30代で看護学校

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ここ

初めまして。
31才、子供が3人おります。
今、私は看護学校に通いたいと思っている所です。
年齢的な事、また、どの様な手順で進めていっていいのか分からず相談させて下さい。
私自身、自営業を12年しております。
従業員も数人かかえております。

そんな中、母が難病指定のリウマチになり身体中を痛がるようになりました。
病院での治療はもちろんではありますが、私に少しでも楽にしてあげられる方法はないかと考え、教室に通いアロマテラピーとリラクゼーションマッサージの民間資格をとりました。
母にやってあげると、とても気持ち良さそうにし、その間は痛みを忘れるみたいでした。
こんな様子を見て、こう言った方のサポートをしたい!と考えるようになりました。

アロマテラピーは某国では薬剤師的役割を成しているほどで、薬として認められています。
しかし日本では、こう言った症状には効く!と言ってはいけないのが現実。
そんな時にメディカルアロマと言うものを知りました。
それには看護師資格が必要な事が分かりました。
出来れば病院で働きながら学校に通えればと思ってます。
その場合、そう言った病院をどこで調べればいいのか?
また、相談する場所はどこなのか?
年齢的にもどうなのかな…色々と心配があります。
会社の方は私がいなくても大丈夫な状態ですので時間等は問題はないと思います。

長文・駄文で失礼しました。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で働きながらは時間もかかるし大変

病院で働きながら看護師資格を取る場合、定時制の学校になりますが、時間もかかりますし仕事との両立は本当に大変ですよ。
    それに、ほとんどの病院では、卒業後しばらく(学校に通ったのと同じ年数)その病院で勤務することを条件にしています。
    主さんが目指すメディカルアロマ資格を取るには、とてもとても遠回りになります。

幸い主さんは、時間だけではなく、経済的にも何とかなりそうな状況ですよね。
    私としては、頑張って、定時制ではなくレギュラーコースの学校に行かれることをお勧めします。
    看護専門学校・看護短大、調べれば沢山あります。
    年齢的にも、今は社会人としての経験を経て看護学校に行く人がとても多くなっていますから、まだ30代初めなら大丈夫です。

ただ、調べてみると、メディカルアロマセラピスト資格は民間資格ですし、資格取得に看護師資格は必須ではないですよ。
    主さんは、病院で働きたいのではなく、お母様のためにメディカルアロマを学びたいのですよね?
    それであれば、わざわざ回り道をして看護師の資格を取る必要はないと思います。

よくよくお考えになってください。
    もし、看護師資格を取った方が良いとお考えであったとしても、病院で働きながらでは、本来の目的(お母様のため)を達するには、非常に回り道になってしまうと思います。

• 働きながら

別に看護師資格はいらないように思います。アロマの学校に通ったのなら次はアロマの技術を実際に働きながら覚えていけば?

• 生半可な気持ちでは無理です

アラフィフの現役の看護師で娘は社会人になった後
    准看資格を取り、現在、
    働きながら看護師の専門学校に行っています。

准看護師資格ではなく、看護師資格を取りたいんですよね。
    高卒の資格が入り、専門学校または大学に
    通わなくてはいけないのですが
    昔から倍率は高かったですが現在も
    進学は大変難しいです。
    レギュラーの高校生がライバルです。
    今から、英語、数学などの受験勉強できますか?

万が一、入学したとしても病院で働きながらは
    無理です。
    准看の資格があれば、できないこともないですが。

学校はかなりハードなカリキュラムで、
    実習がはじまれば、記録のために寝る時間の
    確保も難しいです。

31歳で子供さん3人って、まだ小さいですよね。
    学校に入ったら、子供のこと、家事は誰かの手助けがないと
    無理です。

子供の病気、幼稚園などのイベントで学校を
    休むことは難しいです。
    実習ががはじまれば特に。
    国試もかなり勉強が必要です。

安易に取れる資格ではなく、高校卒業した若い子でも
    リタイヤする人がいるぐらい厳しいところです。

看護師資格取ったとしても、臨床の経験がなくても
    その仕事につけるのですか?

看護師は、資格を取ったからと一人前に
    働けるものではないです。
    働きだしてからもずっと勉強です。

子育てを誰かにしてもらう、してもらえる環境にあるなら
    進学を考えてもいいかと思いますがかなり
    難しいと理解してください。

• ハローワークへどうぞ。

学校に行きながら働ける病院は、ハローワークに行けば閲覧できますよ。

• 助言ではなく感想

私は看護師ではありませんが、長年、病院勤務をしています。

うちの職場では、介護職として働きながら、看護師になっていく方がたくさんいます。
    午前中だけの勤務で、基本的に午後は学校、という人もいますし、
    普通に日勤をした後に、夜間の学校に通っている人もいます。
    実習期間中になると、出勤は月に4〜5回のみなんてい人もいますが、
    そういうのも職場的には認められています。

多くの場合は、介護職として入職してきて、働くうちに
    「看護と似たような仕事をしているのに、
    資格がない・違うだけでこんなに給料が違うなんて馬鹿らしい」
    「看護師より給料が少ないのに、むしろ体力的にきつい。割に合わない」
    「どうせこれからもこの世界で生きていくなら、
    看護師の資格を取った方が、生活も安定するし将来的に有利だ」
    と思うようになり“看護師として働くために”学校に行かれています。

そういうのを見てきているので、
    主さんの書き込みにはいくつか引っ掛かりを覚えます。

まず、年齢的には全然問題ないと思います。

でも、従業員を抱える規模の自営業を12年続けているという実績、
    安定した収入があるのに、あえてきつい世界に今から飛び込む必要があるのか?
    見積もり、覚悟が甘いのではないか?

「看護師になりたい!」というよりは、メディカルアロマに看護師資格が必要だから。
    看護師はおまけですよね?
    その程度の思いで、看護学校に通う間、病院で介護職として働けるのだろうか?
    実習とか乗り切れるのだろうか?
    きつい仕事ですよ、介護職も、看護師も。

自営業で収入が確保されているのなら、
    お金を貰う職業としてまでやらなくても、
    アロマ・マッサージなどのように各種教室に通って複合的に技術を高め、
    資格はなくとも、ボランティアとしてサポートしていくことだって、
    一つの社会貢献だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 結構大変

看護学校に通ったのはもう30年前ですが、やっぱり勉強や実習が本当に大変だった記憶ばかり。

アロマテラピーのために、果たしてそこまで頑張りきれるのかが気になります。

看護師資格なんていらないんじゃない?と思ったのですが、もしお母様のような健康ではない方に施術したいというのなら、ちょっと心配になりました。

某国では薬と同等というのなら、それだけ副反応もあるのかもしれない。
    もし疾患を持たれている方や妊婦さんや授乳婦さんなど、通常と異なる方に施術されるのならば、その方の疾患についても十分な知識が必要となるでしょう。それだけの責任を負うということでもあります。

そういった意味で、医学的な知識を習得することは大事になるかもしれません。
    本当にお母様のような方のために力になりたいのなら、看護学校で医療者としてのベースを身につけることは良いこととは思いますが、覚悟は必要です。