おばさん事務員

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

女性1人の事務員ですが、男性社員は10代〜40代と若くたまに「おばさんで嫌かな?」と思ってしまいます(ちなみに私は50です)中途で入ってまだ3年です。
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうよ

私も50代ひとり事務
    従業員は20代〜40代
    若くてキレイな子だと気を使うから
    おばさんでちょうどいいと思うんだけどな
    奥さんや彼女から心配されることもない

• 私も

48歳、おばさん事務員です。派遣で12年位働いた会社で4年前に正社員として採用してもらいました。派遣された時から年下の営業マンもいましたし、新入社員も何人もみてきました。中途で入社してくる営業マンもみんな年下です。最近中途できた子は23歳の営業マンです。もう自分の子供でもおかしくない年齢、そして両親よりも年上かもしれませんね(汗)

新入社員にしてみたら、歳が近い事務員さんのほうがいいだろうし、カワイイ子だったら会社に来る張り合いも出るかもな〜なんて思います。正直、こんなおばさん事務員でごめんなさいね〜って思います。

でも40代半ばの私を社員にしてくれたのは、派遣時代からの仕事ぶりをみて採用してくれたのでそこは堂々としてます。うちの営業マン達はほぼ既婚者で、あうんの呼吸で仕事が円滑にいくほうがいいので、若くてカワイイよりもおばさんでも仕事が円滑に進む私を重宝してくれるので有難いです。

仕事が出来ないおばさん事務員は厄介者ですが、ちゃんと仕事してくれるおばさん事務員はありだと思いますよ。お互い厄介者にならないよう頑張りましょう!

• おばさんが嫌というより…

いい歳して“職場の華”のつもりでいる、勘違いおばさんが嫌われるのでは。

トピ主さんの職場に清掃会社は入ってますか?派遣されて来る清掃スタッフが中高年女性だからって、男性社員は嫌がるでしょうか?キッチリ仕事さえしてくれれば「おばさんで嫌だな」なんてことは無いでしょう。それと同じでは?

尤も、トピ主さんに加齢による物覚えの悪さや、うっかり・ぼんやりミスが多いのであれば「これだからおばさんは…」になるかもしれませんね。

• 仕事とは何ぞや・・・

職場の花として採用されたのですか?
    事務の仕事で採用されたのですか?
    どちらでしょう

ご自身のことを【おばさん】と、表現されているようですが
    失礼な表現ですよ
    ご自身に対してだけではなく、多くの女性に対して(年代関係なく)
    そして、まじめに仕事をしているであろう男性に対しても失礼な話です。

若い女性を対象にした婚活の場ではないんだから・・・

貴方は何のために仕事場に行って居るのでしょう

• 嫌だったらどうするの?

そんなこと聞いてどうするのかと思います。
    単に「そうじゃないよ」というレスが欲しいだけのトピ?

そりゃまあ、世間一般には「同じ女子事務員一人なら、若くて容姿端麗の人なら会社に来るのが楽しいのに。」と思う男性社員も少なくないでしょうね。
    中には「女子事務員の年齢や容姿などどうでもいい、問題はきちんと仕事してくれるかどうかだけ」という現実的な人もいるだろうけど。

貴女だって、加齢臭プンプンで、口を開けば持病やサプリの話ばかりしているおじさんだらけよりも、自分にチヤホヤしてくれる若くてイケメンぞろいの方がそりゃ仕事が楽しくなるでしょう。

でも別に「お店に遊びに行く」わけじゃない、職場なんですからね。

「おばさんで申し訳ない」と思うなら「私じゃご不満でしょうから、若い方を雇ってください」と退職しますか?
    そうする気が無いなら、とにかく文句のつけようがないぐらいしっかり仕事をして、もし何か年齢で嫌味を言われれば「私は仕事をちゃんとしてますけど、年齢が何か?」と言えるようにしておけばと思います。

「若い子と違い、さすがおばさん、しっかり仕事してくれて安心感がある。
    若い容姿端麗な女子事務員なら、皆が浮足立つけど、50のおばさんならそんなこともない、彼女を巡って水面下のバトルなども起こらないし平和でいい」と評価してもらえるかもしれません。

普通は「50歳のおばさん」よりも「こんなことを気にする50歳のおばさん」が嫌だと思います。「もっとチヤホヤして欲しいのに」という潜在的気持ちがあるから、「私の年齢じゃご不満?」と思うのでしょうか。
    貴女の職場の人達に年齢に対する偏見があるかどうかはわからないが、貴女にあることだけは間違いない事実のようですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 関係ないです

仕事をしに来てますので事務員の年齢は気にしません。
    職場の雰囲気にもよりますが、ひょっとしたら男性同士の会話の中で『若い人がいいなぁ』とか言う人も居るかもしれません。しかし、それはただの悪ノリなので気にしないで下さい。

むしろ社員の奥さんや恋人に嫉妬されなくていいと思います。

• 私は女性ですが…

そりゃー若い可愛い女の子の事務員がいれば花があって良いですよ。

でも、職場なので。
    皆さん割り切っていると思いますよ。

おばさんはおばさんで、人生経験豊富だから相談しやすかったり、包容力があったり、家庭的だったり、魅力的なところが沢山ありますよ。

• 清潔で仕事ができる

気持ちよく仕事ができてスキルもあって頼りがいがあり清潔ならば、何歳であっても嫌だなんて思わないと思いますよ。
    これは男女問わず。
    50歳ってまだ若いしね。人によっては。

• もめごとをさけている。

例えば、20代前半の若い女性の場合
    社内恋愛で取り合いになるとか
    そのような事態を避けるため、
    50歳の女性の方を採用したのかと
    思いました。

• ん?

この質問の意図がよくわかりませんが、
    おばさんだろうがおじさんだろうが、若かろうがちゃんと仕事をしたら
    誰でもいいのでは?
    同僚の方が職場に恋愛を求めてるとでもお考えで?
    そりゃおしゃべりや愚痴ばかり言って仕事をしないとか、
    仕事の邪魔をするおばさんなら嫌ですが、
    ちゃんと仕事をしてれば年齢や性別はどうでもいいのでは?

• 年齢は気にしたことがありません

私の職場でもベテランの女性事務員さんが活躍されていますよ!
    年の功というか、同じことを伝えるにしても、若い人が言うよりかえってベテランの方に言っていただくと、角が立たないことも多いと思います。

例え歳下でも先輩や上司に対して、上から目線だったり、タメ口だったり、担当業務内容が違うのに口を挟むひと(前の会社ではこうしてた、私も前職では営業だったけど〜とか)には辟易しています。あくまで職分を超えない程度のアドバイスや、ランチなど職場を離れた時のタメ口は歓迎てす!

• 仕事をきちんとしていればいいだけ

47歳。子育て終えて一般的な会社で働く事務員です。

トピ主さんは職場のお母さんな役割を求められていると思います。

私は高卒で入った会社が男性ばかりの運送会社。
    18歳なので、それはもう面食らうほどチヤホヤされました。
    でももしそこに50歳のおばさんがいたら、おばさんは嫌だなと向こうが感じるヒマもないくらい空気みたいな存在でしょう。

「おばさんは嫌かな?と思ってしまう」とは、もっとチヤホヤしてくれてもいいいのにということですか?そう考えてるから物足りなくなっているように見受けられますね。

50歳ってそんなに微妙な年齢なんですかね。
    よほどの美魔女でなければ、大抵の男性が興味をなくして当然だと思うのですが。