• ホーム
  • 話題
  • 参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レス240
(トピ主13

生活・身近な話題

レイン

パート主婦のレインです。
ハロウィンの季節がくるととんでもなく憂鬱になります。
この数年、子供会とやらでハロウィンの仮装を子供たちがして近所の家を回り
トリックオアトリートとやらのかけごえを聞いたらわざわざドアを開け、お菓子をプレゼントとやらをするイベントが行われているからです。
現状、うちはこのイベントに参加表明してません。
参加しますという家にだけ回る予定なのに(町内会組織が聞いてきて、毎年不参加で出している)、子供たちだけで来させて近所の家を回らせるんです。
後、これを真似して勝手にハロウィンとやらをする家庭もあります。

まず不参加なのは、土日のどの時間にくるのかわからない(夕方から夜らしいが時間が決まってない)
出かける予定があったりして、対応できない(旦那が土日出勤の時や、夜勤のときや朝勤もある)
なので断ってます。
あと、うちは子供がいないので、子供会の行事に参加しても仕方ないですし(一度参加するとずるずると参加させられると聞きましたし)

なので毎年参加しませんと言いますが、絶対に数組は来るのです。
張り紙もしてみましたが、子供は読みません。
早朝勤務の旦那が寝ていたら大声でトリックオアトリートとか言われとびおきたり、庭の犬にちょっかいをかけておびさせていたりと様々な厄介事があります。
犬はこの時期は中にいれ、旦那は子供対策で違う部屋で耳栓で寝るなどしてます。
・・・しかし大声で叫ばれて、「うちは参加してないのよ」と言ったとたん、非難の目で見られる。
じゃあ参加すればいーじゃんと思われるかもしれませんが、一度参加させられるとずるずると参加させられるのを聞いています。
だから嫌なのです。
町内会に行っても改善されない。
張り紙をしてもだめ、自分達で勝手にくる子供もいる。
これをやめさせるいい方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 240
次へ 最後尾へ
  • モスキート音装置の、動物用

道路族向けに、人間用高周波装置もありますが、高いので、 19.5KHZ-24.5KHZくらいの猫やアライグマ向け装置はどうですか。
    若い人だけ音が聞こえて耳が痛くなります。既に若者にたまり場にされたくないビル入口で使われているし、カラーボールや唐辛子スプレーほど後始末に困らないですよ。

• 警察を呼んで徹底抗戦

警察を呼んでください。
    すでに呼んで、大げさと言われたことがあるそうですが、一番効果的だと思います。
    後ろめたいことがなくても警察がいるとそわそわしてしまう人は多いです。
    あの家に行くと警察を呼ばれると話が広まれば、行かないようにと子ども会や保護者の間で注意するようになります。

何か言われたら、不法侵入や器物損壊(犬への危害)は立派な犯罪です。あなた方は軽くみているのでしょうが、心身ともにつらい。これまでは我慢していたが、これからは我慢しないことにしました。子どもの行動の責任は保護者にあります。子どものしたことは、あなた方がさせたことです。
    とビシッと言ってもいいと思います。強行手段に出なければいつまでもこのままです。

• 心中お察しします

あまりの内容に思わず出てきてしまいました。
    本当にお疲れ様です。
    代わりに私が水でもぶっかけて追い返したいくらい…(アウトかな)。
    それはさておき、ここまでくるともう弁護士案件な気がします。
    弁護士がいる方が警察の対応もいいかもしれませんので。

トピ主さんはじめ、旦那様、ワンちゃんも心身お大事になさってください。

• ただの迷惑集団ではないですか

町内会、子供会と名乗らないで頂きたい
    子供会の名目でそれらを免罪符に
    やりたい放題してるただの迷惑集団です

これは主さん宅に行かねば良いという問題ではないですよね
    ここまでくるともうスルーすれば解決できる訳でもなく

まずはなるべく多く、味方を作ることです
    主さん宅からだけのクレームでは
    逆恨みされてそれこそいたずらでもされたら困りますから
    連名で要望書を出すことです

常識のある、元町内会長さんはいらっしゃいませんか?
    その方に相談できませんか?

それが出来ないのなら、ここまでくるともう地域レベルの問題なので
    役所へ相談しにいかれてはいかがでしょうか

証拠としてビデオも撮影されていた方が良いです
    町内会長や子供会の役員とのやり取りも
    再度行い録音できませんかね

◯ハロウィンは一日とする事
    ◯必ず大人が付き添う事
    ◯夜間などもってのほか。せいぜい夕方まで
    ◯当然だが参加している家庭に限る

以上の事を最低限守ってもらわねば
    正直そんな迷惑集団、解散して然るべきです

勝手にくる迷惑組には次回来た時は通報する旨伝える
    警察もどうもあてにならない様なので
    なんなら学校に乗り込み皆の前で伝える場を設けてもらうのはどうでしょう?
    朝の会、帰りの会。本当は全校集会がいいんだけど

トピ相談の事を正直に伝え大変困っている、皆さんはどう思いますか?等
    勿論勝手に入ることやワンちゃんのストレスでの抜け毛も全て話します
    (常識的な子から非難される事が目的です)

類は友を呼ぶとはよく言ったものですね
    同じ子をもつ親として、許せない気持ちがふつふつと湧いてきました

怒鳴り散らす怖いおじさんでも1人いれば
    もう来なくなりそうですが
    結局他で迷惑をかけているなら同じことですよね

• わかりやすい目印と大人同伴で

トピ主さんのうんざりする気持ち、わかります。

たとえば、町内会のほうに、参加OKのご家庭は、
    子どもがひと目見てわかる、かぼちゃやお化けなどの
    大きなキャラクターを玄関に貼るよう義務付けるってのは、
    いかがでしょう?

キャラクターは、町内会で作って配布。
    貼るのが無理な家もあるでしょうから、
    どこかに掛けたり、置いたりできるよう、
    それぞれ工夫をして。

それがない家庭は、行ってはいけない、と
    取り決めをしてはいかがですか?

一番いいのは、1グループにつき、
    最低1人の大人同伴ですけどね。

ハロウィンの意味も知らず、
    ただただ商業ベースに乗っかって、お祭り騒ぎして。
    うんざりな習慣が根付いたものですよね、まったく…。

• あり得ない

北米在住です。
    日本のハロウィーンは、10月の毎週土日にやっているのですか!?
    それは、あり得ない。。。
    こちらでは、Trick-or-Treatは、10月31日、Halloweenの日だけです。

商店街や会社などでは、集客とサービスの一貫でハロウィーン前に"日時"を決めて子供たちにキャンディを配ったりしますが、一日だけのイベントです。
    実際のHalloweenは、夕方暗くなるころから始まるので、参加したくない家はどこかに行くか、家を暗くしています。確かにそれでも呼び鈴を押す子供もいますが、誰も出てこないと子供たちもあきらめて次に行くし、小さい子供には大人がついていくので、暗い家にはいきません。

アレルギー対策もキャンディやお菓子を食べる前に親と子供がちゃんと仕訳けてます。
    トピ主さんのご近所が普通だとすると、日本のハロウィーンは、嫌がらせ行為に近いです。
    あり得ない状況について何も良い対策、知恵は浮かびません。ただ、お気の毒に思います。

• 田舎だったところに家が建ちだして…

土地代・家賃が低いために
    レベルの低い住民が増えてしまったパターンですかね。
    うちの地元もこれに近いパターンなんです。
    親曰く、初めて来たときに子供たちが感じよかったと。
    それがマンションが建ち始め、
    お店が幾つもでき、
    そのお店の中の子供のしつけの度合いを見ると微妙な感じです。
    私個人は近寄りたくない地域です。
    今私は東京都下に住んでいて、
    ここも世田谷区から引っ越してきた時は
    子供のレベルが大分下がったなと感じたのですが、
    地元はそれよりも何段階もレベルが低いと感じてしまいます。

戸建てを建てる際の問題ですね。
    数十年後にその地域がどうなっているか分からない。

具体的な解決策もなにもなくてすみません。
    学校に相談しても駄目なんて、本当に終わってますね。
    最悪な手段ですが、引っ越しは考えられませんか?
    その地域がそれからよくなることは無さそうです。
    これからトピ主さんより年上の方たちがいなくなっていったら
    本当に悲惨な状態ですよ。

• まずはお札で、最終的には引っ越しを検討するしかない

トピ主さんのレスを全て読みましたが、どう考えても引っ越ししない限りは、2ヶ月は騒々しい土日祝日を我慢するしかないようですね。

抗議も受け入れてもらえないようなので、魔除けのお札(おふだ)をインターホンや門扉に複数貼ることをお薦めします。本物のお札(厄除けでも何でもいい)を一枚、細長く切った半紙に墨でそれらしいものを書いて貼るのはどうですか?廃墟のような場所には近づかないなら、お札に対しても、何らかの効果があるかもしれません。
    実際、住人に苦痛を与え、犬の毛が抜けるほどストレスを感じる、騒々しいお化けのようですからね。
    毎年の2ヶ月?くらいの苦労を考えると、いつかは引っ越しを考えないといけませんね。
    義父母さん達は、10月の夜は来たことがないのでしょうか?穏やかな生活に戻られることを祈ります。

• ホームセキュリティに入る

事前相談がその対応なら警察は現行のときに110番で呼ぶしか無いですね。

留守にされるならホームセキュリティに入るのは如何でしょうか。在宅でも不審者の侵入に対処して貰えるはずです。
    お金を払ってサービスを買うのですからガンガン不審者の侵入に対処して貰いましょう。

トピ主家では対策の出費が出ているのですから弁護士を雇って「子供会」に実費を請求するのもアリかもしれません。赤字になるかもしれませんが、「避難のための外泊費」「ペットの避難費」「トピ主の避難費」で請求してみてはどうでしょう。少額でも相手に払わせる事で牽制になります。「子供のすること」だろうが「責任は大人が取らなければならい」事を判らせましょう。

近所のアパートには「ハロウィン行事には参加しておりません。こちらも迷惑しております。弁護士を雇って迷惑費を請求する予定です。クレームは○○子供会にお願いします。連絡先は○○です。迷惑でしたら警察に110番して頂けると、こちらとしても助かります。」とあらかじめビラを配っておくと良いのでは。

知らない家に行ったまま帰ってこない子供が出るまで懲りないのでしょうか。

• 旦那さんは出たことないの?

怖い大人の男性が「うるさい!」と怒ったら、

あの家は、怖いおじさんが出てくると覚えませんかね?

ところで・・・

あなたの家はアパートじゃないんですよね?

一軒家なんですよね?

塀や門はないのですか?

勝手にあけて入ってくるんでしょうか?

インターホンを鳴らして来るんですか?

外で騒いでいるのは注意するか、警察を呼ぶしかないでしょう。

インターホンを切っておけませんか?

音量の調節があるはずです、オフにできると思いますよ。

• 町内会長に苦情

町内会に言っていると思いますが、たぶんイベントやっても良いじゃないか!という人ばかりだと思う。
    町内会長さんに直接苦情を言った方がいいですよ。たぶん会長さんには届いてないと思いますから。

ご近所でトピ主さんと同じく困惑している人と一緒に言えばいいと思います
    ただ迷惑だ!ではなく、ハロウィンは目印を作り目印がある家だけ訪ねてください。
    参加してない家に訪問はしないでください
    お子さんだけ夜の行動はしないでください。
    通路では騒がないでください。

夏のイベントの肝試しも、騒いでとてもうるさいです。

イベントをしてもいいですが迷惑になるイベントはやめていただきたいと言えばいいと思いますよ。
    たぶん楽しみにしているご老人もいると思いますが、やはり勤務の関係で寝ているとか仕事で留守にしている家とか、あると思います
    ちゃんとルールを作ってからのイベントにしてほしいですね。

• モスキート音 

荒手の最終手段ですが。

この装置をトピ主家の敷地と道路のぎりぎりの境界線につけておく。

子供が来る時間帯は夕方から夜なのでしょうか?

来そうな時間帯だけスイッチONにしておけばいいのでは?

微弱でもいいですから。

その間はワンちゃんは家の中の奥のほうに避難させておく・・・。

あ、でもワンちゃんの耳にはそれでも聞こえてしまうのかな?

• すぐ警察

アパートの住人もうっとうしいですね。
    「また来てたわよ」と言われたら「うちも迷惑しているんです!すぐ警察に連絡してください。私に言わないでください」と言いましょう。

ハロウインが始まる前に警察呼ぶというのはどうでしょう。
    「不法侵入されて毎年迷惑している。子どもがここに立ち寄らないようにパトロールしてください。」と言ってみるのは?

門には「おかしはありません。かってにはいったり、いぬにイタズラしたらけいさつをよびます」と大きく書きましょう。

ババアだのなんだの言われたら「全部学校と警察に言います。」と言ってその場で警察に電話しましょう。

ひるんではダメです。

• 子供会に訴えてください

本場では、ハロウィンの飾りがある家だけまわっていいことになっています。ですので、子供でもルールが分かります。叫ぶなんてとんでもない、ベルを鳴らすかノックをして、出てきてから普通の声で話します。誰も出なければ、他をまわります。
    ルールが守れない小さな子は大人がついて回り、キャンディをもらったら、きちんとお礼を言わせます。

ハロウィンが迷惑なイベントにならないよう、本場ではこうなんですよと訴えてください。
    こちらでは、参加しない人は飾り付けをしないか、明かりを消して居留守です。

• 信じられない

今は不審者に対する警戒もしなくちゃいけないしアレルギー問題もあるし放置子も社会問題になっているし。
    そんな世の中で子どもを野放しにしてる町内と学校があるなんて信じられないです。

私の感覚だと、
    町内の人って所詮素人なんですよ。
    子ども会はどんどん入れ替わるし。

だから学校と警察に動いてもらうしかないと思う。

学校には言ったということですが
    誰にどんな言い方をしたんでしょう。
    担任に一言言っただけでは変わらないと思いますよ。

一度、校長先生と正式に面談する時間を取ってもらい、
    すべての現状をお話ししたうえで
    危機管理意識のお話もして
    (本家のアメリカなどでも、子どもに悪戯をしたり菓子に異物や毒を仕込む事件もあるんです。
    ですから事前に決められた家庭に、保護者同伴で回るのが当たり前と聞きました。)
    少々きつめに「学校で厳重注意をしてください」と要請したほうがいいです。

警察にも同じことをします。
    近所の交番のおまわりさんに一言言っただけで変わらないなら、
    警察署にきちんとアポイントメントを取って、詳しくすべての現状を話し、
    警察には「校長先生とも面談し、協力を要請しました」
    学校には「〇〇警察署の○○課〇〇長の誰それに、協力を要請しました」
    と話す。

ここまでした方が良いですよ。
    トピ主様が迷惑をこうむっているだけ、のうちはまだしも(ごめんなさい)、
    子どもに不幸な事件が起こる可能性もありますから・・・

• レスします

お気の毒です、おそらく若い世代の住宅街で役員もハロウィンで家を回る子の親の世代なんで苦情がはねつけられるのでしょうね。

いっそ旅行に行ってしまえばどうでしょう?お金はかかりますが毎年その時期は旅行と決まってれば逆に楽しみになりませんか?

または在宅するなら戸締まりは厳重にして下さい。大人がついて回ればこういうことにならないしょうが子供だけで夜にって子供だって危ない。

• 警察を何度でも呼ぶ

私も警察を呼ぶべき段階だと思います。
    子供を引き留め、保護者がくるまで、警察で保護してもらうべきです。
    迷惑行為ですから、保護者が法的な責任をとるべきです。

弁護士にも相談しておきましょう。

それから、ご近所さんからクレームが来たら、

うちもいつも迷惑しているので、すぐに通報してください!

と伝えたください。
    事実ですしね。

もう穏便に解決できる段階ではありません。
    健康被害も出てるのでしょう?
    カメラ、本物をつけた方がいいですよ。
    おかしな親がいちゃもんつけに来たときに役立ちます。
    音声レコーダーも持っておいた方が良さそうです。

なぜトピ主さんがターゲットなのか、わかりませんが、そうやって大事にしていって、終わらせるしか方法はないと思います。

頑張ってくださいね。

• 攻略するのが目的になっているのでは

理解するとかそういうレベルではないと思います。
    電気が消えているのに大声で騒ぎ続けるとか異常。
    逆におもしろがって、トピ主を屈服させるのが目的になってしまっているのではないでしょうか。

おなかがすいた猿が来てると思って、

もうただただ逃げるか、
    徹底的にこらしめるか、
    ではないでしょうか。

• 提案。

何かチームでしてるのでしょうか?
    参加している廻る家の地図を書いて配って貰うのは?
    子供達はその家を目指していけばいいのですから。

警察に、巡回をして貰う。
    有名な地域の祭りで、遅くまで騒ぎ、国道を占拠する、ロケット花火をマンションに向けて…‥
    などが毎年なので、夜10時半には解散!と、迷惑、危険行為。
    警察が仕切ってくれます。

• 私もハロウィン大嫌い!

あれって単純に関係ない家には迷惑なだけですよね!
    うちは当日はインターホンも消して、雨戸も閉めてます。苦笑
    徹底して居留守するしか方法がないから…
    それでもポストや道などに変な泡スプレーとか生卵投げたり悪戯したり、
    本当にいい迷惑です!!!!!

ちなみに子持ちですが、参加させてません。苦笑
    …というか幸い仲いい友達は興味ない子達が多くて助かりました。

何でも海外の風習や文化を取り入れるってどうなの?!って思う。
    本来の意味なんて理解しているわけでもなく騒いでるだけが多いだろうし。
    私が幼少自体はハロウィンやイースターとか無かったので楽だったなー。
    せいぜいクリスマスやバレンタインくらい?

• いっそ10月は

週末だけでもマンスリーとかに避難はどうかな
    学校言ってもだめ
    子供会にいってもだめ
    町内会もだめ

もうあやゆる手段を試してらっしゃるように見えます
    一番いいのは引っ越しだけど
    無理なら実家もしくはマンスリーにいくのもありですよ
    お金かかるからムカつきますが

• 警察も行ってるんですね

もう1度、警察に確認しておいてもいいのではないですか?

町内会にも申し入れますが、実際に家に来て騒ぎ立てているときには警察に連絡していいですか?

って。アパートなどの人にも、警察に通報してくださいとお願いできると思います。いえ、確認していなくても、状況を言って通報していいと思います。どう考えても、迷惑行為ですから。

後は、役所や児童相談所など、まだ相談していないところも考えてみては?他のレスにあった、子供会の上部組織や教育委員会などの意見もいいと思います。

引っ越しできれば1番なのでしょうが、建ててしまってからで難しいこともあるでしょうし、義実家との関係もあるのでしょうし。

• nemoさんに同意

トピ主さん、子供にやさし過ぎなんです。
    我が家にも数年前子供がやってきたことがありました。
    我が家は庭の外に門扉とインターホンがあるのですが、インターホンすら鳴らさず「ハロウィンやってません」の張り紙も無視して門扉を開けて入って玄関を開けたので本当にびっくりしました。
    怒鳴りはしませんでしたが、笑顔も一切見せずに注意しましたよ。
    「あなたは、誰ですか? 出ていってください」とまず静かに敷地の外に追い出しました。
    それから、「どうして勝手に入ってきたの?」と冷たく言って、親の名前、小学校の名前、学年、クラス担任の名前を質問し、子供たちの目の前で記録しました。
    それから「知らない家に勝手に入ってくる人は泥棒と同じです。だから、学校に連絡します。あとは学校の先生から話を聞きなさい」とだけ言って帰らせました。
    子供は顔が引きつっていましたよ。
    もちろん、録音を添えて、学校には「今後こういう事があったら警察に通報します」と伝えました。
    後日、親がその子を伴ってきましたが、「我が家はお宅のお子さんともお宅とも一切かかわりはありません。今後も関わるつもりもありませんから」と帰ってもらいました。
    翌年、また子供が来ましたが、その時は躊躇なく警察に通報しました。
    「見知らぬ子供が勝手に侵入してきていたずらしようとしている。警察で保護してほしい」と言うとパトカーで来てくれました。

今時の子って、まともに叱られたことがないんだと思います。
    だから見知らぬ大人にも平気で張り紙無視しても勝手に侵入しても「子供だから」と許してもらえると思っているんです。
    毅然とした態度で世の中の常識を教えてあげたほうが、その子の為です。
    「許可もなく他人の家に入るのは犯罪だ」ということすら教えられてないなんてかわいそうです。
    今の子は賢いから怒鳴る必要なんかないけど毅然とした対応で分からせる必要はあります。

• わかりやすく

家の門の前に大きな字で

「はろうぃん ここのいえは してません。
    にわに、かってにはいるのは、わるいことです。
    はいったら、けいさつをよびます。」

などわかりやすく書いておいてはどうでしょう。

私が前に住んでいた所では、転勤してその年に行ったのですが
    子どもの学年で強制で役員になりました。
    役員で、子ども会の年間行事を決めるときに、
    前の年までここ数年連続でハロウィンやっていたけれど、
    去年、苦情が数軒の家から入ったということで(特に高齢者世帯)、
    子ども会の役員も負担になるから行事を減らしたいという人が多く、
    子ども達は楽しいみたいだけど、、これはやめましょうとなりました。

トピ主さんのご近所で、他にも迷惑をしている方をみつけて、
    一緒に町内会へお話しに行くと、複数の家から苦情があったからということで
    考えてもらえるのではと思いました。

ハロウィンの飾りつけや仮装も気持ち悪いものが多く、
    うちはもらいに来られたことないし、
    (子どもももらいに行ったことない)
    もし家に来られたらとても迷惑だし、
    ハロウィンって嫌な行事と個人的に思います。

• 子どもが嫌いな味の飴を

ひとグループに一つあげる。

強面の人を頼んで子供らが来たら「うるさいんじゃ、ごらぁっっ!」と

蹴散らしてもらう。

モラルのない大人の子どもたちですから実力行使しかないかなぁ。

ご主人に怒鳴ってもらうとか?

それにしても他の町内から遠征してくる子もいるなんて驚きです。

アパートの住人は入れ替わりが激しい様なので事件など

起きなければいいですけど。

• 自分ならどうするか考えました

ハロウィンの子供達が来たら、「うちはハロウィンに参加してないよ
    知らない子供にお菓子をあげる理由もない
    名前と学校名を教えなさい」と、関わると面倒くさそうな大人を演じます

おそらく名前は言わないと思うのでこう続けます
    「君たちのうるさい声に私の家族や近所の人もとても迷惑している
    君たちの名前も住所も知らないから学校や警察に通報するために写真撮るね」と言ってスマホのカメラを
    子供たちに向けてみては?実際に撮影はせず、撮るフリでいいかと思います
    それで悪態をつかれたり、騒がれたりしたら警察に電話するフリをして
    「今警察を呼んだからここで待ちなさい」と言ってやります
    これでビビってトピ主さんに謝るようなら、二度と来ないように約束させて帰す
    ダメなら本当に警察を呼ぶしかないですね

• 何だろうな。すごいな。

勝手にハロウィンのケースは私も聞きますが、それにしても常軌を逸している感じがしますね。
    地域性でしょうか。
    粘るのも数分ならわかりますが、数十分というのは…
    普通はその時間を他の家の探索に回したほうがいいと考えそうなものなのに。

それで思うのは、近隣の環境などを想像するに、「迷惑をかけたくなる家」に見えているのではないでしょうか。
    大変失礼な言い方で申し訳ないです。

具体的に何が、というのはわからないんですが、例えば隣のアパートが幽霊屋敷に見えるということで、そういった冒険心がくすぐられる場所というのは子供にとって「荒らしても良い家」に認定されることがある気がします。
    他人の所有地でも草っぱらがあれば探検してもいいと思ってしまったり、何なら秘密基地も作っちゃう、みたいな。

ですから、例えばトピ主さんのご自宅が荒れて見えるのであれば、高級住宅みたいな外観にするとか。
    逆に今現在高級住宅っぽい雰囲気なのであれば、ちょっと違うようにしてみる…

ごめんなさい、ちょっとこの辺りは想像に想像を重ねるしかないので何とも言えないところもあるんですが、子供に「来たくない」と思わせることができれば解決するのかな?と思ったので。

しかしそこまで酷い地域ってなかなかないですよ。
    親御さんの質も悪いようだし、私もできれば引っ越しを勧めたいですが…それも何だかなあという感じですよね。

• レスします

とんでもないことになっていますね…。
    ハロウィン当日だけではなく
    10月の土日祝、場合によっては11月までその状況とは…

かなり特殊な地域(子供会)だと思います。
    ちょっと想像がつきませんが…

市役所?などの機関に苦情を入れるのはどうでしょうか?
    子供が騒いだら通報して、警察→子供会に指導をしてもらうとか?

• 大変ですね

まずは監視カメラをつけましょう。
    そして、
    親戚が近くに住んでるようなので、協力してもらい、チャイムを鳴らしたり大声で何度も叫ばれた時に、ぞろぞろと10人位(何人も出てきたら萎縮する)が玄関前に出る(この時、ビデオカメラ動画を撮りながら)「まずは名前と学校名とクラス」を名乗らせる。名乗ったらお菓子あげると言う。そのお菓子は山葵オカキとか激辛珍味等子供は食べられないようなお菓子にする。

後日、証拠の映像を持参して学校や警察に相談しに行く。

どうですか?

また、議員さんで知り合いがいれば協力してもらうと効果的ですよ。

• 旅行にでも行っちゃえば?

私なら、その季節は必ず旅行しますね。

先頭へ 前へ
121150 / 240
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧