子供と言っても27才の長男ですが

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ため息

長男に対して悩んでいます。アスペルガー有ります。
ずっと不定期のアルバイトでしたが、今年、2月より正社員で働いています。しかし残業があるせいか、最近仕事辞めたい!と叫んでいます。今日は、暴れながら叫んでいます。
親としては、将来の事もあるし、このまま頑張ってほしいのですが…元々声優になりたいと言っていましたが、反対しました。高校にいかず、中卒で16才で県外に一人で行かせる不安からです。それで今も恨んでる!と言われています。何もかんも反対して!と言われました。
この度の仕事辞めたい!仕事してるものがそんなに偉いのか!の叫びにどうして向き合えばよいのか悩んでます。
アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立させましょう。

私も芸術系の道にすすむことを親兄弟に反対され、とにかくなんでもいいから株式会社と名のつくところに入れ、といわれたことがあります。
    親は無難な道というか、安定した職業につくことをのぞみますよね。
    結果、ふつうの総合大学へ行きましたが、その選択が果たしてよかったのかどうか、についていまも考えることはあります。
    声優というのは狭き門ではありますが、同じ学費を払うのなら、本人が本当にやりたいことをやらせたほうがよかったかもしれませんね。
    しかし、息子さんはもう27歳。声優については本当にやりたかったのなら、働きながら通える専門学校などもあるわけだから、うまくいかない人生を親のせいにしているだけではないでしょうか。
    本来なら16歳で家を出せばよかったのに、自立させるタイミングを逸しましたね。ここは心を鬼にして、20代のうちに自立させるべきかと思います。
    仕事をやめようが何しようが好きにすればよい、そのかわり、自分の力で生きていきなさい、という。このまま息子さんをフォローし続けていると、30になっても40になっても、あのとき反対されたから、自分の人生がだめになったのはおまえらのせいだ!と親のせいにし続けると思いますよ。

• 良くも悪くも

圧倒的大多数(その他大勢とも)とは違う人格を持って生まれたのだから、
    普通に会社勤めをして歯車の一つとなり周囲との関わりも円滑な人を演じるのは非常に困難かと思います。
    本人のストレスも計り知れません。

夫もアスペです。やっと、夫との付き合い方のコツもつかみました。
    型に嵌められる事を極端に嫌い、拘りが強くどんな事にでも妥協出来ないと言う特質を持ちますが、
    神経が鋭敏で普通の人には分からない違いも感じ取れる事などから、向いている仕事も世の中には沢山あります。
    今はその普通の人達から一目置かれる存在です。

何とかご子息が心平和に過ごせる道が見つかりますように。
    アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
    私にはご子息の心の叫びが聞こえて来るようです。

• 仕事しないでなにをするの?やめたら暇だよ!やることないよ!

アスペルガーということは、知能に問題はないってことですよね。
    それであれば理解力はあるはず。なので、自分の稼いだお金で声優の学校に通えばよろしい。
    そのためにはいくら必要なのか、今の会社で何年働けばいいのかわかるのでは。
    残業したほうが早くお金が稼げること、稼ぐためには健康でいなければならないので
    きちんと睡眠時間をとること、などがわかってくるのでは。

それを紙に書いて、壁に貼り付けて視覚化してみてはどうでしょうか。

憧れの声優になるまでマップとかタイトルをつけるとやる気がでるかも。

アスペルガーの人って、言って聞かせるよりも、視覚のほうが理解しやすい気がします。

本気でやりたいなら、やれる道を探してみることを提案しましょう。
    そしてそれを応援するということも告げましょう。

会社で働きながら高校を卒業したっていいじゃないですか。夜間とか、通信とか、
    いくらでもありますよ。

会社の仕事に目標を見出せなくてハリがないんじゃないですか?
    要するにつまらないんですよ。慣れて、できるようになったから。
    少し難しい、けどできないわけじゃないぐらいが楽しんですよね、仕事って。
    でも、慣れて、できるようになったから、残業も頼まれる。できない人にやらせないし。
    残業させられるのは頼られてるからなんだけどなぁ〜とか言ってみたら?

ストレスを吐き出すには、
    叫びたいなら仕事帰りにカラオケに行って好きな歌をガンガン歌って帰ってくれば?
    踊りたいならスポーツクラブにでも入って、ダンスを習うとか。

息子さんの人生、閉じ込めるより、応援したほうが楽しくないですか?

• お察しします。

27歳娘アスペルガーです。
    自立させましょうというお声もありますが、いきなりは無理です。
    サポートが必要で、声優の道を反対したという息子さんの言葉を鵜呑みにしてはいけません。
    怒られたり否定された記憶があり、被害妄想です。
    ただ一点。学習障害がないなら、教育をつけるべきでした。
    うちの娘は大学院の時に人間関係でつまづきました。
    親にできることは、彼らを理解することです。
    本を読んでください。20冊ぐらい読み漁れば、それbなりの1冊に出会うでしょう。
    私は娘のおかげで大学に戻りいま、自閉症スペクトラムの支援をしています。
    まずは周囲の理解。そして、次は本人の認識。そしてできる限りの対応をする。
    将来のことを考えるのはそれからです。
    どこに就職しても仕事ではなく人間関係につまづきます。
    本当の自立とは、彼を手放すことではなく、生きていくスキルを身につけさせることです。
    親としては辛いですよね。
    私が決めていることがあります。
    尊重しない(指示が必要)
    侵害しない(自分がコントロールできる空間が必要)

一番苦しいのは息子さんです。
    親子関係はすぐには変わりません。
    親御さんが知識を持った上で専門家と相談して見てください。

ご参考になれば。

• 父親(夫)は影が薄いのですね。

子どもについては、彼にも共同責任があると思うのですが。

息子さんと同居しているようですが、独り暮らしさせたらいかがですか?世間的には、結婚しても不思議ではない年齢です。

親は不死身ではないし、確率的に子よりも先に死ぬという単純明快な法則を彼に理解させるべきです。

「長男」ということは、彼に弟や妹がいるのでしょうか?
    きょうだいは他人のはじまり。親に頼れなくなったらきょうだいに頼るわけにはいかないだろうし、きょうだいだって自分の生活で手一杯だから、「支援お断り」になるはずです。

あなたの目の黒いうちに、衣食住すべての経費を自分の稼ぎで賄う、誰もが普通にやっている自活ということを、彼にやらせるべきです。遅かれ早かれ好むと好まざるとに関わらず、その時期は必ず彼に到来するのですからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 追い出そう

27歳なら自立してください。

一人暮らしさせて自分で働いて家賃が払えるぐらいになりなさい

ということで放り出しましょう。

働いているのは偉いよ、自分の食べるものと家賃払うためですからね。

• 感動です

心配していただいて感謝です。息子も波があり今は落ち着いついます。父親は海外出張が多い上、息子と仲良くありません。アスペルガーがイマイチ理解できないようです。自立の件考えて、なおかつ本人に納得いくようにもっていこうと思います。みなさんほんとにありがとうございます。