賃貸戸建 TV・通信環境

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

皆様に教えていただきたいのですが、不動産屋さんに聞いてもいまいちわからないらしいのでド-すれば
賃貸戸建に引っ越しするのですが、TV用のアンテナが無いので、JCOMなどケ-ブル会社と契約して欲しいと言われました。
特に家の契約に不満はないのですが、TV、インタ-ネット環境についてケ-ブルTVしか契約できないのか、または、ドコモ光TVなどのインタ-ネット、TVも同時に契約出来るものでも良いのか質問です。
ポイントは、ケ-ブルTV会社の回線とドコモ光などの回線は同じものを使用するかどうかです。
ケ-ブルテレビが引ける環境のある戸建賃貸住宅で、ドコモ光TVなどが設置可能かどうかをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは出来てる

戸建賃貸、やはり地元ケーブル契約しないと基本チャンネルすら見られません。地デジだから仕方ない。

我が家は、テレビは地元ケーブル局、スマホとネットとひかり電話は大手キャリア契約ですよ。
    スマホ契約の際にはまだ入居先詳細が分からず、セットプランで申し込み後の入居でした。ネットについては簡単な接続工事がありましたが、戸建にすでに回線自体は通って、外の電柱から回線を繋ぐという作業のみでした。
    ケーブルテレビの方も、留守中に来て外で何やらやってくれたようで、帰宅したら観られるようになっていました。

ただ、ネットや電話もケーブルで一括にした方が安かったかもという後悔はありますね。いろいろ割引キャンペーンがあったので。
    使う回線自体は同じだと思います。ウチは、契約キャリア独自の回線ではなくNTTのに乗っかるカタチの接続と聞きました。
    それしか通ってないから、どこで契約しても使用ラインは同じなんだと思います。
    速度とか料金とかの違いはあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

• ケーブルどこまで来てますか?

戸建賃貸にしています。

JCOM、NTTの光回線、ともに契約歴があります。
    どちらもそれぞれケーブルが家の壁まで届いており、
    契約をすれば難しい工事も必要なく利用可能な状態です。
    どちらの場合も、ネット・テレビ・固定電話で契約可能です。

我が家の場合、JCOMとNTTのケーブルは違う場所に通っているようで
    室内に設置するブースターの場所も違いました。
    多分、公道にある電線から外壁まで伸びている線が
    別なのだと思います。確認してみましたか?
    戸建なら外に出て確認してみてください。
    どこへケーブルが伸びているのが確認できるはずです。

賃貸でしたら今までの契約者の方がいるはずですので
    何らかの契約歴があるはずですよね?

契約したい会社に問い合わせをすれば、現在の回線の状況と
    契約可能かどうか、工事が必要かどうか、など
    簡単に調べることができますよ。

それぞれの家や地域によって
    ケーブルの状況は違いますので
    こちらで聞くよりも契約したい会社に電話をして聞くのが
    一番確実です。

• テレビアンテナを設置しないで欲しい

>JCOMなどケ-ブル会社と契約して欲しいと言われました。
    テレビアンテナを設置しないで欲しい。の意味と解釈してください。

我が家はケーブルテレビ(JCOM)を契約してます。

申し込みしてるサービスは、インターネット+CATV+電話 です。

インターネットは320Mコースです。

申し込みして良いと思いますが・・。

• 光TV利用してます

家にはTVの同軸ケーブル用の出力口は
    ありますか?

あれば光TVのルーターのアンテナ出力から
    接続できて、TVを見る事が出来ると思います。

工事はお任せなはずです。

• それは、、、

その賃貸戸建については家主は入居者が
    どういう回線をつなごうが構わないってことですよね?

ここで聞いて回答出来る人は居るかもしれませんけど、
    それは賃貸戸建うんぬんではなく、
    技術的なことですから各事業会社に聞くのが
    確実だろうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。
    賃貸住宅です。一応管理会社への入金はしましたが
    入居は月末です。実は海外からの転職で物件を1度も見ないままに申込書です。
    本日、ネットサービス調査会社から連絡で、工事が必要との事です。不動産提携会社なので本当に引き込み工事が必要かどうか?工事費3万だそうです。
    とにかく、ネット重視でテレビは映ればいいのですが 戸建賃貸の面倒な所でつまづいております。

• この場合の工事は

まずは、不動産屋に当該戸建の内部の配線環境は確認しましょう。

内部にはケーブルが通っている場合、それでも通信会社の「工事」は必要になると思います。
    電柱から家のポイントにケーブルを繋ぐ「だけ」ではあっても、手配は配線工事。
    1人用の昇降リフト、作業員の他に保守要員も必要です。リフト作業時の周囲への安全確認配慮のため、どんな交通量であっても必須人員と思われます。
    これら手配と実働で2万円程度は必ずかかります。たとえ作業自体は5分で終わっても。

我が家はそのパターン。
    特に家側に穴を開けたり装置を設置したりはありませんでした。ただ光ケーブルを電柱から繋ぐだけ。

うちも、海外からの転居でしたので、トピ主さんと同じような状況を通って来たのでよく分かります。
    メールでこまめに不動産屋とやりとりするしかありません。頑張ってください。
    でも、文面で残るやりとりの方が理解もしやすいし何かあった時の言った言わないの防止にもなるし、私は結構好きですよ。