現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

参加していないハロウィン、知らない子供たちが毎年やってくる

レイン
2018年10月17日 16:04

パート主婦のレインです。
ハロウィンの季節がくるととんでもなく憂鬱になります。
この数年、子供会とやらでハロウィンの仮装を子供たちがして近所の家を回り
トリックオアトリートとやらのかけごえを聞いたらわざわざドアを開け、お菓子をプレゼントとやらをするイベントが行われているからです。
現状、うちはこのイベントに参加表明してません。
参加しますという家にだけ回る予定なのに(町内会組織が聞いてきて、毎年不参加で出している)、子供たちだけで来させて近所の家を回らせるんです。
後、これを真似して勝手にハロウィンとやらをする家庭もあります。

まず不参加なのは、土日のどの時間にくるのかわからない(夕方から夜らしいが時間が決まってない)
出かける予定があったりして、対応できない(旦那が土日出勤の時や、夜勤のときや朝勤もある)
なので断ってます。
あと、うちは子供がいないので、子供会の行事に参加しても仕方ないですし(一度参加するとずるずると参加させられると聞きましたし)

なので毎年参加しませんと言いますが、絶対に数組は来るのです。
張り紙もしてみましたが、子供は読みません。
早朝勤務の旦那が寝ていたら大声でトリックオアトリートとか言われとびおきたり、庭の犬にちょっかいをかけておびさせていたりと様々な厄介事があります。
犬はこの時期は中にいれ、旦那は子供対策で違う部屋で耳栓で寝るなどしてます。
・・・しかし大声で叫ばれて、「うちは参加してないのよ」と言ったとたん、非難の目で見られる。
じゃあ参加すればいーじゃんと思われるかもしれませんが、一度参加させられるとずるずると参加させられるのを聞いています。
だから嫌なのです。
町内会に行っても改善されない。
張り紙をしてもだめ、自分達で勝手にくる子供もいる。
これをやめさせるいい方法ないでしょうか?

お気に入り登録数:1250
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:13本
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
毎年何か騒ぎが起きます
レイン(トピ主)
2018年10月17日 17:35

あと追加ですが
アレルギーの子がいて、これとこのお菓子はやめてくれとか細かい指示がある。
勝手にハロウィンをする子供たちがいてその子達にアレルギーがあったら困るなどの問題もあります。
実質、子供会参加の子かと思ってアレルギー表にのってないので安心と思って
お菓子をあげたら、それ以外のアレルギーで勝手にハロウィンをしていた組だったとか・・・
この対策で、子供会の子は目印にかぼちゃのバッジをつけるようになりましたが
しかし毎年、大声で叫ぶ、旦那が起きる。
いないのにしつこく家の前で叫んで、ご近所の迷惑になっていたりします。
普通、電気がついていなかったらいないのはわかると思うのですが・・・
町内会にいっても子供が楽しみにしているということだけで一蹴されます。
対策するからなどといってますが、毎年数組はくるのです。
(5人位連れだって5組〜10組位?)
子供会以外も数組です。
どこの子がわかれば親御さんに注意もできますが、とんでもなく遠いところから来ていたり、まったく知らない家の子だったりします。
小学校に申し入れしたこともありましたが、まったくです。

十月の土日ばらばらの時間帯にやってくる。
旦那が夜勤、朝勤なので、早めに支度をして寝ているのに対応しきれない。
パートで私がいないときにずっと何十分もトリックオアトリートとか叫ばれて、近所迷惑になったこともある。
貼り紙はひらがなでわかりやすく書いてドアや門、目につくところに貼っているのに読まない子がいる。

参加している人も「正直うっとうしいと思っている」と何人もの人が言ってます。
時間を決めてほしいとお願いしましたが、おおよその時間しか組まない子供会。
実際、今月も何組かやってきて、大声で叫んでいたらしく「また来てたわよ」と言われました。本当になんとかしたいのです。

連続ですみません
レイン(トピ主)
2018年10月17日 17:47

私がパートの時も来るんですよね。
夕方17〜22時くらいまでランダムにくるので、旦那は寝られないからと
カプセルホテルにとまったりもしてます。
どうして自宅なのに土日ゆっくりできないのか?(ため息)
旦那とゆっくりとご飯を食べて、あす朝勤だからもう寝ようといったとたんに
大声でトリックオアトリート、扉を開けて参加してないのよといったら泣きだす子供、睨む子供・・・。
私何か悪いことしましたか?
ご近所に「大声で怒鳴るのをなんとかしてくれ」と言われたり(町内会に入ってないアパートもあり、その人たちがうるさいと言ってくる)

何回も子供会に言っているのですが、対策としてかぼちゃを家の前においている家にだけ回るよう言っている。
保護者などの大人がつくようになったといわれますが・・・
大人がついていない組もあるんです。
勝手にハロウィン組も困ります(アレルギーも怖い、あとどこの子か聞いてもわからない、勝手に自分たちだけでしているなどもいました)
勝手に門を乗り越えて入り、犬の尻尾を引っ張っておびえさせたり・・・。
今は中にいれてるので大丈夫ですが・・・
おとなしい子なので、子供たちをかんだりしなかったのは幸いでしたが、それ以来子供を見るとおびえ隠れます。
この時期の土日だけ、実家に避難しようかまで考え始めてまして・・・
でもどうして10月の土日丸々こちらは悪くないのにそこまでしないといけないのか?
10月の1週の土日で、時間を決めてやってくれの提案(それだけならまだ我慢できる)も却下されて疲れ果ててます。

アパートの人に事情を話しても苦情がきますし。
町内会にアパートの人がクレームをいれたこともあったそうですが、入ってない人のことは聞かないといった感じだったらしいです。
本当いい方法があったら教えてください。

疲れ果ててまして
レイン(トピ主)
2018年10月18日 9:13

昨日は連続ですみません。10月の土日祝でまたこの騒ぎでして。
補足です。ご質問でありましたが、町内会にはどう言ったの? は、最初に私が「大人の保護者をつけて、参加していない家にはこないようさせてほしい」と言いました。
それでも対策がとられなかったので、主人に言ってもらいました。
大人がついてきてねとの「お願い」がプラスされました。
ついてきたりもありますが、半数がやはり子供たちだけです。

日にちを1週の土日のみにして、時間を決めてほしいともお願いしました。
子供たちが楽しみにしているからと却下されました。
はり紙も子供にわかりやすく振り仮名などもつけて書きました。
姪っ子(7歳)にみせても「言ってることわかるよ」と言っていたので、これでもわからないのが理解できません。読まないみたいです。

あとうちの隣がアパートで、町内会に参加されてません。
その方たちから「うるさい」とクレームがきます。
事情をお話したらわかって頂き、子供会にいってもらいましたが、右に同じ。
アパートの人が入れ替わるたびに事情をお話するはめになります。

町内会参加の子以外に厄介なのがそれ以外、勝手に来る組です。
どこの子か聞いて、親御さんや小学校に注意してもらいますが、毎年違う子がきます。
エンドレス(以下同じ)
みたいな現状です。

耳栓をしても甲高い声は聞こえるらしく旦那が起きてしまい、犬はおびえくーんくーんと泣きます。ストレスで毛が抜けたこともありました。
姪っ子をみてもおびえているときもありました。
できるだけのことは毎年している。お願いもしているのに改善されない。
犬を連れて実家に避難、主人はカプセルホテルをしてみましたが、10月土日いっぱいこれは疲れました。
勝手に来るのをやめさせる方法引き続きお願いします。

聞いていただきありがとうございます。
レイン(トピ主)
2018年10月18日 9:23

イベントをするなと言っているのではなく、ルールを決めて、守ってほしいといっているだけなのです。
どうしてこれくらい守っていただけないのか?
実際、このイベントがはじまるまでは勝手にくる迷惑組もきたことがなかったのです。
居留守を使ってもぴんぽーん、ぴんぽーん、トリックオアトリートと叫び続ける(数十分)
扉をあけて「うちは子供会のイベント参加してないの、ほら貼り紙しているし、かぼちゃの置物もないでしょ? お菓子はあげられないの」
といったら睨む子供、泣き出す子供、お菓子くらい頂戴と大声で怒鳴る子供。
一度あげると、絶対にまた次も言いだすのは聞いているのであげられません。
アレルギーも怖いです。
私が悪いの?という気分になります・・・。

これが毎年続きます。
10月いっぱい土日がこれ、しかも11月に来る子もいて、もうハロウィンじゃないわよということも・・・。
ご近所の方に聞いたら、同じ状態の人もいて、その方たちや主人と一緒に町内会には言ってますが、現状放置です。

愚痴みたいなレスが続いて本当にすみません。
質問に続く補足はこれで最後ですかね。

聞いていただいただけでも少し心が軽くなってます。
ありがとうございます。
もう毎年ストレスでして。

書き忘れました
レイン(トピ主)
2018年10月18日 10:44

書き忘れました。
居留守は何度も使ったことがあります。
しかし、「うるさいのをなんとかしてくれ!」というクレームもかなりくるのです。
だから黙らせるために出ていくしかないときもあります。
電気が消えて不在が分かる時もしつこくしつこく大声でどなり続ける子供たちがいるのです。
それもやめさせてほしいと町内会、小学校、親御さんが分かる場合はお願いしました。
隣がアパートなので、物凄く甲高い声が響いて迷惑になっています。
それを無視して居留守を使うことができなくなってまして。
アパートの人が割と入れ替わるので、説明して→わかってもらう→また入れ替わる→苦情。
大家さんが高齢で、こういうことあると入居者の人にいってもらってほしいと
お願いしてもまったくだめでした。

私の希望は「時間を決めて、大人が必ずついてきて、参加していない家にくるのを完全にやめさせてほしい」なのですが・・・
これって無理なことなのか?
アパートの人が直接苦情を町内会にいったら「子供たちがすることくらいにおおげさ、温かい目で見られない人が多い」と言われたそうです。
これがいやで、引っ越しをした人もいたそうです。
居留守を使う、できるだけ留守にする。犬を連れて実家に避難をしているうちに
なんで私達がここまでしないとだめなの?と主人と二人怒りがわいてきまして。

勝手にハロウィン組みの親御さんには「子供のすることに大げさ」と言われる方もいます。
子供が勝手に知らない家にいって「お菓子頂戴」なんてしていても平気という神経が理解できません。
仕方なく参加を決めた家の方が「一度参加させられると延々続くわよ。うち、もう子供がもう高校生なのに参加させられているの」という方もいました。

愚痴を言っていても仕方ないので、ご意見を見てもう少し動きます。
ありがとうございます。

心が少し軽くなりました
レイン(トピ主)
2018年10月18日 13:29

監視カメラにお菓子に×の貼り紙、それはいいですね。
今日からやってみます。
監視カメラはダミーのものがあるらしいので、主人に買ってきてもらうようお願いしました。
監視カメラで撮影していますの貼り紙も作ってみます。
門扉は閉めてますが、勝手に入ってくる子もいるんですよ。
乗り越えられないような対策も夫に頼んでしてもらいます。
工事関係の仕事なので、そういうことは早いです。
そこまでしたら、ご近所からみたらどうかなとか思ってましたが、甘いことを痛感しました。ありがとうございます。
インターホンは実は今年から切りました・・・。書き忘れてすみません。
しかし子供たちが家の前で大声で叫んでいる姿がアパートの方に目撃されてます。
かぼちゃを置いていない家にはいかないことと注意されているはずですが、
勝手にハロウィン組かもしれません。

実は勝手にハロウィン組も年々増えてまして・・・。
親御さんに注意、小学校に申し入れして注意してもらう。
などしましたが、どうも軽く見られているようなので、もう少しこちらも
強気でいきます。

駄菓子でもあげれば?ですがアレルギーのこともありますから、それは無理です。
ご近所の方から、一度あげたら、味をしめて毎年来たわよということも聞いています。
放置子といわれる子供が中心になっているようで、親御さんにいっても無理なこともありまして。
親御さんに大目にみてよ的なことすら言われたこともあります。子供産んだらわかるみたいな。
人に迷惑をかけるような子供に育てたくないです。

同じように悩まれている方もいて、お話できて少し心が軽くなりました。
子供のすることに〜みたいな感じでよく言われましたので。
こちらは本気で困っていまして。
引き続きよければ何かいい案あれば。
11月もくるんですよね(前も書きましたが)

ご質問ですが
レイン(トピ主)
2018年10月19日 9:31

質問に補足です。
子供会と町内会が同じなんですよ。
だから町内会の方が子供会の役員もしてまして。
言っていく先もだから町内会になります。

あと、なんであなたの家にだけ苦情が来るの? なんであなたの家にだけ子供が来るの?ですが。飾り付けも何もしてません。

立地条件にあるとおもいます。
うちは右隣がアパート、左隣が空き家、後ろが空き地、向かいが小さな工場です。
あとも空き地や空き家などが目立ちます。
なのでぽつんと周辺が孤立している感じ。
人が住んでいる家がないので必然的に目立ちます。
かなり静かなのです。
人が住んでいる家がうちくらいしかないのでうちくらいしか苦情を言うところがない。アパートにひとは町内会の役員がどこにいるかさえ知らない人も多い。
工場は夕方にはほぼひとがいないです。
教えてくれたのは工場の作業のおじさんです。
うちの夫の親戚なんです。工場が義実家の関連なんですよ。
土日は土曜だけ勤務でこの人がラストで20時頃に帰られるのですが、この時間帯に来る子供がいるんですよ。
外をお掃除とか、後始末の作業をされている時に叫んでいるのが聞こえるとのこと。

・・・というかそんなところに子供を来させるなよと思います。
土地を義両親が持っていたので、家をたてましたが、結構不自由。
最近新興住宅地ができて、少し離れた場所は賑やかですが。
だからこそ起こった問題かもしれませんねぇ。

という感じですが?
ルートを決めてうちの前を通らせないようにしてほしいと言いましたが・・・。
うちを通らないといけない参加の家があるそうでして。
だからこそ付き添いの大人が一緒にきてほしいです。
今週の土日がどうなるのか・・・。
主人に頼んで、できるだけのことはしたので、様子を見てみます。

補足ばかりすいません
レイン(トピ主)
2018年10月19日 9:48

静かで閑静な住宅街よぉと義母が言いましたが
不便で辺鄙といったほうがいいのではという場所です。
土地問題で昔ちょっととかなんとか・・・

なんで子供たちがアパートにいかないの?の質問に補足を忘れました。

・・・人が住んでいるように見えないアパートだからです。
管理がされてないというか。
だからこそ家賃がすごく安いみたいです。
表札もでていない老朽化アパート、廃屋にしか見えないというか。
さすがの子供たちも怖いみたいです。
近くに学校があるので、学生さんなどが入ったり、お年をめした
方が入られたり。
入れ替わりがすごいので何かあるのかもですね。
たまに肝試しにくるこどもはいるようですが。

だからこそそんな場所の前を子供に通らせるなと思います。

静かなので、子供の甲高い声が余計響くのですよ。
ちなみに肝試しにきた子供が工場にまで入り込んで、工場から小学校に苦情が言ったので夏に子供が入り浸ることはなくなりました。
ものを壊したようです(親戚のおじさんから聞きました)
うちが小学校に言った時は「子供がすることですから」みたいに言われたので余計腹が立ちます。

ほかに質問があれば補足します。

たまってましてすみません
レイン(トピ主)
2018年10月19日 11:29

あと、アパートの古株のおばあちゃんも「またきてたわよ」と教えてくれました。
だから確実に数が増えてますね・・・(工場のおじさんに聞いただけで3組で、この時期で一番多い)
肝試しの時もイラっとはしました。
パートの帰りに見かけて子供だけできて危ない(夜の10時)だったので注意したら「うるさいばばあ」と言われましたし。
警察に連絡して、引き取りに来てもらいましたが。
ハロウィン関連については、町内会にいってくれと警察にはいわれました(夜、子供だけで危ないと相談はしましたが)

親や小学校に言っても無駄でしたが、対策として教えてもらったことをやってみます。
というか、毎回子供会の寄付とか、子供の運動会を手伝いに来いとか、イベントをやりたいのはわかりますが。
ルールくらい決めてほしい。アパートや、迷惑をしているご近所(といっても離れてますが多少)といっしょにいっても全く駄目です。
こんな町内会(子供会)があるとしっているなら家なんて建てませんでした。

旦那はカプセルホテルに今週末いくそうです。
犬は不安げに鳴くので見ていて可愛そうなので、もうほんとう、正直、この対策で怒鳴るのをやめてほしいです。

遠慮しすぎたかもです
レイン(トピ主)
2018年10月19日 12:04

田舎のほうなので特殊かなと思ってましたがこのイベント結構広まってるんですね。

新興住宅ができて子供さんがどわ〜っと増えてからこんな感じです。
アパートの古株のおばあちゃんも「また来てたわよ」と言っていたので、数がかなり増えているとみました。
工場のおじさんとあわせたら5組くらいですか。
この数年でこれで、町内会プラス子供会は昔からありました。
が・・・役員が新興住宅の人たちなので、あまり意見は聞いてもらえないところもあるようです。
迷惑と思っているのはほぼ古株組なので。
飛び地みたいにして住宅がありますからね・・・。
数人集まって町内会に言ってもほぼ無視というか(一応意見聞いてもらえているところはありましたが)

子供もいないのいうるさいみたいにいわれました。
義両親がこのあたりに古くから住んでいて、それを引き継いだ感じなので
うちも古株になります。
でもです。
頭が固い連中がうるさいこといっているみたいに思っているようですが

本当に迷惑しているんです。

ということをもっともっと強調して、話し合いにいきたいとも思ってます。

犬はストレスで毛が抜け、旦那は寝られず、私は実家に避難。
アパートの新しい住人からは苦情がきて・・・。
いや普通にルール守ってくれたらいいわけでは?と怒りが頂点にきたんですよ。
今年の夏に子供が肝試しにきて(アパート)
警察をよんだら、それくらいのことで大げさと子供会の人(肝試しのリーダーの子供の保護者)にいわれたということもあります。

引き続きお願いします。
本当、すみませんかなり溜まっていたようです。

勝手にハロウィン組が怖いですね
レイン(トピ主)
2018年10月22日 10:25

レインです。
土日はパートで夕方に帰ってきました。夜は大声も聞こえずぐっすり眠れました。
うちのワンコは元気で、ドタドタ走り回ってました。巨体になりつつあるのでダイエットが必要かもしれません(笑)旦那はカプセルホテルにとまって、着替えだけ今日持って帰ってきました。
平和な週末を過ごしました。みなさんのおかげかもしれません。

しかし・・・気がかりがありまして、工場のおじさんが朝に見慣れぬゴミが周辺に落ちていたといったことですかねぇ。
このあたりにコンビニはないんですが、コンビニの袋やお菓子の袋が落ちていたらしいです。
あと、工場のほうでも無断侵入があり、防犯会社さんがきていたそうで・・・。
社長さんからうちも気をつけるように連絡がありました。
工場の社長さんはうちの旦那のいとこです。
それもあり、金曜日くらいには旦那に家の前に防犯カメラをつけてもらう予定です。

警察や小学校に言ってみたら?ですか、工場の人も迷惑している件があるそうなので、一緒にいってもらうよう話をしてみます。
なお、アパートの人が町内会の人をなぜ知っている? ですか。
私がアパートの方に役員さんの場所を教えました。クレームなら直接言ってくれと案内したんです。ほぼ無視でしたがね。

義実家が土地を持っているので、そこに家を建てたので引っ越しは無理ですね。ローンも残ってます。
静かでいい場所だと思ってましたが、数年でこんなことになるとは思ってませんでした。
パート先でハロウィンイベントをしているのを見て、げんなりしてしまうほど、ハロウィン=迷惑が染みついているようです。

今週末が一番怖いので、もう一度警察や小学校に行きます。
勝手にハロウィン組の親御さんは放置子をしている方が多いので、言うだけ無駄でした(直接注意は?というご意見ありましたが)

言葉不足ですみません。
レイン(トピ主)
2018年10月24日 13:09

うまく説明できていないようですいません。
警察や小学校には1度言いました。
近隣には1校しかないので・・・。
小学校は関係ないと言われ警察には町内会の案件だと言われました。
しかし夫と2人で行ったので相手にされたなったのかもなので・・・。
工場や迷惑をしている人と一緒に言ってみますとレスに書きました。
言葉不足ですいません。

あと小学校に言うのはモンスターだというご意見ありましたが…。
1つしか小学校がないので、放置をされている子なども対策をとっていただけるかと思っただけですが。

イベント以外で夜出歩く子がいるのは、小学校的にも問題だと思うので…。
もう一度、小学校にも相談に言ってみます。

アパートや工場の人が言えばいいじゃないのご意見ですが…。
夜には工場はあいてません(20時に締まりますし、おじさん一人です)
アパートの人も注意はしましたが、全く聞かないようなのです。

お菓子くらいあげればいーじゃないとパート先の人に言われて、少し疲れてます。
予算などから出るわけではなく、自腹みたいなので、それもどうかなと思っています。
かわいい仮装の姿をみせてくれるなんて、子なしのあなたたちにはとてもいいことよ。と言われてしまって…。
世間はそんな認識なんだな〜と…。
こちらの方にお話し聞いていただき、少し落ち着いています。

ご報告です
レイン(トピ主)
2018年11月2日 16:12

レインです。
一度言いました。というのは私と主人だけで一度だけ言ったということです。
ほかの方も数度電話をかけたと聞きましたので「何度も」と書きました。
私の説明の仕方が悪いからわかってもらえないんだよトピ主が悪い。
のレス…。
申し訳ありません、私以外にも苦情を言われている方がいてこれなんです…。
上げ足とりに対応するのも今疲れているので…。

今年も…何組か来たので、無視して防犯カメラでとりました。
あきらめて帰ったので、去年よりはましのようです。

しかし…高校生が数人来て、仮装をして練り歩きをしていて、工場に迷惑をかけたらしく。
いえ適当にごまかしてはかいてますが、ちょっと地元でも問題になり。
工場の社長から直接、警察、高校、教育委員会などに抗議がいったおかげか、来年のハロウィンイベントは中止になりそうです。
勝手にハロウィン組のことも今噂になっているので、よほど神経が太い人じゃない限りは来年はきなさそうです。

しかし神経が太い組がいないとも限らないので引き続き対応したいと思います。
工場の社長が「子供だとおもってやりたい放題、始末が悪いから警察と高校、教育委員会にも言っておいた。レインさんの所に来年来たら、また言ってあげるから」と…。
あまりにも高校生の子らがやらかしたことがちょっと…。

少し疲れていますので、これでトピを締めます。

皆様アドバイスありがとうございました。
あまり気分がよくない終わり方になりました。

トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

現在位置は
です