• ホーム
  • ひと
  • 頑固なひとが、柔軟性のある人になるには

頑固なひとが、柔軟性のある人になるには

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

義母は、とても真っ直ぐで、面倒見の良い性格です。
ただ時折それが過ぎる気がするときがあります。
結婚してから、頑固だな〜と思うことが度々ありました。

でもそれは、私も同じことで、私と義母の会話は、平行線のままだと感じます。

かといって仲が悪いわけではなく、義母が提案する→「そうなんですか〜お母さんの時にはそうだったんですね。私もそうやって育った気がします。でもいまはこうするらしいんですよ。」と自分の好きなようにしています。
内容は、子どもへの注意の仕方や、注意する内容、家の中の家具が地震の際に危ないから処分するようにといったことです。
地震の際の家具のことは、 「(耐震対策はこうしてるので、それで大丈夫らしいですよ)」と言っています。

義母も、その時はそれ以上言いませんが、次に会うとまた同じ提案をされます。
年齢もあって、忘れやすいのかもしれません。

義母とのことは年に1-2度のことなので、苦にはならないのですが、問題は私の頑固さの方なのです。
頑固で頑なな性格は、自分にもあるからです。
どうでも良いところは本当にどうでも良いのに、こだわるところは譲れないと思ってしまいます。

柔軟な対応をできる人になるには、どうしたら良いでしょうか。
どんな人が柔軟性があると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

まあ、適当で余裕のある人かな。

良くも悪くも程度問題だとは思いますが。

• それはトシだから仕方ない

年寄りが自分の考えなど曲げません

• 適当に流せばいい

あなたの人生、どう考えてどう行動しようと、あなたの自由。他人にどうこう言われたら、笑顔で「そうですね」と返しておいて、実際には自分の好きなようにすればいい。それだけのことじゃないですか?別にどっちが正しいとか、そういうことではないし、どういう考えをチョイスするか、ってだけ。

頑固な人っていうのは、自分の考えが正しくて、それ以外が間違えてるっていう考え方なんですよね。まずそこがおかしいと思います。他人の意見が自分と合わないのがイヤなんですよね。でも、他人と考えが合うなんて、そうそうないことなんですよ。
    自分と同じ意見の人なんて、10人中1、2人だと思っておかないとダメです。実際そうだし。

だいたい10人中1、2人が自分と同じ傾向の考えで、1、2人は正反対の意見、残りの8人はどうでもいいと思っている。これは統計で証明されている事実なので、知っておいた方がいいです。要は人は人、自分は自分、ってことです。

• 似た者同士でうまくいっているのは

トピ主さんが冷静に自己分析もできるくらい賢いからでしょうね。

ゆずれない所は、ゆずらなくていいと思います

それは頑固とは違うと思います。

自分の大事にしたい考え、自分の曲げたくないもの、そういったものは他人とぶつかっても大切にした方がいいです。

おかあさんとも「お互いに頑固ね〜」と言い合えるくらいでいいのではないでしょうか。

• それでいいのでは

人は歳をとるにつれて、今までの経験値でものを判断するようになります。
    その分、利口にもなりますが、新しいやり方を受け入れたくなくなり、
    若い人から「頑固」だと言われてしまいがちです。
    お姑さんともうまくやっておられるようだし、
    これからも「教え・教えられ」の関係で上手に乗り切られることでしょう。
    ここだけは譲れないという「骨格」はしっかりあっていいと思います。
    絶対その方がいいです。
    私が考える「柔軟性」とは、
    新しい時代の動きを敏感に学びつつ、批判精神は忘れない。
    自分のフィルターを通して、良いと思うものは取り入れる。
    そのためにはいつも「新聞」や「読書」をして
    見る目を磨き、年代の違う人と交流をもつことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました

身内に不幸がありまして、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    いつのまにかこんなにお日にちが経っており申し訳ありません。
    自分の核に関わる事、大切にしていることは大事にしていって良いというご意見、ありがとうございます。
    高齢になるとだんだん新しい物事を受け入れるのが難しくなるんですよね。
    義母も、よく娘に怒られるのよ〜といいつつ同じ事を注意し続けて、また叱られるので繰り返しのようで、どうして良い考えなのに娘(嫁も)は分からないのかしら…と首を捻っていました。
    親心で言ってもらえる時間は短いですし、これからも仲良く聞きつつ、自分の好きにやっていこうと思います。
    子どもにはあまり言い過ぎないように気をつけます。
    皆さん、親身なご意見をありがとうございました。

• 十分柔軟だと思います。

40代主婦です。
    トピ主さん、十分柔軟だと思います。
    柔軟=いつも相手に賛同する、ではないと思うし、自分の考えを曲げるほど合理性が見つからないから、自分が曲げられないというだけのことでは?

>>義母が提案する→「そうなんですか〜お母さんの時にはそうだったんですね。私もそうやって育った気がします。でもいまはこうするらしいんですよ。」と自分の好きなようにしています。
    いい「返し」だなあ、と思いました。
    参考にさせて頂いてもいいですか?
    私はいつも義母に合わせようとし過ぎてストレス貯めてしまうたちなので。