結婚を決断できない

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やっく

プロポーズされましたが、結婚を決断できません。

・3年間の付き合い
・付き合い当初から結婚の意思が彼にはあったが、3年の間で、結婚の意思を固めることが私にはできなかった
・尊敬できるところ(仕事に一生懸命、決断が速い、時間を守る)
・合わないところ(彼の悪気ない冗談やからかいを私が真に受けて傷つくことがある)
・現在、期限付き教諭の仕事をしているが・・・
 相手の希望:主婦。働きたいのであればパートや非常勤。常勤講師の仕事は子育てがある程度終わったら。
・相手もタイムリミットだと感じていて、結婚できなければ別れると言っている。

結婚して支える自信も、仕事を続ける自信もなくなっており、優柔不断になって決断しかねています。
相手を待たせており、申し訳なくも思っています。

皆さんが決断する時のポイントは、どのような点でしょうか。
また、私が決断にあたって重視すべきポイントはありますでしょうか。
アドバイス、感想、ご意見、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

決断すべきポイントは、相手がどうとかより、実はあなたの年齢ではないのでしょうか。
    20代前半ならまだまだ次もありますが、30代後半であれば次があるのか疑問です。

合わない部分
    >彼の悪気ない冗談やからかいを私が真に受けて傷つくことがある
    は悪気はないって分かっていて真に受けるのあなたも悪いのでは?
    これだけならスルーする技を身につければいいと思います。

>期限付き教諭の仕事
    非正規雇用って事でしょうか。
    正規雇用の見込みはどうなのでしょう?

一人で生きていけるのなら別に結婚などしなくてもいいのでは?
    でもこれから先を考えて打算的に考えるのもアリだと思いますよ。

女性の年齢って、結婚を考える男性からしたらものすごく重要なポイントなのです。
    付き合って3年とか、どうでもいい事。
    トピ主さんは理解されていないようなので。

• そんなに迷うなら

3年もつきあってて、それでもそんなに迷うなら
    止めた方がいいのではありませんか?

• そりゃそうだろうなあ

決断するポイント。感覚が合うということは大前提ですが(一生一緒に暮らしていくんですから)、強いていえば「この人となら何があっても一緒に乗り越えていけそうだ」と思えるかどうかかな。
    人生、何が起こるかわかりませんからね。

その彼氏さんとはどうやら感覚が合わないようですから、悩んで当然。
    考え直すのでいいんじゃないんですか。
    結婚相手に尊敬も必要ですが、感覚が合わなかったら辛いです。
    友達レベルならそんなタイプがいてもいいんでしょうけどね。

• 彼をキープとして婚活でもしたら?

3年も付き合っていてコミュニケーションに問題がある、関係性を築けていないってとこが気になります。家族や兄弟じゃないんだからさ、価値観や考え方は違って当然だけど、それの擦り合わせができてない。
    次彼氏ができても同じことの繰り返しかもね。
    それでも性格の不一致って言うんなら他にいけ。以上。