育児が辛いです。

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とっちゃん

レス

• よーっくわかります!

本当に毎日お疲れ様です!
    私は上が3歳の娘、下が9月に産まれた1ヶ月の息子のママしてます。
    コレ入力してる腕の中にはイビキかいてる息子が…。うちも1ヶ月にして背中スイッチオンしてます。寝ても2時間くらいかなぁ。夜中も泣いて起こされますが、基本『もう起きちゃうかも…』と心配?で熟睡できず、毎日ぼーっとしてます。上の子の世話や、寝かし付けもあって、ボロボロです。
    そんな私ですが、ちょっとやってみて気持ちが楽になった事をお伝えしますね。
    根本的な解決になってないのでお役に立つかは謎ですが。
    まず、私がやった(考えた)事は、『今の私には、朝・昼・晩は無い!』と暗示をかける笑
    コレを思えば、『朝だー起きなきゃ』や、『もう寝る時間だ、もうこんな時間だ(夜中とか)・また眠れなかった』と思わずに済みます。
    朝・昼・晩無いから、眠れる時に寝て、食べれる時に食べる、やれる時にやるって事にしとけば気持ちが楽になりましたし、『トータル』で3時間、4時間眠れたと思えるようになりました。

次に、置くと泣いて寝ないから、もうこの時期は潔く諦めて、置かない笑
    私は置いてまた泣いて…を繰り返されてボロボロになるなら少しでも自分が眠れる様に、抱っこして、座ったまま眠れるゾーンを作りました。L字ソファーの角っこなんですが、足も伸ばして、横に寄りかかれるようにクッションを数個おいて、体がしっくりくるようにしました。
    その場所で抱っこしたままちょいちょい寝るようになって、『あーもうこだわるの辞めたー。楽な方でいいや』ってなりました。ある程度の月齢になれば、落ち着くだろうと思っての事ですが、もしかしたら支障をきたすかもしれないので、大きな声では言えませんが、ちょっと『諦め』る事もいいかもしれませんよ。

• 母にコツをききましょ

赤ちゃんを置くと泣くのは、完全に寝入る前においているからですよ。
    赤ちゃん指吸ってませんか。もし吸っていたら、完全に寝入ると指が口から離れて落おちます。よく表情をみててもわかると思います。経験者は知っているので、どうしたら置いてもなかないのかずばりコツを聞くといいと思います。

便利な道具使ってますか。
    揺れてると寝てくれたので、昼寝はハイローチェアで赤ちゃんを揺らしながら自分がご飯を食べてました。夜はハイローチェアで揺らしながらテレビを見ることもありました。そのうち完全に寝たのをみはからってから布団に移動すると起きなかったです。成長すると枠から体がはみ出るので、そのうち使えなくなりましたがとても便利です。
    あと、ねんねのころは首がすわりかけくらいからバウンサーもお風呂上がり等で使ってました。バウンサーは目の前におもちゃがつってあるので一人で遊んでくれてました。ただ、頻繁に寝返りをうつようになると、バウンサーから落ちることもありましたが便利でしたよ。

泣く理由については、肌荒れが原因のときもありますよ。たとえばおむつかぶれ。とても痛いとき泣きます。
    肌がカサカサしてくる冬は、肌が弱い子は耳の付け根が切れてひび割れ、痛くて夜泣くこともあります。

冬は暖房をつけると乾燥するのでのでスキントラブル予防にお肌の保湿や部屋の加湿をしてました。
    冬に風邪をひいては鼻がつまりやすく息がしにくいからか、寝返りしたままうつ伏せで寝ることが多かったです。寝返り返りで一人で仰向けに戻れるようになるまではうつ伏せのままだと窒息してないか気が気ではなかったです。

これから子供が成長するにつれて、寝返り、笑う、首のすわり、ひとり座り、立っち、歩く、声を出すなど、たくさんのことがある日突然出来るようになると思います。喜びが増えると気持ちも楽になります。
    そろそろ赤ちゃん広場へ行ってみては。