実家の片付け

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じゅん

はじめまして。私は2年前、私の実母が骨折し、以来主人と娘(19歳)と一緒に暮らしています。母は、受診は訪問診療になり、以前のように歩けなくなりました。
退院後この家に来たのですが、実家はほぼそのままで2年経ってしまいました。
3Kの団地みたいなマンションです。とりあえず荷物だけは今の家に搬入して、最低眼のリフォームをして、安い家賃で賃貸に出せたらと思ってます。
空き家のまま何もしないわけにはいかないから、と思ったのですが、何もしないでいたら、やっぱりまずいですよね。今のところ売る気はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく考えて

借主が居て賃貸収入見込めるなら賃貸化したら良いと思います。

司法書士とか仕業と言われる方に確認しておいてほしいのが、
    お母さんの名義(ですよね?)のまま、あなたがそのマンションを
    いじって、賃貸事業を出来るかどうか?です。
    収支と税金の問題があるので、存命中といえども何も出来ない
    お母さんの名義のままで良いのか?名義変更した方が良いのか?

あなたが存命中に賃貸運用出来ても(おそらく今の時世だと)、
    将来的には需要減になる可能性は高いです。
    そうなると負動産化します。売るにも買い手がない・・
    価格下げても売れない、タダでも要らない・・こういうことは
    必ず起きます。

持ち続けると言ってもどこかで売却は頭に入れておかれた方が
    良いと思います。

売るにしても空き家状態で売却時譲渡所得税控除が効くのは
    3年ですから売るんだったら早くしないと損だし、賃貸運用にするにしても
    お母さんからあなたには所有権移転はしないと、いろいろややこしく
    なると思いますよ。

最低限のリフォーム、といっても今の人が住みたい内装や間取りに
    変えないといくら安い家賃でも難しいと思います。
    私も以前住んでいた賃貸(3LDK)も、改装して二部屋を一部屋化して
    現代的にリフォームしていました。

3Kですからターゲットは確実に若い夫婦二人暮らしがメインだろうし、
    2DK化するくらいの勢いでないと入居者獲得は結構難しいかもしれませんね。

所有権移転登記、家財廃棄費用、リフォーム代、エアコンなど設備代・・
    初期費用は結構大きいです。よくお考えになって決めた方が良いです。

• ・・・

売る気はないのでしたら、別に何もしなくてもいいんじゃないですか?
    時々行って窓を開け空気を入れ替えればまずくないです。
    あなたがやる気がないならそのままでいいんです。

• 借りてくれる人がいるなら

只 貸せば必要な時出て行ってとも言えません。
    貸家なら居住権も発生します、使い道が決まっている物件ならそのままの方が問題は起きません。

もし、住む予定が無いなら賃貸で収入を得ても良いと思います。

先の方が書いているように、契約者は母親かと思います。
    (相続で主様と共有になっていなければ)。

家賃もお母様名義の通帳に振り込んで貰う。
    そうすると年金だけの母親の収入が増えます。
    母親も確定申告が必要になります。

勿論、賃貸に出す時のリフォーム代は経費として落ちると思いますが。

税務関係もしっかり調べてからにした方が良いと思います。
    マイナンバーで個人の収入が解るようになりましたから。