に叫んでいるのが聞こえるとのこと。

・・・というかそんなところに子供を来させるなよと思います。
    土地を義両親が持っていたので、家をたてましたが、結構不自由。
    最近新興住宅地ができて、少し離れた場所は賑やかですが。
    だからこそ起こった問題かもしれませんねぇ。

という感じですが?
    ルートを決めてうちの前を通らせないようにしてほしいと言いましたが・・・。
    うちを通らないといけない参加の家があるそうでして。
    だからこそ付き添いの大人が一緒にきてほしいです。
    今週の土日がどうなるのか・・・。
    主人に頼んで、できるだけのことはしたので、様子を見てみます。

• 近隣の小中学校に連絡するか、市教委に

学校集会で注意してもらってはどうでしょうかね。参加していない家にハロウィンに行くのは危険だと思うから注意すべきではないか、と。

警察を呼んだらどうですかね。夜遅くに子供だけで来たら危ないしって。その場でつかまらなくても、巡回してれば気付くかも。

• 他者の目を気にしすぎ

トピ主さんの状況は非常に気の毒です。
    被害を被っているのもわかります。
    しかし問題の根本は世間の目から見える自分の保身を、必要以上に気にするトピ主さんです。
    留守時の近所迷惑は別にいいじゃないですか。加害者は子供たちの親です。そこは開き直りましょう。
    クレームきても右から左へ。だってトピ主さんの責任じゃないですから。トピ主さんが対応する必要ないです。
    お菓子断って子供が泣いても怒ってもいいじゃないですか。悪いのは子供にルールを守らせることができない親です。あらあらかわいそうにと割り切ればいいんです。
    自分が悪者ポジションと思われるのを気にしすぎです。

そこまでなにかと中途半端に関わって、嫌だ嫌だと嘆くくらいなら、もう割り切って本気で参加するのがいいと思います。
    積極的に参加してトピ主宅に来てお菓子をもらう子には徹底して、トピ主家ルールを守らせるのです。
    子供に厳しい怖いおばちゃんになりましょう。ルールを守れないない子にはお菓子をあげないを徹底しましょう。
    挨拶をさせる、名前を名乗らせる、どこの誰なのか聞きだす。ついでにいっしょに写真をとって来た証拠を残す。
    相手の情報を入手すれば、子供の無礼にいかようにも対応できるようになります。
    もちろん何十年とやるんです。ある意味戦いですね。でもちゃんとメリットありますよ。
    子供たちの心にあの家のおばちゃんという存在が残ります。子供はいずれ大人になります。将来地域に残るかもしれません。
    貴重な将来の若手戦力です。トピ主さんのお住まいの地域は災害とは無縁ですか?何かあったとき、存在も見知らぬばあさんよりも心に残っているばあさんのほうに力を貸したくなるのが人間だと思います。見返りがある保証は全くないし、むしろデメリットもあるので一つの参考までに。

• 補足ばかりすいません

静かで閑静な住宅街よぉと義母が言いましたが
    不便で辺鄙といったほうがいいのではという場所です。
    土地問題で昔ちょっととかなんとか・・・

なんで子供たちがアパートにいかないの?の質問に補足を忘れました。

・・・人が住んでいるように見えないアパートだからです。
    管理がされてないというか。
    だからこそ家賃がすごく安いみたいです。
    表札もでていない老朽化アパート、廃屋にしか見えないというか。
    さすがの子供たちも怖いみたいです。
    近くに学校があるので、学生さんなどが入ったり、お年をめした
    方が入られたり。
    入れ替わりがすごいので何かあるのかもですね。
    たまに肝試しにくるこどもはいるようですが。

だからこそそんな場所の前を子供に通らせるなと思います。

静かなので、子供の甲高い声が余計響くのですよ。
    ちなみに肝試しにきた子供が工場にまで入り込んで、工場から小学校に苦情が言ったので夏に子供が入り浸ることはなくなりました。
    ものを壊したようです(親戚のおじさんから聞きました)
    うちが小学校に言った時は「子供がすることですから」みたいに言われたので余計腹が立ちます。

ほかに質問があれば補足します。

• 警察連絡、門番もしくは映像提出

毎年メンバーが変わるのは対策しづらいですね…。

子供が騒ぎ始めたら騒音で警察に連絡してみては?
    罰はないとしても子供にとって怖いイメージありますし。
    実際連絡するのに躊躇したり勇気がいるかとは思いますが、頼ってみるのも一手ですよ。

あとは夕方から門番(警備員)を立たせておくとか。
    お金はかかりますけど…。

防犯カメラとかで騒ぐ様子ややり取りを録画して町内会の人に実際の状況を見てもらうのもいいかと思います。
    苦情がはいっても大げさだと想像されるので、映像でみせて説明したら感じるものがあるのではないでしょうか。

• どういう地域ですか?

どういう子供会ですか? 迷惑な。

うちの町内は10月になるとハロウィンのカボチャの置物やリースで庭や玄関を飾る家が多いです。
    我が家は毎年ハロウィン時期には親類とハロウィンパーティしていますし、仮装パーティー帰りの仮装した家族づれをよく駅で見かけます。
    しかし、子供がお菓子をもらいに突撃して来たことはありません。

子供が来たら、「なにやってるの?あなたがしていることは迷惑なの!二度と来ないで!」と言いましょう。
    我が家も庭中ハロウィン一色に飾ってありますが、他人の子がトリックオアトリートとか言ってピンポンしたら、マイナス30度で叩きつけるように冷たく叱りますよ。
    二度と来る気が起きないくらいに。

子供会への申し入れも甘すぎると思います。
    はっきりと「近所迷惑だ。二度と子供が来ないように指導を徹底できなければ、行事をやめなさい。迷惑をかけるなと教えるのが先!」と言いましょう。
    「子供たちも楽しんでいるとは思いますが〜〜」など、余計な気づかいは要りません。
    主張が曖昧で真意が伝わりません。

私も三人の子を育て子供会役員もPTA役員もやり町内行事の多い地域ですが、たとえば子供会運動会でも、アナウンスの音量や保護者の違法駐車で迷惑をかけそうな場合は、一軒ずつ事前にお詫びの挨拶をして、近隣の要望を聞き苦情が来ないように周知徹底して努めました。
    迷惑をかけそうな範囲の家には、挨拶に行った時に行事の景品(タオルなど)を前もって配りました。

小学校や子供会は、ハロウィンが終わった後に言っても効果がありません。
    校長や役員の異動があり次期役員に伝達されずに有耶無耶になります。

いますぐに小学校に電話して
    「ハロウィンの日に子供が無関係な家を訪問するのをやめさせてほしい。
    非常に迷惑している。
    子供会の役員に徹底してほしい」と強く言ってください。

• 不思議なんですが

>居留守は何度も使ったことがあります。
    >しかし、「うるさいのをなんとかしてくれ!」というクレームもかなりくるのです。

煩いのは他人の子供で、トピ主さんも迷惑している訳で
    「なんとかしてくれ」と言う人は、「トピ主家が対応してやらないから煩い」という意味なんでしょうか?

今度言われたら「私も困っています、苦情なら当人か親にいってください」では駄目なんでしょうか

最近急に流行り出したイベントで、私も冷めた目で見ています
    近所では子どもも無く平穏でたすかります

まあ、本人達が好きで仮装したりパーティーをするのは自由ですが、赤の他人を巻き込まないでほしいですね

日本古来の風習でもなし、そこのところ親がしっかりと線引してほしいですね

• おつかれさまです

進入出来ないような措置とカメラを設置するとのこと、良いと思います。
    なぜそんな出費を自腹でしなければいけないのか?とイライラしますね。

私は、即刻警察呼んだほうがいいと思います。
    以前、無断駐車で困っているときに、ダメもとで警察に電話したらとても丁寧に対応していただきました。
    夜間の子どものみの行動、不法侵入、迷惑行為、これで警察呼べると思います。
    子供たちが逃げる前に証拠写真を撮るのを忘れずに!

迷惑行為をしているのだ!ということをわからせるためにも、警察という第三者をはさむとよいと思います。

• いっそ子供の口コミを利用する。

監視カメラがついているのを見て、「あんまり騒いじゃいけない」とわかるのはある程度の年齢に達した子供だと思います。

かぼちゃが置かれておらず、貼り紙もしてあるにも関わらず「トリック・オア・トリート!」と叫び続ける子供は、お菓子のことしか考えていません。

たぶん、他の家の前でしつこく騒いだらもらえた、という経験が子供達を粘り強くさせているんだと思います。

彼等にとってはこの時期が『無礼講』みたいなものなので、お菓子をくれる家は『良い家』、理由もなくくれない家は『ケチな家』みたいな位置づけがされていると思います。

また、あの家はくれた、この家はくれなかった、という情報交換が子供同士で行われていると思うので、中にはトピ主さん家を『絶対に落としてやる。』みたいに燃えている子もいるかもしれません。

ですが子供は素直なところがあるので、お菓子をくれないのには理由がある、ということがわかると、案外納得してくれると思うんです。

嘘も方便、ということで、トピ主さんかご主人のどちらかにアレルギーがあるということにしたらどうですか?アレルギーがあるからお菓子が食べられないの。だからうちにお菓子がないので、来てもあげられないんだよ・・・と子供達に直接話したらどうでしょうか。

その時に、「うちにはお菓子がないことを知らないお友達がかわるがわるやってきて、ちょっと困っちゃっているので、みんなのお友達に教えてあげてくれるかな?よろしくね!」と言っておくと、その子達から周囲のお友達に「あの家はお菓子を食べられないから、くれることはない。」という情報が伝わって行くと思います。

ちょっと大変かもしれませんが、今年は種まきのつもりで、子供達が来る度に出て行って、話してみたらどうですか?

完全に来なくなる、というのは難しいかもしれませんが、減って来るとは思います。

• 毎週末?!大変そうですね。。

10月から毎週末なんて。。
    いったいどちらの地域なんでしょうか。

もうそこまでやられたらテレビ局に訴えて取材に来てもらうとか。
    私達、こんな酷い目にあってます!って。

無視すればいいじゃんと思ったけど、何十分も居座られたらそれもムリだよね。。
    こんなところがあるなんて信じられません。

思いきって警察に相談するとかは?
    夕暮れにわめきたてる子供達って、想像すると異様な光景ですもの。

解決しますように。

• 返事をしない

お菓子はあげられないとか、いちいち対応することがいけないと思います。
    あそこの家はしつこく大声をあげれば家の人が出てくる、庭に犬もいるらしい!遊びに行きたい!と思っていると思います。
    正直、お菓子をもらえることじゃなくて、いろんな家にピンポンしたり呼びかけたりすることが楽しいだけの子供もいると思いますよ。
    子どもの頃のピンポンダッシュのスリルと似ていると思います。
    犬を飼ってたら分かりませんか?反応をすることが相手を喜ばせてるんです。
    あそこの人ちょっと怒ってたよ!もっかい行ってみよう!とか。
    とにかく居留守を徹底する。

あと、アパートの人から苦情がくるとのことですが、留守の家に大声で呼びかけている人がいたら、呼びかけている方じゃなくて呼びかけられている家の方が悪いんですか?
    なんだか信じられないです。
    貼り紙はそのアパートの大人の人が読んでくれたらいいです。
    「ハロウィン不参加です、お菓子をもらいにくるのをやめてください」とか、玄関か門扉に貼れば、アパートの人はこの人も被害者なんだと分かってくれると思います。

• 警察は?

夏休みに公園で花火をしている親子や中学生が、近所の人に煩いと通報されて巡回のおまわりさんが注意しにくる事があります。
    いっそ、子供が夜間にうろついて騒いでいると通報してみてはいかがでしょうか。
    小学生や幼児相手なので、動いてくれないかもしれませんが一度試してみてはいかがでしょう。

• 長期的作戦ですけど

しょぼいお菓子作戦はどうでしょう。
    アレルギーが心配だからあげるのは『梅干し』か『塩昆布』うちはこれがおやつよ!と。
    誰が来てもそれだけ。毎年それだけ。

で、貼り紙にも『うちのお菓子は梅干しか塩昆布です』と書いておく。
    子ども達は『しょぼ!』ってなって帰ってくれないかしら(笑)

数年後には、あそこは梅干ししかもらえないと噂になって諦めてくれれば御の字ですけど。

衛生面に問題がなければ、あらかじめ門前に置いておいて自由に持っていってねってしたいですね。もちろん『録画してます。1人1個ね』と貼り紙しておく。

それにしても町内会や子供会の対応が悪いですよね。
    貼り紙で『留守です。お菓子がほしい人は町内会長の家へもらいに行ってね』と書いておく手もどうですかね?

町内会長には『うちは病気になりそうなくらい困ってる。子どものやる事に寛容な会長さんなら同じ子どもが2〜3回お菓子をもらいに来ても受け入れてあげられるでしょ』とでも話しておく。

たいした案は浮かびませんが。ご心労お察しします。今日は金曜日。トピ主さんと旦那さまがゆっくり休めますように。

• バカみたい

本当にここ数年のハロウィン熱にはうんざりするものがあります。

うちはほぼ参加したこともなく子どもたちも興味がないため今や全く参加していませんが、一部の親子は示し合わせてやっているようです。

勝手に盛り上がるならどうぞですが、参加してもいないご家庭を巻き込むなんて、非常識にも程がありますよ!
    どんな地域なんだろうって驚きです。

苦情は主さんが言いに行かれてるんですか?
    ご主人は行かれたことありますか?

悔しいけど女性が行っても大して効果がない場合が多いんですよね。
    うちの夫なんて私より大人しいですが、普通のトーンでちょっと言うだけですぐ相手の態度が変わったりします。

もしご主人がまだ苦情を言いに行かれていないのならお願いしてはどうですか?
    子どもたちへの対応もです。

自衛することも大切かも知れませんが、何でこっちが金銭的に負担させられなきゃならないんだって思いますね!

これ全て撮影してテレビ局に取材に来てもらってもいいレベルじゃないですか?
    ちょっと普通じゃないですよ。

がんばってください!

• 警察よべば?

やるべきことはすでにやってるんですね。
    不法侵入してくる子にはいっそ警察呼べばいいんじゃないでしょうか。
    学校にいってもなんともならないなら、市の教育委員会に訴えてはいかがでしょうか。
    現場は動いてくれなくても上ならなんとかならないかな。

一度、ご主人に怒鳴ってもらっててはいかがでしょう?
    「いい加減にしろ!毎年毎年うるさい!!お前らみたいな非常識な子にお菓子なんかやるか!」って。
    申し訳ないけど、多少偏屈で子ども嫌いの家ってイメージになった方が
    迷惑かからないと思いますね
    ちょっと信じられないくらいモンペの多い地域ですね。
    いっそ引っ越してしまった方が簡単かもしれませんね。

いや、しかし、ハロウィンってはた迷惑な行事ですよね。
    クリスマスみたいにやりたいなら内輪でやればいいのに。

• もう20年近く前ですが・・

私が子供会の役員をやった時に知ったのですが
    確か住んでいる自治体に市内の子供会をまとめる組織のようなものがありました。
    代表さんと副代表さんにお任せで 
    その会議に私自身出席した事もなく詳しくはないのですが
    役所にそのような組織が無いか問い合わせて
    そこの代表者に相談するのはいかがでしょうか?
    それかそれこそ役所で相談に乗ってくれるか問い合わせては?
    私の住んでる所では自治会の加入を勧めてるのも役所だし
    もしかしたら何らかの相談窓口があるかも。
    子供会が地域に迷惑をかける事をしてはいけないし親が教えてもいけません。
    子供会に加入してなくったってそうですよ。

私は以前外国人が多く住んでいる地域に住んでいたのですが
    親達は子供達にハロウィンの時に
    日本人の家に行ってはいけないと言っていたそうです。
    それでも間違えて行ってしまう事があるかもしれないから
    一応10月31日には飴を用意しておいた方がいいと言われました。
    そうしないとトリック(塀に落書きされたりいたずらされる)されちゃうと
    近所の親切な外国人が教えに来てくれました。
    2年続けてほんとに来た時は飴用意してよかったって思いましたよ。
    だけど10月31日の一日だけで 午後6時位に一組だけでした。

確かに子供には楽しい行事だけど(でも毎週お菓子をもらい歩くなんて浅ましい) 
    外国の行事なのに変にアレンジさせ過ぎですね。
    まさかトリックまで取り入れませんよね。
    いやトピ主さんの場合十分トリックされてるか。
    早く心安らかに10月の土日を過ごせるようになる事を祈っています。

• たまってましてすみません

あと、アパートの古株のおばあちゃんも「またきてたわよ」と教えてくれました。
    だから確実に数が増えてますね・・・(工場のおじさんに聞いただけで3組で、この時期で一番多い)
    肝試しの時もイラっとはしました。
    パートの帰りに見かけて子供だけできて危ない(夜の10時)だったので注意したら「うるさいばばあ」と言われましたし。
    警察に連絡して、引き取りに来てもらいましたが。
    ハロウィン関連については、町内会にいってくれと警察にはいわれました(夜、子供だけで危ないと相談はしましたが)

親や小学校に言っても無駄でしたが、対策として教えてもらったことをやってみます。
    というか、毎回子供会の寄付とか、子供の運動会を手伝いに来いとか、イベントをやりたいのはわかりますが。
    ルールくらい決めてほしい。アパートや、迷惑をしているご近所(といっても離れてますが多少)といっしょにいっても全く駄目です。
    こんな町内会(子供会)があるとしっているなら家なんて建てませんでした。

旦那はカプセルホテルに今週末いくそうです。
    犬は不安げに鳴くので見ていて可愛そうなので、もうほんとう、正直、この対策で怒鳴るのをやめてほしいです。

• 問題は「野良」おばけでしょうな。

苦情を入れてくるご近所さんはなぜ狙われないのかしら・・・?
    ちょっと参考にされてはいかがですか?

「ハロウィンとやら」とおっしゃっているくらいですから、玄関先に
    ハロウィンの飾りつけをしているわけでもないでしょうし・・・

外壁がオレンジと黒、パープルの差し色があるとか?

町内会よりは、その規制がきかない「野良」のおばけたちでしょうね。

私たちも子供たちを集めてやっていますが、まわる家は完全に仕込みです。
    人数分のお菓子を前日に置きに行き、時刻を決めて回ります。

主さんもおっしゃるように、そこを貴重な栄養源としている子たちが居るのでしょう。
    児相事案かもしれません。

• 最寄りの学校に言ってみては?

子供会ということは
    小学生が主ですよね?
    毎年迷惑していることを
    学校に苦情を言えばいいと思います。
    参加してない家に毎年やってきて迷惑している
    少し大げさに言ってもいいと思います。

• 出ない

相手がわかれば抗議だけどわからないなら
    なんといわれようと出ない
    庭に入れないようにする

相手するからだめなのよ
    スルーひたすらスルー何分間家の前にいようがスルーしましょう

レス求!トピ一覧