南アフリカの旅の持ち物

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ヒガシマル

こんばんは!
27歳の女です。
11月に南アフリカ ケープタウンに1週間、
ど短期留学をしてきます。

今色々荷物などをまとめたり
語学学校の方と連絡を取ったりしていますが
初めてのアフリカ大陸、とても不安です。

アフリカにいくにはこれが必要!

気をつけなくてはいけないこと
服装
お金のことなどなど

南アフリカに行ったことがある方
アドバイスをいただきたいです!!
宜しくお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚が住んでました

数年前ですが、親戚がケープタウンに住んでいました。その時に一度、遊びに行きました。

ケープタウン自体、治安は良くありません。昼間でも薄暗いところや、いかにも的な人達がいる場所があります。夜間はもちろん、昼間でもそういうところには決して近づかないようにして下さい。また、スラム街は以ての外です。
    外は昼間でも複数で歩いて下さい。

服装はとにかく地味に。ブランドのバッグなんて、絶対に駄目です。
    親戚は休日に出かける時は、腕時計をしませんでした。腕時計は狙われやすいからだそうです。同じ理由でアクセサリーもなし。
    カメラなどは、斜めがけ出来るカバンにしまうように言われました。
    現金は極力持ち歩かず、カードを使いました。
    どうしても現金が必要な場合は、警備員がいるATMを使って下さい。
    親戚が住み始めた当初、街中のATMを使おうとしたら、声をかけられたんだそうです。反応した隙にカードを持って行かれそうになり、咄嗟にカードを握りしめ、難を逃れたと言ってました。

トピ主さんはホテルに泊まることになると思います。
    ケープタウンではないですが、あまり治安の良くない国のホテルに泊まることになった際、バックパッカーの友人からアドバイスを貰いました。

部屋に荷物を広げておかない
    常にチェーンと鍵をかける
    人が訪ねてきても、絶対にドアを開けず、フロントに確認する
    貴重品はホテルのセキュリティボックスに預ける
    出かける時には、鍵をフロントに預ける

参考になれば、幸いです。お気をつけて。

• アフリカは寒い

昨年の12月に 10日間南アフリカを旅行しました。              旅行会社の人から アフリカの朝晩は冷えますと聞いていたので、上に羽織る物を持って行ってましたが、思ってた以上でした。靴下も暖かめの物を持って行くことをお勧めします。 後は日本で使ってる痛み止めや風邪薬、ほこりっぽいので目薬ですかね〜。                                                                    せっかく遠い南アフリカまで行くので、体調に気を付けて 楽しんでくださいね!

• 旅行で行きました。

こんにちは。
    留学楽しみですね。

私は数年前に旅行で南アフリカ(ケープタウン、ヨハネスブルグ等)へ行きました。
    トピ主様と行く季節が逆だったり、団体ツアーだったりと、若干違いますが、
    ご参考になれば幸いです。

【必携品】
    ・リップクリーム、ハンドクリーム、顔に塗る保湿クリームなどのクリーム類
    とにかく乾燥しています!塗っても塗ってもすぐにカピカピになってしまう
    のでクリーム類は必携です!

・折りたたみ傘、ウィンドブレーカー、防寒着など
    突然とんでもなく雨が降ります。風も強いので傘に加えてカッパのような雨を
    除ける上着があるといいかも。
    また、朝晩の気温差があるので、脱ぎ着しやすい防寒着があると重宝すると
    思います。

・電波時計じゃない時計
    もし時計(腕時計含む)を持って行くなら、電波時計はオススメしません。
    電波が飛んでいないようで、全く受信出来ず、結局使えませんでした。
    普通のクォーツが良いかと思います。

【気を付ける点】
    ・野生動物
    ケープタウンはちょっとわかりませんが、もしかしたら街中で野生動物に
    遭遇する事があるかもしれません。(私は郊外で野生の象に遭遇しました)
    日本の動物園の感覚で「わ〜かわいい!」と近づくのは大変危険です。
    対応策は事前に詳しい方に確認しておくことをオススメします。
    (刺激しないように逃げる、など)

・一人歩き、夜間の外出、禁止地区への立ち入り
    団体のツアーガイド氏から上記は「絶対しないように」との注意がありました。
    ぱっと見は平和そうなキレイな街なので油断してしまいそうになりますが、
    警備の人がライフルを持っていたりなど、我々には分からない危険が沢山潜んでいます。

どうぞ十分にお気を付けて、いってらっしゃい!

• 20年前にケープタウンを訪れた時は「世界で一番美しい街」だと

思いました。
    特に大使館が並ぶ一帯のコロニアル風の建物群のきれいなこと!宝くじが当たったらここに住みたいと思いました。
    南アは豊かな国で、特にケープタウンはモダンな大都会で一般的なアフリカのイメージとは大変に異なります。20年前の思い出が余りに素晴らしかったので10年後に再訪した処、ツアマネジャーに外れてホテルでは他の人がスイートなのにシングルに入れられたり、窓の眺めが半分の部屋を回されて気分を害されましたが、ケープタウン自体は素敵でした。
    海岸沿いを走る電車からの眺めは素晴らしく、ケープタウンに住んだら毎日利用したいと思いました。
    楽しまれますよう!

• 政府の公式サイトをちゃんとチェックしましょう。

薬です。マラリア対策、虫よけスプレー、蚊取り線香、予防接種、風邪薬、アレルギーの薬、など。健康であればなんとでもなります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧