結婚式の御祝儀の計算

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

この間結婚式を終えました。
私は新婦です。
新郎新婦の祝儀をまとめて新郎の母に預けることになりました。
ここまではいいのですが
新郎母がその日のうちに開封し、計算をしてくれるというのです。
祝儀の計算も、誰がいくらくれてと、夫婦で一つ一つ開けていくのも共同作業で、自分たちでやるべきことだしやりたかったというのが本音です。
ですが、私は結婚式の費用を一銭も出しておらず、全て夫の貯金と夫の両親のお祝いで支払われたものです。だから新郎母がやると言っているのに、結構です自分たちでやりますというのも出しゃばってるみたいでやめておこうと思い言えませんでした。
もちろん私側で頂いた御祝儀も夫に渡すつもりでいました。ただ、その作業は自分たちでするものだと思っていたので、なぜそこまで夫の母がするのかと疑問に思いました。
夫の母はお金をどうこうしようというのではなく、きちんと期日までに式場に支払いもしてくれて明細も誰からいくら貰ったかつけた紙もくれましたが、日頃から何から何まで世話を焼いてくれすぎて私が頼りないのかなぁとか、息子もいつまでも子供じゃないんだから……と思ってしまう自分がいます。
それと、夫の母が自分で祝儀の集計しといてあげるからと言ったからにはきちんとしてほしかったのですが、私の方の友人からの祝儀が2万足りないと言われてしまいました。
結局あとで確認したら何人か中の封筒にいくらと金額が書かれていない人がいたので誰が足りなかったのかわかりません。
ただの愚痴ですが、夫婦で祝儀の計算をしたかったと思う私はおかしいでしょうか?
皆さんは親に任せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の感覚ではやってもらってもOK

自分でやりたいと思う事に間違いはありませんが、やってあげようとした義母がおかしい訳でも、過保護とも思いません。

元々ご祝儀のお金は新郎の親が預かる事が多いので、その延長でついでに一つ作業をやってくれているだけだと思います。
    私の時はどうだったか記憶がありませんが、友達はやってもらったと言ってました。

ちゃんと明細さえもらえるなら私はやってもらってありがたいなと思います。
    結構面倒くさいので。

うちの結婚式では親族やご近所さんなど、新郎新婦本人はあまり良く知らないけど親との付き合いで貰ったお祝いは、親がそのお祝い金の中からお返しを手配し、残った分を渡してくれました。

足りないというのが良く分からないんですが、会費制じゃない限り入ってる金額がバラバラのご祝儀の積み上げになるので、足りる足りないという事態になるはずが無いと思うのですが。
    誰か2万入れなかった人が複数いたか、5万を見込んでた人が3万だったか・・
    でもそこはきっちりしてもらわないと困りますね。
    もし会費制で足りなかったなら、故意かうっかりかの入れ忘れが考えられるので、誰が足りなかったのかは追及しない方がいいと思います。

いずれにしても純粋な好意だったとは思いますが、自分でやりたかったと思う事はおかしくないですよ。
    ○○ちゃんこんな可愛い熨斗袋に入れてくれたんだ!△△課長達筆だなあとか見たいですもんね。
    私も新婦に見て欲しくて可愛い熨斗袋を選んでますので。

• それは仕方無いでしょう。

>なぜそこまで夫の母がするのかと疑問に思いました。
    あなたが一銭も結婚式の費用を出してないからですよ。
    一人前を気取りたいなら費用もご主人と折半で
    あなたが負担するべきでしたね。
    そしたら二人でご祝儀の管理も出来たでしょう。

• 自分で出してないのだから

費用を自分でまったく出していないのだから
    相手の言いなりになるしかないと思います

金は出せ
    余計なことはするな
    は通用しません

• 色々ありますが、まずここだけは明確

>息子もいつまでも子供じゃないんだから

ここですね。
    要はね全ての根源って【夫と義母の親子関係がどうか】なんです。あとの親絡みの問題や悩みはそこからの枝葉に過ぎないんです。
    ※毒親で無い限り

親の息子離れ、夫の親離れ、ここがちゃんと出来ていればそもそもの主さんと義母の関係も変わります。変われば例え義母が開封して計算する事をしても今のような疑問は持たないのです。
    あ、因みに義母が開封するって点だけは特におかしい事ではありません。

私の事。
    結婚式に掛かるお金は全て義両親が出しました。でもご祝儀に関しては全て私と夫が受け取るモノだと認識してくれてました。
    出席しなかった親族からのご祝儀に関しても同じですが義母が「私からお返し送っておいたからね」と気遣ってくれました。

もともと義母は息子に対して一目置いていて、息子に彼女(私です)が出来た、結婚する事になった、を素直に喜ぶ人でした。
    ある意味天然な部分があってたまに暴走しかけますが(笑)
    でも夫が「それはおかしいよ」って言うとすぐ大人しくなる、そんな可愛い義母。

だから私も義母を喜ばせたくてブライダルフェア・試食・下見・打ち合わせ・ドレスの試着、全て義母と行きました。
    それでもでしゃばる義母ではありません。
    純粋に「一緒に行けるの?呼んでくれてありがとう♪」とワクワク楽しんでる義母を見るのは私も嬉しかったのです。

でもね、これが嫌がる息子を無視し押し掛けてくるような人だったり、でしゃばったり、嫁扱いして格下認定してくるような人だったら全く感想は変わります。

ようはね誰も私を嫁扱いしない。
    息子夫婦を尊重し気遣ってくれる。
    でも親としてポイントを押さえやる事はちゃんとする。

義母の性格も勿論ありますが、母と息子の関係性が影響すると思います。

なので、妊娠する前にダメ夫予備軍かどうか見極めた方が良いですよ。

• はい、あなたがおかしい

結婚式費用は新郎側丸抱えなのに、祝儀だけは自分達ですると?
    お祝儀の計算をする前に、自分達の結婚式にかかった費用を心配すべきでしょうに。

新郎母がお祝儀のとりまとめまでやってくれ、そのうえ、お祝儀リスとまで作成して渡してくれたのに対し感謝はないのですか?

新郎母が手渡してくれたリストを大切にとっておいて、これから直面するであろう
    あなたとご主人にまつわる冠婚葬祭の時にはその台帳を元に、それぞれ返していくのですよ。一生ね。

新郎母があなた方ご夫婦に伝えたいことは、結婚とは二人だけの問題ではなく、
    家と家の繋がりなのだから、好きと嫌いにかかわらず、常識人として
    最低限のマナーやモラルを身につけて欲しいとのあなた方に対する親心からです。

と言うか、せめて新郎側のご祝儀は全額新郎側に渡してあなた方の結婚式費用支払いの一部に当ててもらうという考えはないのですか。

新郎ご両親に感謝しても、不満を言うべき問題ではありません。
    しかし、こんな人がいるんだ。信じられん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 30年前の話ですが

自分たちで全部やりましたよ。
    ただ、ご祝儀の確認って、結婚式当日に全部開けて確認するので、新婚旅行に行くなら無理かなと思います。
    お互いの親がやる事が多いでしょうね。
    最終的には新婚夫婦に渡すとしても、当日すぐ中身を確認してお金をしかるべき場所に保管しなければならないしね。

新郎の母が全部確認するのって少ないかも。
    親戚からのご祝儀の額を知られるのってあまり気分良い事じゃないし。

自分たちでやるなら、2次会をやらずに現金数えれば?

• そういう親もいる

要は、義母としては今までしてきたお祝いや今後のお付き合いについて

参考にしたかったのではないですか?

例えば夫の従兄弟が結婚した時、伯母として義母からもいくらかお祝いを

していると思いますが、今回自分の子供の結婚でいくらお祝いしてくれて

いるかを確認したかった・・

• 私も自分でやりたい派

自分のことは自分でしたいので、私も自分でやりました。
    ただ、もちろん結婚式の費用は夫婦で折半して支払い、両家の親には御祝儀以外、1円も援助してもらっていません。
    でもお金出してもらったんだし、あなたは言える立場じゃないと思う。お金は出しても口も手も出すなとは言えないよね。
    今後、子供が生まれた時とか同じようなことあるかもですが、嫌ならお金も自分達で何とかすることです。お金だけ欲しい、はダメですよ。

• 自分達でやった

私達のはトピ主さんところと逆で
    私の親からの援助と私の貯金、ご祝儀で賄いました。

元々先払い一括の式場だった為、
    先に親に全額払いしてもらい、御祝儀は丸々父に渡し、残り両親の身支度費用を除いた額+父から援助可能代金を差し引いた金額を私の貯金から出しました。

挙式当日二次会があったので御祝儀は私の父に持ち帰ってもらいました。
    翌日実家に帰り受取り、
    夫と精算しました。
    トピ主さんの所の様に父から「俺が数えてやる」とも言われましたが
    誰が幾らくれたというのを父が把握するのが嫌だったので自分達でやる。と言いました。
    御祝儀と引き出物のバランスも確認しないといけませんし

自分達でやりたいというのは間違った感情ではないと思いますが
    「なんでもかんでも義母さんが出過ぎだ」と思うのなら
    「なんでもかんでもOK出し過ぎな夫」という考えも持った方がいいですね。
    ご主人に「出来るだけ自分達の事は自分達で」と伝えておいた方が良いと思います

• たくさんコメントありがとうございます。

いろんな方の意見が聞けてよかったです。
    確かに、私は一銭も払っていませんが私側の御祝儀も全て結婚式の支払いに充てています。
    私は一銭も払っていない代わりに一銭も受け取っておらず、新婚旅行の費用や、招待状を送る費用、式に必要な小物類や雑費は支払っています。細かいことを言っているのはわかっていますが…
    私が全く払っていないのに祝儀私側の分を全部私が貰うとかならおかしな話かなと思うのですが、全部渡していますし、なにかと別でかかった費用というのも、なかなかの金額になります。
    ですが、義母が計算してリストを出してくれたと言うのは自分たちでやるなら本来面倒なことなのにありがとうございますという感謝の気持ちも忘れてはなりませんね。
    足りなかったというのは会費制ではありません。
    義母が、親族以外皆3万だろうな、と思って封筒から次々と抜き取り、×人数をして、1人3万ならこの合計になるはずなのに2万足りないからだれか1万円の人がいたのか!というようなかんじだそうです。
    親族は高額包んでくれているであろうために別で一人一人数えたので間違いないそうなのですが、友人が誰かが1万だったのか、入れ忘れだったのかがわからなかったそうです。
    あとで封筒を見ましたが数人金額の記載がない人がいたのでどなたかわかりませんが。