参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レス240
トピ主のみ13

レイン

話題

パート主婦のレインです。
ハロウィンの季節がくるととんでもなく憂鬱になります。
この数年、子供会とやらでハロウィンの仮装を子供たちがして近所の家を回り
トリックオアトリートとやらのかけごえを聞いたらわざわざドアを開け、お菓子をプレゼントとやらをするイベントが行われているからです。
現状、うちはこのイベントに参加表明してません。
参加しますという家にだけ回る予定なのに(町内会組織が聞いてきて、毎年不参加で出している)、子供たちだけで来させて近所の家を回らせるんです。
後、これを真似して勝手にハロウィンとやらをする家庭もあります。

まず不参加なのは、土日のどの時間にくるのかわからない(夕方から夜らしいが時間が決まってない)
出かける予定があったりして、対応できない(旦那が土日出勤の時や、夜勤のときや朝勤もある)
なので断ってます。
あと、うちは子供がいないので、子供会の行事に参加しても仕方ないですし(一度参加するとずるずると参加させられると聞きましたし)

なので毎年参加しませんと言いますが、絶対に数組は来るのです。
張り紙もしてみましたが、子供は読みません。
早朝勤務の旦那が寝ていたら大声でトリックオアトリートとか言われとびおきたり、庭の犬にちょっかいをかけておびさせていたりと様々な厄介事があります。
犬はこの時期は中にいれ、旦那は子供対策で違う部屋で耳栓で寝るなどしてます。
・・・しかし大声で叫ばれて、「うちは参加してないのよ」と言ったとたん、非難の目で見られる。
じゃあ参加すればいーじゃんと思われるかもしれませんが、一度参加させられるとずるずると参加させられるのを聞いています。
だから嫌なのです。
町内会に行っても改善されない。
張り紙をしてもだめ、自分達で勝手にくる子供もいる。
これをやめさせるいい方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 240
次へ 最後尾へ
  • 変わった地域ですね

どうしようもない町内会ですね。

トピ主さんの家や工場周辺だけでも
    何らかの立ち入りを禁止する様な工事用の
    バリケードを置いて入りにくい様に
    この時期だけでも置いておくとかね。

町内会と小学校には何度もクレームを
    入れましょう。

なお、来たら携帯で良いので写真やビデオを
    撮っておいて、クレームの際の証拠に
    しておきましょう。

• もういい加減

日本が法律を厳しくするときなんですけどね。
    私はオーストラリア在住ですが、
    5年前くらいに何の前触れもなく、
    仮装した子供たちが家にやってきました。
    とりあえず、家にあったお菓子を渡しました。
    翌年お菓子を買い込み準備万端で臨んだところ、
    誰も来ませんでした(笑)
    学校、警察かなり忠告があったようで、
    ハロウィーンの飾りつけをしていないところは
    言ってはいけないと。それとこの国では
    12歳未満の子だけで外出は基本禁止です。
    小さい子のグループには必ず大人がついてますし。
    子供だけの時は中学生以上の子供が必ずいるので
    マナーも守られています。
    日本の法律が甘いんですよね。

• マスコミ

テレビ局へ言ってみる手もあります。
    大きな出来事がないと、この手の時事ネタ、
    しかもご近所トラブルは結構好物ですから。

• ひどいですね…

よく分からないのにイベントにしてしまってるから
    おかしなことになるのでしょうね。

小学校に苦情ではなく、相談をもちかけたら
    どうでしょうか。
    もしも、ハロウィンを出身国でしている
    ALTの方がいらっしゃいましたら、
    その先生から子どもたちに本場では
    このような行事であって、
    10月の毎週土日がハロウィンでは
    ないと説明していただけないかと。
    子どもたちが正しいハロウィンを知れば、
    大人たちもそういう行事だったのねと
    理解してくれないかなぁ。

• 警察

出なくていいですよ。
    ただ、電話一本かければいいだけ。
    もちろん警察にです。

子供がかわいそう?
    いいえ、迷惑行為をする違法者です。
    違法者を通報するのは当たり前。
    ただ、子どもの姿をしているから判断が狂う。
    そこを無視して警察です。

子供だってわかってるんですよ。
    なんだかんだ言っても、ちょっと騒げば人のいいトピ主さんは出てくる。
    相手をちゃんと選んできていますからね。

• 酷い地域ですね。

子供会も名ばかり。
    普通は子供会の行事って必ず大人がついて回ると思うんですが。夜も8時以降に子供らだけで地域の家を回るって信じられない。
    うちの子供も小さい頃は子供会にお世話になりましたが、夜の行事は盆踊りのお手伝いくらいでしたよ。必ず大人が誰かついて見守る体制にしてました。
    でないと何があるかわかりませんから。子どもの身の安全をまもることと、ご迷惑をかけないようにとの両面からです。
    その中で活動を通して、社会との関わりで身につけてほしいことを体験させることが目的でしたので、トピにあるような近所迷惑も考えない傍若無人なイベントは考えられませんね。
    子どもが事件に巻き込まれる可能性もあるし、夕方以降は其々の家庭の時間ですよ。プライベートな時間に子供が騒ぎながら回るってあり得ない。
    トピ主さん、強気に出ていいんですよ。できればご主人が一言「うるさい!何時だと思ってんだ!帰れ!」と一喝してやることをお勧めします。
    言うべき所へは学校や警察も含めて相談済みのようですから、それで改善されないなら、追い払うために強硬手段に出ていいんですよ。子供は相手を見ますから、優しく説明してくれる女性には付け込もうとします。舐めてかかるといってもいいでしょう。
    子どもが来たら間髪入れずにドアを開けて「こんな時間に非常識よ!帰んなさい!」でドアを閉める。居留守を使うとアパートの住人がトピ主さんが対応しないために子どもが騒いでいると思って苦情を持ち込まれるのでは?
    相手を説得する必要はありません。ここは怖い所だと刷り込むのが一番です。それで文句や苦情を言いに相手の保護者が来たら、迷惑だと訴えてやってください。
    証拠集めや裁判等は神経もすり減らしますし時間も要します。一方的に被害を被って迷惑していることを前面に押し出して行動なさってください。

• 外出した方が良くないですか?

うちはハロウィンではなく、花火大会のときに同じような状態になります。呼び鈴は押されないのですが、ゴミは捨てられるし、大声で騒ぐ人はいるし、どうにもなりません。うちの犬も気が小さいので、怯えています。

でも対策して家に籠もるのはムリだと諦めました。

みんな年に1回楽しみたいのでしょう。私が悪いわけじゃないのにとか、自宅なのにとか他人を恨んでも、お互いの不満が溜まるだけなので、この日は毎年避難することにしました。

花火大会もハロウィンも年々大規模になっているように感じます。この日は旅行に行くとか、実家に逃げるとか、夫も休みを取ってもらって、どこかに避難するといいと思います。私は犬も連れて泊まれる旅館に家族で旅行に行ったりして、もうそれが楽しみとなっています。でも帰宅すると庭にはゴミがあります。

私は町内会とか誰かと揉める気力はないです。トピ様もそうとうに不満がたまっての連投なのでしょうが、ちょっと落ち着いて、逃げるが勝ちってこともありますよ。

• そんな地区もあるんですね

警察を呼んだいいと思います。

主様の地区はどの辺りなんでしょう。
    当方、千葉ですが最近の小学生達は習い事に塾にと
    大忙しだし、お菓子にそんなに執着しないんですよね。
    うちもピアノの先生から毎年お菓子をもらって来ますけどあまり食べなく親が食べています。
    子供達は菓子パンなどをおやつにするか、家に自分のお気に入りのお菓子を食べます。

小学校の遠足でもおやつの交換(子供達が勝ってにやる)でアレルギー症状がでて搬送されることもあり
    知らない子に食べ物はあげません。

知らない親が盛り上がっているんでしょうね。
    困ったものです。

• ラスボス攻略

ももさんの言うように、目的が単にお菓子をもらう事ではなく、トピ主さんと言うラスボスからお菓子をもらう事が目的になって、何度も攻撃してくるのでしょう。

子供会もダメ、警察もダメとなれば、お住いの市町村の議員に訴えてはどうですか?
    動画なり、音声なりを証拠に、安心した市民生活を送れていないことを切実に訴えましょう。
    そして、議会で条例を制定してもらいましょう。

あと、私の地域では、多くの人が購読している地域新聞への投書はかなり話題になって、管轄からの返答もあります。

まだ、手はあります。
    ラスボス攻略法が出回る前に相手を諦めさせましょう。

• クイズに答えさせるのは

どうせ嫌われるのであれば、一番嫌われなさそうな方法として、クイズに答えさせるのはどうですか。全員が1問でも答えられなければお菓子はあげない。

例:
    もともとは何人の祭りか
    トリック・オア・トリートの英語のつづりは
    カボチャの名前は(つづりは)

人に迷惑をかけていることがわらかない子供達は勉強も嫌いでしょうから、来年からは来なくなるのでは。あそこは面倒臭いって噂が広まって。

• 一つずつ、効果的に

すでにいろんな手をすでに打ってらっしゃるんですね。
    本当に心中お察しします。

ただ、失礼を承知で一つ書かせていただくとすれば
    レスを拝見していると同じ内容が何度も繰り返し出てくるうえに
    時系列もバラバラで、もしかしてトピ主さんは
    系統立ててものごとを進めるのに慣れてらっしゃらず
    少し苦手なのでは?と感じました。

こういうことは、五月雨式に苦情を訴えてものらりくらりとかわされて
    同じことの繰り返しになりがちです。
    なので、何を何回して、次はどうするか、誰に何ができるのかを
    相手にきちんと順を追ってわからせることが大事。

たとえば、町内会や学校に対して

1)これまで〇回以上相談してきたが改善が見られない
    2)現状、下記のような被害が実際に生じている
      ・睡眠不足による業務への支障
      ・ペットへのいたずらによる医療費
      ・近隣アパートへの謝罪のための手土産料
      ・来訪回避のための交通・宿泊費
      これまではご近所のことだしとこちらで費用を見ていたが
      そろそろ限界である
    3)今年も改善されなかったため、来年に向けて次を検討中である
      ・子どもが入れなくするための外構工事
      ・来年10月いっぱいのマンスリーマンション宿泊
      ・交渉のため弁護士を入れる
      来年に向けて体的な改善策が出ない場合、
      上記の一部負担を請求する可能性もある
    4)子どもだけの夜間行動も見受けられ、非常に危険。
      このご時世、悪意をもって菓子に異物を混入されることについても危機感がない。
      これについては教育委員会と警察に相談する
    5)改善策として〇月〇日までに書面で回答が欲しい

できれば、数人でもいいので賛同者を集めて
    いっしょに対策してみてはどうでしょう。

• そういうことなら町内会はやめさせてもらいます

大変ですね。私もハロウィン、嫌いです。集団意識がさく裂してますよね。
    赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・的な。

再三言っても改善されず、迷惑行為は増すばかり。そんな町内会に入っている意味がないので今回のハロウィンで改善が見込めないのであれば、町内会をやめます。ってのは如何ですか?

大人げないと言われたら、『大人じゃない人が大人に大人げないとかいうのよねぇ。迷惑よね』といって差し上げましょう。

張り紙は、大きく2枚、『うるさい』『かえれ』にしてみたら。さすがにこれなら目につくし、小学生でも歓迎されてないのもわかるのでは?

それでもしつこいなら、名前、学年、学校名を聞き出し、写真を撮ったうえで翌日実名で学校に通報。学校側から本人に注意してもらい、改善されない場合、その写真を玄関に張り出して、『おことわり』『めいわく』と書いてみたらどうですか。

もうね、キレていいですよ。大人の対応、通用しません。

• ダミーじゃなくてさ、

本物の監視カメラつけた方がいいんじゃないかな?
    柵乗り越えてたら証拠になるもんね。
    うるさいのもわかる。保護者付きでないこともわかる。
    注意したときの子供の態度も残る。
    それを見せて町内会に訴えてみたら?証拠なしにいっても、そんなにひどい?って信じてもらいにくいよ。

• 区市町村の教育委員会に連絡したら?

学校単位だと動いてくれないんですね。困りますね。
    それなら、学校よりもさらに上部組織に当たる、教育委員会に連絡してみてはいかがでしょうか。
    そこでダメなら、もう自衛しかないです。
    例えば、防犯カメラ。これに録画するとか。

あとは、思いっきり不味いとか、思いっきり酸っぱいあめを渡すとか。
    飴玉のように見せかけて、中身はビー玉とか。

歯が欠けたとか文句が来ても「ウチはハロウイン不参加なので、他のところですよ」で、知らんぷりしたら?

• 迷惑防止対策ルールを決めて許可すべし!

やはりマナーが守れなければ迷惑行為につながる問題へ発展しかねませんので
    地域(町内会)で時間帯やグループ内の保護者同伴とし、電気点いて無い家はダメ
    等々、最低限のマナーやルールを決め、守れない人には二度と参加権を与えない..ぐらい
    迷惑防止対策を推進した上で許可すべきだと思う

そう町内会へ提案してはいかがでしょうか

ちなみに、こちら周辺にはあまり馴染んでいない印象..(日本程では無い)
    ご近所回る子供達の時間帯は18時前後、中には保護者が誰か一人付いて居ていた
    様子から、今までトラブルの話は耳に入ってないです

我が家では子供達に、見ず知らずの人にもらった飲食を口にしてはダメ!と躾けた為
    仮装で参加していますが、家々を回り貰って歩くことは一度も無かったですし
    また家庭内教育の一環で常識的に他所様のお宅へ伺う時間帯は、緊急な用事以外
    どんな場合も考慮すべきだと思います

ハロウィン口実にしても22時過ぎてたら突撃訪問は迷惑行為ですから!

• レスします。

色々と理由を書いていますが、目の前が工場、空き地と人が住んでいる様に見えないアパートに囲まれているなら、トピ主さんの家も外から灯りが見えない様にしておけば誰も来ないでしょう

玄関の灯りは勿論の事、道路側から見える部屋の灯りを消したりカーテンを閉めたりして真っ暗にしておけば良い
    アパートから苦情が来ても、トピ主さんの家の問題ではないのだから「来てる子供達に文句を言って下さい。 我が家は参加していません」と言えば良いだけの事

何故私たちが迷惑を被るのかと思うかもしれませんが、親戚が地方の小さな町に住んだ時に、夏祭りだ節分だなんだとお祭り毎の度に呼び出されて手伝わされているのを見て、地域の繋がりの強さに驚きました
    ハロウィンだけ「我が家は知りません」とはいかないのでしょう

• 住人のレベル。

大抵の町内会は自治体から補助金を得て活動していますから、古株組とアパートの住人も巻き込んで、一緒に役所の担当部署まで抗議に行ったらどうですか?

また、嫌がられても警察は何度でも呼べばいいと思います。
    特に、敷地内まで入り込まれている時に遠慮はいりません。

ただ、残念なのですが・・・。
    「辺鄙な町」というのが悲劇の始まりだと思います。

地価が安いところには、他地域では家など買えない所得水準の家庭が集まってくる。
    ガラが悪い人も多い。
    新興住宅街だと、お互い知らない者同士だから遠慮もない。

そんな人達が「子供をのびのびと育てたくて」という理由で家を建て、小さい子がいる者同士で、やれママ友だ子供会だと言って群れるわけです。
    古い住人とは知り合う機会が乏しく、嫌われたところで実害はないので、彼らの意識の中では、いないのと同じ。

私もそういう町に住んでいたことがあるから、分かります。
    子供は「のびのび」を通り越して「町内放し飼い」状態。
    子供達は迷惑行為をしても奇声を上げても
    「『皆』小さい子がいるんだからお互い様よね〜」。

>子供もいないのいうるさいみたいにいわれました。
    そうそう。
    「ここは新興住宅街。子育てのための町なんだから、あなたたちが譲って当然」
    という意識のようです。

そういう「お国柄」は、残念ながら変わりません。

トピ主さんは被害者なので悔しいとは思いますが、闘うだけのパワーはないのであれば、幸せな人生のために引っ越しを検討することをお勧めします・・・。

• 町内会の誰が提案してハロウィンなんですかね

ハロウィンも元は海外のお祭り、収穫祭の様ですが日本でなぜ?
    それもイベント会社主催なら解りますが町内会?

誰が提案してハロウィンを町内会主催にしたのか、此れも若い人だと思いますが。

迷惑だと思う家に勝手に押し掛けるのは昔の押し売りと同じ。
    町内会の区長さんにでも苦情を言って、総会にでも掛けて貰いましょう。

子供会の行事、近所の八幡さんのお祭りのお賽銭だけで充分です。

• 勝手にハロウィン組が怖いですね

レインです。
    土日はパートで夕方に帰ってきました。夜は大声も聞こえずぐっすり眠れました。
    うちのワンコは元気で、ドタドタ走り回ってました。巨体になりつつあるのでダイエットが必要かもしれません(笑)旦那はカプセルホテルにとまって、着替えだけ今日持って帰ってきました。
    平和な週末を過ごしました。みなさんのおかげかもしれません。

しかし・・・気がかりがありまして、工場のおじさんが朝に見慣れぬゴミが周辺に落ちていたといったことですかねぇ。
    このあたりにコンビニはないんですが、コンビニの袋やお菓子の袋が落ちていたらしいです。
    あと、工場のほうでも無断侵入があり、防犯会社さんがきていたそうで・・・。
    社長さんからうちも気をつけるように連絡がありました。
    工場の社長さんはうちの旦那のいとこです。
    それもあり、金曜日くらいには旦那に家の前に防犯カメラをつけてもらう予定です。

警察や小学校に言ってみたら?ですか、工場の人も迷惑している件があるそうなので、一緒にいってもらうよう話をしてみます。
    なお、アパートの人が町内会の人をなぜ知っている? ですか。
    私がアパートの方に役員さんの場所を教えました。クレームなら直接言ってくれと案内したんです。ほぼ無視でしたがね。

義実家が土地を持っているので、そこに家を建てたので引っ越しは無理ですね。ローンも残ってます。
    静かでいい場所だと思ってましたが、数年でこんなことになるとは思ってませんでした。
    パート先でハロウィンイベントをしているのを見て、げんなりしてしまうほど、ハロウィン=迷惑が染みついているようです。

今週末が一番怖いので、もう一度警察や小学校に行きます。
    勝手にハロウィン組の親御さんは放置子をしている方が多いので、言うだけ無駄でした(直接注意は?というご意見ありましたが)

• 変わった地域ですねえ

うちは地方都市ですが
    お菓子をもらいに家を尋ねる子どもたちは皆無です。
    隣の市に住んでいる姉のところは
    商店街で協賛しているお店がしているようですが
    配るお菓子がなくなると
    その旨の張り紙をしているそうです。
    一般の家庭に貰いに行くことはありません。

根気よく学校にクレームを入れてはどうですか?
    うちの地域では児童生徒が悪さをすると
    すぐに教師が飛んできますけどね。
    学校が対処してくれないのなら
    教育委員会に
    児童が迷惑をかけているのに対処をしないんですから。

• 私ならですが。

私ならですが何度でも警察に連絡します。

門を超えて入ってくるというのは明らかに不法侵入です。
    「子供達が閉めてある門を乗り越えて入ってきて騒いでいます」と警察に言います。
    ハロウィン云々は言いません。

アパートの方にも「子供達が騒いでいたら不法侵入なので警察に連絡してください」とお願いしておきます。

子供会から苦情がきたら、
    み当初はそちらに直接やり方を改善して欲しいとお願いしたが全くされない。なので警察に通報することにしました。」
    こう伝えておきます。
    やり過ぎとか関係ありません、こちらが警察に通報するべきことだと感じたからするまでです。

あと、騒いでいるところをスマホで録画、録音。
    ダミーのカメラを購入予定との事ですが私ならばカプセルホテルに泊まる事にお金払うくらいなら本物の監視カメラ買います。

警察の方が来たら、
    「何度子供会に苦情を言っても毎週来るんです。この音量でこれだけの時間騒がれます。」と監視カメラの録画を見せますね。

大声で数十分も騒いでいるならさすがに警察も何かしてくれると思いますよ。
    子供がその場にいれば子供を保護して親に連絡してくれるでしょう。
    その際にこれを見せてくださいとダビングしたものを警察官の方に託しますね。
    実際の様子を見ないとどれだけ酷いか分かってもらえないので。
    普通の親なら実態を知れば翌年からついて来るともしくは参加させないと思います。

• 教育委員会に連絡しては?

学校側が対処しないのであれば、教育委員会に話を持って行った方が良いかと思います。

他の学区の子供も来るのですよね?
    それなら、猶の事。

• 日本ですが似たような行事ありました

今もむかしも日本在住ですが、地元ではお月見の行事が今のハロウィンに近いものです。

町内の家では十五夜の日に玄関先に団子やお菓子を用意しておいて、子供たちが家々を回って団子やお菓子をもらいます。一声「お月見ください」といえば(相手に聞こえていなくても全然OK)勝手に持って行っていいルールです。お菓子・団子はなくなり次第終了です。

トピ主さん件と違うのは、子供は呼び鈴も鳴らさずに勝手にお菓子を持っていく、十五夜の1日だけ、なくなり次第終了ということを子供たちも理解しているのでお菓子がなければ「あー品切れか」と次のお宅へ行く、双方にとって手間が最小限となるようルールが周知徹底されているという点。

トピ主さんに提案できる方法としては、

1.これに近いルールを町内会・子供会に提案してみる。
    2.毎日「今日の分は終了しました。事前アポなき訪問へは応対しません。」貼り紙。
    3.家の敷地にやすやすと入れないよう有刺鉄線やバラの生垣やものものしい雰囲気の門扉で囲う。

というところでしょうか。

• 実現は難しいけど…

子供会か町内会に、「何度お願いしてもいらっしゃるので、お菓子を用意しても良いですが、お菓子の準備費用は立て替えて、後日請求書をお送りしますね。」と、言いたいですね。「先に費用を頂けますか?」でもいいけど。
    喧嘩になっちゃうから、実現は難しいけど、それ位言ってやりたい。

• 学校に苦情言ったらダメでしょ!

学校に苦情を言って「対応してもらう?」だと?
    ハロウィンは学校行事ではないよ。
    子供に関することを何でもかんでも、学校に放り投げるのはダメだよ。

トピ主は「ハロウィン」に参加しない。関係もたないんでしょ?
    学校は「ハロウィン」学校行事として扱っていないよ。関係ないでしょ?
    何で、学校に苦情を持ち込むの?

• レスします

子どもだけで夜10時に外出とか、注意されて口答えするなんて、まともなしつけがされていない子供たちだと思います。そういった家が1軒2軒ではなく、むしろトピ主さんの方が「子供のすることなんだから」などと非難されてしまったり小学校や警察にも軽くあしらわれてしまう・・・地域全体にモラルがない所なんじゃないですか?そうなると、期待するだけ無駄ですよ。

建ててしまっているのでは引っ越しは難しいでしょうか。本当は、もっとモラルのある地域に引っ越すのが一番だと思います。ハロウィンのことだけで引っ越すのはもったいないですが、この先数年たって、小学生のうちから夜遅くに子供だけで遊びまわることを良しとし、よそのお宅の敷地に侵入しても悪いとも思わないような親に育てられたそれらの子供たちが17〜8歳になった時、改造バイクで走り回る集団にならないとはいえないでしょ?偏見ですかね。

ハロウィンに大騒ぎしたり敷地侵入したり、以上の迷惑をかけられるかもしれない。空き家にたむろして飲酒喫煙、夏は花火でバカ騒ぎ、冬は焚き火でもして火事を起こされるかも。想像の範囲内です。

警察があてにならないなら、ダミーではなく本物のカメラを取り付けて、証拠映像をもって弁護士に頼んでみては?ご近所トラブルは避けたいとは思いますが、「穏便」には解決しない相手ではないですか?

• なまはげでお出迎えする

すごい地域ですね…。どこの県のお話か詳しく教えていただきたいくらいです。

半分冗談、半分本気なのはタイトルの対策です。
    ニュースでしか見たことないですが…なまはげって大人からみると不思議くらい子どもたちがおびえますよね。
    それで撃退してみる。親からいちゃもんつけられたら、あらハロウィンよ♪と返す。

まあ、でも録音録画の証拠をどっさり取って、皆さんから出てるように警察、役場、テレビ局等公けの場に出すのがよいでしょうね。
    そんな手段がやりすぎではないくらい、異常事態だと思います。

• 主婦子さんのやり方に賛成

日々、仕事で小学生と接しています。

小学生にもいろいろな子がいますが、トピを読むと、なかでもタチの悪い小学生に目をつけられたようですね。

彼らは、張り紙なんか読みません。
    読んでも、それが自分達に向けてのものだというのは理解しません(或いは、できません)

お菓子を貰うことしか頭にないため、何時だろうがなんだろうがお菓子を手にするまでぎゃあぎゃあ騒ぎ立てます。

基本的に大人をなめているので、主婦子さんのように冷静にきっぱりと、あなた方のやっていることはとてもよくないことで、こちらはとても迷惑しているということを向こうの頭に染み込むまで突き付けなければダメです。
    下手に出て、「お願い」なんて言っても相手はつけあがるだけです。

頑張ってください。

• 町内会総会

町内会長さんに訴えても、対処してもらえないなら、

長期戦ですが、、1年に1度?ある町内会の定期総会に出席して、

出席されている皆さんの前で、毎年ハロウィーンの時期は大変迷惑しているし、
    子ども達にとっての安全のためにも、来年度からは、ルール作りをお願いしたいと
    提案してみてはどうでしょうか。
    他の町内からも来ているようなので、町内会長さんから、会長の集まりのときに、
    他の近隣町内の会長さんにも、子ども達の安全上も問題がある行事であること、
    ぜひこのように迷惑をして悩む人もいること、伝えて頂きたいと
    要望してみてはどうでしょうか。

ハロウィンって嫌な迷惑な行事と思います。

• 迷惑ですね。

家の前に落とし穴でも掘っておきたいですね。
    不審者対策として、自動的にバケツがひっくり返って水がかかるとか。
    もちろんその手前に「危険!」という張り紙をするんですが。

文字を読まない、無視するんですよね。
    そしたら、物理的に阻止するしかないんじゃないでしょうか。

子供会、町内会は役に立たないことが分かりましたね。

大したアドバイスはできないですが、迷惑行為をされた当事者にしか分からないこういうトラブルは、本当に解決して欲しいです。

先頭へ 前へ
151180 / 240
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧