• ホーム
  • 男女
  • とある女性につきまとわれ、どうしたらいいのか分かりません

とある女性につきまとわれ、どうしたらいいのか分かりません

レス97
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

エンジン

ご相談はタイトルのとおりです。
事のあらましですが、7〜8年前、たまたま参加した会で、ある女性と出会いました。出会ったといってもグループが別だったため、会話もしたことがなかったのですが、たまにすごい勢いで見つめられたりしていました。
普通の男性であれば話しかけたりするのでしょうが、私は恋愛にトラウマがあり、なんとなくスルーというか、結果的に無視をし続けるかたちになりました。(ひょっとしたらその女性とは、それ以前に面識があったかもしれません)
その後、会も行かなくなったので、もう会わないだろうと思っていたのですが、数か月に1回くらいの頻度で、自宅近くですれ違ったり、通りで見かけたりするようになりました。そのときも、まあ自分目的じゃないだろうと思ったほか、あまりに驚愕して、なにもしませんでした。
ただ、1年前にばったり出くわし、驚いた表情をして、初めて彼女に反応したところ、現れる頻度が週1くらいになりました。そのうえ、ときには会社近くでも会い、これは私目的なんだろうと、やっと思った次第です。
最近では多少業務に支障をきたす(主に私の精神的な問題)ようになり、なんとかしなければと思うようになりました。
ただ、当然ですが現れるたびに驚きが先に立ち(びくっとしてしまいます)、声をかける勇気がなかなかでません。
そこで相談なのですが、
1、私がとるべきなのは、どういう行動なのでしょうか?
2、勇気を出して声を掛けるとしたら、明らかに不自然なかたちで何度も会っているこの女性に、なんと言えばよいのでしょうか?
3、最近たまたま知ったのですが、この方は、どうもほかに男がいるようなのですが、彼氏がいるのにストーカーってするものなのでしょうか? これは主に、女性にお答えいただければ嬉しいです。
以上、うまく書ききれないのですが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記

すみません。投稿者ですが、もう一つ、主に女性の方に質問なのですが、

この方がひたすら無言なのは、なんでだと思われますか?

たまにすごい笑顔のときもあり、それができるなら、話せるのでは?

と思ってしまうのですが・・・。

• スルーしました

良い対応だったかどうかいまだに分からないのですが、私は徹底的に避けました。

私は女性なのですが、なぜか知らない女性にストーキングされました。
    相手は私の家は知らなかったようですが、大学(相手の女性は学生や関係者ではないようでした。いかにも主婦という感じだったので)で、最初は学食(誰でも入れます)で私の後ろに座って私をじっと見つめるところから始まり、やがて図書館にまでついてくるように。

最初、私は気づいていなかったのですが、同じクラスの子が気付き、「ちょっとヤバいよ」と。怒っている感じではなくて、むしろ、うっとりというか、満面の笑みのときもあり、それはそれで不気味でした。
    極力、学食にはいかないようにし、使うキャンパスの入り口や通学路なども毎回、変えて避けるようにしました。

半年以上は付きまとわれていたと思いますが、やがて諦めたのか、姿が見えなくなり、私も卒業してそれきりです。
    一言も会話したことはありませんし、知り合いでもありません。
    あれは何だったんだろう、と今でも思います。

私のように避けるという選択がよいのかどうか、よくは分からないのですが、とりあえず付きまとわれることはなくなりました。

ストーカー対策専門の人のご意見をうかがってみたいです。

• 確認してみる

質問に質問ですみませんが教えていただけますか。

・出会う時は彼女は待ち伏せしている感じや凝視している感じはありますか?
    もしくはスタスタと歩き去って行く感じですか?

・トピ主さんのご自宅、勤務先、出会った会の場所はそれぞれ遠いのですか?

ストーカーとして対処する前に、つきまとわれているのか、ただ生活圏内が同じなのか確認してみた方がいいかと思います。

もしかしたら、トピ主さんの自宅や会社近辺が彼女の生活圏内で、最初の会の時点でもう彼女はトピ主さんをよく道で見かけており、「いつも見かける人だわ」と思って見つめていた。
    そしてトピ主さんも会の後から初めて彼女を認識するようになった、という可能性も無きにしもあらずだからです。

自宅と勤務先の距離が割と近い、勤務先がその地域では中心地的な場所であり、彼女はトピ主さんを凝視することなくスタスタと歩いていくなら、ストーカーというよりただのよく会う人かなという印象です。

モヤモヤを解決したいならば、
    1、2、「数年前にあの会に参加していた方ですよね?」と声をかけてみる。
    「よくお見掛けるので声をかけました。この辺りでお仕事されているのですか?」と聞いて反応を見てみる。

3、男がいるというのはどうやって知ったのですか?
    ただのよく会う人だった場合なら、相手に男がいても自然です。

• う〜ん・・

声をかけない方が良いのでは?
    そこから完全に「知り合い」になりますし、知り合いになっても困りませんか?

もし相手から話しかけられたら、「よくお会いしますね。お仕事この辺ですか?」ぐらいで良いのでは?

でも不思議なのは、主さんの自宅や職場をどうしてその女性が知ったのか?ですね。
    またどうして主さんはその女性に彼が居ると知ってるのですか?
    以前参加していた会の参加者からの情報ですか?

• 声をかける

そこまでの状況ならば、

1、毅然と声をかける
    2、「最近、よくお会いしますね、近くにお住まいなんですか」とか
    3、他に男性がいるって何故わかったんでしょう。信憑性は? つきあっている男性がいるなら基本、他の男性にストーカー行為というのはそうないと思います。

まずは声をかけてみて、今後のことを決めたらどうでしょう。
    真実がわかれば対応できますし、何も解決せず恐怖を感じるようなら弁護士や警察に相談するしかないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 声をかけてみては?

何か驚いたんだけども、よくいるよね?って聞いてみるとか???

私は妻も子供もいる男にストーカーされて警察に通報しましたよ。
    だから女性でも家庭があっても ストーカーする人はいるんでは?

ストーカーって病気なので 妻や夫がいてもする人はするので
    まずは相手の話を聞いてみて 本当にあなたが目的だとしたら やめて欲しいとハッキリと伝えてそれでもやめなければ警察に通報です

• 単にご近所に住んでいるのでは?

ストーカーかとご不安なんですね。

その女性はストーカーの可能性もありますが、
    単にご近所に住んでいるだけの可能性もあります。
    ストーカー対策するにしても、まずは事実確認が必要だと思いますよ。

探偵に依頼し、トピ主さんの周辺について調査をしてもらっては?
    トピ主さんのほうは行動予定を探偵に提出するので、
    相手が全くわからない場合よりは安く調査してもらえると思います。

>1、私がとるべきなのは、どういう行動なのでしょうか?

まずは、トピ主さんの誤解なのか、本当にストーカーなのか確認することです。

• 状況がわかりにくい

すごい勢いで見つめられたのは、好意的な目だったの?

ばったり出くわした時の彼女の反応は?

頻繁に会うようになった場所や時間帯は同じなの?

あなたにその気がないなら、敢えて声をかけず放っておけば?

• 恋人が居るのに

貴方に乗り換えたい、そんな女性なのかもしれません。

安くていいので指輪を買いましょう。
    出歩くときは指輪をする。
    その女性に会っても声はかけない。

左手の薬指に指輪。

女性がそれを確認できるまで根気よく続けてみるだけです。

• 周囲に相談を

まず、あなたは男性で、相手は女性なんですよね? グループが別とはいえ、同じ会に参加したんだから、相手の名前はわかりますよね?あなたがわからなくても、グループの誰かが知っているかも知れません。グループの方に相談してください。その、ほかに男がいる、という情報はどこから知ったんですか? 全くの他人の情報なんて普通はわからないので、何らかの形で接点があるのですか?

とても不自然なお話です。7、8年も前に一度会っただけの女性(話したこともない)が数ヶ月に一度、自宅周辺をうろうろして、1年前から週に一度も現れる、自宅だけでなく会社周辺まで、ということですよね。その女性はどれだけ暇なんでしょうね。というか、あなたがたまたますれ違う人を彼女だと思い込んでいるほうがしっくりくる話しです。

1、周囲、特に参加した会のグループの人、家族に相談。
    2、今は何も言わないでください。会った日付、場所、相手の服装など詳細にメモを取っておいてください。
    3、彼氏がいるのに、そんな頻度で他人につきまとうとか、普通はありえません。

• 追記2

追記が多く、申し訳ありません。なにか、言葉足らずに感じてしまい・・・。

私の彼女に対する感情ですが、
    初対面では、本当に好みのタイプでドキッとしてしまいました。
    ただ、あまりにタイプで、こちらもドキドキしてしまったのと、恋愛のトラウマのせいでこんなことあるはずがないと半信半疑になり、なかなか声をかけられませんでした。
    その後、彼女も無言で、最終的には周囲の女性たちから嫌な圧力をかけられたりしたため、こちらがうんざりして、彼女に分かるように拒否して、会にもいかなくなりました。

現在は、最初の好印象と、いまだに無言で来る人間性にうんざりする気持ちと、ちょっとした恐怖感が入り混じった複雑な感じです。

また、彼女は会う場所や時間を必ず違うようにしてくるのと、髪形なども頻繁に変えるため、気付くとびくっとするのですが、その場では気付かず、あとになって、ああ彼女だったんだと思うことも多く、それもあって、なかなか解決しません。
    (私としては、いつも同じ場所で、同じ雰囲気なら、もっとびっくりせずにいけると思うのですが)

• ご近所さん

だから良くも悪くもなく見かける。
    地域での会だっり、職住接近ならあるある。

ご近所のミセス以外に何もない。

• 40代女です

ストーカー女性が何を考えてるかは分かりませんが…

その女性から危害を加えられているわけでもないので、これまでどおりの態度で話しかけない方がいいと思います。

気持ち悪くて精神的に参るのも分かりますが、
    話しかけてしまって関わりを持つ方が厄介なことになりそうです。

• スルーが良いと思います

そこそこ長く生きてきて思うのは、全く理解できない行動を取る人というのは割とよくいます。
    そして不可解な行動を取る人とはまず話が通じません(相手にしてみれば私が不可解なのです)。
    どうしても関わらざるを得ない場合以外はスルーが良いです。
    例えば仕事上のパートナーでどうしても避けられない場合、くらいです。
    積極的に関わる場合は、ご自身が対面するのではなく第三者を間に入れると良いです。
    警察を呼ぶなど。

ということで、
    1.空気のように無視、それ以外に無い
    2.びくっとしてしまっても、私は道に落ちてる小石に驚いたんですよみたいな顔をして、スルー
    3.彼氏がいようといまいとストーカーしません

最後の質問には笑いました。
    きっとトピ主さんは今遭っている困難がご自身だけの特殊な事例でなく、もっと一般的だと捉えたいのでしょう。
    けど私が思うにはストーカーする人はかなり稀です。
    ストーカーする人や被害に遭った人の話を聞ける確率は低いだろうと思います。
    ストーカー対策に関してはネットやその専門家(具体的に知りませんが)に問うた方が良いと思います。

• 実在するの?

トピ主が見るその女性は実在してるの?幻ではなく?本当に実在するなら、気味悪いね。トピ主の家も知ってるんでしょ?いやー、不気味です。気をつけて下さい。あまりにも続くようなら、防犯カメラにも写ってるはずだから、警察に相談してみればいいです。

• 私見ですが。

1 その女性は徹底して無視。マスク、イヤホンで自己防衛。
    あとは、男性のトピ主でさえそれだけの恐怖を感じるんですから、男性につきまとわれる女性の恐怖は計り知れないと実感されているでしょう。
    男性の立場からも、ストーカー被害の深刻さを世に訴えましょう。
    件の彼女への牽制にもなります。

2 声をかけてはいけません。路傍の石とみなしましょう。

3 普通はしないと思います。
    男性に比較して、女性は本能的に浮気願望が薄く、複数の異性を追うことはレアでしょう。
    ただ、トピ主が調べ回るのはやめましょう。
    興味を持たれていると思われます。
    トピ主に情報が入るということは、相手にも入るということ。
    会とは縁を切り、SNSの類も更新を止めるか削除しましょう。

ストーカーに限らず、変な人に目をつけられるって本当に面倒。
    念のために記録を取って、危険を感じたら警察に相談に行きましょう。
    護身術を習うのも良いかもしれません。
    彼女が来そうな日に、ボクシングジムに見学に行ってみては如何ですか?
    あとは、仲の良い女性かお店の人に彼女のふりをしてもらうとか?
    色々と工夫して撃退してください。

でも、男性なんだし、いざとなったら正当防衛で実力で排除できますよね?
    落ち着いて、堂々としていましょう。

• ・・・え?

声をかける目的はなんなんですか?
    「付きまとわないで下さい」って?
    まあ、確かにそれだけ見かけるようになったなら本当に付きまとわれているのかもしれませんけど
    それならば「無視」が一番だと思います。
    ビクッとなろうがその後怪訝な顔をしてみるとか
    「気味悪がってます」という態度を取るんです。

とにかく何でもいいから話をするきっかけを待っているかもしれません。
    こちらから話しかけたら相手の思うつぼですよ。
    「付きまとわないで下さい」と言って
    「え?そんな事してませんよ?よくお見かけするな〜と思ってたんです。おうち(会社)はこの辺りなんですか?」
    なんてにこやかに返されたらどう対応するつもり?

何とかしようと思ったら沼にハマっちゃった、みたいなね。

それにしてもよく知らない人に彼がいるという事をたまたまとはいえどうやって知る事ができるのか。
    謎です。

• 時間帯で偶然会ってしまうのかも。

私も同じようなことはあります。
    電話をかけてくることもなく、近づくこともなく、
    離れたとこで見てしまうわけです。
    外出すると
    近所ではもちろん、40k先のデパートで見かけた時はほんと驚きました。ストーカー?
    離れたとこで見るもんですからストーカーではないでしょう。
    そう思い気にしないようにしました。
    十年続きましたが最近は見てません。
    友達も居るので心強いこともあります。
    同じ時間帯で出逢ってしまったのかもと思うようにしてます。
    トピ主さんは他にお友達付き合いとかないのですか?
    お友達と一緒だと心強いですよ。

• 女性を見かけたら即撮影

付きまとわれてる証拠を残しましょう。

女性を見かけたら即撮影。黙ってカメラを向ける。
    (カメラには位置情報と日付が記録されるよう設定しておく)

話しかけられたり接触を図られたら即録音。
    メールが来たら別フォルダに保存。

3か月くらい我慢して十分溜め込んだら、それをもって警察へGO!
    (相手にされなくても相談の実績は残せる)

ついでに、その会の関係者に連絡が取れるなら、その人にも証拠見せて直接相談。
    他にもその女性と面識がある人全員に根回し。

それでも付きまとわれるなら、引っ越しを検討。

ストーキングの動機は恋愛だけではありません。
    怨恨(逆恨み)やらわけのわからない妄想が理由だったりもします。

下手に直接接触はしないことです。

ところで、その女性はただ単に近所に住んでるだけ、とかじゃないですよね?
    生活圏が一緒だからよく見かけるだけとか言わないでしょうね?

じっと見てたのも、「あれ? ご近所のエジソンさんじゃないのかな? でもこっちのこと分かってないみたいだし…?」って見てただけとか、ないですよね?

• 百歩譲ってファンなんじゃない?(溜息)

1.何もしない。
    2.「こんにちは」
     「よくお見かけしますね」
     それでも主さん側が不審がられる(ナンパと思われる)可能性の方が大きい。
    3.男性と付き合っていても、アイドルの追っかけをする人はいますからお付き合いしている異性がいても、する人はするでしょう。

ばったり出くわすとか、「現れる」(苦笑)がどういうシチュエーションかわかりません。実害はあるのでしょうか。

本当にストーカーの線もゼロではないと思うけれど、正直毎日同じ電車、同じ車両に乗り合わせる人をストーカーかも。って思っているようにしか思えません。
    他にも何人も、毎日・週一・月一ですれ違っている人がいるはずのに、視線がたまたまあったその彼女だけ8年間も覚えている方が異常です。異常とまではいかなくても「結局タイプなんでしょ?」ってツッコミたくなりますよ。

第一印象から(僕には恋愛にトラウマがあるから声なんてかけられない)って…目が合っただけで自分に気があるって思っちゃう自分大好き君か。相手にも選ぶ権利があることをお忘れなく。

もしも実害があったら警察へ。

どうやって女性の個人情報(彼氏あり)を知ったのか知りませんが、遠い知人なら普通に挨拶ぐらいしたら?

• 専門家へ

>私がとるべきなのは、どういう行動なのでしょうか?
    専門家に相談だと思います。
    専門家とは心療内科医やカウンセラーの事です。

トピを読む限り、彼女が付き纏っているようには感じません。
    たまたま近所に住んでいるとか、生活圏が被っているだけに思います。

だって、たまに外でバッタリ会うだけで、最近会う頻度が上がっただけでしょう?
    彼女の生活に変化があったのかなくらいにしか思いません。

近所でバッタリ会う以外に何もないし、会った時も彼女から特にアクションがある訳でもない。
    数年前にたまに凄い勢いで見つめられていたのも、トピ主さんがそう感じただけで、実際はどうだったのか分かりません。
    トピ主さんの後ろや周りの人や物体を見ていただけかも知れませんし。

声はかけない方がいいです。
    声をかける前に専門家へ。

>最近たまたま知ったのですが、この方は〜
    トピに書かれている事だけでは、彼女がストーカーしてると断定できません。
    こんなのでストーカーになるなら、逆に彼女がトピ主さんにストーカーされていると主張しても通ってしまうのでは?
    彼氏の有無とか知ってますし。

人に聞いた話ですが、ある男子学生がストーカーされていると警察に相談したのですが、警察にそれくらいでは動けないと言われて、友人4人でストーカー女性を待ち伏せて集団暴行して動けなくして警察に突き出しました。
    結果、その女性は朝晩エレベーターで一緒になる事が多いだけの同じマンションの住人で、相手女性には男子学生が良くエレベーターで一緒になる人と言う認識すらありませんでした。

他に本物のストーカーがいて、その女性が間違われただけかと思っていたら、男子学生は本当に良く朝晩エレベーターで一緒になると言うだけでその女性をストーカーだと思っていたそうです。

こんな事もありますから、不用意に彼女に接触しない方がいいと思います。

• なんでそこまで考えるのか?

無視しましょう。
    目があった時も無視。
    声をかけてはダメ。

• うーん

あちらの女性から何か話しかけてきたりしないのですよね?
    それなら、本当にたまたま偶然ではないですか?

以前から同じ生活圏で暮らしていてあなたを見かけていたので、最初の会であなたを見つめていたとか?

これだけ、出会うのだから
    今度見かけたら
    「あのー以前、同じ会に参加していましたよね? その後もよく見かけるなぁーと思っていたのですが、口下手な為、話しかけられずすみません。」
    とかなんとか、話しかけてみたらどうですか?

それと、その人に彼がいるって
    たまたま知ったとはどうやって知ったの?
    その女性の知り合いがいるなら、その人にその女性の事を聞いてみたらいいのに。

でも、あきらかにあちらが何も言ってこないのなら
    あなたの気のせいってことはないですか?

• つきまとわれているのかどうかが定かではない

うーん・・・
    過去にすごい勢いで見つめられてたというのであれば
    以前どこかで会っていてそれがわからずじーっと観察されていたとか
    あなたを素敵だなと思ってついつい見てしまっていたとか
    なにかしらあなたに対して関心があったんだろうとは思いますが・・・

数か月に1回見かけるようになったのは
    7〜8年前の出来事から何年後ぐらいの話でしょうか?
    少なくとも1年前からはその数か月に1度の頻度が
    週1に増えたんですよね?
    そのバッタリと出くわす感じはどのようなシチュエーションなのですか?

お互いに反対方向から歩いてきてすれ違う
    相手はどこか一か所に立っていてあなたが近づいた時にあなたを見つめる
    あなたの自宅のすぐ前、会社のすぐ前で
    いかにもあなたが出てくるのを待ち伏せしている

どれでしょうか?

その際にあちらから声がかかることもないんですよね?
    例えばバッタリ出会った後、相手はどのような行動をしていますか?
    すぐに立ち去る、あなたの後ろ姿を目で追う等。

無言電話がかかってきたりポストに手紙や贈り物が入っていたりというような
    実害がない状況であればストーカーだと決めつけるわけにもいかない微妙なラインだと思いますし
    たまたまその女性の行動範囲があなたの自宅や会社に近いことも無きにしも非ずで
    あなたに恋愛のトラウマがあり、必要以上に防衛本能が働いてしまっている可能性もある
    判断が難しいところではありますね

気持ち悪くて仕方がないのであれば、民間調査会社に依頼をかけて
    その女性の素性あなたの自宅や会社付近をうろついている時の彼女の動きを
    調べてもらったらいかがでしょうか
    ある程度あなたを待ち伏せするために近寄ってきているのか
    普通に予定があって彼女の行動圏内なだけなのかぐらいはわかると思います

• 気にしない

今まで、口を聞いてことが1度もないということですよね?
    7、8年前は、「見つめられた」かもしれない。

今は、あなたは彼女に気づくけれど、向こうは無反応ですね?
    たまたま、彼氏が近くに住んでいるか、彼女の職場が変わったかのどちらかでしょう。
    彼女が、あなたの生活圏に入ってきたのは、全くの偶然です。
    向こうは、あなたのことは覚えてもいないと思います。
    よほどのことがない限り、声はかけてはいけません。
    (彼女が目の前で転んだ、財布を落とした等、、、、)

彼氏のいる女性がストーカーになることはあると思います。
    心の病気の人は、いろいろいますから、何でもあるでしょう。

でも、この場合は、ストーカーではなく、あなたの考え過ぎと思います。

• 何もする必要ないと思いますが

会社近くで見かける以外に何かむこうからされていますか?

気にしなければ良い・・・だけかと。

• 何もしなくていいのでは?

別にトピ主さんに話掛けて来たり、
    自宅のポストに手紙が入っていたり、
    電話やメールを送って来るわけでもない
    のですよね?
    つまり彼女は何もしていないのですから、
    あなたも何もする必要はないでしょう。
    でも、どうしても気になるなら自分から
    『こんにちは。以前サークルでお会いした事
    ありますよね?この辺りにお勤めなんですか?』
    とか話掛けてみるか、
    その勇気が無いなら探偵事務所に依頼して彼女の
    行動調査でもしてもらったらいかがですか?
    意外と話掛けてみたら彼女の方は
    トピ主さんの事全く認識してなかったりして・・・

• 向こうは、どういう感じなの?

その女性と遭遇した時、女性は、あなたを見ているのですか?
    向こうが気づいていないのならば、偶然なのでは?

興味があれば、女性も話しかけてくるでしょう。
    それがないのなら、あなたの気にしすぎでは?・・・

行動範囲が同じ場合は、遭遇する可能性もあり得ると思うので、
    あなたが出来る範囲で、遭遇した場所には近寄らないなど、行動範囲を変えてみたり、
    そこに現れる時間帯を変えてみたりして、
    それでも遭遇するかどうか?を試してみたらどうですか?

ところで、その女性は、お付き合いしている男性がいるそうですが、
    あなたは、何故、それを知っているのですか?
    本人に直接聞いたわけではないのですよね?

• 触ったらダメ

引っ越したら?
    金銭的負担になっても、まず逃げましょう。

反応したらダメです。
    他のトピにもあるじゃないですか。
    気になる男性とよく目が合うから向こうも気があると思う、
    って言うのが。

• つきまとわれてない

たまたま生活圏と行動時間が同じなだけです。
    偶然1週間に一度近所ですれ違うだけですよね?連絡先を聞かれたり、後ろをずっとついてこられたり、待ち伏せされてるわけではないですよね?
    すれ違う以外に何か実害はあるんですか?

1.あなたのとるべき行動は特にないです。嫌ならいつもより時間を早めたりずらしてみてはいかがですか。
    2.あなたから声をかける必要なしです。もし声をかけられたら「急いでるのですみません」と言って、その場をすぐ立ち去る。嫌なら立ち話はしない。
    3.彼氏がいるいないにかかわらずストーカーしません。そもそもそれストーカーじゃないですよ。

あなたが一方的に気にしているだけだと思います。もしかしたら今日もいるかもしれないと不安になりあなたの方がその女性のことを無意識に探しているんだと思いますよ。
    相手の人もたまに見かける、以前何かの会であったことがある男性がじろじろ見てきて気持ち悪いと思われているかもしれないですよ。 
    実害がないのであれば気にしないのが一番です。