• ホーム
  • 話題
  • 中3の内申点の付け方について教えてください。 

中3の内申点の付け方について教えてください。 

レス23
(トピ主5

生活・身近な話題

中3の母

中3の娘がいます。
神奈川県です。

娘はクラスの中で明るく活発なタイプで、大手の塾の難関校クラスに入っております。
(模試で偏差値60以上の子が選抜されます)

中2の最後の内申点が42点でした。(9教科45点満点)
娘は中3になったら、もっとがんばって上げるつもりで、
第一志望は、私立の「推薦」を受けるつもりでいました。
その学校は、一般試験では難問が多く出て難しいテストのため(競争率も激しい)
できれば推薦でと思っていました。(内申点の基準を満たしていれば合格をもらえます)
加点になる英検準2級も取得しました。

中3前期は、テストや提出物、態度に気をつけ、無事にやり終えました。
そしてついに先日、前期の内申点をいただきました。
開いてびっくり。
あんなにがんばったのに、3つも下がっていました。(3つの科目、5→4に)
推薦基準を下回り、あまりのショックで、親子で言葉が出ず。
担任の先生を前に、特に何も聞けずに15分の面談を終え、
帰ってきました。

途方に暮れて、塾の先生に相談しました。
塾の先生は、
「内申点の40前後の子は、前期でほとんど下げられます。
 安心することなく後期までしっかり頑張るようにということで。
 大丈夫。後期は戻りますから。」
と励まされました。
塾の同じクラスの友達も、同じように下がっていたそうです。

一ヶ月後は最後の定期テストがあり、その後、すぐに最終の内申点が出ます。
(受験に使われる内申点です。)

もう一ヶ月しかありませんが、娘は元気がありません。

今回のように、前期を下げられ、後期に上がるという現象は、
公立中学では一般的なのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうでしたか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かにそうだった!

神奈川県、3人の子持ち、みんな高校受験は終わっています。

そうそう!確かに3年の前期って下がるって印象強いです。
    ここで油断するなよ?って感じなのかなって思っていました。

後期は上がる子が多い印象です(あくまでも印象)
    諦めないでって言ってあげてくださいね。
    希望する高校にいけますように。

• 聞いた事がありません…。

我が家は私立中高一貫でしたので、内申の出し方はとても明瞭でした。

忘れもしないのが、中1の4月。
    参観日で先生が言いました。
    「きちんとした方法に基づいて出していますので、不明な場合は遠慮なく申し出て下さい。」と。

私は実際には問うような機会はなかったのですが、提出物、テスト結果などなどをきちんと数字化やアルファベット化して明瞭に出しているような感じでした。

つまりそこに先生の主観(感情)は入っていない、という事です。

もし塾の先生がおっしゃられるように「頑張ってほしい」なんて気持ちで下げられては、たまったもんじゃないですね。
    それで奮起する子ばかりではないと思います。
    現にお嬢さんは元気がなくなっているんですもの。

ちなみに身内で公立中から県内トップ県立高校へ行った身内がおりますが、
    (後に東大合格)、下げられる事なくずっと最高内申点でしたよ。

何が大丈夫なのですかね?
    下がった分は取り戻せないですよね?
    その高校にもよるかと思いますが、多くはトータルの得点ですよね?

>一ヶ月後は最後の定期テストがあり、その後、すぐに最終の内申点が出ます。
    (受験に使われる内申点です。)

という事は、トピさんのところではそれまでの努力や成績は加味されず、
    受験に使われるのは最後の定期テストの内申のみ、という事なのですか?

それもなんだか…それって本当ですか?
    じゃ、最後の定期テストが体調不良で今までトップを走って来たのに、
    最後でこけてしまった子はお先真っ暗、という事ですか?
    そんな事はないと思い(願い)ますが…。

1か月後に定期テストがあり、その後すぐに今までのものを合わせて最終の内申が出る、という事ですよね?

う〜ん…頑張ってほしいから下げるって…
    なんだか解せないですね。
    塾の先生のその言葉通りだとしたら、厳しいですね…。

• でもそれが事実なのでしょう

親に分かるのは、
    テストの点数と、通知表の数字だけだと思います。

テストの点数は満点に近かったですか?

>テストや提出物、態度に気をつけ
    って言っても、お子さんの自己申請でしょ?

子どもは、「やったつもり」でも、
    先生からみたら、あまりそうでもなかったかもしれないし、
    他の子が、ものすごく良かったかもしれないじゃない。

子どもは親には怒られたくなくて
    良いことばかり言うものなのだから、
    あまり信用しないほうが良いと思います。

それに、塾の先生が何を言おうが
    塾でどれだけ高い偏差値をだそうが、
    高校受験は、中学校の成績でいくのだから
    あまり関係ないって思うな。

そんなに不満があるなら、
    直接担任の先生に聞いてみたらどうでしょう?

• 塾の営業トークですね

前期でほとんど下げる・・・そんなことありませんけど。
    営業トークです。 頑張らせるためですね。
    中3からぐんと上がる子もいますし 内申満点の子も多いですよ。
    態度や提出物・・・中3ともなればみんな気を付けますしね。

でね塾で難関コース・・・その上には最難関コースもあります。
    内申なんて満点で当然という子がざらにいるのです。
    塾の友達も〜なんて 何の役にもたたない情報です。

前期に下げられ後期に上がる現象は一般的?・・・そんなこと本気に受け取っていたら笑われるだけです。
    娘は元気がありませんって・・・ 何を言ってるんでしょうか? 他にすべきことがあるのに 他のお子さんの事を聞いて何の役にたつの?
    そもそも塾の先生の発言は営業トークだと気づいているからでしょ?

丁寧に頑張るしかないですよ。 体調管理に気を配り 睡眠も十分にとれるように配慮するだけです。 娘さんのテストに何のプラスにもならない情報探すなんて無意味です。

後期では成績上がるって〜ネットで言ってたよ・・・なんていってお嬢さん本気にすると思いますか? お母さんの態度が娘さんの不安を増長させるだけですよ。

この時期ネットを利用するのは別の事では? テストの点数を上げる方法は沢山ありますけど。 

• 中3になったらがんばるって・・

>中3になったら、もっとがんばって上げるつもりで、
    周囲が中だるみしてますから、中二は成績が取りやすいです。
    みんなが頑張る中三は、頑張っても下がる可能性が高いのです。
    現状維持できたら立派ですよ。

「安心することなく後期までしっかり頑張るようにという理由で
    前期の成績が厳しくつけられる」とネット上でもよく見かけますが、
    前期は誰一人5がいないとでも?そんなことはないですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二度目です

もう末っ子も高校生の今、懐かしく思い出しました。

そうそう!神奈川県の高校受験用の内申は2年の学年末45+3年の受験用仮内申45×2=135ですね。

そのせいか2年の学年末は比較的内申を先生も出してくれやすいし、子どももそこに合わせて頑張ってくる。

だかから3年の最初の成績って下がりやすいように思います。もちろんオール5のあたりのお子さんには関係ないのでしょうが、多くのママ友宅のお子さんも同じようなことを言っていたように記憶しています。

公立だったら、当日一発逆転も十分ありえますが(我が家は全員内申足りないまま、二次枠狙いで合格してきたので)、内申オンリーの私立推薦は心配になりますよね。

今は仮内申で目標達成できるように、塾の先生の言葉を信じて頑張ろうと励ましてあげてください。

• 心配するところはそこですか?

一般試験では受かる自信がないから、
    推薦で受験するのは安易な考えではありませんか。
    お子さんの人生の最終目標がその高校であれば、推薦で受験もありでしょう。
    しかし、その後の大学・就職を考えるのであれば安易な選択だと思います。
    高校では、一般試験で合格した人との競争です。
    今のお子さんの実力で学年のどれくらいの位置につけると思いますか?
    底辺近くであれば、モチベーションも上がらず、
    成績は下がる一方だと思います。
    高校は真ん中よりも上につけられるところを選ぶべきですよ。

• その通りでした

現在、高3の子供も1学期に3ポイント下がりました。
    私立の併願内申に不足したため、担任に相談した所、このまま頑張れば2学期には大丈夫ではないでしょうか。と曖昧な返事を貰い、心配でしたが、その通り元通りプラス2上がりました。
    先生により?と思いましたが、高1の子供も全く同じ。
    周りに聞いても下がったとのことでした。
    やはり気を抜かず夏休み頑張れとの事のようでしたが、心配だったので、進路相談の時に、私立併願不足しています。前回は大丈夫だったのにとは訴えました。
    念のため、担任にいくつ足りないか伝えた方が良いとは思います。

• 評価はどうでしたか?

内申42点だったなんてすごいです!

で、今回は下がってしまったとのこと。定期テストもあと一回では不安になってしまいますよね。

ところで、評定の合計は39ですが、評価はどうでしたか?各教科4つか5つ(国語)ある観点がAとかBとかのヤツです。学年の最初に先生から評価の仕方は聞いているもしくは資料のプリントがあるはずです。それだけできるお嬢さんですから、どこかの評価があと1つか2つ上がれば評定も変わるくらいではありませんか?
    つまり、5に限りなく近い4だったのでは?ということです。
    もちろん、安易に大丈夫とは言えませんが、もし、上記のような状況なら、必要以上に不安になることはないのでは。

親の不安はお嬢さんにも影響します。もう出てしまった前期の内申についてはあまりくよくよせず、親はどんと構えて明るく励ましてあげて下さい。

• 大丈夫ですよ。

神奈川県在住です。以前は公立の教師をしていました。3年の1学期は下げます。なぜかというと、1学期の成績の分布を私立高校に持参するからです。つまり、そこで自分の学校は5をつけすぎていませんよ、厳し目ですよ、ということを示すためです。2学期は上げるので、茶番ですが。

2学期は余程のことがない限り、2年の3学期と同じ程度になります。余程のこと、というのは単純に、3年1学期の中間、期末試験が下がらなければ、ということです。

今時、そんなに無茶な成績のつけ方をする教師はいません。

うちの息子も3年ですが、43必要な併願推薦をねらっています。無理ならオープンで受験します。普通の実力なら受かります。というか、無理なら入ってからつらいので、レベルを落としたほうが本人のためです。

上の子は公立のトップに行きました。上位30%は国立狙いです。有名大学から推薦枠が来ていますが、推薦基準の内申点4から4,5は国立狙いの生徒で占められ、推薦枠はほとんど無駄に捨てられます。レベルを一つ落として有名大学に推薦をとればよかった、という声は毎年虚しく聞こえてきます。

• 似ているので他人事ではない気がします。

神奈川県在住の中3の父です。

私は神奈川県以外での経験から神奈川の独特のシステムに戸惑いながらも対応しています。

漢検2級、数検2級、英検準2取得し、偏差値も65越え、内申も40越え、生徒会活動も行い、塾も特別クラス。
    ここまで条件が揃えば、と前期の成績を見ると、下げられていました。
    最初は通知表見て信じられませんでした。学校に抗議しようと、考えていると、息子は冷静。

将来に影響が出るそ、と言うと、学校教師が、油断しないように内申を下げたと、言っていたとのこと。
    俄かに信じられなくて、本当に大丈夫か、と、もやもやしていました。

しかし妻も冷静で次のテストで本当の内申が付くと、なんか蚊帳の外に出された気分でした。
    同様に塾でも次のテストで本当の内申が出るので、その時に、また。と。

三者面談で、ある程度の要望は述べていないと、生徒、保護者が満足していると先生が解釈するそうです。
    そこは、言わないといけないみたいですよ。

事前に2年生の三者面談で説明されていたようですが、記憶にないですか。
    私は三者面談に参加していないので、そこのところが、わからないのですが、どうやら本当の事みたいです。

ここで騒ぐということは、我が家同様、初めての高校受験ではないですか。
    子供の情報収集を鵜呑みにせず、周囲との情報共有と連携は大事です。

他にも、オール5内申135をもってしても、受験の時にテストが振るわなくて滑る。
    内申がいいと、模試の評価で合格率が上がるとか。
    部活で優勝や金賞受賞をとると、推薦をとれるとか。

本当かどうか、わからない情報に翻弄されて疲れるのが実態だとおもいます。
    後期、11月以降は受験勉強も本格化して、総復習の様相を呈してくるので、場当たり的な試験対策だと
    テストの点数が地盤沈下するように下がってきます。

これからが試練です。お互いに桜を咲かせよう。

• トピ主です(中3の母)

みなさん、コメントありがとうございます。
    一つ一つ、しっかりと目を通しています。

神奈川県の元教員をされていた方のコメントは、心のモヤモヤが晴れていく感覚でした。
    貴重な情報、ありがとうございました。

また、すでにお子さんが高校受験を終えられた先輩ママさん達にも、
    同じような体験をされた方が多くて、参考になりました。

同じような立場のお父様からこコメント、そちらのお子さんは非の打ち所がないのに、
    内申だけが下がるなんて、びっくりしますね。
    貴重な体験をお知らせくださり、ありがとうございます。

さらに塾の先生から(前回と違う教科の先生)情報収集ができました。
    その先生も、前期に下がるのは当たり前に毎年の事だと。
    3点下がるのは別に驚かない(普通)で、5点や6点も下がる子も。
    それが後期には戻るのだと。(戻る+更にアップも)
    逆に、後期には、内申点が下がる子は、まったくいませんと。
    (後期は下がらない。前期の点数と比べ「変わり無し」の子、または「アップする子」のみ)

長年、きまってそうなのだそうです。

娘は、時間とともに立ち直り、今は前向きにやっております。

引き続き、まだまだみなさんの経験談をお聞きできればと思います。
    よろしくお願いします。

• 再レスです。一部間違えました。

3年2学期の中間、期末試験が下がらなければ。でした。すみません。定期試験は基本的に中間期末平均して9割取れていれば5がつきます。提出物や態度点も、最後の2学期はだいぶおまけしてくれるはずです。(忘れていると声を個人的にかけてくれるなど)。

ちなみに、トピ主さんは私立推薦なので横ですが、神奈川県の公立は内申点がオール3でも点が当日取れれば、県で一番の高校も受かります(実際、知人にいます。)内申点は一つが4点ぐらいの計算だそうなので、オール5とオール3では、70点ほど差がついていますが。

• トピ主です(2回目)

推薦でラクをして入っても・・・という意見をいただいております。
    無理して入っても底辺になるというご意見も頂いております。

逆です。猛勉強してきました。
    推薦で内定をいただけない場合、
    もちろん一般試験でも再チャレンジしますし、
    第二志望は公立なので、常に勉強は続けております。

直近の模試では5科で偏差値68です。
    内申点で5を取るのも、定期テスト90点以上(学内10%未満か)です。
    ずっと猛勉強しています。
    下がるような要素もなく、内申だけが下がったのが(それも1教科だけではなく)
    それもウチだけではく高い内申点のお友達が複数人みんな下がり、
    だからこそ不思議だったのでトピを立ち上げました。

娘も、気持ちが吹っ切れた様子。
    最終テストに向けてエンジンがかかってきました。
    私も残り少ない受験生生活を、できる限り見守ろうと思います。

このトピが(神奈川県の内申点は前期に下げられるかどうか)
    の答えを、身をもってお知らせできればと思います。
    答えが出るのは一ヶ月後。
    諦めずに、がんばります。
    すべての受験生、お父さん達、お母さん達が最後に笑えますように。

• トピ主です。最終内申点が出ました。

トピ主です。
    来年以降の受験生のために、今回の結果を残しておきます。

先日、最終内申点が出ました。
    結果は4点、上がりました。
    下がった3科目が元に戻り、更に別の科目が1つ上がり、
    合計4点アップでした。
    これで第一志望の私立に、専願推薦で出せます。

ちなみに、下がった科目は、担当の先生に下がった理由というか、
    次にどうやったら上がるか、聞きに行きました。
    「最後の定期テスト次第だから、頑張れ」と言われました。
    その通り、最後の定期テストも手を抜かず、やり終えました。

• 受験、応援しています!

神奈川と同じく、内申点が大変重要視される愛知県民です。

自分自身の受験、娘の受験も、内申点のことを考えると、本当に胃が痛い「中3の1年間」でした。 ですから、トピ主さんが、大変気を揉まれた様子が手に取るように分かります。

今回、内申点が4つも上がって良かったですね。お嬢様、とても頑張られたんですね。第一志望先に合格されることを、心よりお祈りします。 

• ありがとうございます

愛知県民の大学生の母さま
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    内申点という、見えない魔物(?)と戦った中学生活が、
    いよいよ終盤というところまできました。
    学校と塾に明け暮れ、気付けば年末モードです。
    残りわずか、全力で駆け抜けてほしいです。

• 良かったですね!

内申アップ、良かったですね。同じ受験生を持つ親として、何となく気にして見ていました。
    うちは神奈川県でなく、内申の数字は明日知らされます。ドキドキです。はぁー胃が痛い。

うちの息子は真面目に提出物や小テストは頑張っていて、そういう物はA評価ばかりですが、何せ本番に弱い。先日の最終テストが散々でした…。頑張っていたのですが…。
    ま、やるだけやっだから仕方ないですが、トピ主さんにあやかって、少しでも息子の努力が反映されていることを祈ります。

うちは公立第一志望(母親としては私立単願推薦で入って欲しい)です。本番の一発テストに弱いのだから心配ですが、本人が公立第一志望を頑として譲りません。トピ主さんちが羨ましい〜。
    けど、本人が行きたい学校が一番良いんですよね。

お互い、合格通知をいただくまで、元気に子供たちをサポートしましょうね。

• トピ主です。

カンガルゥー様
    コメントありがとうございます。
    長期間、このトピを放置していたにもかかわらず、
    気にかけてくださって、とても嬉しく思います。

そちらのお子様も、同じ学年でハラハラの毎日ですね。
    志望する学校に入れますように、こちらも応援しています。
    がんばれ受験生!!!

• よかったですね!東京では・・

ホッとしましたね。
    ちなみにうちは東京ですが、息子の受験の時は、先生にこのように言われました。
    2学期に突然頑張って、いきなり成績が上がったとしても、突然評価を4点や5点あげるわけにはいかない。(不自然な評価と思われるから?)
    だから、徐々に、1点、2点と上げていかないといけない、と言われました。
    学校によっては、評価があまあまで、じゃんじゃん内申点を上げて、いいところに進学させて、中学校の進学実績をよく見せるところがあるそうです。
    そういう学校は高校側でもマークしていて、「この中学校の内申点は信用できない」と思うそうです。(とある高校の説明会で校長先生が実名をあげてぐちってました)

• 神奈川県の政令指定都市在住。

高校一年生の保護者ですが、

中学二年生三学期は、内申42

三年生一学期、二学期は内申43 三学期は44でした。

オール5は結局とれなかったなぁ。実技科目が…  ちょっと残念。

努力したなりに成績が上がっていったように思います。

内申と志望理由提出のみで偏差値70の私立高校に、

あとは本命の偏差値67の公立高校に合格しました。

近所の公立高校を選びました。

楽しいけれど、勉強はなかなか大変みたいです。

遠くから通うお子さんがかなりいらっしゃいますが、

近所でよかったと、今更ながら思います。

国公立狙いなので、一年生から予備校に通っていますので。

通うお子さんもその親御さんも良い方ばかりです。

受験が近づいてきましたね。

昨年のことを思い出して、私もなんだかソワソワ、ドキドキ。

結果は後からついてくるもの。

やり切ったと思えるように、頑張ってくださいね。

応援しています。

• そうなんですね〜

3年生の1学期(前期)は成績が下がるって一般的なんですね。
    うちは下の子が現在中3なんですが
    上の子の時の事があまり思い出せず・・・
    3年間あまり大きな変動はなかったようには記憶しているので
    今回下の子の1学期で確かに成績が大きく下がり
    すごく落ち込んでいたのですけど(私が(笑))
    成績表はまだですが前回の三者面談ではあまり厳しい事は言われなかったので
    やはりそういう事なのかな?と思っています。

もうすぐ志望校最終決定の三者面談があります。
    その時に内申もわかると思います。
    期末試験がかなり悪かったのでもしかしたらあまり上がらないかもしれませんが
    志望校も当初より下げましたのでこれ以上下げろとは言われないと思ってますけど
    どうなるやら。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。
    (しばらく見ておらず、返事が遅れてしまいました)

ことこと様
    高い内申点をバンバン出す中学もあるのですね。
    情報ありがとうございます。
    私も説明会で聞いたことがあります。
    高い内申点ばかり出す中学校は(いわゆる「内申美人」といわれる受験生は)
    受け入れる高校側も把握していて、
    その学校出身の先輩の成績を参考に(入学後、授業についていけない先輩がいたら)
    その学校は「内申補正」の対象校になり、後輩の受験生は低く計算し直し、
    入学できるかどうかを決める学校もあるとか。

あららららら様
    お子さんの成績を教えてくださりありがとうございます。
    尻上がりに順調に上がったのですね。
    うちと違って、内申点を途中で下げられることもなく、最後まで上がり続けた例ですね。
    同じ県でも、違うパターンもあるのですね。
    とても努力家なお子さんですね。
    うちのように、途中で下げられることなく、素晴らしいです。
    次の大学受験に向けて頑張っておられて、将来が楽しみですね。
    コメントありがとうございました。

baby様
    受験生がいらっしゃるのですね。
    一学期に下がるなんて、うちと同じですね。
    後期には戻っていますように。
    もうすぐ結果が分かるとのこと、元に戻り、また更に上がっていますように。
    志望校に合格できますように。