• ホーム
  • 話題
  • (駄)いまさらながらa-haにハマりました・・・

(駄)いまさらながらa-haにハマりました・・・

レス19
(トピ主4

生活・身近な話題

わおん

はじめてトピします。
くだらないかもですがよろしくお願いします。

今日たまたま動画サイトで
a-haの30数年前のヒット曲『Take On Me』を視聴したら
信じられないくらいハマってしまいました。

小学生のあの頃も
キャッチーなイントロにハマったりしましたが
映像と合わせてみると
もうかっこよさが半端ない

イントロのイラストがすごくかっこよくて
気づいたら中毒になってました

若くて素敵なおにーさんたち(今ではぼうやたち、かもですが)
若い頃はみんな素敵よねー
なんて思ってたら
ちょっと年齢を重ねた2005年頃もめちゃかっこいい

どハマりです。
なんで今まで彼らを知らずに過ごしてきたんだろう。
カッコよすぎる。かっこよすぎて泣いてしまいました。

こんなにハマる自分が珍しくて誰かに伝えたいのですが
おそらく相手が困惑するだけだろう。。。

なので、たくさんいる小町のみなさんの中になら
「わかるわかる」という方もいるかもしれない、と思いトピをあげた次第です。

共感していただく方、いらっしゃいますでしょうか?

いなくてもここに書き出しただけで少し落ち着きました。

駄トピにお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳥肌が立つほど大好き!!

Mortenの声とルックス最高です。
    今もハンサムでSEXYでステキ!!
    Take On Me 30年前から今もよく聞いてハマッテいます。
    Hunting High And Low もすごく好き。癒されています。

• 50代女性です

「Take On Me」、本当にすてきな曲ですよね。大好きです!

あのころの曲って(あのころにかぎらず、なんですが)、曲を聴くだけでもすてきだと思えますが、MVを見るとさらに曲に趣きが出てますますすてきだと思えます。いまでも、曲を聴くたびにキュンキュンしています。この歳になっても(笑)。

わたしも昔、カルチャー・クラブのMVを見て、いい曲から大好きな曲にジャンプアップした曲があります。

• 北欧のにいちゃん達

ドがつくほどハマることはないですけど、この手のバンドは
    今の時代に「当時のMVや動画サイトでライブを見る」のが
    ノスタルジックな気持ちに浸れて良いと思います。
    デュラン・デュランなんかも同じ傾向ですね。

絶頂期に活動休止、解散して
    オッサンになって限定でも復活して・・って
    こういうのは好きではないです。
    若いにいちゃん達がいっとき姿を消して、
    オッサンになって皆の前に現れた・・うーん違う。

これではハマれません。

今でも現在進行形の例えばボンジョヴィとか
    今を現在進行形で見ながらも、昔の映像も見る・・
    これはステキだと思います。
    ローリングストーンズ、エリッククラプトンなど。

ちなみにa-haで好きなのは「Living Daylights」です。
    映画「007」の主題歌になりました。

• 中学生の頃に

a-ha、懐かしい!
    中学生の頃にどハマりして、彼らが出ている音楽雑誌を買いあさった記憶があります。
    トピ主さんと同じように、「Take On Me」のPVにやられた口です。

今でもカラオケで、「The Living Day Light」や「The Sun Always Shines On TV 」を歌ったりしますよ♪

最近、録画していたMTVのリクエスト特集で流れていた「Take On Me」をたまたま小学生の息子が見ていて、「この曲かっこいい!大好き!」と言っていて嬉しくなりました。

今の曲もいいですけど、やっぱり個人的には80年代から90年代前半の洋楽が好きだなぁと思います。

• PVがいい

私も凄く好きでした。
    プロモーションビデオが凄く良かったですよね。
    おとめ心をくすぐります。(もうおとめじゃないけど)

ときめくものがあって、良かったですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シャイン オン TV

大好きでした。
    高校生の頃夢中でした。

「TAKE ON ME」のMVは有名ですが
    「シャイン オン TV」は視聴されましたか?

実はこの曲のMVは「TAKE ON ME」の続編がイントロになっています。

MV本編は妖しい雰囲気に仕上げていますが
    聴きごたえのある 切なくてダンサブルな曲です。

もしご覧になってなかったら ぜひ。

「TAKE ON ME」からの「シャイン オン TV」オススメです。

この2曲が収録されている 「ハンティング.ハイ&ロウ」は名盤だったと思っています。

• わーい

書き込み、ありがとうございます…同志よ!

書き込んだおかげでしょうか。
    やや興奮は収まりましたが
    それでも今日バイク通勤時 思い出しては胸に迫るものがあり感情がこみ上げてきて
    泣きながら走行しました。。
    まだいささか情緒不安定なようです。

30数年前、おそらくアイドルバンドに誰かが提供した曲が
    一発売れたんだろ(それでも十分すごいことですが)くらいに思ってましたが
    ちょこちょこ検索して

へー、自分たちで作ってたんだー
    007の主題歌!(aーha体験!様、情報ご提供ありがとうございます)
    1994年リレハンメルパラリンピックのテーマ曲!!
    2009ベルリン世界陸上テーマ曲!!!
    すーごーいー!!

ほう、ボーカルはモートン・ハルケットというのね(そっからかい)
    セックスシンボルとして扱われてたのか!(なるほど!)
    あまりの人気に一時病んでたのね。。(しくしく)

などなど少しずつ情報を仕入れては他のMVを見て
    やっぱりTake On Meに帰ってくる、を繰り返してます

もともと洋楽にはそれほど関心がなく、流行してるものにときどき一瞬ハマるくらい
    金髪碧眼のセクシー男性にもそんなに惹かれることもほぼなかったのですが
    そんな私はこんなにハマるなんて。

歌もビジュアルももちろんですが
    何気にあのイラストがすごく素敵で
    あれで2割増しくらいグッときてると思います。
    (あの愛おしげに見る目・・・!!彼女を守って追手から逃げるところも・・泣)

こんなときめきを30数年経てプレゼントされるとは。
    久々に私の中の女子がときめいてます。
    ありがとう、a-ha!

• 私の初恋!

年上のイトコ達の影響で80年代ポップスが大好きだった当時9歳の私の初恋がポールでした!
    マンガにでてくる王子様ってきっとこんな感じに違いないと胸がときめいてました。
    生まれてはじめて自分のお小遣いで買ったレコードが「Take on me」
    「Hunting High And Low」がポールがイギリスで知り合ったアメリカ人女性のローレンを想って作った曲だと知ったときは子供ながらがっくりと落ち込みました。
    でも結局ポールはローレンと遠距離恋愛を実らせて結婚してるんですよね、そういう一途なポールがやっぱり好きだなぁと今でも思います。
    個人的には2ndアルバムの「Scoundrel Days」3rdの「Stay on these roads」とかも大好きです。

• わーいわーい

susi様
     今は作業しながらYoutubeでだーっといろんな曲を聴いているのですが
     Hunting High And Lowは、私も「おお!?」となりました。
     好きな世界観です。時間作ってゆっくり聴いてみます。

なおみ様
     キュンキュン!そう、まさにそれです。
     グッときて切なくて。
     本当に久しぶりの感覚です。大事ですねぇ

a-ha体験!様
     Living Daylights、聴いてみます!情報ありがとうございます!
     私もともと洋楽疎いので、あまりMV見ていないせいか
     今回のはノスタルジックというよりnew impactでした。
     昔を知らないので若い彼らも歳を重ねた彼らも同じ素敵な曲をひっさげて同時に私の前にやってきた!
     でウホホホ状態なのです。
     洋楽に疎いからこその浮かれまくりなのでしょうね。

パミール様
     今の子が聴いても「かっこいい!」と思える歌なんですね。嬉しいです。
     80年代から90年代に流行っていて今もときどき聴く歌は、私も大好きです。
     疎い私が好きになるくらいだから、やっぱり残る歌というのは、すごいのでしょうね。

あはは様
     はい。ときめきをありがとうございますです。
     この出会いに感謝です。心から。

こりす様
     流し見ですが、見ました!「シャイン オン TV」
     え!別れちゃうの?の衝撃とともに・・(涙)
     ですが怪しげな雰囲気も面白いです。ありがとうございます。

みなさま、おつきあいいただき、本当にありがとうございます!
    このときめきを胸に日々を生きてゆきます。

• 懐かしい!

素敵なトピックありがとうございます!

リアルタイムに夢中になった世代です♪

Take on meのPVを見て一瞬でファンになりました。
    モートンの伸びやかなボーカル、マグネ(マグス)のキラキラしたキーボード、ポールが奏でる美しいメロディ…

全てが好きでした!
    残念ながら一発屋のイメージが強いですが、コンスタントに良作をリリースしてましたね。
    私は初期の作品はもちろん、Stay on These RoadsとかFoot of the MountainとかSummer moved onとか好きな曲沢山あります♪

私は細身のギタリスト、ポールの大ファンでした。
    キラキラしてて本当に王子様みたいでしたね。

東京での現時点での最後のライブ、2010年のサマソニは頑張ってポール側前列で観れて夢のようでした。
    間近で見てもメンバー全員とっても素敵なおじさまでした。

久しぶりにa-haの話題が出来て興奮気味に書いてしまいました。

• わーいわーいわーい

ともこ様
     ……わかります!!!
     ポールというのですね、あの王子様!
     私もタイプは絶対ポールなのです。
     しかし、おそらくイラストで魅力が倍増したと思われるモートン
     あの刹那げな眼差しに、はじめてセクシー路線の男性にやられた気がします。
    「Hunting High And Low」が彼女を想って作った曲、というのも
     ポールったらロマンチックなので。そんで曲作る才能もすごいのね!
     とあらためてきゅんとしちゃいました。
     後追いで情報知っても、楽しめるものですね。ありがとうございます!

食いしん坊様
     食いしん坊様もポール推しですか!
     ほんと、王子様みたいですね〜
     私もPVみて衝撃走り繰り返し視聴しながら
     「このギター弾いたり太鼓叩いてる人は誰?」と現在の画像と見比べてみたり
     全くのa-ha初心者として楽しんでます。
     これまで一発屋と思っていまして、映像みたときもビジュアル優先なのかな?と思ってましたが
     いろいろ良作をリリースされてるということ、情報ありがとうございます!
     ゆっくり楽しんでいきます。
     2010年、前列で会えたって!すごい羨ましい!
     日本来ないかな〜 来ても東京だろうな〜 いけないだろうな〜(超遠方。。。涙)

• 私も好きです!

今でも、時々聴きますよ〜!

「Take On Me」は聴いただけでノリノリになりますよね。

PV見たくなりました!

既出の「Living Daylights」「Hunting High And Low」もいいですね〜。

「Stay On These Roads」「Crying In The Rain」「Slender Frame」「East Of The Sun」もオススメ。

少し悲しげですが、メロディーラインが綺麗で、声のセクシーさにうっとり。

「Out Of The Blue Comes Green」は、少し暗めの雰囲気ですが、シャウト系で、聴くとスッキリします。

昔々、ダビングしたカセット(!)やらMD(!)を大事に聴いていましたが、1つのカセットがテープがベロベロになって壊れ・・・(泣)。

またCD借りる予定です。

他にもいい曲がいっぱい・・・。

お仲間がいて、うれしいトピでした!

• 私は

台所で音楽を聴きながら、色々用事をするのですが、三年前に、レンタルCDショップで色々CDをかりてきて、今時古いけど、MDに録音して、MDラジカセで色々聴いていて。

そのなかで、バブル世代なもんで(笑)、ユーロビートをかりてきて、好きな曲だけ録音したものの中に、

aーhaの、take on me、一曲目に録音しましたよ〜。

そのときは久々聴いて、懐かしいし良いな〜と思ったし、今もそのMDは私のなかではお気に入りの定番です。

• わーい×4

白雲ぷかり様
     いろいろ楽曲教えていただいてありがとうございます!
     >少し悲しげですが、メロディーラインが綺麗で、声のセクシーさにうっとり
     ↑こういうの、大好物です!Out Of The Blue Comes Greenも聴いてみます!
     ありがとうございます!

わかる様
     わかっていただいてありがとうございます!
     ユーロビートはあまり詳しくありませんが、80年代に流行した誰もが知ってるような洋楽は今も素敵ですよね。
     あの頃わからなかったタイトルや歌を改めて今知る、みたいなこともあって(いいのか悪いのかわかりませんが)
     あの頃知らなかった素敵な映像が見れるのは、やっぱりwebの恩恵かもですね

• 懐かしい!

遅ればせながら参加させてください。

約30年前の学生の頃、大・大・大ファンでした。
    特にボーカルのモートン・ハルケットに夢中になっており、彼のポスターが部屋中を占領していました。
    ノルウェー語でファンレターを書きたくて、その当時本屋さんに一冊しかなかったノルウェー語の書籍を購入しましたが、あまりの難しさに断念。
    その本は青春の思い出として今もなお本棚に並んでいます。

また、一度だけライブに参戦したことがありますが、開演直前の何とも言えない緊張感はライブそのものよりも鮮明に覚えています。

トピ主様
    学生時代の心躍る思い出を甦らせてくださる素敵なトピをありがとうございました。

• 懐かしい

このトピを見て、20年ぶり?にa-haを聞きました。
    中学で英語に苦戦しているときにTake on meが流行っていて、
    「なんでノルウェー人なのに余裕で英語で歌ってんの?」
    なんて思っていました。モートン大好きでしたけど。

で、ひさびさに動画サイトで見たんですがノルウェーでのUnpluggedのライブが
    すごくよかった。Stay on these roads最高です。
    この曲歌ってたあとのマグスとモートンのやり取りが
    クスッと笑える。
    このトピを読まなかったらスルーでした。
    トピ主さんに感謝です!

• 大ファンです

トピが上がっていて、皆さんの反応も読ませていただいて、嬉しくなってます♪
    a-haは私の青春時代、と言ってもいいくらい、どっぷりはまってました。今はたまにCD聞きなおすくらいですが、Take On Meはイントロが聞こえただけで振り返って聞いてしまうくらいヘビロテしていた曲です。
    Take On Meも大好きなんですが、PVはYou Are The Oneの頃の三人が一番素敵で、かわいくて(水兵さんのかっこう。確かみんな20代後半位だったかな。)、PV集のDVDが出た際購入して、今も宝物です。

当時はネットがなかったので、ロック雑誌や人づて(!)で洋楽ファンと交流して、最終的にはノルウェーにペンパルまで作ってしまうほど。同じ音楽が好きなだけでも話がはずむんですよね。

日本には2010年のサマソニ以降来日していませんが、この時はSNS上でライブを見た人達と語りあってました。
    若い頃はビ声とジュアル重視(笑)でモートンのファンでしたが、サマソニではマグスを見てリーダーシップあるなぁって再評価したり。
    語り尽せないくらい好きです。

• わーい×5

フィーヨル さま
     若かりし頃のモートン様のポスターに占拠された部屋・・!
     すごい!でもわかります!!
     なんというか、この世のものでない魅力がありますよね。あの目・・・。
     ドキドキして切なくて、愛おしくて。という当時の気持ちが、伝わってきました。
     ありがとうございます。

7子さま
     私も偶然あのテイクオンミーのPV見てなかったら、現在の渋い映像見てませんでした。 
     縁というか、きっかけというか、こういうの大切にしていきたいです。
     マグスとモートンのやりとり。。。あとでじっくり見て見ます。
     ありがとうございます!

ririnさま
     You Are The One、PVはじめてみました!
     テイクオンミーもうすこしあとくらいでしょうか?
     出てくる女性たちも素敵で、
     なんていうんだろう?ひと昔ふた昔前の、私が憧れだった海外のかっこいい世界観
     好きなトーンです。かっこいいですね。
     まだまだ知らない彼らがいると思うと、ますます楽しみです。
     ありがとうございます!

• 新情報

もう誰も見てないかもしれませんが・・・
    さきほどつい先日公開されたらしい
    オケverのtake on meを発見してしまいました。

BBC番組のようです。
    ネット最高。