義母の孫愛

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マジック

まだ結婚して半年くらいなんですが
義母の孫愛が強すぎて困ってます。
といってもまだ子供はできていません。
まだ出来てもいないのに、
孫の為にと庭をリフォームし始めたり
同居でもないし今後同居予定もなし
孫と出掛けるときの為に
車の後部座にテレビを付けると言い出したり

実は3ヶ月くらい前に流産していて
それを知ってて上記の行動を起こす
神経がイマイチ理解できません。
流産してやっと生理も戻り始めたとこなのに
すごいプレッシャーです。
ちなみに夫は一人っ子です。

他には金土日は泊まりさせてほしいとか
孫には甘いから何でも与えてダメ子になるかもとか
太っちゃうかもとか
家が歩いて行ける距離なので
私に怒られたら子供がばあちゃん助けてって
うちに来そうとか笑顔で言ってきます。
孫は友達連れてうちに遊びに来そうとか。

とにかく出来てもないのにこの行動力で
出来て産まれたら一体どうなるんでしょう?
きっとおばあちゃん子になってほしいのか、なると思ってるのか知りませんけど、グイグイ来すぎて怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫁いびりの一種かと・・

義母だって過去には周囲から孫催促されて嫌な思いをしたことがあるだろうに。
    天然装って、息子に気づかれないように嫁いびりしているんですよ。
    ご主人からは「孫を楽しみにしているだけの母親」にしか見えないだろうけど。

• ご主人と今のうちから対策した方がいいかも

そこまで孫に関しての思い入れが強いと本当に怖いですね
    流産の件を知っている上で
    孫、孫と口にしてくるのですから
    トピ主さんがおっしゃる通りで
    どういう神経をされているのだろうと思います

あなたが心身共に辛い経験をしたばかりだというのに
    お姑さんがあなたの気持ちを考えずに
    そのような言動であることに対して
    ご主人は何も言ってくれないのですか?

これ以上のプレッシャーやストレスをあなたには感じてほしくないけれど
    この調子だと次に妊娠が判ったときがすごそうです・・・
    そして産まれたら365日あなたの家に訪問して
    孫にべったりくっついてきそう
    しつけにも口を挟んできそうだし
    あなたが爆発しそうです・・・

今のうちにご主人とよく話し合って
    あなたのプレッシャーや嫌な思いをした気持ちを
    きちんと理解してもらうようにした方がいいよ
    旦那さんだけは味方でいてもらわないと
    こんな日々が続けば妊娠する前にあなたが限界きちゃいそう

普段どのように反応してるんですか?
    ひきつりながらも笑顔で付き合ってるんですか?
    金土日のお泊りのお願いはどう答えたんですか?

食べ物は親がきちんと管理しないといけないので
    何でも与えたりしたら困りますよー
    とかたまには否定してます?
    多少は不愉快に思った態度を出しておいた方がいいのかもしれないね
    ものすごく大変そうだけど我慢ばかりしないようにね
    なんなら、まだ精神的にも不安定なのでーといって
    しばらく連絡もとらなくてもいいのでは?

• あなたを尊敬します

私なら多分旦那さんにそれを伝え、何もしてくれなかったら離婚まで考えるレベルです。義母にも既にキレてしまうと思います。あなたは優しくて、大人だなーと尊敬してしまいました。

私は結婚した当初に「孫を抱きたい」と言われ、その後生理が来るたびにプレッシャーで泣いていました。

その後すぐ授かりましたが、今度は無事に産まれるまでプレッシャーで臨月には激しいマタニティブルーに陥りました。

流産であなたが傷ついておられる状態での浮かれ具合、きっと妊娠した場合には今以上のヒートアップは免れませんよね。

嫌だなーとか、もう少し落ち着いて欲しいなーとかあるならば早めに旦那さんにご相談して欲しいです。穏やかな妊婦期間を迎えるためには、今から不安要素は無くしておくことをおすすめしたいです。

最後にまだ辛い気持ちなどあると思いますが、ご自愛くださいね。

• 一人っ子かあ

ご主人が一人っ子だと丸々期待が集中しちゃいますね。

それにしても異常かも。

なるべく言動をかわすしかないでしょうね。

• まあ、無神経な!

私も一人息子ですけど、子供1人産むのがどんなに大変か体験してます。
    流産したばかりで傷ついているトピ主さんに酷すぎます。その言動が
    いかに残酷な事か気が付かないなんて苦労なしの人なんでしょうか?
    息子の家の事は親は関知出来ないのに、土足で人の心に踏み込んでくる
    感じ。これならプレッシャーでお子さんも出来にくくなると思います。
    義母の孫催促はNGです。ご主人ご存知ないんですか?ご主人の意見として
    言ってもらいたいですね。やれ、嫁をかばってるだの言われても嫌です。
    それから生まれてもこれじゃ〜やってられない、産む気がしなくなる。
    私が嫁の立場ならそう思います。出来なくてもプレッシャー、出来ても
    迷惑行為。近くに住みたくないと思います。
    これは息子であるご主人に釘をさしてもらわないといけませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お姑さんやり過ぎですね。

私も一人っ子の息子がいます。
    私も、孫がいる友人達も孫は可愛いいけど。
    トピ主さんのお姑さんのような孫を溺愛する気持ちにはなりません。
    自分が嫁だった時に姑の言動が嫌だった事もあるし。仕事もしてるし、子供達が結婚した後は、自分の為に時間を使いたい気持ちもあるので孫ベッタリにはなりたくないです。トピ主さんのお姑さんは一人っ子の息子さんが結婚して子育ても終わり、寂しい気持ちが孫、孫と言うのかもしれません。それに暇なんだと思います。息子であるご主人の事も一人っ子で溺愛してたんでしょうね。
    ご主人によく話してお姑さんに嫌な事も、困る事も、将来に子供が生まれてからの事もキチンと言わないとお姑さんにはトピ主さんの気持ちなど理解してくれないですよ。まだ、子供が生まれてないからとトピ主さんは、お姑さんの言動に何も言わないんでしょうが、孫が生まれる前でも困ると言わないとダメです。流産したばかりでお姑さんの言動は辛い事も言わないと。
    ご主人にもビシッと自分の気持ちを言って一緒にお姑さんに嫌な事は嫌だと伝える事です。義両親にそう言えないご主人だったら、そうしてくれなければ孫が生まれた時には義両親とは合わせないくらいの事を言ってもいいと思います。だいたいトピ主さんが言えない事をご主人がお姑さんにやり過ぎだと言わなければダメだったんです。一人っ子のご主人だと両親には強く言えなない気持ちもあるんでしょうけど、結婚したんだから自分の家族を守ってもらわないとです。
    子供が生まれたら、もっと嫌な事が増えるはずだし。義両親との付き合いを上手く穏便にやりたいと思ってても、トピ主さん達の生活で守りたい事はちゃんと話しておくべきです。

• ひゃ〜

脳内変換しての「お孫ちゃん」ですか。
    驚きました。

よほど、恋焦がれていらっしゃるんでしょうね。

それと、お嫁さんとそんな会話できる、というのは
    お互いに気を許しあっているから。
    純粋にうらやましいです。

どんなに仲の良い友達だって、そこから先は立ち入ってほしくないって
    瞬間があるでしょう。
    旦那さんのお母様に対しても、同じですよ。

先回りして、あれこれ言いだしたら
    「あら、お義母さん、そんなこと言われたら私の方が
    落ち込んじゃうわ。心配しすぎないで」とイナシて、逃げましょう。

元気の残っている高齢者は歓迎だけど、あまり図々しいのはねぇ。
    自戒を込めて。ああ、私も早く「お孫ちゃん」に会いたい。

• こりゃあ酷い。。。(涙)

モーレツなお姑さんですね
    うちは姑とはとても仲良くやってますが、それはお互いちょっとずつ気を使いつつ
    気を使いすぎてないからです。

ご主人にはかよわい妻として、
    流産直後なのにわざわざいもしない孫のためにとリフォームや車のコトすごいプレッシャー。
    まだ失った命のことを引きずっていて、悲しい気持ちでいっぱいで
    本当に次は無事生まれるのか、
    そもそも妊娠できるのかと不安で仕方がないのに
    なんて無神経なの・・・?
    同じ女性として、全く配慮も感じない。プレッシャーでしかなく、苦しくてたまらない
    金曜日から毎週泊まらせろとか
    子供にお菓子食べさせて太るかもだの、言ってることもおかしいと。
    そんな祖母に子供を合わせるわけない
    これらのことも私の気持ちはひとっつも配慮せず自分のやりたいことばかり言ってきて
    どうかと思う。あなたは毎週金曜日に私の父か母が来てあなたと一緒に三日間ずっといるの
    どう思うの?毎週よ?朝起きたら新聞持って父が待ってるのってどう?
    お母さんあの調子じゃ絶対毎日家に来るよね
    妊娠出産したら毎日目の色変えてお母さんが突撃してくると思うと
    怖くて嫌で嫌で子供欲しくなくなってきている

どうにかしてほしい。私の精神が持たない
    ってウルウルさせて困ってみたらどうかな

攻撃的にいうと、母だって楽しみにしてるんだよとか、年寄りだからとか言い出すから
    私辛い、怖いオーラでいくといいよ。

お姑さんには好き勝手言わせない。
    孫が太るかも→お菓子漬けにされるのわかってて合わせる母親なんていませんよねー
           そんなことされるなら私はばあちゃんに会わせませんね
    とかビシっと今から言わないと絶対ダメ。その都度はっきり否定すること!
    これ大事だよ!言わせとくから調子にのるし、あれもこれも言い出すんだよ。
    自分の考えをきっちり言う。喧嘩したっていいと思うよ。相手がおかしいんだから。

• 良い事だと思います。

おばあちゃんやおじいちゃんからの愛情、有難いですよ。
    親以外の人からも、大切に思って貰えるって恵まれてます。
    子どもは、母親と同体ではなく、1人の人間です。
    主さんがどう思うかではなく、子どもにとってどうかで考えましょう。

• 我が家もそうでした

我が家も我が義母もそうでしたよ。

だけど私、そんなまだ見ない孫にラブコールを送る義母を見るのが好きでした。

こんなに喜んでもらえるんだなって。嬉しかったです。

まあ、行き過ぎもありましたが、まあまあお母さん、とか思ってほほえましかったです。

でもトピさんは負担なんですよね。

まあ、人間の悪い義母ではないんでしょう?

だったら大目にみながら、けっこうプレッシャー感じます(笑)とか

明るい笑に持って行ったらどうでしょうか。

私は30で結婚して子供ができたのが39歳で、全然できなくて

35歳から義母がおろおろしだして、それも申し訳なかったですが、

やっと子供ができたらまあなんとまあ、義母のすごいラブコールがね。

よくでかした!みたいな感じかな。あれ?私って、将軍の子供でも生んだのかしら?というヒィーバー振りで嬉しかったです。

今子供が6歳、義母は相変わらず溺愛してくれて

すっごく感謝しています。

トピさんも良い方向に舵をきれる女性になってね。

喧嘩だけはしちゃだめだよ。喧嘩したらそれからが地獄だからね。

• 対策した方がいいですよ

それは孫愛ではないです。自己愛が強くて甘やかしたい願望で盛り上がっているだけです。しかもかなりの無神経ですね。

子どもにはまず両親です。お菓子は必要以上にあげないとか、車の中でのTVはどうかとか、親が一生懸命考えるようなことなので、祖父母の勝手にできるものではないです。

太ったり虫歯ができたりしたら辛いのは子供です。ちゃんとトピ様夫婦がブロックしてあげないと、とんでもないことになります。それになりより、流産した人にはまず思いやりでしょう。人に気遣いできないで、勝手にフィーバーするような人間にはなってもらいたくないし、こんな祖母、、、大丈夫でしょうか。

私の両親はそこまで勝手ではないのですが、兄嫁から孫を預かるときには注意がたくさんありました。親の方針なので、それに従えないなら預けられないのは当然でしょう。親世代は気をつけないとハチミツとかチョコを赤ちゃんにあげたり、キケンですよ。

トピ様は義母に押され過ぎです。もう少し押し返すとか対策した方がいいですね。