QRコード決済?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

機械オンチの55歳

私は普段の買い物のほとんどはクレジットカードで支払っています。
アプリとかではなく昔からあるプラスチックカードです。

スーパー、飲食店、病院、光熱費、通信費などはほぼクレカ払いです。
日用品はネットで買うことが多いので、こちらもクレカ払いです。
コンビニも500円以上くらいならクレカですが、アイスひとつだけの時などは交通系ICカードで支払っています(こちらもアプリではなくプラスチックカード)。

現金はめったに使いません。ポイントを貯めたいからです。
最近、新聞やテレビで「QRコード決済」という話をよく見聞きします。

とても便利でお得、のような説明ですが、そのような最新テクノロジーに疎くてよくわかりません。
最新、に限った話ではなく、ガラケーのおサイフケータイ等も使った経験がないです。

実際に使われている方にお聞きしたいのですが、QRコード決済の使い勝手はどうなのでしょう?
プラスチックカードなどより便利で、メリットが多いですか?

使い方は難しいものですか?(ここが肝心です)
私はかなりの機械オンチで、時代についていけてないです…。

スマホは持っておらず、外出時は格安タブレットと通話用のガラホを持ち歩いています。
ふだん、ほとんどのことはPCで行っていて(と書くとPCに詳しそうですが、ごく簡単なことしかできません)、タブレットはほとんど使い方を知らないまま所持しています。地図や時刻表を見る程度です。
QRコード決済というのはスマホがないとできないのですか?

検索してみてもスマホの例はたくさん出てきますが、タブレットやガラホの例は見当たりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本ではまだ一般的ではないのでは?

中国では今ではほとんどQR決済のようですね。
    日本でも今後広がってくるのかもしれませんね。
    使い方は専用アプリでQRコードを表示して、
    お店の専用端末にかざすだけのようですよ。
    なので、ガラホやタブレットでも専用アプリが
    入れられるなら使えると思いますよ。

• これからでは?

キャッシュレスを進めたくて、声高にQRの話が出ていますが、
    電子マネー同様に業界各社が各々の規格に固執するなら、大して普及しないでしょうね。

ご存知かもしれませんが、QR決済は中国で大変普及していて
    そもそも普及の素地があったのであって、日本に馴染むかは個人的には疑問です。

当面様子見でいいと思いますよ。急速に普及が始まるようなら、メディア等々で細かく情報が出るでしょうから、それからでいいと思います。

• 地図見てるならタブレットで出来るのでは

すごく単純には、お客が自分のスマホにクレジットカード情報に相当する画像(QRコード)を表示して、お店のスキャナーで読み取って決済する方法だそうです。
    お客が持つスマホに、画像を表示できる画面とメールやネットができる無線通信と画像表示のソフトがついてれば、なので、本気で通信サービス各社が乗り出せば、機能がプリインストールされた機種が売られるんじゃないですかね。
    現在もアプリをダウンロードしてインストールすれば使えます。

使い勝手は特に変わらないんじゃないですかね。おサイフケータイは、交通系ICカードをお使いなら、自動改札でカードをかざすときと同じです。
    レジにある読みとり機にスマホをかざすだけですから。電源が入っていたら、読みとり機にかざせば自動的におサイフケータイが起動して、お店の読みとり機にと通信して決済してくれます。
    QRも、スマホを差し出せば、お店がバーコードスキャナーをかざし、それで自動的にQR決済アプリが起動して……では。決済前にお客がアプリを起動しておかんとなら、今の電子決済よりめんどくさいですね(笑)日本で広めるなら、今の電子決済と同じく自動的にアプリ起動させるようにすると思いますが。

• トピ主です

stella様、次郎様、ご回答ありがとうございます。

>使い方は専用アプリでQRコードを表示して、お店の専用端末にかざすだけのようですよ。
    そうなのですね。それなら私のような機械オンチにもできるように思います。

>QR決済は中国で大変普及していて〜
    中国ではイベントの屋台などでもQR決済が普及しているそうですよね。便利そうでうらやましいです。

QRコード決済は、私が考えているほど日本では普及していないのですね。
    私が田舎に住んでいるのであまり縁がないけれども、都会ではもっと活用されているのかと思っていました。

• QRコード決済も何種類かあるのかな?

私がTVで観たのはコンビニの実験で、QRコード読むとその製品の登録と支払いが一括で終わるってものでした。

これだとレジが要らなくなるので大幅に合理化できますね。
    ・・・かごに入れて迷って戻せるかどうかは不明ですけど(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 支払い側

>QRコード決済?
    回答にはなっていないけど、大まかな話ね。
    単純に言って、決済に必要なシステム(機械)費と通信費を店側ではなく支払い側が持つ(一部)やり方です。
    店側は必要な費用が少なくて済みます。

電子マネーやクレジットカードは店側が機械と通信費を持ってるよね。

>プラスチックカードなどより便利で、メリットが多いですか?
    いいえ、カード式(SuicaQUICPay等々)より時間とコストが掛かります。
    QRコードを「読みor表示」し「通信可能」なデバイスを支払い側が用意し、
    支払いできる支払い側が準備する必要があります。

私はこんなめんどくさいものは利用しないよ。