自分用の和菓子のお店を教えてください(東京地区)

レス15

最中月餅

口コミ

検査で3ヶ月に一度、東京に出ます。
その際に、自分用の和菓子を沢山買い込みたいです。

「JR新宿近辺(伊勢丹・小田急・京王・高島屋)」か
「日本橋地区(三越・大丸・高島屋)」のどちらが良いでしょう?

自分のおやつ用に一個売りのある日持ちのする和菓子。どら焼きや最中や中華菓子のように、ちょっと濃いあんこ系が好みです。

定番のとらやや文明堂あたりは地元のデパートにも入っていますので、東京のここでないと手に入りにくい。とか、今の時期はこれがお勧めというものを教えて欲しいです。昔、通勤で東京には出ていたので土地勘はありますが、最近の百貨店事情がわかりません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 百貨店ではないのですけど

しかもトピ主さんの仰る場所とはかけ離れてますが、
    私が大好きなお店を紹介させて下さい。
    有名なので知ってる方も多いと思いますが、

浅草の「亀十」さんです。

ここのどら焼きが物凄く美味しいです。
    ただ時間帯によっては長蛇の列になります。

私は幸運な事に、偶然空いている時間帯に当たった時に、2度、買えました。

浅草駅からすぐです。
    HPがありますから見てみてください。

• 場所が駄目かな

百貨店でもなく場所も駒込になりますが。

「中里」の「揚げ最中」を是非食べて頂きたいです。
    皮がパリっとしていてあんこも美味しく、ちょっと他では食べられない感じです。

新宿とありましたのでちょっと足伸ばして可能でしたら是非食べて見てください。

• 伊勢丹のすずかけ

新宿についてです。

ご自分用との事、伊勢丹にあるすずかけというお店の和菓子がとてもおいしくてお勧めです。
    ただし、福岡のお店なので東京の和菓子ではありません。他には小布施の栗きんとん、これも長野ですがおいしいです。
    東京ものですと、花園饅頭があります。東京というより新宿のお菓子です。

ただ、伊勢丹はJR新宿からは離れています。地下鉄の新宿3丁目駅と直結です。
    駅近がよろしければ、小田急か京王がお勧めです。高島屋は新南口と直結していますが少し歩きます。

検査のストレスをおいしい和菓子で発散できるといいですね!

• 新宿伊勢丹

鈴懸の和菓子はどれも美味しいです。大抵の商品はバラ売りしています。日持ちはあまりしませんが・・・。鈴懸以外にも和菓子屋さんがたくさんあるので、色々見て下さい。

• 大丸の

地下にある中里さんの揚げ最中おススメです♪
    甘じょっぱさがたまりません
    ただ、あまり日持ちしないんですよねぇ
    2〜3日くらいだったかと

• 銀座

デパートで取り扱いはないのですが、空也の最中は絶品です。
    また、そこから近い橘のかりんとうも美味でございます。

どちらもデパートに入っていないので面倒かもしれませんが後悔はさせません。

どうぞ検索して、ご検討くださいませ。

• 上野駅構内

上野駅の構内の正面玄関口、中央改札に向かって右側の一階に(改札には入りません)JR東日本管轄の各県の名産物を販売している店があります。
    入り口の店頭では、よく野菜や果物を販売してます。店内は各県の名産品の漬物や蒲鉾、飲料やバラ売りのお菓子も色々と売ってるので和菓子も色々とあります。季節によって和菓子の種類も変わります。

今は栗を使ったお菓子が色々と売ってました。上野に行く度に立ち寄って、色んな物をちょこちょこと買ってます。同じフロアに喫茶室も入ってて、ここは外にある席もあって他は混んでても、空いてるので休憩してます。反対側のパン屋さんの隣に各地のお弁当や食料品、土産品なども売ってるアトレの店があって、そこにも各県のバラ売りのお菓子が売ってます。

それと三越に各県の名産品のお菓子を集めて販売しているコーナーがあったと思います。バラ売りのお菓子もあります。
    伊勢丹とか他のデパートにもあるんじゃないかなと思います。

• 麹町の一元屋

新宿や日本橋ではないので、トピ主さんのご希望エリアではないのですが、麹町の一元屋さんのきんつばともなかはぜひ一度召し上がっていただきたいです。
    メトロの半蔵門駅からも近いので、よろしければ足をお運びください。

• 二度目です

駒込の中里でレスした者です。

大丸に入っているのですね。ごめんなさい。

近所でもう20年以上前からずっと買っていて、お店も小さいので百貨店に出ているとは知りませんでした。

是非食べてみてください。

• 紀の国屋、船橋屋

紀の国屋の和菓子が美味しいです。
    最中、ゆすらはお勧めです。日持ちしませんが粟大福は美味しいです。
    新宿の京王百貨店にあり、東京西側に多いです。

東側なら船橋屋のあんみつもお勧めです。

• 清寿軒(せいじゅけん)

デパ地下ではありませんが、人形町の清寿軒(せいじゅけん)のどら焼きはいかがですか?
    電話予約してから行くとよいと思います。

• 銀座鈴屋の栗甘納豆の栗こわれ

私は、銀座鈴屋の栗甘納豆が大好きです。
    綺麗な形のは高いので、栗こわれといって、形が悪いのが1.5倍〜2倍くらい入って安く提供されています。

これなら、2週間ほど日持ちします。

壊れたものがあるだけの在庫なので(あえて壊す事はしないでしょうし)、
    毎日常時販売されているわけではありませんが、朝なら大抵置いてあります。

私は置いてあれば必ず2袋買います。

綺麗なのは高いけど、味は一緒!!
    贈り物ならともかく、私が個人的にお茶受けとして食べるなら十分すぎる逸品です。

• 船橋屋の季節のあんみつ

普通のあんみつを季節の行事に合わせて期間限定のアレンジあんみつです。
    定番のももちろんあります。

1個、570円ぐらいだったかな〜(値段あいまい)
    今はハロウインがテーマだったかな。

買う時に、白蜜か、黒蜜かを選べます。
    店員さんのお勧めで決めたりします。

仕事で疲れた時、ちょっと頑張った日、おめでたい日、とかに買います。

美味しいです。おためしあれ。

• 行ってきました。【お礼】

皆様、情報をありがとうございました。
    今週、検査も終わり新宿方面に行ってきました。

小田急・京王・高島屋は回れましたが、伊勢丹はちょっと体力が持たずに次回にしました。偶然、二つのデパートで九州沖縄物産展と北海道物産展も開催されていたので見てきましたら、デパ地下和菓子と合わせてA4のエコバッグが二つになるほどのお菓子が集まり、気が大きくなりグリーン車で帰ってきてしまいました。

来週、幸せな日々を暮らせそうです。(一個ずつ写真に撮っておきます)

今回、回れなかった日本橋・銀座・浅草方面の、銀座鈴屋の甘納豆、人形町の清寿軒、麹町の一元屋、銀座の空也、中里の揚げ最中、浅草の亀十などは、次回の検査の時に回ります。検査は面倒だけど楽しみがあれば乗り越えられますし。

皆様、ありがとうございました。

• 伊勢丹新宿「仙太郎」

友人が美味しいからとお土産に頂き食べました。
    去年の「月ウサギ」というこしあん饅頭です。
    色々あるみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧