恋愛相談 だらしない彼氏との付き合い

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しゃ

私と彼は付き合って四年半、同棲し始めて二年半が経ちます。
お互い23歳で私は正社員、彼はフリーターです。
生活費は毎月折半しています。
私にはやりたいことがあり、来年から専門学校に通う予定です。
学費は奨学金でやりくりをする予定ですが生活費は稼ぐことが出来ないので、彼に養ってもらう事になっています。
それに伴い、彼には今年中に就職してもらう予定です。

元々彼はだらしない性格で、食べたものは食べっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし、時間もルーズです。
その辺は同棲する前から分かっていた事なので承知していました。
生活費を折半しているので家事も割り振りしたいんですが彼が家事をしてくれません。
頼んだ時は「分かった」というものの、動画を見たりゲームをしたり中々取り掛からず
結局時間がなくなり明日やる事になり、それがどんどんそれが先延ばし...ということがよくあります。

いま私は受験シーズンで余裕のない状況です。今までも仕事をしながら予備校に通い、家でも勉強しながら家事を頑張って来ました。
そんな時も彼はこちらの事情は気にせず家事を率先してやってくれる様子はありません。
私が来年から学生になるに伴い、養ってもらうので家事は私が頑張る予定ですが学生なので余裕のない時期もあるかと思います。
そんな時も今と同じような状況になるのではないか不安です。

そしてそれを彼に指摘したら「養ったら家事全部やってくれるんでしょ?」と言われてしまいました。もちろん率先的にやるつもりですが、そうとも行かない時もあるでしょう。それと同じような状態が今です。将来子供が出来て働けない状態の時も同じことを言われるのではないかと思ってしまいます。

色々なことが重なりだらしない彼との付き合い方を考え直しています。
別れるべきか、好きだから頑張って来たか。同じくだらしない彼氏や旦那を持つ女性の方が意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言だけ。

人ってそんなに簡単に変わらないですよ。
    後はご自分でよく考えてみてください。

• 気持ち分かるような気がします。

私もそういう男性と同棲していました。
    自分の物を〇日に片付けますと宣言して、2年以上。家事もほとんど手伝ってくれません。
    何度も嘘もつかれて、約束も破られました。
    家賃と光熱費は折半、食費2万。
    正直しんどかったです。
    やりたい事もあったけど色々我慢しているうちに気晴らしになると事が、今となってはなかなか見つかりません。
    そういう人でも、大好きだったから、必死で頑張って努力して…
    結局は浮気とか裏切られて3ヶ月経ちました。
    私なりにいっぱい頑張った分、思ってたより傷が深いです。

話は脱線したかもしれないですが…
    あなたは、やりたい事があるから羨ましい。
    やりたい事があるうちに、私のような深い傷を負わないうちに、相手としっかり話し合うなど自分の為に考えて下さい。

私の場合、真面目に話し合いして、信じた結果、今の状態ですけどね。

• だらしないかな?主さんは?

やりたいことやるために、正社員の間に貯金とかできなかったのかな?一応彼が生活費をがんばってくれるんだし、だらしないとはあまり思わないですね...。実家から通うなり、自分の親を頼るなり、自分でけじめをつけた方が良いのではないかなぁ。主さんの立場から彼を「だらしない」という権利はない気がします。。長いお付き合いかもしれないけど、家族でもない、他人に頼るわけですからね。。

• 注文できる立場ではないと思いますけど

自らの立場を考えれば、彼氏のことをだらしないと貶すことはやめたほうが良いと思います。
    仮にだらしないとしても、トピ主は金銭的に彼の世話になるわけです。それはどうなんですか。逆の立場なら彼はヒモと言われるでしょう。
    世話になる人を悪く言うくらいなら、お付き合いをやめて世話にもならないのがプライド(矜持)というものだと思います。

• むしろ相談相手は親じゃないかな?

トピ主さんはいったんは社会人を経験したとはいってもまだ23歳だよね。
     そのくらいの年齢の人が学生になるのなら相談相手はむしろ親じゃないかな?
     なんで同棲しているとはいえ正式な夫婦でもないフリーターの彼氏がトピ主さんの生活費を出さなきゃいけないの?
     彼氏、成人して働いているとはいえ、トピ文の様子だとまだ子供だよね。
     本当にやりたい大切なことなら頼りない彼氏よりも親に相談するべきだよ。
     実家から通う、または親に仕送りをしてもらって卒業して社会人になったら返済したほうがいいんじゃないの。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん?

別れたら良いと思いますよ。お互い。

そもそも結婚などしてないのに、あなたを養うって・・無理でしょ。
    そんなの旦那じゃないとしてくれませんよ。
    恋人の分際で「養って」て、あり得ません。
    それを頼む方が図々しい。あなた当たり前みたいに書いてるけど。
    そしてそれを頼むとしたら家事全般をあなたがするのも当然ですかね。
    だって彼はお金出してますから。それに相応しいメリットがないとおかしいでしょ。
    それなのにそれを危惧するのがあなたの方ってね・・

ってか、今フリーターの人があなたに合せて就職してバリバリ稼いで籍も入ってない女性を養うって無理だと思うよ。
    今年中に就職してもらう予定ですって・・無理でしょ。
    もうあと少しで今年も終わりです。
    そんな簡単に就職出来るのならやってるよ。

だからあなたの計算は全部外れると思っておいた方がいい。
    そもそも自活出来ないので「養ってもらいます〜」って言うのが間違ってますが・・・
    計画通りに行くとは到底思えない。
    お互い別れてあなたは実家暮らしに戻ったら。

• これって彼氏がだらしないとか関係ない話ですよ。

トピ主さんこんにちは、これって彼氏がだらしないとかいう問題ではありませんよね。
     仮にしっかりしている彼氏でも「なんで俺が養わないといけないの?」って言いますよ。
     そもそもトピ主さんが専門学校に行くために彼氏は同棲して正社員になるという予定なのですか?
     いったん社会人として働き23歳で専門学校に通うトピ主さん、目的のために貯金していたんでしょ?
     足りない分はどうするのか‥23歳だと微妙なところですが少なくとも彼氏よりは親に頼るべきことだと思います。
     (もちろん将来返済しましょうね。)
     それとも専門学校は卒業後彼氏と結婚して店などを始めるときの資格か何かのためでしょうか?
     単にトピ主さんのやりたいことのために彼氏がトピ主さんを養ってくれると思うのはかなり甘いですよ。
     むしろだらしがないのはトピ主さんのほうだと思います。
     お付き合いを続けるのは構わないと思いますが同棲はいったん解消して親元から通学したらどうでしょうか?
     トピ主さんがどうしてもやりたいということのための専門学校です。
     まさか彼氏と同棲していないと通えないなどということはないでしょうね。