口臭の犯人は私じゃない!

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まなみ

職場で隣に座る人の口臭がひどくて、悩んでます。

その人が隣にいない時には、臭いません。

周囲の人たちから、その口臭の犯人が私だと思われているのではないかと不安でたまりません。

口臭が自分だったら…と思い、歯医者に行って、歯石も取り、口臭チェッカーでは「ほぼ無臭」

私に用事があって、私の近くに来た人が、顔をしかめました。
臭いのでしょう。
もちろん、その時、その臭いの人も隣にいました。

自分から「私じゃありません、隣の人です」と言うのもできないし。

どうしたらいいんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周囲は・・

周囲は、あなたじゃないっと言うことはわかっていると思いますが・・

• 気づいてると思う

臭いのがあなただとは思われていないんじゃないですか。
    そういうのってわかりますよ。職場でしょ?

あなたと実際に話してあなたから臭ってこないのはみんな気づくし、ただあの席のあたりに行くと臭い、そう感じられているだけだと思う。
    その口臭を発している人と用事があって話せば明らかに臭ってくるでしょうから「ああこの人か」みたいなね。

なので気にしなくていいんじゃないかな、ということと、何よりそのお隣の人の口臭をなんとかしてもらいたいですね。。
    せめてミントやのど飴でも勧めてみますか。
    話しかけづらいタイプの人なんでしょうか。。

• 机の上に

自分の机の上に消〇元を置いたらどうでしょうか。
    芳香剤だと臭いがバッティングして恐ろしいことになりそうなので消臭剤を。
    口臭がする人が自分で消臭剤を置くとは思われないので、トピ主さんが気にしている
    (迷惑している)側の人間だと理解されると思います。

デスクワークで近くの席の人が臭いと辛いですよね。
    経験があるのでトピ主さんの苦痛がわかります。
    親しければ、内臓が悪いのか歯に問題を抱えているのか元凶の人にと話もできるけれど、
    なかなかそんなことは言い辛いし。
    産業医や総務に相談して、その人と面談してもらうことができたらいいのに。

余談ですが、喫煙者が喫煙直後に缶コーヒーを飲むと口臭がすごく臭いですよね。
    喫煙者の方は口を漱ぐなどの対策をしてから席に戻って欲しいです。

• 全く心配いらない

大丈夫。
    分かりますよ、犯人がその人だと。

だってその人が移動すれば匂いも移動するでしょう?
    その人が隣にいない時は、トピ主さん周辺もにおわないのでしょう?

誰がにおってるかなんて皆分かっているので、心配しないで。

• トピ主のまなみです

コメントをくださった皆様、本当に、ありがとうございます。

周囲の人たちは、わかってくれていますという温かいお言葉に励まされ、元気が出てきました。

コメントにも書いてくださっているように、冷静に考えてみれば、臭い人は、どこに移動しても臭いですよね…

臭いのする当人は、もちろん他の人とも会話しますが、

臭いの人と会話している皆様は、涼しい顔をして、顔に出すこともなく話しています。

臭くても言えない…という気持ちから、何事もなかったかのように会話するしかないですものね…

臭いの種類としては、表現が難しいのですが、硫黄のような、生臭いような、ちょっとひどい香りです。

同じ「臭い」でも、ガーリックのような香ばしい香りなら、まだましなのですが…。

最初に「わっ、くさい」と思った時に、あらゆる原因を模索しました。

口臭なのか?
    体臭なのか?
    加齢臭なのか?

まさか自分が臭っているのでは?

まっさきに、自分が原因ではないことを調べて、そして「隣の人だ」と結論に至ったのです。

仕事上のつきあいで、特別に親しい関係ではないため、

臭くても「臭いですよ」と言える関係ではなく…

こちらが防衛策を練るしかないですよね…

消臭元のアイディアは、良いかもです。
    のど飴を薦めるのも、さりげなくて良いですね。

年齢を重ねると、歯周病も出てきますし、臭いの原因は、いろいろありますよね…

口臭。
    決して、他人事ではないので、私も気をつけようと思っています。

コメントをくださった皆様、本当に、ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧