結婚、妊娠いじめ

レス34
(トピ主3

キャリア・職場

やさまま

私の職場はアラフォーの方がほとんどで、女性の方が多め。私自身はアラサーで、立場は私が皆の上司という形になっています。
全員未婚で彼氏彼女もいない状況。私も長年彼氏がいませんでした。職場環境は悪くなく、もう6年同じ場所で働いていたのですが、私に彼氏ができたくらいから、いじめが始まりました。

彼氏ができたからといって、職場の人に特別何かを言った訳でもなく(ノロケも言いません)。彼氏が忘れ物を持ってきてくれたことで彼ができたことが伝わった感じです。
その時には表面上ではオメデトー!話聞きたい!と言っていたのですが…

その後
●彼氏ができて浮ついている。目障り。仕事の邪魔で困る。
●女は結婚したら役に立たない。上司を変えて欲しい。苦労するのは私たち。
●妊娠したら、どうせ体調不良になったりして、みんなが迷惑する。辞めて欲しい。

と、集団で言われ、私の更に上司にも言っており、挙げ句の果てに私のせいで鬱病になったと公然で泣き出すアラフォーもおり(何故?)、〇〇ちゃんが可哀想!それでも仕事続けるの?と、皆が正義、私は罪人のように言われました。

この10年間、会社に貢献できるように人よりも仕事量をこなし、今の立場につきました。
また、一緒に働く仲間が体調不良になったり、辛い時は相談に乗り、笑顔で皆が嫌がる仕事を代わり、徹夜で人の仕事をこなすこともありました。

なんだか人って寂しいな。都合がいいというか、幼稚というか…。全員年上だったので、余計に馬鹿らしくなってしまい、夫も仕事辞めてもいいよと言ってくれていたので、さっぱり辞めました。

私が辞めてその時は皆さん自分の意見が通った、悪者がいなくなった!とスッキリしたようですが、私がやっていた仕事(皆の倍)は当然残った方に振り分けられる訳で…。
今度は残る人のことも考えずに辞めやがって!自分勝手だ!と未だに愚痴を言っているそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃き溜めに鶴

そんな所辞めて正解でしたよ
    あなたは、そんな所で皆の為に頑張ってこられて立派ですよ

• 穏やかに

もう辞めたのだから、穏やかにお過ごし下さい。

主さんの気持ちはわかるけれど、もう離れたのですから忘れましょう。
    なかなか忘れられないのもわかるけれどね。

• 女性の多い職場

女性の多い職場はしんどいですよね。勿論自分も誰かからそのように思われているでしょう。

私も行く先々で似たように悩みました。その度に「ここは特殊だから。」なんて慰めみたいな事を言われました。

トピ主さんの職場の方達、「そんなだから彼氏も出来ないんだよ。」と恐らく多くの方が感じると思います。そう言われたくないなら、普段から人を貶めたりなどせず、優しい女性になれる努力をして欲しいとも思います。

辞めた職場の話を聞くのですよね?それを伝えて来る人の心理はなんでしょう?トピ主さんのこれからを応援してくれるようには感じません。

以前、悲しい思いを絶ちきる方法を教えて貰ったのですが、

>憐れな人に出来る事は、その人の幸せを願うことのみ。

去った職場の人達の事はもう過去の出来事です。嫌な思いを引きずると、罪のないトピ主さんの未来に影を落としてしまいます。

• ほんとにね

トピ主さん、まだ結婚も妊娠もしてないのにね。
    せっかく仕事やめたのに、現実にはそれがどちらも無かったとしたら、賠償ものですよね〜〜。
    大変でしたね。

• 理解者がいなかった

以前の同僚さん達はアラフォーが殆どな上に皆さん独身?
    しかも付き合っている人もいなかったそうですね。こんな環境がいつまでも続くはずがありません。

言いたい事を言わせておきましょう。人の幸せを妬んでいても何も変わらず年齢だけ増のみですから。

主さんも辞めて正解。以前の職場の事は忘れて前を向いて行きましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おめでとうございます

ご結婚されて、そんな悪質な環境から抜け出せて良かった

人の幸せを妬み、悪質ないじめや愚痴しか言えない人たちだからいまだにシングルなんでしょうね(笑)
    あとはご自分の幸せを守って楽しくすごしましょう♪

• 妬みでしょうね〜

私だったら・・・・イケズなので。

子供を産んだ後、安〜いお菓子を持って「近くまで来たから♪」と顔出しします。子供自慢もたーーっぷりします。
    いま、とっても幸せオーラを振りまいてさっさと退散しますね(笑)

そのあとの妬み大会、すごいだろうなーーとほくそ笑みながら帰りますね。

• 本当にあるんですね・・・

テレビの中だけかと思いきや、実際にそんないじめあるんですね。
    女の嫉妬って見苦しいですね。

旦那様が味方になってくれてよかったですが
    なんか、読んでるこっちもスッキリしないです(笑)
    どうにか、相手に謝罪ぐらいしてもらいたい〜〜〜

• 負け犬の遠吠え

という言葉を思い出しました。

結婚はおろか恋人も出来ない人が、他人の幸せに嫉妬して、騒ぎ立てて虐めるなんて、自分がより惨めになるのにね。

まあ、でもそんなくだらない人達ばかりの職場は辞めて正解ですよ。
    よくそんな長年勤めましたね。

職場には仕事をしに来てるのですから、こんな公私混同してギャンギャン徒党を組む人達がいる会社は、よくないですね。
    小さい会社とかなら、仕方ないのかもしれませんが。

• 性別関係なく

心の貧しい人間ですね、その人たちは。
    恩を仇でかえす様な人間たちって、地域、近隣、職場、家族内でいたりしますよね。
    やさままさんは、退職された様ですので、今後はそんな人たちのことは気にされずに楽しい時間をお過ごし下さいね、長い間、お勤め、お疲れ様でした!

• 人は皆自分勝手です

お辛かったですね。

嫉妬しているのは丸わかりなんですが
    職場でそんな正直な感情
    よくぶつけてきましたね。
    よっぽど幼稚なんだなと思います。

その人達だって、自分が同じ立場になることだって
    あるかもしれないのに、
    同じことされたら嫌だと思うのに、
    それが想像できないんですね。

悲しいことだと思います。

もう忘れて、幸せになってね。

• しょうもない人たち

「みんな仲良く恋人なし・独身」だと思っていたのに、抜け駆けしやがって!という心境なんでしょうね。

>挙げ句の果てに私のせいで鬱病になったと公然で泣き出すアラフォーもおり(何故?)
    「やさままの結婚を知って、何故私は結婚できないのか悩んでいたらうつ状態になった」という事なのでしょうかね・・・そんなの知らんがな。

>女は結婚したら役に立たない。上司を変えて欲しい。苦労するのは私たち。
    >妊娠したら、どうせ体調不良になったりして、みんなが迷惑する。辞めて欲しい。
    >私が辞めてその時は皆さん自分の意見が通った、悪者がいなくなった!とスッキリ

ここまで言っておいて

>私がやっていた仕事(皆の倍)は当然残った方に振り分けられる訳で…
    >今度は残る人のことも考えずに辞めやがって!自分勝手だ!と未だに愚痴を言っているそうです。

もうどうしようもない人たちですね。
    いちゃもんをつけていたら、結果自分たちの不利益に。
    因果応報、自業自得ですね。
    でもトピ主さんは溜飲が下がったのでは。

• 貴女の意見はわかりました

貴女からみれば、相手の年上のみなさんが100%悪いのでしょう。

でもね、相手には相手側の物の見方があるんですよ。

• この世には

結婚したくても出来ないひとと、別に結婚したくないからしないひとがいますよね。トピ主さんの辞めた職場は、前者ばかりの集団なのでしょう。私に言わせれば、そんなんだから結婚出来ないんですけどね。

もう退職したんだから、いまさら何を言われようとも痛くも痒くもないじゃないですか。他人の悪口を言うのは自分の運気を下げること。その集団がますます不幸になっていくだけだから、じゃんじゃん言わせておけばいいのです。

お仕事もでき、配偶者にも恵まれたトピ主さん。ひとえに、心がけが良いからですよ。以前の職場のアラフォーさんたちとトピ主さんでは、住む世界が違うのです。過去に引きずられないで。だんなさんとの幸せな未来のために前進あるのみです。

• 独身女性全てがそうではないからね。

辞めて正解ですよー。
    妬み嫉みってやつですね…。見苦しいです。そういう事いうと、余計自分の品格落とすのに。だから、彼氏出来ないのでわ…。

彼氏が出来て結婚した上司を祝えないとしても、やっちゃあいけない。苛めて退職に追い込むなんて、普通じゃないと思います。

辞めて正解、良かったのです。

でも、一言、言わせてください。そういう独身女性ばかりでは無いということを。私は独身ですが、羨ましくは思いますが、妬みはあまり感じたことないし、苛めた事もないです。逆に、早く結婚しないと老後寂しいよとか、子供生めなくなるよとか、既婚者から言われてました。ちょっと耳タコでした…。

• 哀れな連中

どこにでもある。気を付けないといけないのは、他の事で妬む人はどこにでも出没するかもしれません。

私も長年妬まれ続けてます。事柄が違えども、そういう人は人にあらず。
    相手せず退くのは簡単だけど、上手くかわす方法を身につけて、相手にしないのが有効と思います。
    近所で親の代から妬みのきつい人がいて、集団になるとまるで私たちが悪いみたいにして意地悪されてます。
    最近は、周りが妬み思慮が足りない事を言っている人となるだけ関わらないようにしてます。結局そういう人は一人では何もできません。

相手にならない。何かあれば公的手段で解決。絶対当事者同志で争わないのが原則。
    無料相談とかもあるので、記録を残して証拠を集めるのが良かったと思います。

仕事を辞めたのが勿体ない。辞めてもそれほど待遇よくないならいいのですが。
    しょうもない人達の為に辞めるのも残念な感じがする。
    いつかは自滅する連中です。

でも、辞めたのだから、出産、介護など理解ある所で再就職できるといいですね。
    人生の不幸駅にいたい人達なのだから、忘れて、忘れられなくても、好きな事や新しい家族との幸せな時間やこれから出会う幸せ駅にいる人達と楽しく過ごされますように。

• お返事ありがとうございます。

賛否両論あるかもしれないなと覚悟してレスを読んだら、皆さん、温かい言葉ばかりで、心が救われました。

もう辞めたのですが、どうしてもこのモヤモヤした気持ちが成仏しなくて…。夢にも出てくる始末で。投稿してしまいました。
    そして、辞めた後のこともご丁寧に私に対する愚痴を定期的に連絡する方もいて(自分はそう思ってないけど、皆こんなこと言ってるよー)、忘れることもできずにいました。

仕事自体は楽しくてやり甲斐があり、上司や他部署の同僚とも切磋琢磨仕事をしていたので、それまでは辞めるという選択肢はありませんでした。
    また、その部署の長に任命されたのは私です。
    もともと1人1人が愚痴っぽかったり、自分優先な行動をとることも、その部署をまとめられていない私の責任だと思っていました。

実際に10歳も年上の部下から
    「あなたの指導が足りないから、あの子はいつまでたっても態度が悪いのよ」
    「皆の成績が上がらないのは、お前の熱意が足りないせいだ。俺らの為にもっとお前が頑張れよ。愛情が足りないんだよ」
    などと不満が出ており。
    今のやり方がダメなのか?もっと頑張らなきゃ!と試行錯誤していました。

今となっては
    ●20代の私が40代の態度の注意の仕方(注意はしている)が悪いせいで、言葉遣いや態度を改められないのか?(私は母ではない。そこに私の責任があるのか)
    ●フォローしても教えても、個人の営業成績が上がらないのは、他力本願、責任転嫁がちなその人の問題では?
    ●そもそも、その愚痴を言ってくるあなた達、仕事しなよ。
    等、少し距離を置くとツッコミどころ満載なのですが…。その時には無我夢中で、自分がどうすればもっと良くなるのか考えるのでいっぱいでした。

長年勤めてそんなことに一所懸命だったせいで、自分を追い詰めていたと思います。皆さんのレスで気持ちが救われました。

本当にありがとうございます!!

• 怖いですねぇ。。。

単なる焼きもちなのかもしれませんが、皆揃いも揃ってこんな感じなんてビックリですね。欝になるとはねえ。。。実際欝になったのなら其の女性も余程結婚に憧れがあったのですかね。其れも泣き出すって見ていて異様です。

本当に環境が悪いですね。既婚者も其れなりに居れば良いものを皆が皆独身だったので変な集団心理が働いてしまったのでしょうね。
    もうこの会社に入社するには独身者のみ、絶対結婚しないという人しか働けません。

まあ、この手の人達は何をやっても文句言うタイプだと思いますので、トピ主さんが結婚しなくても年下上司と言う事で早かれ遅かれ意地悪って勃発していたと思います。

• とぴ主が失礼

文章を読んだ感想は
    とぴ主が、相手を馬鹿にしてますよね
    いじめに年齢は関係ないのに
    わざわざ
    アラフォー
    を何度も書いてる

多分、普段から
    私のほうが若いの
    彼がいて当然なの
    という態度が出てたんじゃないですか?

事の発端は
    とぴ主の、年齢が下だからという優越感からくる
    普段からの態度の悪さだと思います

• 辞めて正解!

理不尽な思いをされましたね・・
    そんな職場辞めて正解です!
    お仕事を頑張って来られた分、さぞかしつらい思いをされたことでしょう。
    トピ主さん、周りのこともよく見えていて、すごく仕事ができそうな感じがするので、さらなる飛躍に期待できそう、頑張ってください!

• そんな相手のことで凹んだら主さんの人生がもったいないですよ。

嫌なところになってしまった場所から抜け出てラッキーだったんですよ。

絵に描いたような幸せを持ってるんだから、変なのとは離れてなさい。
    よく考えたらこれで良かったって思えるでしょ。

• 私も真っ先に

「掃き溜めに鶴」という言葉が浮かびました。

• びっくり。

ドラマの世界のようですね。

私が、以前、勤務していた金融関係の会社
    は結婚、出産した人はマタハラにならないよう
    人事の人が気を配っていました。

そのかわり、独身アラフォーの人が
    育休や時短勤務の穴埋めで
    通勤時間が2倍になる遠くに異動になったりで
    かわいそうでした。

いろんな会社がありますね。

ちなみに私は産休とかもとらず、
    妊娠を機に退社しましたけれども。

• 追記

そうですね。
    ちなみに40代女性が鬱になった原因は私が結婚するという名目ではありませんでした。そうなんだろうと思っていましたし、その理由であれば、上司も彼女に指導が入ったと思います。しかし、それでは彼女自身は不利になりますし、面目も立ちません。

そこで、彼女の言い分としては
    ●私の言葉遣いで傷ついた(パワハラを受けた)
    ●行動が目に余る(上司として不適切)
    ●私が悪く言われないように(私の味方という主張)、皆と私の間に入り自分なりに頑張ったが(率先して、ロッカーに落書きしたり、匿名の不快な手紙をもらったりしていたので、彼女が何を頑張っていたか謎(誰が書いたかは字体で分かる))、私が改善しないので、もう私の顔を見るのも辛すぎる。
    →私のせいで鬱になった
    →死にたいと本社にメールする
    という主張で…。(もちろんパワハラ疑惑も間に入ってもらったことも私には覚えがない…)

気持ちの面では私の味方に立ってくれていた上司ですが、表向きでは中立で話を聞いてあげないといけない立場でしたので、上司も困ってしまっていました。「死にたい」と言い出したので、会社的には雑に扱うこともできなかったようです。
    とても、お世話になった会社と上司にも申し訳なくて…。私自身もその陰険なやり方を許すことができず、身を引いた次第です。

退屈なのか、話題がないのか…退職してから知らされた内容↓
    ●私が料理が下手だから、旦那さんが可哀想(実際は料理は得意)
    ●私の送別会は誰もしなかったけど、◯◯さんの送別会は派手にやったよ!
    ●辞めてから一度も顔を出してない。どーせ、俺らなんてそんな風にしか思われてなかったんだぜ。

ろくに返事もしていませんが…。やはり、気持ちが疲れます。
    皆様の言う通り、過去をひきずってしまっても、いいことありませんので、これを機会に前向きに進んでいこうと思います。

ありがとうございます。

• そもそもの原因は

彼氏に忘れ物を届けてもらった?
    職場に?
    マジですか?

そりゃ反感買うかもって思いました。
    家族でも職場に物を届けてもらうなんてあまり聞かないのに彼氏?
    何を忘れたんですか?
    仕事に必要な物ですか?
    必要な物なら、それは社外持ち出しOKの物ですか?
    見る人によっては、わざわざ彼氏に届け物をしてもらって、「彼氏できたのー。同棲してるのー。(または、お泊まりしたのー)」
    とアピールしてるように思うかも。
    しかも他の方もおっしゃってますが、アラフォーで彼氏なしと少しバカにしすぎですよ。
    ちょっと読んでいて不愉快になりました。
    お辞めになって正解だと思います。
    わざわざ聞きたくない情報を伝えてくる方には、もう退職したので聞きたくないと伝えれば連絡がなくなるでしょう。

• 匿名様へ

不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。

少しニュアンスが違うように感じたので、少しだけ補足させていただくと…。
    私はスーパーでお仕事しており、昼食を買うついでに彼に店に寄ってもらい、家の鍵を渡してもらいました。
    家の鍵を忘れてしまって…そして、家族も全員県外におり、持ってきてくれる人がこの人しかいない状況でした。
    決して忘れ物は社外秘ではなく、かといってしょうもないものをわざわざ届けてもらった訳でもなく。これ見よがしに、会社のオフィスに持ってきてもらった訳でもありません。
    不特定多数の方が多く入るお店だったので、無言で売場でさっと受け取ればいいかなと思っていたのですが、そこを見られ、その後何もらったの?!と根ほり聞かれてしまった次第です。公表もしたくなかったのですが、上手に嘘がつけず…。

もともと鍵を忘れた私が悪いですし、1日くらい家を開けっ放しにしておけば良かったかもしれません。仕事中にそっと受け取るというのも、良くなかったかもしれません。部下からしたら、仕事しろ!って感じですよね。

その時は上司として、職場を良くしたいと思っていた私ですが、部下からの心無い落書きや匿名の手紙、盗難、上司への嘘の報告、集団での言葉等、気持ちが潰れてしまったこともあり、辞めました。

仕事と少し距離を置いた時に、自分より10以上年上の人が何故、集団で幼稚ないじめをしたのかと、冷静になり、怒りが湧いています。
    いじめに年齢は関係ないというコメもありましたが…、大の大人になって、何故そんなこと!という気持ちが文章に滲み出てしまったのかもしれません。

実際、その当時の皆の気持ちは分かりません。当時は私はただ純粋な気持ちでやっていたつもりですが…もしかすると、その時も匿名様が仰るように自分達をバカにしている!と思われたのかもしれませんね。

私自身も反省し、自分を見直します。

• やさままさん、大変でしたね

自分だったら、精神的に参ってしまって、仕事をする気力が無くなったと思います。酷いパワハラを受けてたんですから。私だったら、訴訟を起こしてたかもです。
    やさままさんは被害者なのに、まるで やさままさんに非があるかの様なコメントには驚きました。
    やさままさんは、在職中はかなり無理や我慢をされていたと感じました。
    そんな職場、お辞めになって正解ですよ。新しいリーダーがきたら、いかに やさままさんが優しくて仕事の出来る有能な人だったか必ず分かる時がきます。

• みなさん、何しに会社に行ってるんでしょうね。

主さん、大変でしたね。

女性が多いとうわさ話も多いですよ。悪口も大好き、人の不幸が好き、
    もう嫌になります。
    今はもう忘れてくださいね。

• 定期的に連絡してくる人

着信拒否できませんか?

そんな人と繋がっているから知らなくてもいいことを知ることになる。
    知らなければ落ち込むことなんてないのに。

もう辞めた会社です。過去のことです。
    繋がりを絶ち、前に進んで下さい。

• 真面目に仕事するだけじゃ人はまとめられないのです

だから人間関係って難しいのですね。
    まだ管理職になる器じゃなかった、会社の任命ミスですね。トピ主さんには気の毒なことでした。
    でも仕事は何倍も頑張っていたことは伝わりました。
    次はもう少し違う働き方をしてみたらどうでしょうか?
    あと、年齢や既婚か独身かで人を蔑むのは止めましょうよ。
    口に出さなくても伝わるものなんですよ。
    お幸せに。