犬の散歩トラブルありますか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

トピを開いて下さりありがとうございます。
わたしは犬を飼っていますが、犬の散歩の際納得のいかないことで、注意をされる事がよくあります。

例えば、犬が入って良い公園で散歩している時に「犬を入れるな」と言われたり、おしっこをしていないのに「おしっこをここでさせるな」などです。

だいたい注意してくるのは60代以上の方です。

散歩はマナーを守ってやっていますがこの様な事がよくあるので、その度に悲しい気持ちになります。

わたしのように言われた方はいらっしゃいますか?またトラブルに会わないために気を付ける事はありますか?

皆さんのご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よほど大きな公園でない限り

公園にはペットを連れて入りません。
    児童公園と書かれていなくても 児童やお年寄りなどが多いからです。

うちの犬は噛まないと思っていても 突然尻尾を踏まれたりしたら威嚇くらいはするでしょうし、それによってお子さんが転倒でもしたら‥と思うと入れません。

別に公園にペットを連れて行かなくてもいいのでは?

都立の大きな公園などは ペット連れている人多いですけれど広いですから
    お子さんなどと近距離になる心配はあまりありませんが 街の公園は遠慮すべきかなって自分は思います。

それに 犬は突然もよおすことありますよね?
    他の犬のにおいを嗅いだ後とかに・・とっさに引っ張っても間に合わないと思うんですけれど。

• 犬嫌いな人はどこにもいるのでトラブル不可避

いろいろありますよ。トピ文にはだいたい60代以上がってありますが、私は同い年ぐらいの主婦に言われたことがあります。

住宅街の道路を散歩していて、車が2台すれ違えるかどうかという広さ。そこにだんだん車が寄って来るので、危険のためさらに横に避けたのがその人の家の敷地だったようです。

「犬をあげないでください!!」と最初から、車の窓下げてヒステリックに怒鳴られまして。

は? でした。そっちが車寄せてくるから、ぶつからないようによけただけであって、それまでは敷地に入ってないんです。車を寄せないと駐車できないって状態でもないです。

ちょっと納得いかなかったんですが、その人精神的にもおかしいんじゃないかと思えることがその後もあったので、自治会の人にも尋ねました。子供たちはその前の道路で平気でボール遊びしています。私道じゃないんですよ。そっちは注意しないとか、他にも問題が近所で発生しているとのことで、思い切って旦那さんに事情を話して、もし敷地内に入られるのが嫌なのでしたら、塀でもしてくださいとも伝えました。そうじゃなかったら、他の人でも車よけに踏み込んでしまいますが、それで文句言われても困るので、と。

犬嫌いの人にとっては犬の飼い主も敵のようです。他にもいろいろあるんですが、印象深かったのがこのエピソードです。年齢も同じぐらいで、こういうことを言うってよほど犬嫌いなんでしょう。

綺麗好きというわけじゃないです。その敷地は車が数台置けるんですが、子供が小学生だなとわかるだけの小物やその他で散らかっていました。

他の犬飼いさんもその道は通っています。その後も私はたまに通りますが、本当、子供たちがふざけっこしたりボール蹴ったりしてる方が問題じゃないって思ってます。

これ以外に確かに老人からの聞き捨てならないこともありますが、文字数の関係でこれを出しました。

• 身に覚えがないのなら徹底的にスルーで。

いますね、そういう人にやたら注意したがる人。
    トピ主さん、こちらに後ろ暗いことがないのなら毅然と無視していいと思いますよ。

私は無視しています。
    黙って相手をチラ見して一切反応しません。
    こちらにはまったく非がない話で、因縁をつけてくる相手に非があると考えています。
    そういう因縁をつけてくる60代以上の方ってリタイアしているのか、暇そうな人が多いです。
    毎回何を言われても無視していたら、ある日とてもにこやかに「こんにちは〜」とヘラヘラあいさつしてきました。
    その時、「話し相手が欲しかったのか」と気が付きましたが、厄介そうなので無視しました。
    そもそも初対面で散々失礼なこと言われましたから。
    (根拠のない言いがかりや注意は非礼と考えます。)

身に覚えのない言いがかりをつけてくる相手はスルーでいいと思います。
    どんな思惑で近づいてきているのかわかりませんが、関わっていいことはないと思います。

• ありますよ

ごちゃごちゃ言ってくる人は多いです
    いきなり怒鳴られたこともありますよ
    女一人だから言いやすいのかも

何か言われても基本的に無視です
    面倒なことが多いので、
    常にイヤフォンすることにしています

しつこい人には、ケータイを出して
    「とりあえず警察呼びますね」
    といって電話をするフリをすると逃げます

• 回収します

犬猫がキライなヒトもいるので
    住宅街や公園ではオシッコはシートで
    回収しています(メスなので)。
    電柱ではさせませんし、
    散歩の前にオシッコを家でさせています。
    保護犬で成犬からの躾ですが
    トレーニングで、できるようになりました。

人間が一番環境を汚しているのに
    犬のおしっこごときで・・・
    と思わないではないですが
    確かに匂いますのでね。
    お互いに歩み寄りが必要だと思います。

野原のようなところではフリーにさせてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのような人が?

そんなことを言ってくる人がいるのですか?驚きです。
    私、5年ほどほぼ毎日犬と散歩していますが、一度もないです。

気を付けていることは、近所の大きな河川敷まで行って散歩するのですがそこまでの道中(基本アスファルトの敷いてあるところ)では決して立ち止まらないようにしています。電柱、門扉などへ排泄させないためです。
    それから、うちの近所の公園は禁止されているので入りません。禁止でなくても公園は避けた方がよいかもです。(子供に絡まれたり、うるさそうなお年寄りがいそう)

出かける前に、ペットシーツでトイレはさせていますがうちの犬は臭い付けがどうしてもしたいようなので、河川敷の草むらでは自由にさせています。

あと、私は頭痛がひどいので常に外に出るときサングラスと帽子をしています。
    自分ではごく普通のつもりでしたが、よく考えたら声をかけにくいかも。
    良かったら試してください。
    それと、「気が強いオーラ」も出していると思う…

それにしてもマナーを守っているのに災難ですね。
    楽しいお散歩ができますように。

• 捉え方に違和感

大都会の街中に住んだことないので、散歩コースは
    道路上で往復して終わりにしています。

郊外の田舎住宅街でもちろん公園はありますけど、
    わざわざ公園内に犬を連れ入ることはしません。

いくら「公園内犬の散歩禁止」って書かれてなくとも、
    よっぽどがない限り、犬を公園には連れて行かないもの、と
    私個人は認識していますよ。

「犬が入っても良い公園」・こういう表現の書き方に
    違和感を禁じえません。「入ってもルール的(条例的)には良い
    (つまりお咎めなし)かもしれないけど、普通は公園に犬を持ち込む
    もんじゃないですよ」というのが私は一般的な解釈だろうと
    認識しています。

ルール上は問題ないけど、「マナーを守って」というのは結局解釈の
    問題で、マナーを守るんだったら今後「公園には犬を入れない」で
    解決するんじゃないでしょうか?そうすれば初老の人から文句言われる
    こともないし、円満解決です。

「あえて摩擦となるような行為はしない」・・これもマナーだろうと
    私は思いますよ。マナーとルールは混同しない方がよいです。

公園に入る意味がないんですよね。そこで糞尿させるために入れて来た、
    と思う人も少なくないし、リード外して走り回らせるなんてそもそも
    出来ないわけですから、私からしたら「なんで公園に犬入れるの?」って
    逆に思ってしまいます。犬を飼っている側から見ても、です。

で、トピ主は加えて女性ってこともあるかもしれませんが、
    言われやすいんでしょうね。

• 公園には入らない

公園の掲示板で犬の立ち入りが許可が明記されていても、近隣利用者のローカルルールで「駄目」ならアウトです。
    私の家の近くの公園は管理事務所は「排泄は公園内でさせない、リードを外さない」等の条件付きで犬の立ち入りを許しています。
    でも実際は犬は侵入禁止です。
    何故なら「恐がる子供がいる」「犬の毛のアレルギーの子供もいる」
    「もしもリード、首輪が外れて犬が急に走り出した場合、幼児や高齢者は咄嗟に対応出来ない」と主張する人がいるからです。

それと子供を連れていない中高年の人間が公園内に入るとママさん達から警戒されます。
    私も一度、子供連れの女性から「何かご用ですか?」と声をかけられました。
    単に通り抜けると郵便局が近いから、公園に入っただけなんですけどね、
    後で聞くと知人女性もママさん達に不審者扱いされたそうです。
    保護者の我が子を守る意識が高い公園として密かに有名らしいです。

保護者以外では高齢の方も公園の番人をしています。
    「公園の安全と衛生は私達が守る」が使命みたいです。
    そんな公園ですから犬連れで侵入しようものなら「此処は犬は駄目です」と即刻言われます。

トピ主が利用する公園も例え市が所有、管理していても誰でも利用できない場所なのかもしれませんね。

• マナーの悪い飼い主がいるせいです

犬の散歩によるトラブルには遭ってます。
    家の壁におしっこ引っかけられたり、道端に始末されていない糞を見たりします。
    あなたはきちんとマナーを守っているということですが、そうでない人も多々います。
    あなたがマナーを守る人かどうかは見ただけではわかりません。
    「犬を入れるな」「おしっこをここでさせるな」はその人なりの予防策です。
    犬に噛まれたりおしっこをされたりしてからでは遅いのですから。