現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行のお土産は小遣いから出さないといけないのですか?

ゆきお
2018年10月18日 13:53

30歳のサラリーマンです。
子どもはいないので、今は自分の給料で生活をして、妻の給料は手を付けずに貯蓄しています。
結婚して半年ほどですが、この前妻と二人で旅行に行ってきました。
事前に必要なお金を妻が計算していて、お店なども高いところに入ってしまったりしないようにいろいろ探してくれていました。
出発の前日、お土産何人に買っていく?と聞かれ、会社に大きいの一つと、あと時々お土産くれる3人くらいかな?と伝えたところ5000円渡すので足りても足りなくても自分でやってほしい、と言われました。

私の小遣いは月4万5千円で、少ないと思っています。
お土産代なんて家計から出してもらえるものではないのでしょうか。

妻は小遣いがないのをいいことに好きなだけ使っている気がします。固定費の引き落としが終わると、口座に入るのは7万円から8万円ほどです。

窮屈で嫌になってきてしまいました。

ユーザーID:4341693095  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。手取りの一割って、実際本当なんでしょうか。
ゆきお(トピ主)
2018年10月19日 20:39

小遣いが手取りの1割とここでよく見ますが、本当でしょうか?それなら、額面で月30万円の人は2万5千円くらいしかもらえないということですか?

私は年収600万円で、残業などで上下しますが平均月50万円弱、年に一回の寸志がでます。
年金や所得税などで約10万、財形などの貯蓄に13万、社宅4万、保険3万、水道光熱費1.5万、ネットと携帯2台1万、小遣い4.5万、他ウォーターサーバー等固定費1万で約40万弱が固定費です。家計簿というほどしっかりしたものではありませんが、ノートに大きな出費や固定費は書いてあります。

妻は働いてると言ってもパートタイムで、週三回ほどです。毎月20万ほどの給与があり、明細はファイリングしていますが口座は見ていません。
これだけ全て固定費で落ちていて、8万円手元にあっても何故きついと言われるのかよくわかりません。
先取り貯金をしているからと、毎月ゼロまで使っているようです。時々パートとは別にネットで少しだけ稼いでいる妻のお金を引き出しているようです。

手取りの10%だと4万円なので、それに少し毛が生えた程度の小遣いです。子供もいないですし。そんなに責められることでしょうか。
きついなら貯金を辞めればいいというと、今これで生活できているとか、先取りでやらないと貯蓄ができないからなどと言いますが、お土産代までケチケチされて現状で生活できているとは思えません。

せっかく妻が給与のいいパートをしていて、給与もそれなりで家事もきちんとできているのに、お金は我慢ばかりで働いてもらっている意味がありません。

飲み会が多い月はお金の心配をしてくれますが、だったら最初から渡してくれればいいのにと思いますし、妻が使っていいと思ったものには使ってOKで、妻が気に入らなかったらだめ、とか不公平に感じます。

ユーザーID:4341693095
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です