料理が心の底から嫌いです。

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

まな

元々得意な方じゃないです。
味が薄かったり濃かったり極端で野菜の切り方、下ごしらえなどが悪いと母親に厳しく指摘されながらも、何とか上手になりたくて作ってきたのですが、ある日煮物を焦がしてしまって、それを見た母親が、
「こんなひでぇ料理食えるか!」
と言いながら目の前で投げ捨てられてからトラウマになってしまい、包丁すら握るのが怖くなってしまいました。
台所に立つとその時の事思い出して手が震えてしまうんです。
元々自分が悪いのはわかってますし、考えが甘いのもわかってます。
嫁いだ時に困らないよう教えてくれてるのもわかってるんです。
教える側にも問題があると思ってしまう時点でもうダメですよね。
みなさんの意見を聞きたくて投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理教室に行かれてはどうですか

お母様、お料理お上手なんでしょうか?
    粗暴なお振る舞いと言葉遣いが、料理の腕に疑念を抱かせます。
    無料で教えてもらおうなんて思わず、料理教室に行かれてはどうでしょうか?

大学生の時に日本料理店で4年間アルバイトしていた私の夫は、
    すごく料理が上手ですが、義母さんはすごーい濃い味です。
    夫の出汁が利いたおいしい料理にしょうゆをドボドボ。
    煮物は、何でも放り込んで一緒くたに煮てしまうような義母さんです。
    (きぬさやが黄土色になっていてゲンナリします)

夫が義母さんに料理を習わなくてよかった!と感謝しています。

• 親が悪い

なんでも、身内が教えるのは難しいよ。料理教室に行きましょう。

• 何が聞きたいの?

>味が薄かったり濃かったり極端で野菜の切り方、下ごしらえなどが悪い
    レシピ無しで作ってるのでは?
    レシピ通りにやれば
    大抵は上手くいきますよ。
    レシピサイトで上位のレシピか
    プロのレシピを見て作りましょう。

>嫁いだ時に困らないよう教えてくれてるのもわかってるんです。
    別に全く料理ができなくても
    今時、デパ地下の惣菜でも
    便利な冷凍食品やレトルトもあります。

それに、お料理男子もいますから。
    そういう方と結婚すればいいのでは?

>教える側にも問題があると思ってしまう時点でもうダメですよね。
    確かに、トピ主さんのお母さんの教え方は
    褒められたものではありませんが、
    料理嫌いをお母さんのせいにするのも見苦しいです。

さっさと切り替えましょう。

• 料理しなくて良いように稼いでください

料理が得意な男性と結婚するか。

トピ主さんがバリバリ稼いで、夫を専業主夫にするか。
    夫が専業主夫を拒否するなら、お手伝いさんを雇っちゃえ!

料理しなくて良い方法は、幾らでも有るので、そっちを頑張れば良いのでは?
    料理は、努力してもどーにもならない人が居ると思います。

私の母は、調理は好きなのに、味付けが・・・酷いです。
    父が良く「味見したの?」と聞いてました。
    子供の頃は、母の味しか知らないし、給食も美味しくない時代だったから、気が付かなかったけど。
    高校からバイトして、友人と外食するようになって、母の味が酷いと知りました。
    (母は「私の料理は美味しい」と言ってましたが、訪問介護の仕事を始めた時、利用者さんから苦情が着ました)

煮物が苦手なら、作らなくても主婦できますよ。
    タイマーを用意して、魚や肉を焼いたりで何とでもなります。
    最近は、温め直すだけで良い調理済みの料理を宅配するサービスも有りますし。
    料理が出来なくても、何とかなりますよ。

• まるで私が書いた投稿かと思いました

私も料理大っ嫌いです。ですが、他に作る人がいないので、しぶしぶ作ってます。
    一人だけキッチンに立ち続けるのが腹立たしいし、何品も作らなければと脅迫観念があるためか、作る作業自体が嫌々でたまりません。
    美味しかったよと言われても嬉しくないし、それより、「ごはんですよ」と
    言われたいです。
    宝くじに当たったら、和食の料理人を雇うのが夢です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 気にされなくても、

母親に教えてもらうより、料理本で覚えました。
    でも、一人暮らしですし、コンビニで買うことが多いです、正直。。。

お母様の仰ったこと、気にされなくていいと思いますよ。
    娘だから遠慮せず、多少きついことも言えるんです。

私も、母は料理上手です。
    本当に美味しいです。

• シェフでもないのに、必死すぎ

私、料理が嫌いじゃないけど、たぶん下手です。あまり味覚が鋭くないので。それに味見を時々忘れるし。でも家庭料理なんだから、それほど気にしなくても。自分では「味、薄かったー。」で済むことだし、幸い家族も「薄いね。」「端っこ焦げてるね。」くらいで済ませてくれます。自分でも食べられないほどの失敗はたまにしかありませんから大丈夫。(たまにはやっている。ハハハ。)

とてもおいしい料理が作れることは素晴らしいことだと思うけど、万人が食べずには生きられないのですから、必要上、料理をしているからといって、全員料理上手であるはずがありません。すばらしく料理上手でないと結婚できないのだとしたら、人類の半数くらいは結婚できないのでは。そして人類がもしそんなに料理上手ならシェフという職業は消えているのでは。そこそこおいしく食べられればOK,とてもおいしければ尚OKという程度の話だと思います。私は自分が食べておいしいと思えるなら合格だと思っています。

お母さま、教えることに必死になりすぎ。そして、料理上手だとしても「ひでぇ」「食えるか」という口汚さにヒキますので、せっかくの料理上手もだいなし。よくそれで結婚できたな。

• 料理が嫌いなのか、親が嫌いなのか

実家は関西で、北海道の人と結婚しました。
    味つけも材料もかなり違うので、夫にいちから教わりました。

以前は料理好きとは言えませんでしたが、サケとかクジラとかヒツジとかホタテとか、変わった材料を食べるために料理するのは嫌いじゃなくなりました。
    野菜の切り方や米の研ぎ方はいまだによくわかりませんが、あとメンタル系の病気のせいで大きな包丁が使えず、基本はフルーツナイフかセラミックナイフですが、なんとかなっています。

惣菜も外食もあるし、気にしなくてもいいのでは。
    いざとなったら料理がうまい男性と結婚したらいいですよ。

• 新しく

私は、時間のかかる煮物は圧力鍋を使います。
    誰がやっても失敗しません。
    おせちの黒豆とかも短時間で出来ますよ。
    昔の人は、何時間も煮てるけど、そんなのいらない。
    だから、別にお母さんの古いやり方なんて、なくても料理できますよ。
    自分でレシピ本買って、試行錯誤で十分、できます。

• 人の料理を食べるなら、自分も食べさせてあげる技量は必要だ

>元々自分が悪いのはわかってますし、考えが甘いのもわかってます。
    >嫁いだ時に困らないよう教えてくれてるのもわかってるんです。

王侯貴族や大金持ちのお嬢様なら、料理はできなくてもいいですよ。

でも、そうじゃないんですよね。

だったら、グダグダ言い訳しないで、きちんと練習しましょう。誰でも最初はヘタです。

>教える側にも問題があると思ってしまう時点でもうダメですよね。

そのとおりです。
    教わらなくても、本やネットで情報は得られますよ。
    自分で努力すればどうですか?

ちなみに、私は男性、高卒で家を出ていますので、誰にも料理は教わっていませんが、一通りのことはできます。激務と言われる高所得の仕事をしながらでも、それくらいできるようになりました。
    トピ主さん、甘すぎですよ!

• 何歳ですか?

別に料理なんかしなくても生きていけます。

一人暮らしして、自分がおいしくなる料理を探求すれば上達しますよ。
    誰かに作るのはその後だと思います。

嫁いだ時にと言っても、未来のご主人がトピ主の母の味が好きとは限らないし。

• 料理はプロに教えてもらう

先生がヘボだと上手くなりません。
    ちゃんと料理教室で習いましょ。

• 人は褒められて伸びるもの

まなさんこんにちは。
    お母さん厳しいですね。
    そのような指導ではまなさんも上達しないだろうな。
    心の底から料理を嫌いになる気持ちもわかりますよ。

お料理教室に通われてはいかがですか?
    こちらがお金を払って習いにいくので怒られることはありません。
    私は元々料理が好きなのですが、結婚してしばらくしてから夫のすすめもあり通いました。
    (下手だから通え!ではなくもっとレパートリーが増えると思うからと言う理由でした)

料理教室は「目分量」がありません。
    すべての調味料は大さじや小さじ若しくは何CCなど「きっちり計る」のです。
    通ったのは2年ほどで辞めてからもけっこう経ちますが
    いまだに調味料は計ります。
    そのため味が安定し毎回同じ味です。
    よく前に作った肉じゃがは美味しかったのに今回のはイマイチ味が薄かった
    なんてことありませんか?
    夫からも「いつも安定のお味だね」とほめられます。
    インスタントラーメンを作る時でさえも計量カップで計ります。

あと主婦歴が長く多少料理には自信があった私ですが料理教室では
    野菜の切り方や処理の方法を習い、目から鱗のような驚きがたくさんありました。

生徒さん達は私のような主婦や若いお嬢さん、OLさん、男性の方など色々でした。
    料理を教えてもらうために通う方がほとんどなので下手でいいのです。
    教室のある日は最後にみんなで作ったものを食べて楽しかったです。

お料理教室も雰囲気など様々です。
    体験コースなどを利用して自分に合うところを探してみてください。

私が料理を作る上でのモチベーションは夫が死ぬときに
    「美味しいものを千本ノッコにたくさん作ってもらった人生だった」
    と思ってもらえることなんです。
    私もそう言ってもらえるように頑張ります。

• 自力で覚える

料理しながら、思い浮かべるべきなのは、好きな男の子の顔であって
    間違っても、怒ってるママの顔じゃないよ

主さんがいくつか知らないけど
    嫌な理由、できない理由をだれか他の人のせいにしても
    誰も主さんが「XXをできない」ってことに同情して、評価をおまけしてくれないのよ

逆に「言い訳ばかりで、努力しない」って、
    料理の腕に加えて、主さんの人格までマイナスに評価されちゃうのが、大人の社会です

親の得意な料理を教えてもらおうって思うのをやめて
    好きな男の子の顔を思い浮かべ
    一緒にデートできるなら、作っていきたいお弁当を計画し
    ネットでレシピを検索して、
    お母さんにキッチンを借りて、自力で練習した方がいいよ

お母さんが知らないレシピの方がいいよ
    比べられないから……

• 目に見せる

いいえ、教える側に一方的な問題があります。
    厳しくすることで奮起するタイプもいますが、
    丁寧に温かく少しずつ指導していかないと心が潰れてしまうタイプもいます。

料理は一生にかかわる重大な家事です。
    その家事をできなくしてしまった母親の罪は相当重いです。

母親が口で言われたことを理解できないタイプの人なら、
    目に見せたほうが理解させる効果があるかもしれません。

「トピ主さんが悲しんでいる絵」「怒鳴りつける人の絵」「鍋の絵」を
    書いて、見せてみてください。
    台所にそれらの絵を貼り付けてみることでも、
    トピ主さんが今も台所に関連付けられた恐怖に苦しんでいることを
    理解させることができるかもしれません。

そのことについてまた怒鳴りつけてきたら、
    「トピ主さんが悲しんでいる絵」「涙を流している絵」を増やしてみてください。

• 教える人が悪い

お母様に教えてもらわなくていいと思いますよ。私も嫁入り前、全くの初心者で少しずつ料理を作り始めましたが、母親にはかなり馬鹿にされました。料理をほとんどしない母親のくせに、です。(料理は祖母が担当してました)サークル仲間の年上の人に他の仲間と料理を比べられて駄目だしされたこともあり、当時はトラウマでした。

料理をしない母親なので、母から習うということはなく、結婚してから料理本(当時インターネットなどなかったので)を見ながら少しずつ覚えていきました。今思うと、器の大きい夫のおかげで料理を嫌いにならずに済んだと思ってます。今は全くできなくても、経験を重ねてやればやるほどできるようになってきますよ。お母様を頼らず、ご自分のペースで習得していったらどうですか?食べたくないなら別にお母様に食べてもらわなくたっていいのです。暴言は無視しちゃいましょう。

• それはひどい・・・。

まず、失敗した料理を目の前で投げ捨てるという行為に加えて「こんなひでぇ料理食えるか!」という暴言はあり得ませんんよ。
    あなたのお母さん、ひどいです。
    そんな仕打ちをされたら、誰だって料理作るのが嫌いになります。
    教える側に大いに問題ありだと思いますよ。
    作ったものを褒められて、喜んでもらえるから料理は上達するんだと思いますよ。
    まあ、根っこに料理が好き、というのがあるのとないのとではまた違ってくるんでしょうが。
    私は心の底から料理が好きで大好きで、おかしな言い方ですが三度のメシよりも料理を作るのが好きです。
    一番好きな趣味でもあり、今では生き甲斐とまで言えます。
    家族も喜んでくれるし、美味しいとも言ってくれます。
    でも、目の前で作ったものを捨てられたり、そんなひどい事を言われたら、もう作りたくなくなりますよ。
    ご結婚はされているんですか?
    理解のある方に料理を褒めてもらえるといいですね。
    認めてもらえたらきっとキッチンに立のも怖くなくなると思いますよ。
    元気を出して下さい。

• 自力で頑張る

昔は母親から娘へ家庭の味を受け継ぐのが恒例だったのでしょうけど
    今はネットもありますし、料理を母親から教わらなくても作れますよ。

レシピサイトには詳しく作り方が載ってますし、バラエティー豊かです。
    母親抜きで作ってみましょう。
    料理は生きていく上でとても大切な事。
    料理がトラウマだとこれから毎日が辛いものになってしまいます。

小学生だって今はお料理作れます。
    苦手と自分で思い込んでいるだけかもしれませんよ。
    とにかくお母さんに教わるのは一切止めましょう。
    百害あって一利なしですよ。

• 大丈夫、大丈夫〜

料理好きの旦那を見つける、最善策だと思います。我が妻も主さんと同じです。因みに私は高校時代は山岳部、料理は必要不可欠 おだてられて腕を上げました。

• 食べることに興味が薄いのですか?

料理の好き嫌いは別れます。
    料理は好きだけど後片付けは嫌いという人は多いですし。

まなさんは料理はともかく食べることは好きですか?
    もしかしたらあまり興味がないのでは?
    義務で時間になったら、おなかが空いたから仕方なく食べている人に
    まなさんタイプは多いように思います。

慣れないうちは包丁も上手く使えないし、
    味も薄かったり濃かったりします。

でも多くの料理は途中で味見ができます。
    もちろんその時よりも煮込んだら変わってしまうこともあるのですが、
    食べることが好きな人は、その変化を覚えて、
    次には味見の時に煮込んだ後のことを想像しますよ。

あとは料理の本などに調味料の種類や量が書いてありますから、
    まずはその通りに、ちゃんと大さじ小さじで計ってみるとか。

好みはあるでしょうが、万人にだいたい美味しい味付けになっています。

私も料理は得意ではなかったのですが(結婚するまでほとんどしていない)
    食べることは好きです。
    だから自分もだし主人にも美味しいものを、と思って頑張りましたよ。

最初は毎日本を見て、その通りに買い物して作っていました(笑)
    包丁は慣れですし、ゆっくり動かせばいいんです。
    スライサーもどんどん使いましょう。

煮物を焦がしてしまったのはまずかったですね。
    でも私も何度かやってます。
    次からは気をつければいいんですよ。

• 1から出直し…

こんにちは。
    確かにお母様の教え方にも問題があるとは思います。しかし、それだけでしょうか?
    あなたの場合、料理に対して「上手くなりたい」と思う心と「上手くなりっこない」という逃げの心が混在しているように思えます。その辺の「意識改革」が
    必要かもしれませんね。誰のためでもありません。ご自身のために
    もう1度「1から出直し」をしてみてください。

• うん・・・

辛い過去があったってことは分かりました

で、どうしましょうね?

そのまま料理が心底大嫌いで一生過ごすんでしょうか

包丁を持つだけで怖くなって過剰なストレスがたまるのなら
    料理しない女でもいいと思うしかないです

結婚したら男性は女性に料理を期待しますが
    そこはどう考えているのかを逆に聞きたいです

トラウマも理解できますが、そこから先を考えるべきじゃないですかね
    それは他人がどうこう言えることじゃないので
    自分で考えるべきと思います

• そんなこと言わずに頑張って

>嫁いだ時に困らないよう教えてくれてるのもわかってるんです

百歩譲ってそうだとしても、ああいう言動をするお母さんからはもう料理を習わない方がいいです。気持ちを入れ替えて料理教室に行ってみて下さい。トピ主さんは20代ですか。これからの人生の為に料理はできた方が楽しいですよ。

• 立読みと個人レッスン

40代女性です。これまで2人「強烈な全く料理が出来ない」女性に会いました。2人は互いに面識ありませんが、同じ位の筋金入りでした。このご時世『女性』限定は偏見ですが、敢えて女性筋金入りと絞らせて下さい。

この方達は食べる事に全く興味がない以前に、一種の味覚障害というか、突っ込んで聞いてないから憶測ですが、醤油の薄口と濃口、違いが判らない。とっても甘い・とっても辛い等のトッテモ強烈な味は判るけど、微妙な味の違いが判らない。ほのかな香も分からない様でした。極端な例を出しましたが、トピ主さんは外食を楽しんだり、美味しい物を食べて嬉しくなったりしますか?

食べる事が嫌でないとしたら、本屋さんの料理本コーナーやネットのレシピを眺める事から始めては如何でしょう?材料の組合せ(慣れたらアレンジもあり)、調味料の割合、下拵えや火を入れる順番など、レシピを見慣れると法則が見えてきます。

初め「なんとなく」で良いから、和食こんな感じ、パスタこんな手順…等と興味ある料理から眺め、次は、個人の料理教室、料理上手な友人に(材料費+αを出し)お願いするのでも、何でもよいので1対1に近い形で習う機会をもつ。

ご飯と味噌汁・煮物とか定番から開始しなくていい。例えばオムライスは初で難易度が高過ぎるなら、ケチャップライス+柔らか卵炒めとか、見た目を変えてもいいから、何を食べたい?と聞かれてコレ!と言える物から試した方が楽しいし、そういった微調整ができる所で習う。

母親って初心者の娘に対して感情や熱意が先走りやすく、意外と料理習うのに適した相手ではありません。まして貴女のお母上みたいな言動では逆効果。
    調理して楽しい思い・成功して嬉しいの体験が無いと嫌になるから、楽しくゆったり作れる場所探しをお勧めします。慣れるまでが怖い、でも、慣れたら楽しい事もありますよ。

• おかしな話ですね

それは料理そのものが嫌いというより、そんな風に罵倒されながら覚えなければいけないのが辛いんじゃありませんか?
    他の人も書いている通り、お宅のお母さんは相当変ですよ。
    それとあなたは何歳?
    働いてるの?それとも学生さん?
    何でそんな泣きながら料理を覚えないといけないのか、そこがすでに分からない。

それとお宅はお父さんや兄弟姉妹はいないんですか?
    なんだかあなたとお母さんだけの家族で、粘着親子で、お母さんはあなたに言いたい放題、あなたは何も言い返せないという風に見えます。

お宅の家庭の状況がすでに分からない、というかおかしい。
    誰でもそうですが、そんな辛い思いして料理を学ぶ必要なんか全然ありません。

• トピ主さん、かわいそう

お母様、酷すぎます!実の親子だから何をしても・言ってもよい訳ではありません。実際、あなたを料理嫌いにしてしまっているのだから、先生失格です。

嫁入り前に料理ができたほうがよいに越したことはありませんが、できなくても何とかなりますよ。好きな人や大切な家族ができたほうが作り甲斐があるというものです。

初心者向けの料理本だと、材料の切り方から細かく写真入りで教えてくれるのもあるし、今ならネットでもそういうのがあるのではないかしら?

本やネットを見ながら、分量をきちんと計って、落ち着いて取り組めば、大きな失敗はないと思いますよ。ほかのかたも仰るように、クッキングスクールに通うのもよいですね。

わたしは結婚するまで料理をしたことがありませんでしたが、料理本を先生にして、切り方から学びました。わたしの実母は時には唄いながら楽しそうに料理する人。「結婚したら自分で何とかするだろう」とわたしのことを見ていたようです。

わたしには娘が生まれましたが、幼少期のおままごとから始まり、小2で初めて包丁を握り料理のお手伝い(リアルおままごとで一番楽しい遊び)、今は管理栄養士です。調理の出番はありませんが、好きな食に関わる仕事に携わっています。

• 仕方ない

出来ないものは仕方ない。
    出来ない前提で生活するしか。

ただ、教える側に問題がある、はもう考えなくていいんじゃないかな。
    それに縛られるってことは、料理云々ではなく親への恨みからも離れられなくなるから。

逆に親との記憶を考えないようにすれば料理も少しずつ出来るようになるかも。
    しんどいかもだけど、少しずつ前に進めるといいですね。

• 「料理」しません

食べ物に興味がありません。
    美味しいものが食べたい、とも思いません。
    食事は、栄養の為に採っています。
    太りたくないので少量しか食べません。

夫も子供もいますが、「料理」なんて言えるものは作りません。
    大きな鍋(フライパン?)のようなものに肉、大量の野菜を放り込んで醤油を入れておしまい。
    大量に作り、無くなるまで食べます。

鶏肉(胸)、と豚肉と牛肉を入れ替えて、あとは野菜も同じです。
    これを週に2、3回。

夫は野菜さえ食べられればオーケーなので(夫も太りたくない)、いつもお礼を言ってくれます。
    日本人のように食にこだわりもないので、外食も適当です。

野菜の切り方とか、下ごしらえとか、どうでもいいし、やったこともないです。
    こちらには切った野菜が売ってますから。

ということで、アメリカに来られて結婚すれば?
    料理なんて、しない人の方が多いですよ。

• 「教える」才能がない人もいる

私の母がそうです。
    母は職業として洋服の仕立てを請け負っていたのですが、洋裁について尋ねてもなにも教えてはくれませんでした。
    学校の家庭科の課題をうちのミシンで縫っていたら、私からモノを取り上げて、ほんの5分ほどで縫いあげ、投げつけてきたことがありました。
    仕事の邪魔だったのでしょうね。

私もたいがい意地がキツイので、腹はたったもののトラウマとかそういうことはありませんでしたが、「世の中には、自分では出来るけれど、それを人に教える才能がない人がいるのだ」とわかりました。
    そういう人からなにか学び取ろうとするなら、見覚えるしかありません。
    間違っても、手取り足取り教えてもらおうなどと考えてはいけない。

感覚が鋭く器用な人ほど、自分が「身についた感覚」で処理している事柄を言葉で他者に伝えるのが苦手だったりします。
    自分がなんなく出来ることを、出来ない人がいるということが分からない。
    だから、自分が教えた(つもりでいる)ことを、相手が言ったとおりにしない、出来ないことに苛立つのです。

料理も教えてもらった覚えがないな。
    テレビの料理番組や料理本。
    外食で食べたものからヒントを得て、それをまた本で調べて作ってみることを繰り返しているうちに、料理については大して不自由しなくなりました。

まずは、自分の食べたい物が、自分が満足できる程度に、作れるようになればいい。
    人の口を満足させられる料理は、その先にあります。
    単純に、自分が美味しいと思えないようなものを、人に食べさせようとは思わないでしょう?

• 自分で捨てるべきだった

焦げたなら自分で捨てるけどな…
    レシピノート付けてる?
    味見してる?
    味が濃い薄いが極端とか、焦がすとか、やる気が感じられない。
     そこにイラっとするのでしょうね。