• ホーム
  • ひと
  • 文句言わせないくらい料理の腕をあげたい

文句言わせないくらい料理の腕をあげたい

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

同居猫

こんにちは。一か月ほど前から主人の転勤と私の二人目出産で地元に帰ることになり、
私の実家で同居を始めました。
同居にあたり、私が一家の主婦となり家事をやっていくという事になったのですが、
母と祖母が料理の内容に口出しをしてきます。

祖母はもう高齢なので今風の食事は口に合わない、
和風の料理を作れというくらいなので、それは対応しています。

私が不快に思っているのは、母の口出しです。

・今日はこの食材を使って料理した方がいい(提案という名の強制)
・料理をしていると隣で口出ししてくる
・娘二人(三歳と三ヶ月の赤ちゃん)の面倒を見ながらの家事で
どうしても赤ちゃんにかかりきりのときがあるのに、
「いつ作るの?」「今日の献立は何?」としつこく聞いてくる

昨日、きんぴらごぼうを作ろうとしている時に、
「あ〜、手が真っ黒になっちゃうね〜」
「ごぼうは水にさらさないといけないんだよ、知ってる?」
(切っている時)「手を切らないように頑張れ☆頑張れ☆」
と隣で言われ続け、内心ブチ切れました。

私も主婦を何年もやっているので料理の基本的な知識はあります。
何より腹が立つのは、母が料理を全くと言っていいほどできない事です。
姑である祖母に三十年以上、料理を担当させて自分は家庭料理を殆ど知りません。
味のないミートソースを作ったり、白菜を山ほど入れた味のない肉じゃが?を作ったり。
味覚大丈夫?と思うような料理しか作れません。
何十年も作っているベテラン主婦に言われるならともかく、
このような料理下手な人に口出しされるのが我慢ならないのです。

とはいえ、私も家庭料理を手探りでやってきた素人でしかないです。
母に文句を言わせないような料理の腕前になるにはどうしたらいいでしょうか。
具体的な行動を教えて頂けたら有難いです。
料理上手な小町の奥様方、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「邪魔だからあっちに行って、子どもを見ていて」

お母さんが文句を言うのは、貴女の料理の腕が原因というより「暇だから」「そういう性格だから」のような気がするのですが。

貴女が料理をする時、そばで付きまとって一挙手一投足にケチをつけるなんてよほど暇なんだろうなと。

お母さんが料理上手で貴女の知識の無さや手際の悪さが見ていられない、ついつい口出しするというなら、多少不快でも教えてもらってプラスになるならと我慢するのも有用かもしれないけど、母自体、ろくに料理が出来ないなら、単なる暇ゆえの干渉?

それなら「邪魔になるし気が散るからあっちに行って。」「子どもの面倒をみていて」と追い払うのが一番だと思います。

貴女の料理の腕は関係ない、腕が上がっても結局は何かと難癖をつけて来るのではと思う。

お母さんもそんなに暇なら、お母さんと曜日毎に食事作りを分担すればいいのにと思います。
    そして貴女もお母さんの料理中に思いっきり口出しすれば?

お母さんが嫌がれば「互いが料理中は口出ししない」という約束にすればと思います。

だたし前述のように、もしお母さんの口出しが有用な助言なら拒否するのはもったいない気もする、また、お母さんの料理がそれほどひどく不味いものなら家族皆が困る気がするけど。

祖母は料理上手なのですよね?
    和風の時は、母を排除して祖母にそばについてもらって指導を仰げば?
    それなら貴女も素直に聞く気になれ、祖母の前では母もえらそうなことは言えないのではと。

高齢の祖母が若い人向けの料理は口にも体にも合わないので対処して欲しいと言うのは、母の「口出し」とはまったく違うこと。

• 腕前以前

主さんの質問と主旨がずれるのですが、その状況では主さんがいくら料理上手になってもお母様は文句を言い続けるのでは…?

文句を言うのは簡単ですよね。
    言うだけならミシュラン三ツ星のシェフにだって文句は言えます。
    最終的には「私の口には合わないわね」って言えば良いだけですから。

むしろ主さんの料理が上手になればなるほど重箱の隅をつつくような文句が出る気がします。
    こういう人って「自分ができないことができる人をひがんでケチをつける」わけですから。

あとうちの夫も料理に文句をつけます。
    大根の葉を切り落とすと「大根の葉って栄養豊富で捨てるところじゃないよね」と言い、めんどくさいのでみそ汁の具に入れてやると「料理の仕方が悪いと固くて美味しくないね」と言います。もともと食べられる状態の葉じゃないのにね。
    夫に言わせるとこれはコミュニケーションでケチつけられたと思う方がおかしいそうです。夫としてはそれで料理に参加しているつもりらしい。
    こういう人っていくらこっちが料理を頑張っても何の意味もないです。

• 口出しするのが好きなんじゃない?

料理上手とか関係ないと思うんですけど
    たぶん何をやっても口出しされると思う
    「頑張れ☆頑張れ☆」
    なんて、どう考えても要らない言葉
    トピ主さんが料理してる間は、
    お母さまには何か他の作業を指示したらどうですか?

• うん・・・

私も言われました

カボチャのサラダを作ったら
    カボチャをマヨで和えるなんて気持ち悪いとか、その他いろいろ散々です

思うに、トピ主さんのお母様は、トピ主さんにあれこれ口出しして
    かまってほしいというか、自己アピというか自分を確立したいというか

なのでそういう気持ちを汲み取りながら、聞き流す方がいいと思います

なんでもかんでも言われて嫌になると思いますが
    娘が自分よりも料理ができるなんて思いたくない人もいるってことです

がんばって

• その状況は

たしかにイライラしてしまいますね。ましてや毎日のことですから。お母様も一応主婦のはしくれ(失礼)だから娘に何かしら言いたいのですよね。
    まあ腹が立つでしょうが聞き流してあげて下さい。

料理の腕をあげるには料理教室と言いたいところですが、小さいお子さん達がおられるので無理ですね。料理本も山ほど出版されていますが、
    辰巳芳子さんらの本でまずは全部制覇してみたらどうでしょう。有本葉子さんも料理の基礎やコツの本をだしておられます。それに従って作ってみると、
    案外知らなかった料理のポイントもあったりして大変参考になります。そしてそのコツが味の良し悪しを左右します。
    あとYoutubeの画像でも作り方などが確認できるので便利な世の中になりました。

そうやって一年もたてば、料理の腕も上がったなとご家族にも言われますよ。頑張って下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そもそも

そもそも、料理の腕が低いから言われてるのか?って気がしますが。

そのお母さんは貴女に構って欲しいだけでは?
    大きい子供だと思うしかない。

料理の腕が上がったところで、貴女は彼女にとって娘ですし、離れてた分、小さい頃の接し方をしてくることはあるかもね。
    娘が居て楽しいのだと思いますよ。

• 白菜が山ほどはいった味の無い肉じゃが?

そんな料理音痴が相手なら、逆に容易くないですか?
    それに、姑さんじゃなくて実母なのだから、まだマシでしょう?

食は命です。
    「母に文句を言わせない料理」ではなく、「可愛いお子様達に命を吹き込む料理」を、言い合いしながら頑張って作って下さいね♪

• そもそも

失礼ですが、味音痴のお母様に美味しいご飯を作っても美味しいとか分からないと思うのですが。口出しするならご飯は作らないと言えばよいのでは。

• たぶん変わらない

料理の腕をあげても、口出しすることは変わらないと思う。

そういう人って自分が作れるかどうかは関係なく、横から口を出したがるんですよ。

本人は悪気はないんでしょうけどね。

横で口出しされるのがイヤだと言ったことありますか?

もしないのなら、そう言ってみたらどうですか?

それでもやめてくれないなら・・・

「口を出すなら、自分の食べるものは自分で作って!次に口出ししたら私は二度とお母さんの食事は作りません」

と言ってみたら?

• 皆さんありがとうございます&補足

さっそくレスをありがとうございます。
    何人かの方からご指摘頂いている通り、母は暇人でかまってちゃんです。
    トキコさんのご主人のような、ケチつけがコミュニケーションと思っていて、
    その言動が相手をどんな気持ちにさせるのか想像の至らない残念な人です。

だから、料理の腕を上げても意味がないのでは?というご指摘はごもっともです。
    しかし、これは私の主婦としての意地です。
    自分を主婦のはしくれ(笑)と思っている母に目にもの見せてやりたいのです。

ちなみに…
    白菜たっぷりの肉じゃが?は、祖母が「毎日煮物を食べたい」と言った時に
    母にお願いしたところ作ったものです。
    素材の味しかせず、薄味というかそもそも何を入れたか分からない味なので聞きました。

私「調味料何使った?」
    母「全部。(ムスッ)」
    私「全部って何かな?」
    母「お醤油とお酒とみりんと砂糖。(プンッ)」
    私「分量は?」
    母「一対一くらい(フンッ)」
    私(その調味料であの味に?大さじいくつとか…測ってないんだろうな)

母は自分の料理が美味しくない事は理解しています。
    なので、私がこう聞いた時点でもうふてくされているのです。
    これだと料理も教えられません。
    そしてどうしたら美味しくなるか勉強する気はゼロです。

ハロンさんにも「曜日ごとに食事作りを分担」とご提案頂きましたが、
    このように全ての料理に味がない、もしくは乏しい経験に基づいた創作料理なので
    母を台所に立たせるわけにはいかず、私一人がやった方が良いと判断しております。

あと私の料理の腕前ですが、主人も娘もいつも美味しいと言って食べてくれます。
    昨日、手羽元と大根の煮物を作ったところ祖母が
    「とっても美味しかった。今日疲れてたけど生き返るくらい美味しかった。
    また作ってね」と言っていました。
    凄腕ではありませんが、人が食べられるものは作っていると自負しています。

• 皆さんありがとうございます。続き

味のない肉じゃがについて書いていたら文字数が足りなくなってしまいました。

ついでなので味のないミートソースについても話していいですか?
    同居する前の話です。
    実家に行く用事があった時に「昼食を作って待ってる」と母に言われました。
    さらに「リクエストある?」と聞かれたので
    「娘が最近麺類が好きなのでスパゲッティ」と答えました。
    (食べてくるから、とか断ればいいと思いますよね?
    そうすると拗ねるんです。拗ねる60歳…面倒すぎます)

そして出てきたのが味なしミートソーススパゲッティ。
    なぜかモッツァレラチーズがソースの上にゴロゴロ。
    口に運ぶとひき肉と玉ねぎと何かの味。
    娘は一口食べて吐き出し、それ以降一口も食べませんでした。
    帰り道、「ミートソース 味ない」と検索してしまいました。
    どうやったらああなるのか純粋に疑問です。

料理中に邪魔な母を追い払う方法、
    料理家の先生の本などたくさんご助言頂きありがとうございます。
    単純に料理の腕前だけの問題ではないとは思っていますので、
    引き続き「口出し母への対処法」「料理の勉強方法」をお教え頂ければ幸いです。
    なお、赤ちゃんもいるため料理教室に通うことが難しいので、
    料理上達に関してはそれ以外でご助言頂けると助かります。

• 95点を100点にしてもケチは無くならない

トピ主を向上させるための発言では無く、ただ言いたいだけだから。

一度家族全員が揃った食卓で、料理の時に母から一々ケチを付けられるので、料理する気が失せる。
    私の作る料理に不満があるなら母に炊事を代わって貰いたいのだが、
    と提案してみる。
    当然不味い母の手料理は皆が嫌がるだろうから、今後炊事の際は邪魔するな、といえば良い。

トピ主が料理の腕をあげる必要は無し。

寧ろ今でも「お母さんの料理が美味かったら私が炊事当番にならなかったのにね」と言ってやれば良いのだ。
    30年も料理下手で家族に許されていることに感謝しろ、と教えてやれば良い。

• 料理のスキルよりも耳から耳へのスルーが必要

料理できないんだから、上手になっても文句は出ます。
    これ食べたい気分でないとか、みそよりもしょうゆ味がよかった。サカナよりも肉とかね。
    文句は湯水のように出てくるもんです。
    なので、料理上手になるのもいいけども、母親のでたらめな小言なら聞こえないふりや、聞かなかったことにしてしまうのが一番ですよ。

個人的にはお母さんは対話を求めているのかなとも思えます。
    育児に家事に時間のないあなたと、時間があまりまくっている暇なお母さん。
    少しでもあなたと関わりたいのが料理の小言ででているのかなと。
    お母さまに何か趣味を見つけてもらうといいかも。
    忙しくなると人の家事にまで文句つけてられないから。
    あなたは忙しくて、お母さんは暇なのよ。

• 創作料理かしら?

途中まで読んで「白菜を山ほど入れた味のない肉じゃが?を作ったり。」のくだりで、もはやこれは創作料理なのかと思えてきました。?マークが入っていると言う事はもはや肉じゃがなんだか、良く分からないと言う事ですよね。
    す、すみません。真面目なトピなのに面白くなってしまいました。

お母様はおばあさまに料理を任せていたと言う事は働いていたのでしょうか?。
    もしかしたら「暇」なのもあるかもしれないけど何気にぱっぱと料理する娘がある意味羨ましい所があるのではないでしょうか?。
    本当は一緒に作りたいとか?。

味付けは恐ろしいので、例えば野菜を切らせるとか、ゴボウを水にさらすのでも良いので「下準備」をお母様にやって貰うと言うのは如何ですかね?。
    料理の合間の食器やフライパン洗うのだって頼んでしまえば?。

もしかしたらこれから料理をやろうと其れなりに気持ちあった所に娘が一時的でも戻って来た事で仕事取られた様な気持ちがあるのかもしれませんよ。

料理過程では色々煩いけれど、トピ主さんの料理は文句無い位美味しいのではないのかな?。それもあってちょっと母親として焼き持ち隠しつつ先輩面しているのかもしれません。其のうちにお母様も創作料理としてもきちんと味のある料理作るかもしれませんよ。

• 台所を預かる主婦の料理が上手くなれば

自然に家庭円満になるものです

王道ですが料理本に書いてあるとおりに、中抜きや代替えをせずに作ってみてください。
    本でもウェブサイトでもいいのですが、有料で買う本にはそれだけの価値があります。

有名シェフの本もいいのですが、企業秘密なのか肝心なところは飛ばして書いてある場合が多いので、中級者向き。

初心者を自認するなら王道の調理学校や、某公共放送、大手主婦向け雑誌社が編集した本で「正統なレシピ」から練習すると良いと思います。