現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金が目当てでおばさんの世話をしてあげていると姪から言われた

いお
2018年10月18日 12:53

62歳の薬剤師です。
嘱託で働いています。
一度結婚しましたが、夫の浮気で離婚してからは独身。
子はおりません。

実親から受け継いだ遺産があり、働かなくても食べていけるだけのお金や動産があります。
実は母違いの弟がいて、その一人娘の姪に病院の付き添いや保証人をお願いしていたりしました。
弟は死亡しているので、頼めるのはその子だけでした。

しかし「お金があるからあのいけすかないおばの面倒を見てあげている」と
姪が病院で電話をしているのを偶然聞いてしまい、老人専用の住居で
死後の世話をしてくれる施設に入ろうか迷い始めてます。

病院の保証人は、顧問弁護士でも可能で、それは姪から変更して病院にお願いしました。
死後の世話も弁護士事務所ですべてしてくれるプランがあるそうです。
もう少し年月がたったら施設に入り、姪には遺産を残さないと遺言書を書きました。

そうしたらいままで面倒をみてきてやったんだから、その分の経費をよこせと言ってきました。
交通費や、それに経費などは払ってます。お礼も支払ってます。
しかしそれ以外もいろいろかかっていると言われました。
弁護士は支払う必要はないと言っていますが、お友達に姪だっておばの世話などあまりしたくないだろう、なのにしてくれていたんだからそれくらい払えば?
と言われどうしようか悩んでます。
そんな一言くらいで面倒をみてくれた姪を見捨てるなんて心が狭いとお友達に言われました。
しかし笑いながら電話をしていた姪の姿を思い出すと、許せないと思います。
本人に聞いたら本当のことだと認めました。

経費として500万円払えと言われています。
お金を払って縁を切れるなら払ってもいいかなとは思いますが。
一体どうしたらいいでしょう。

ユーザーID:0006739131  


お気に入り登録数:1493
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
性格的に合わないところはありましたが
いお(トピ主)
2018年10月18日 16:52

私の母はいいませんでしたが、私がおなかにいた時に父が母の友人と浮気
私が生まれてすぐ離婚、親権は母、養育費も慰謝料もいらないので
私に連絡をしてきてくれるなという条件だったそうです。
資産は母方から受け継いだものになります。
父は浮気相手とすぐ再婚、弟が生まれたということになります。
母は私が10歳で死亡、私は祖母に養育されました。

父が10年前に亡くなり、連絡がきました。
そこで弟の存在を知りました。
両親のことはありましたが、たった二人きりの姉弟だから仲良くしよう
といいましたが、あまりうまくいかず・・・。
弟もその5年後に若くして死亡。
姪は現在40歳です。
弟は私より2歳下です。(生きていたら還暦です)
姪の母も亡くなっており、たった二人だけの身内だからと仲良くしようと思いましたが、なんせ10年前に存在を知ってからも弟とぎくしゃくしてまして。
その娘の姪ともしっくりはいってませんでした。

しかし「いけすかない」と思われていたとは夢にも思わず・・・。
どうしてか? と聞いてみたら。

「お金があるのに援助してくれない」
姪は未婚です。しかし正社員で働いていて、一人暮らしです。
出会ったときからそうです。援助と言われても困ります。

「病院のつきそいを頼むなんてずうずうしいと思っていた」

仕事を休ませるのも悪いので、土日でお願いしました。
1回だけです。どうしても身内の同意と付き添いがいると病院から言われました。
経費も聞いて渡してます。お礼もしました。

どうせおば(私)が死んだら私のものになるとのことで、それを聞いて何かがぷつんと切れました。
お友達が冷たい、お金が目当てでも病院の付き添いをしてくれるなんてありがたいのに、というのですが・・・。

ユーザーID:0006739131
冷たいかといわれたら
いお(トピ主)
2018年10月19日 10:16

いけすかないおばと思っている理由が

「お金があるのに援助してくれなかった」

弟は借金もありませんでした。普通にお勤めもしてました。
姪も働いてました。
そんな相手に「お金があるので援助しようか?」のほうが失礼だと思います。
冠婚葬祭はきちんと包んでます。
ケチだそうです。

「身内なのに冷たい」

これはよくわかりません。
はっきり言ってしまいますが・・・。
弟の母である人、後妻さんにはいい感情はありません。父母の離婚原因です。
だけど弟には関係ないと思って割り切って付き合いはしていたつもりです。
しかしおばあちゃんに冷たかったと姪に言われたらまあそうかなというところもありますが。
うーん・・・。
父の浮気相手が母の元親友。それが姪の祖母。
母がつけていた日記を偶然見たら凄まじい憎悪が書き連ねてありました。
記憶にある母は温和でおとなしいイメージなので驚きましたが。
祖母に昔聞いたところ、体が弱い母は、親友ととても仲が良く、浮気がわかったときは私を流産しかかったほどショックだったそうです。
早死にしたのはそれもあるかもと・・・。
そういう事情もあり、冷たいといわれたら、普通に接しているふりも楽じゃなかったというのが本音です。
しかし姪や弟は関係ないです。
複雑な心境です。
父のこともだからこそ好きか?と言われたらわかりません。

しかし、私には金勘定なしで接してくれる人もいるんで、姪のことは理解しきれないところもあります。
友人もいますし・・・。数人に相談したところ、一人の子に許してあげるべしといわれて。

実際経費で500万払えといわれたときも驚きましたが。
何かこう・・・。うーんうまく言葉にできませんが。
気楽に老後を送りたいと思っていましたができないような気がするのです。

ユーザーID:0006739131
母の悪口を言われまして
いお(トピ主)
2018年10月19日 10:31

姪にわざわざ頼んだことに悪意を感じる。
のコメントがありましたので。

病院から身内がいるのなら身内しかだめと言われたからです。
顧問弁護士に相談をする前だったので、それしかないのねと思って姪に
お願いしました。
悪意を持ってわざとしたのではないです。

なんで遺言書の内容を姪に教えた?

教えたのではなく、姪が尋ねてきたので開示したのみです。
黙っていてもよかったのですが、すみません、散々姪からなんというか
はい、亡き母の悪口なども言われて私も腹にすえかねてました。
これはだめなことでした。大人げないです。

母が金持ちだから父が結婚したと言っていたとか、お金以外にとりえがない女だと言っていたとか、そんな母の娘だからおば(私)のことを嫌いとか。
私の悪口のみならず、母のことをいわれたのですみません。
おばあちゃんに冷たかったおばだからいけすかないとか。

・・・・・・・たった三人の身内になったのだから仲良くやっていきたいとか
思っていた私がバカで、お金がなければおばの世話なんてするわけないじゃんが世間の一般常識なんですね。
お金がないおばなら見捨てる姪が普通・・・・・・なんですね。勉強になりました。
父の浮気相手で、母の元親友、母の早死にの原因。
ここまでそろった相手に優しくできる仏様がいたらだれか聞いてみたいです。
普通にはしているつもりでしたが、ぎくしゃくしてましたね。
姪と仲良くしたいとか思っていた私が世間一般からみたらばかのおばということが理解はできました。

ユーザーID:0006739131
62にもなってバカでした
いお(トピ主)
2018年10月19日 10:44

お付き合い?ですか?
そうですねえ、数年に1度会うかどうかです。
今回はポリープが見つかったので、手術しましたが、私はまだ健康ですよ。
世間様からみたらおばなんて他人と同然、お金がなければ面倒なんて普通みないということを理解できました。
ありがとうございます。
別に頼りっきりだったわけではなく、保証人はその時1回だけ頼んだだけです。
病院が「身内じゃなければだめ」というので。
それ以降は顧問弁護士に依頼してます。
最初から、弁護士にきいておけばよかったです。
姪に頼まれて、ローンの連帯保証人になったので(借金ではなく物品ですが)
それくらいはお願いしてもいいかなと思った私がバカだったのは理解しました。
みなさまありがとうございます。

世間は冷たいというか、親戚は他人のはじまりなんですね。
他人のほうが優しいということが理解できたというか・・・。
友人の娘さんが病院に何回も見舞いにきてくれたり、親友が何度も病院に付き添ってくれたりしたのが普通じゃないのですね。
自宅に様子をみにきてくれて、風邪のときは看病までしてくれて。
お礼をしたいとおもったのですが「友達じゃない、いいわよ」で返されました。
手術だけは身内じゃなきゃだめと病院がうるさいので姪にお願いしたのがはっきりいってバカだったなと。
自分の馬鹿さ加減に今呆れてます。
この友人は「いや・・・お金がなければ付き合わないとかそれ普通じゃないし、いおさんがいい人で、50年来の友人だからいうけどその姪ごさん普通じゃないわよ。お金がなくてもいおさんなら私は付き添いでもなんでもするわよ。友達だもの」
と言ってくれましたが・・・。

ユーザーID:0006739131
事情
いお(トピ主)
2018年10月19日 11:02

世間一般からかけ離れた考えの馬鹿さ加減ということが理解できました・・・。


おばあちゃんに冷たかった金持ちのいけすかないおば。
が姪の考えであることがわかって、今回はよかったのかもしれません。

私も普通に接しているつもりでしたが、亡き母の死の原因である後妻さんとぎくしゃくしているのを見られて姪に悪意をもって見られているとの考えもおよびませんでした。
この後妻さんとは病院で数回、葬式などで数回あっただけでして。
あちらも困っている感じでした。
「おばさんの元親友なのに裏切ってお父さんと浮気してそのあとしれっとお父さんと再婚した人なんて、いおさんが普通にしようと思っても無理でしょ。お母さんの死んだ原因の一つっておばあさんが言ってたし」と親友に言われました。
母が死んだあとからず〜っと祖母に母が死んだ原因のことを聞かされまして。
元親友が裏切り、父と浮気して、そのあと再婚したのがショックで33歳の若さで死んだ。
しかも父が母と結婚した理由もお金で、父が母のことをそれだけの女だいっていたと姪に言われて、すみません私も切れました。
そのあと喧嘩みたいになって「500万、慰謝料として払え!」と言われました。
精神的なんとかということで、そのあと経費になりましたが。
こじれにこじれたので500万払って縁を切れるならいいかなと。
いけすかない女(亡き母)と父が母のことを言っていたといわれた瞬間、すみません、切れて、あなたがそれをいうか!と怒鳴りつけてしまいました。父が直接言ったのを聞くのより間接的にしかも姪に言われたのが腹が立って。
縁を切る料金としては相場だろうというコメントがありましたので、何か書面をだして支払ったほうがいいかもしれませんね。

ユーザーID:0006739131
気が短いのでしょうか
いお(トピ主)
2018年10月19日 11:14

どうも私が能天気な思考で「たった2人だけの身内だもの、仲良くしたほうがいい」と思っていたのがバカだったです。

いけすかない年寄りで、金だけもっているバカで、いけすかない女の子供(亡き父が言っていたそうです)
らしいです(姪が言ってました)
相談にここまで書くことはないかと思ってましたが、すみません思いだしてきてつい。
年寄りに時間を割いてやって、半日だけでも無駄な時間を過ごし、はしたかね(50万ぽっち)でいけすかないおばの世話をしてあげる優しい姪?
いえ姪が言ってました。
でもそれを言われても、私も悪いところがあったなと反省してました。
後妻さんとかなりぎくしゃくしましたし。
だけど亡き母の悪口だけは許せなくて、お前がそれをいうかと怒鳴りつけた瞬間、慰謝料として500万と姪に言われました。
私のことよりも、母の悪口を言われたことが許せなかった原因です。
まだ、いけすかないおば発言程度なら、後妻さんうんぬんを聞いたらそうか悪いことしたなくらいですんだかもですが。
というかお前がそれをいうか?と思う私が間違ってるんですかね。
母の悪口だけは死んでも許せません。お友達にそれくらいで気が短いと言われました。

ユーザーID:0006739131
ご質問に対する答え
いお(トピ主)
2018年10月22日 17:30

なぜ50万払ったのか?のご質問ですが
姪が相場だといったので、それくらいが普通かなと思いました。
親友に払いすぎだと後から言われました。
これについては時間を拘束したので、返してくれなどとは思っていません。

ただ弟が死ぬ前にもっと早く出会えてたら姉弟として仲良くできていたかもと言ったので・・・
ぎくしゃくはしていたのですが、弟は優しい人でした。
かなり後妻さんと父のしたことを気に病んでいたようなので、気にすることはないと言いましたが・・・
出会ってから亡くなるまで年数が短すぎたので、ぎくしゃくしたのかなと。
姪とはだから弟の分まで仲良くできたらなと思っていました。

私が能天気で、いけすかないおばと思われているとは考えてもいなかったので余計なことだったと思い知りました。

亡き母の悪口をいわれたことは許せないので、弁護士さんに姪から連絡があったことを相談してみます。
母親の悪口を言われてもしょうがないというレスを下さった方、私は確かに能天気で短慮な面があるかもですが、亡くなった母の悪口は止めてください。
お願いします。

ユーザーID:0006739131
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です