旅行のお土産は小遣いから出さないといけないのですか?

レス41
トピ主のみ1

ゆきお

男性発

30歳のサラリーマンです。
子どもはいないので、今は自分の給料で生活をして、妻の給料は手を付けずに貯蓄しています。
結婚して半年ほどですが、この前妻と二人で旅行に行ってきました。
事前に必要なお金を妻が計算していて、お店なども高いところに入ってしまったりしないようにいろいろ探してくれていました。
出発の前日、お土産何人に買っていく?と聞かれ、会社に大きいの一つと、あと時々お土産くれる3人くらいかな?と伝えたところ5000円渡すので足りても足りなくても自分でやってほしい、と言われました。

私の小遣いは月4万5千円で、少ないと思っています。
お土産代なんて家計から出してもらえるものではないのでしょうか。

妻は小遣いがないのをいいことに好きなだけ使っている気がします。固定費の引き落としが終わると、口座に入るのは7万円から8万円ほどです。

窮屈で嫌になってきてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5千円あれば充分

会社に大きいのひとつとあと3人ぐらいなら、5千円でできなきゃダメ!
    お金の使い方を考え直しましょう。
    ギフトのセンスを磨いて下さい。

• お土産を買わない。

会社に旅行のことを言わなければいいのです。
    親戚の家に手伝いで行くなど。

しょっちゅう、お土産を買う人が負担になり
    「もうお土産買わなくていいですか」
    と聞いていたことがあります。

「買わなくていいから」
    と。

そんな無理して買われたもの、もらっても、気の毒です。

• 出してもらってますよね?

その5000円は家計から出てるでしょ?
    土産代に5000円で文句って、どんだけお土産買いまくるの?

あと、トピ主さんはなぜ自分の家のお金の流れを把握できていないのでしょう?
    さも妻が悪者みたいな書き方ですが、
    7から8万では、ものすごく余裕のある生活ができるというほどでもなさそう。
    それから、奥さまはパートらしいですが、
    子供ができたら一旦はやめざるを得ないかも、と考え、
    今のうちからあなたの収入の範囲内で生活することを癖付けているのではないでしょうか。
    自分の今の収入は、いずれ収入が減ったのに人数が増えた時のためにも、と貯蓄しているのでは?

子供いないんだしいいじゃん、であるだけ使うのが癖になると、
    あなた、今後子供でもできたら、
    「子供ができたら金が使えなくなった、窮屈でたまらない、こんなことなら子供なんていなければ良かった」
    なんて言い出しそうね…

• お土産は

義務じゃないし
    うちの旦那は持っていかないよ。

• 問題は貯金額ではない

おそらく、奥さんは出産後を見越して「妻の給与はゼロのつもり」生活をしていると思います。パートなら出産後はしばらく家庭に入るでしょうから。あと、急ピッチで貯金するのは、婚前の預貯金がほぼなく、妊娠前に一気に貯めるとか、何か理由があるのではと思います。

あと、月の預金13万は多いように感じますが、ボーナス分を全部貯金に回していると考えれば、異常なほど貯めているとはいえません。トピ主さんの給与だけだけで考えた場合、年収600万なら、手取り450万。貯金150万、家賃50万を引くと残りは250万。つまり月20万弱の生活費がある計算になります。ごくごく普通の生活ができるはず、なのです。

生活費圧迫の原因は、高給取り気分でがっつり小遣いとそれ以外にもお金持ってくトピ主さんと、ランニングコストの高さ(ウォーターサーバー代や高めの保険費)だと思います。

FPならまっさきにランニングコストを指摘するでしょう。ランニングコストの削減は、楽に節約生活を送る第一歩ですから、チェックを受けるのはいいことだと思います。

• 馬鹿馬鹿しい… (呆)

そもそも、お金に余裕が無いのに、何で旅行に行くのでしょう?

その程度のことで 「窮屈で嫌」 になるくらいなら、旅行に行かなければ済むことです。

旅行に行く費用を小遣いに充てれば、「窮屈」 から逃れられますし、余裕も生まれます。

旅行に行かなければ、お土産代なんて、要りませんよ。

• 生活費8万は、結構ギリギリです。旅行代はどこから出してるの?

固定費除きの変動費が月8万というのはギリギリだと思いますよ。
    旅行代・帰省費・冠婚葬祭費・家電購入費・修理費などの特別費用はどこから出しているのですか?
    その8万からねん出しているなら、本当にお金がない最低限の貧乏暮らし状態だと思いますよ。
    奥さんは美容院にも行けない安物の化粧品すら買えない、ボロボロレベルだと思います。

手取り40万に対して財形13万というのが多すぎると思います。
    夫婦で手取り60万で貯金が33万。貯金率55%。
    カツカツ最低限の貧乏暮らしをしてまでのこの貯金額、ちょっと異常だと感じます。

奥さんは財形13万のことを知ったうえで、この貯金額を決めているのですか?
    不安感が強いタイプなのかな・・?
    少し話し合ったほうが良いと思います。必要があればFPなどプロの意見も取り入れると良いかも。
    奥さんがキーッと感情的になって会話が成立しないタイプなら、残念ですが一生我慢するか離婚するかのレベルかと。

ちなみに小遣いが手取りの1割というのは本当ですが、小遣いに何を含めるかは家庭によります。
    例えば昼食代・被服費・医療費・交通費・交際費、どこまで含むかは家庭の話し合い次第です。
    大目に小遣いを取って(6万くらい)、その範囲内で各自自由にすべてをまかなう、というスタイルもあるみたいです。
    でも、手取り40万で月4万5千円の小遣いは適正なように感じます。お弁当を持っていくとだいぶ節約できますよ。私の会社にも自分で作ってきている既婚男性社員は居ます。

最後にお土産代ですが、我が家は旅行にかかるお金(飲食費やお土産代なども)は全部「旅行費」として家計から出しています。
    でもトピ主さんもお土産代として5千円もらっていますから家計から出ているのでは?

• 4.5万は多すぎる

いやいや、お土産に5000円以上って、たかすぎる。
    うちもたまに遠出したとき、主人が会社にお土産を買います。
    フロア全体だと100人以上いるので、チームにだけ。
    ざっくり20〜30人でしょうか。
    例えば、おまんじゅうの20個入りを2箱買うくらいですね。
    せいぜい2000〜3000円です。

いったい、何人分のお土産を買ったのですか?
    そんなに見栄を張りたいの?

小遣いが年収の1割という話ですが、まあそんなもんでしょう。
    うちの夫が650〜700万ほどですが、特に小遣いとして決めていませんが、
    使っているのは昼食代とコーヒー代ですね。

あなたの場合、ボーナスが多いというわけではないのでしょう?
    寸志ということは、月収より少ない程度が出るだけですよね?
    普通のサラリーマンは、ボーナスがしっかり出て600万、
    月の手取りはあなたよりもっと少ないです。
    年収600万なら、小遣いは2.5〜3.5万といったところでしょう。

それ以上使っていたら、贅沢だと思います。
    年収600万で4.5万は、多すぎます。
    無駄遣いしすぎ。
    そのうえ、お土産代をそんなに贅沢したいなんて、ただの見栄っ張りじゃん。

• 本題は?

旅行のお土産代の話でしたよね。

結局、お土産代はいくらかかったんですか?

誰が家計を管理してるのであろうと、家計からお土産代に無尽蔵に使えるわけがなく
    おのずから上限があるのは当然でしょう。

• おみやげで5千円って何人いるの?

いろいろ不思議なんですが…
    おみやげで5千円って、いったい何人いるの?
    20人以上いるの?
    個人的に渡すって、それなら自分の財布から出すのが普通じゃない?
    大体おみやげを家計費からって、会社でいただいたものって持って帰って奥さんに渡してるの?
    その日のうちに、主さんのおなかに消えてるんじゃ?

奥さんが週3勤務で20万もらえるのは、奥さんの能力でしょ
    どうも主さんは共働きのわりに家事全然してないのではないの?
    だったら、主さんが奥さんの収入について何も言う立場ではないと思うよ
    あ、ゴミ捨ててますっていうのは小中学生のお手伝いレベルですよ

4万5千円、昼食代込み?
    だったら少し考慮の余地もあるけど
    それ、社食とか補助が別に出るというのなら、それくらいなんじゃない?って思いますが…

30代でそれくらいの金額は普通だと思いますよ
    1000万もある人なら、また違うとは思いますが。

• 単純な計算

固定費を差し引いた分が生活費ということですよね?

7万円から8万円とのことなので8万円として考えます。

食費、1日1000円としても3万円です。
    実際はもう少しかかってるでしょう、きっちり節約していて35000円くらいかな。

ということで8万円ー食品3万5千円=4万5千円

日用品
    トイレットペーパーやティッシュ、洗剤、ラップなどなど月数千円ということもあれば傷んできたフライパンを買い換えたり、電球が切れたり風邪薬や痛み止めを薬局で買ったり1万円から2万円くらいかかる月もあります。
    平均したら1万円くらいでしょうか。

4万5千円ー日用品1万円=3万5千円

休みの日に外食はされませんか?月2回としても1回5千円として月1万円くらいはかかるでしょう。
    車はお持ちですか?お持ちならガソリン代がかかります。

お車はお持ちかわからないのでとりあえず外食費を3万5千円から引くと残り2万5千円。

大分減って来ましたね。
    さて、お子さんもいないなら土日はお出かけすることもあるのでは?
    映画に行ったりしませんか?
    カフェでお茶したりしませんか?

風邪を引くことはないですか?
    薬局で栄養ドリンク買ったり病院に行ったりしませんか?

飲み会が多い時は少し多めに出してくれるのでしょう?
    それはどこから出てますか?奥様が普段の生活費の中から少しずつ貯めていてくれるのでは?

2万5千円を浮いたお金で(奥様のお小遣い)として、残ったものを貯めてくれているからいざという時病院に行ったり、飲み会多い時にお小遣いを多くしてくれたりするんです。

実際奥様が自由に使えるのは多く見積もっても2万円あるかないかでしょう。
    その中から化粧品買ったり洋服買ったりしてるんだと思います。
    働く以上みすぼらしい格好は出来ません。
    8万円を自由にしてると考えるのは馬鹿すぎますよ。

• 夫婦で納得する必要がある

奥様・・・フルタイムで働いたら、トピ主さんより稼げそうですね。

で、まだお子さんが居ないのなら、家事を折半してフルで働いてもらって
    増えた収入を【うるおい】にしたらどうでしょうか?

トピ主さんの年収で45000円のお小遣いは妥当なんじゃないかと思うけれど・・・
    私の夫は1400万円の所得で、毎月のお小遣いは50000円、賞与時(30×3)で90万円なので年間150万円だから、一割強ですよ。
    子供は独立していますので、子供のいない老後を見据えた夫婦ですけれど・・・

でも、家計に関しては夫婦ともに納得して、貯金なり使うなりしないとね。
    奥様が何のために貯金したいのか、トピ主さんはどのくらいの小遣いなら満足するのか
    将来設計を踏まえてちゃんと話し合いしないとだめですよ。

因みに息子夫婦ですが
    年収は知らないけれど、息子小遣いは20000円だそうです(昼食は別)
    子供が生まれるまでは、30000円だったそうですが、子供のために貯金もしたいということで、自ら減額を提案したとか。
    お嫁さんは育休中ですが、産休まえや育休復帰後の彼女の収入は全額貯金だそうです。
    将来家も欲しいし、子供のために少しでも貯金したいそうで・・・
    家事育児、しっかり分担しているようです。

トピ主さんも、自分が納得できる妥協点、見つけられるといいですね。

• 年収600万なら

お小遣いは4万円程度が多いでしょうね。

特にトピ主さんの給与形態ではボーナスが
    無いので、同じ収入でも月の給与が多く見えて
    しまいますからね。

でも、「手取りの1割とここでよく見ますが、
    本当でしょうか?」って世間が嘘をついて
    いるとでも?

お小遣いを増やしたいなら奥様と話し合わないと
    先に進まないのですが、こんな掲示板でグダグダ
    言って何がしたいのか分かりませんね。

ちなみにうちはお小遣い4万円+昼食代です。
    手取りの1割以下ですよ。

子供が居るので毎月の給与からの貯金は
    少ないですが、ボーナスと副収入分で貯金は
    賄えてます。

お子さんが居ないうちから節制している
    トピ主さんは立派です。愚痴を言わずに
    今のまま頑張ってみてください。

• 奥様すごい!

週3日のパートタイムで月20万円!
    高給取りですね。
    時給3000円以上?

なんのためにお金を先取りしているのか、
    きちんときいてみては?

• レスします

手取りの一割って賞与もあるサラリーマンをベースにしているんじゃないの?
    年収600万円の内賞与を100万円としたら500万円÷12か月。諸経費引けば35万円くらい?
    なら小遣は3万5千円が妥当なんじゃないかな。

トピ主さんはあればあるだけ使いきるタイプ。
    無くなったらなくなったで追加をさせるタイプ。
    そんなあなたに使っていいか悪いかの判断はできませんって。
    判断役は奥さんで妥当。

8万円でキツイ訳が分からない?
    だってこの旅行だって奥さんがお金を貯めていたから行けたんだよ。
    その8万円の内から寄せていたんじゃないの?
    内訳の中にない、食費、雑費、被服費、医療費、奥さんの小遣い。
    この調子だと外食しても家計費から出させていたとしたら8万円でギリギリでしょう。
    あ、あとトピ主さんの飲み代が嵩んだ分の予備費もいるか。
    奥さんがしっかりしているから貯金できているんだよ。

あなたの年収ならそれだけ小遣をもらっていたら十分すぎます。
    土産も5000円も出してもらっている。
    不満を持つ方がおかしいよ。

ぐちゃぐちゃ文句を言うのなら自分の小遣いの内訳をみてごらんよ。
    トピ主の方がよほど浪費していると思うよ。

• 結局小遣いが不満なんだね

追加レスで、結局小遣いが不満てことでしょ。
    お土産どうのとかじゃなくて。

でも会社へのお土産で五千円も使うの?!
    部署の人とか皆になら五千円は高いし、その他個人的にあげるなら小遣いからだよね。

それはもっと給料が良かろうが、安かろうがあまり変わりは無いと思うけど。

それに個人的にお土産貰うのって負担ですよ。
    そうやって返さないといけないし。
    私なら迷惑かな。

• うん?

>会社に大きいの一つと、あと時々お土産くれる3人くらいかな?と伝えたところ5000円渡すので足りても足りなくても自分でやってほしい、と言われました。

え?貰ってるじゃん。
    まるで1円も出してくれなかったような口ぶりですが・・・
    5千円貰ってるじゃない。
    それ以上かかるのならそれは小遣いで賄ってくださいって話。
    十分じゃないですか?

会社に1個・他に個人的に3点・・
    5000円で十分足りません?
    足りなくてもせいぜい千円・2千円の話でしょ(そんなにかかる?)

5千円で、4点くらい普通にピッタリの金額では?

え?一体全部でいくらもらったら納得したのですか?
    1万寄こせとかって言う?一体お土産にいくら使うのよ・・

5千円貰ってるじゃん。

• 不思議

トピ主さんのお給料で生活しているのに、
    どうして、お土産の額を奥さんが決めるのですか?

お土産の金額も自分で自由に決められないって、窮屈ですよね。

もしもトピ主さんのお給料だけで生活しているのなら、トピ主さんが家計を握って、
    食費と雑費、奥さんのお小遣いだけ奥さんに渡せば問題ないのでは?

奥さんが自分のお小遣いを決めないで、自由に使っていると思うなら、
    家計簿を見せてもらいましょう。

貯金の金額も毎月一緒に確認されることをお勧めします。
    できれば奥さんの名義だけでなく、トピ主さん名義でも貯金。

我が家では、生活費をお互いの収入から共有口座に入れ、一緒に管理しています。
    貯金も2人で決めた額をそれぞれ貯金。

なぜ、あなたのお小遣いを奥さんが決める権限があるのか、よくわかりません。

不満があるのなら、これを機会に奥さんと話し合われることをお勧めします。

• トピ主です。手取りの一割って、実際本当なんでしょうか。

小遣いが手取りの1割とここでよく見ますが、本当でしょうか?それなら、額面で月30万円の人は2万5千円くらいしかもらえないということですか?

私は年収600万円で、残業などで上下しますが平均月50万円弱、年に一回の寸志がでます。
    年金や所得税などで約10万、財形などの貯蓄に13万、社宅4万、保険3万、水道光熱費1.5万、ネットと携帯2台1万、小遣い4.5万、他ウォーターサーバー等固定費1万で約40万弱が固定費です。家計簿というほどしっかりしたものではありませんが、ノートに大きな出費や固定費は書いてあります。

妻は働いてると言ってもパートタイムで、週三回ほどです。毎月20万ほどの給与があり、明細はファイリングしていますが口座は見ていません。
    これだけ全て固定費で落ちていて、8万円手元にあっても何故きついと言われるのかよくわかりません。
    先取り貯金をしているからと、毎月ゼロまで使っているようです。時々パートとは別にネットで少しだけ稼いでいる妻のお金を引き出しているようです。

手取りの10%だと4万円なので、それに少し毛が生えた程度の小遣いです。子供もいないですし。そんなに責められることでしょうか。
    きついなら貯金を辞めればいいというと、今これで生活できているとか、先取りでやらないと貯蓄ができないからなどと言いますが、お土産代までケチケチされて現状で生活できているとは思えません。

せっかく妻が給与のいいパートをしていて、給与もそれなりで家事もきちんとできているのに、お金は我慢ばかりで働いてもらっている意味がありません。

飲み会が多い月はお金の心配をしてくれますが、だったら最初から渡してくれればいいのにと思いますし、妻が使っていいと思ったものには使ってOKで、妻が気に入らなかったらだめ、とか不公平に感じます。

• 会社へのお土産で5000円

もらえたら上等だと思いますけど
    何買うのか書いてみてくださいよ。

私旅行好きですし、観光地に住んでますし、SAにもよく寄りますけど、

だいたい
    800円×3で2400円
    大き目1200円
    で足したら3600円で1400円もお釣り来ますよ。

そりゃ5千円以上も使うなら、アナタが自分の小遣いから好きなだけ足しなさいなって感じだと思います

• この場合、家計から出ているのでは?

とぴ主さんの言っている意味が解らないのですが…

>会社に大きいの一つと、あと時々お土産くれる3人くらいかな?

全部で4つで5000円…大きいのが2000円で小さいのが1つ1000円としても足りますが…

>私の小遣いは月4万5千円で、少ない

とぴ主さんの考えのような人が財布を預かったら何も考えずに使えるだけ使いそう。

>事前に必要なお金を妻が計算していて

奥様の方がよっぽど堅実だし…

>お土産代なんて家計から出してもらえる

出してますよね?5000円…
    何をどうして欲しいのか…解らないですが…

• そんなもんでしょ

会社へのお土産は家計から。友人など個人のお土産は自分の小遣いから。会社へのお土産なら5000円あれば十分じゃないですか?

小遣い4万5千円については、あなたの収入がわからないので多いか少ないかわかりませんが、月の手取りの1割くらいなら相応だと思いますよ。

• 生活費7-8万でしょ?

小遣い45000で少ないということは、トピ主の給与は45万以上で、
    固定費(夫小遣いも入ってるんだよね?)引いたら7-8万?
    少ないなあ、なんか、よくわからないけど、
    食費雑費衣料品等で7-8万ということだよねえ。
    それ奥さん好き勝手使おうにも使えないと思うけど。
    家計から5000円出てるんだから小遣いで賄えという話じゃないしね。
    食費4万くらいで抑えてるなら、
    1週間1万でやりくりしてるわけで、
    そう思うと家計から5000て大きいけどかなり。
    奥さんの職場の土産分はどうしてんのかなーとかも思うし。

奥さん小遣いは確保した方がいいけど、
    仮に20万稼いでて小遣い2万確保するとしたら、
    生活費全部で4万-5万。
    そりゃ無理じゃない?
    奥さん、かなりトピ主にお金割いて自分は何も使ってないと思うが。

• トピ主の手取りは?

45000円のお小遣いが少ないということは、トピ主の手取りは月50万円以上なのかな?

小遣いは手取りの1割が一般的ですから。

奥さんに、「俺の手取りは70万なんだから、小遣いは7万円が普通なんだぞ!」とか言ってもいいと思います。

お土産は5000円で十分だと思うけど、いくらくらいかかったんでしょう?

• 不公平感を感じるなら

7〜8万円の使い道の家計簿を毎月チェックしましょう。
    また、奥さまも小遣いにして、化粧品・美容院・友人との会食・旅行のお土産等とぴ主さんと同様に小遣い内で賄ってもらいましょう。

ま、お土産代で5000円あれば、会社と個人3人程度なら十分すぎると思いますが。

• 夫も妻も全額拠出し、各々の口座への貯蓄を予算立てする

土産云々と呑気なこと言ってる場合じゃありませんよ!
    夫の給与は妻に飲み込まれてしまいます。

>今は自分の給料で生活をして、妻の給料は手を付けずに貯蓄
    この方法、「一番駄目な方法」です!
    この方法を採用すると、妻はうまいこと浪費できますし、ヘタしたら妻実家へ横流しだってでき、夫の金融資産ゼロって危険すぎます。

夫婦で話し合って下さい。
    日本は法的に夫婦別産制なので、夫婦同額の積立額で各々天引きしていくと良いでしょう。
    トピ例で言えば、妻の年収の半額分を先取り天引き積み立てしてしまう。

財布の紐を妻に預けるのなら、毎月家計簿の確認と、年に一回の決算確認は必須です。
    クレジットカードの明細、確認していますか?

夫の給与からの積立を妻が拒んだら、給与口座の変更し、財布の紐を夫が握り、家計簿レシート請求式に変えたっていいと思いますよ。

• 奥さんが好きに使えるって・・・え?

家計の固定費にどこまで含まれるか分かりませんが、毎月7万円から8万円しか口座に入ってこないなら、トピ主さんの小遣いは月の手取りの1割の基準より、かなり恵まれているのでは。そして、物価がどんどん上がっている昨今の状態でその予算なら、生活費はかなり切り詰めないといけないはずです。

4.5万の小遣いが少ない窮屈と感じるのに、7、8万の生活費から奥さんが好きなだけ使えると本気で思ってるなら、トピ主さんの感覚は狂ってます。

あと、国内旅行のお土産代で、会社に大きいの一つと、個別に3人分の予算で5000円も使い切りでくれるって、私ならラッキーと思います。もう少し高級な品をやりとりする社風であるとか、大勢に配るなら、具体的に相談する必要があると思います。

• もう少し詳細が知りたい

あなたと奥様の毎月の収入、それと奥様はお小遣いが無いとありますが、毎月幾らくらい自由に使っているのでしょうか?

それから奥様の職場へのお土産はどうされたのでしょうか?

たしかに家計からでいいじゃないとは思うのですが、奥様はお土産代を渡してくれていますよね?それで足りなかったら自分のお小遣いから出してって事ですよね?

あなたの職場の人数が書いてありませんが、奥様は把握しているでしょうから、5千円で足りると思っているのではないでしょうか?

あと時々お土産をくれる3人とありますが、奥様にそのお土産は渡りますか?

奥様にはなく、あなただけにだとしたら「会社は良いとして、残りの3人は勝手にどうぞ」なのかもしれません。

うーん…
    奥様はあなたに十分なお小遣いを渡していると思っているのではないでしょうか?
    お土産代くらい出せるでしょみたいな。

奥様だけが自由にお金を使っているのが不満でしたら、毎月の奥様の収入と、支出などを見せてもらい、あなたと同じ割合をお小遣いとして生活してと話し合ってみては?

• 月いくら貰ってるの?

手取りが幾らか提示せず
    "4万5千円は少ないと思います"
    と言われても。
    肝心な情報がないので言いようありません。

あなたが45万以上貰っているなら奥様の使いすぎ。
    お金の使い道を追求し、締め上げても良いと思います。
    勿論お土産代も十分貰えるでしょう。
    30万そこそこならば土産代を5千円貰うどころか、月の小遣い減らしたほうが良いですよ。
    平均1割が小遣いです。
    ただお土産代は必要経費計上にして貰う。
    それどころかそれ以下であるならば
    「何言ってんだ?どれだけ使えば気が済むんだ?」
    と締め上げられる立場です。
    十分な小遣いから土産代出してください。

で、トピ主さんの手取り幾らですか?

• 小遣たくさんでいいですね。

お土産を4つ買うのに、5000円なら遜色ないものが買えたと思います。
    これは家計から出したのですよね?
    まだ足りなかったですか?

主さんは30歳で給料もそこまで高くないと思いますが、
    こづかいが45000円って多い方だと思います。
    子供がいる家庭だとその半分でもいい方かと。

これから先、もしも子供ができたら、
    お土産代云々ではなく、小遣いを減らさないとやっていけないと思います。
    もっと窮屈になりますよ。
    家庭を持つとみんなそんなもんでしょう。

給料から固定費を引いたら7〜8万しか残らない、
    そこから食費や消耗品を買っているのですね。
    小遣いが少ないと言う考え、
    これから先の生活、どのように暮らしていくのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧