• ホーム
  • 男女
  • 丸の内OL服しかないけどカジュアルな格好がしたいとき

丸の内OL服しかないけどカジュアルな格好がしたいとき

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あおい

会社は私服ですが、いわゆる丸の内OL的な格好の人が多く私もそういう格好をして早10年、アラサーですがクローゼットはカーディガン、ブラウス、ジャケット、膝丈スカート、靴はパンプスばかり。
働き出してから買う服は会社に来ていけそうなものばかりなので、旅行とかたまの休みに遠出する時とかに何を着ていったらいいかわかりません。
靴はたくさん歩くのでスニーカーを履きますが合わせられる服がないしどんな格好をすればいいのかもわかりません。

今付き合ってる彼はどちらかと言えばブルーカラーの職種で体育会系、遊びに行く服はスウェットにジーパンのようなラフな格好です。似合ってるので変えて欲しいとかは思わないのですが私たちって似合ってないだろうなと思ってしまいます。
彼に寄せた格好をするにはどうしたらいいのでしょうか?
使えそうな服はコンビニになら来ていくかなというパーカーくらい。パンツは下半身デブなのでほとんど持ってません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カジュアルなワンピース

私は綺麗目OLファッションからカジュアルまで色んなファッションを楽しんでます。
    でも、そうするとワードローブの数が増える一方でお金もかかるし、収納にも困るのが悩みですね。
    パンツが苦手ならカジュアルなワンピースを1、2枚購入してはいかがでしょう?
    トップスとボトムスを買い揃えるより楽ですし。
    シャツワンピースとかならそのまま着てもいいし、羽織りにして中にシャツやジーンズを合わせても可愛いです。
    なかなか文字だけだと伝わらないので、WEARなんかにアップされてるコーディネートを参考にしてみては?

• カジュアル素材のロングスカート

アラサー越えると、カジュアルにといっても単純にスエットにジーンズじゃ決まらなくなりますよね。また、下半身コンプレックス持ちの同志としては、パンツスタイルが少ないのもとてもよく分かるし。

ロングスカートはどうですか。ワイドパンツもいいか。近年はやってますよね。秋冬は流行のグレンチェックのものツイードのものなど、カジュアルダウンできるもの多いと思います。
    タイツをはいて、スニーカーはお望みのカジュアル路線まっしぐらだし、ショートブーツもかわいいと思います。ブーツの場合は、素材やデザインはかっちりしすぎないものを。サイドゴアとかレースアップのものでヒール低め。

トップスは、これまでのものでもいけるもの多いのでは。カットソーにカーデとか、寒くなればタートルニットとか持ってませんか?ニットセットアップでも合うものあるかもしれません。

さすがに少しは買い足さないとスタイルチェンジはできませんので、ウィンドウショッピングする際にこれまで見なかった店ものぞいてみては。新たな出会いがあるかも。いきなりお高めは冒険なら、ファストファッション系でまずは試してみるといいかもしれません。最近はなかなかデザインもいい。

• ユニクロ、GUで調達

30代OL、同じようなクローゼットです。
    官公庁がお相手の仕事ですので、普段はきれいめオフィスカジュアルです。

基本休日の服装についてはユニクロ、GUで購入してます。
    安いし、そこそこトレンドも追えます。

ただパートナーに合わせて服装を変えるのはいかがなものかと。

• 普段着が無いのですか?

休日は今までどうしていたんでしょう?
    パンツが嫌ならデニムやこれからの季節なら
    コーデュロイ、キルティングなどの素材の
    スカートを購入されたら良いのでは?
    ユニクロやGUなんかで買えると思いますよ。
    トップスもそれに合わせて一緒に
    買うといいと思います。

• どうすれは?ってカジュアル系一式を買えば良いの。

着なくなったら無駄になるので、費用が抑え目の量販店が良いでしょう。

ボトムは、パーカー、カットソー、ニット類を。
    ロングカーディガン(厚めならアウターにも使えるし)

ボトムは、パンツ類は嫌なのなら、ニットやジャージ素材のスカートとか。
    パンツでも、シルエットが出ないならOKなら、スカンツやワイドパンツ、ガウチョも良いでしょう。
    (色んな名前で売り出されているので、ネットで雰囲気みてみてください)

色目を抑え目(黒、紺、グレー。茶系、色物ならエンジやカーキ、アースカラー)
    で買い足していき、(手持ちと合わせやすい)
    地味になるかなと感じたら、小物やバッグで色を足せばOKです。
    ニット帽などは、一気にカジュアルっぽくなるお品なので活用してみては?
    鞄類をカジュアルにするだけでも印象は代わりますよ。
    かっちりしたバッグでなく、リュックにするとかだけでも。

トップスとボトムがそろったら、季節的にアウターを探す。

真冬ものに関しては、ウール系のかっちりしたものしかないのであれば、ダウンをプラス。
    ダウン系でカジュアルに合わせられるのがあるならなんとかなるかな。
    後、真冬までの間に活用できる薄手のコート類やブルゾンを買うかな。

今まで、観戦やピクニック、野外ライブ、公園散歩、BBQ、花見など行動的なレジャーは一切されてなかったのかなあ。
    そういう時に出番があった服もカジュアルに合わせられるものだと思いますので活用しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん

リアルな体系が分からないけど、とりあえず、デニムかチノのスカートを買えば良いのでは?
    トップスは、キレイ目のニットやカットソーが合うようなデザインのボトムスを選べば、流用できると思いますけど。

私は職場用に買ったアンサンブルとか、ちょっと毛玉が出てきたら、普段着にしてました。
    職場には、スカートを合わせていたなら、デニムかチノっぽい生地(薄手のやつ)のスカートや、ワイドパンツやガウチョと合わせてます。

• ショッピングモール

地方のちょっと大きいショッピングモールならそういう服たくさん売ってます。

簡単なのはパンツが苦手ならふわっとゆったりしたスカート、Tシャツかカットソー、羽織物(パーカーでも似合えば可)の組み合わせです。

「きれいめカジュアル」で検索するといくらでも画像が出てきますので参考にしてみて下さい。

最近はスニーカー&スカートの人も多いです。
    私もスカートでスニーカーを履きますが快適です。

• ジーンズ頼み

困った時のジーンズ頼みですよ。
    色はインディゴで、ストレートのジーンズを買いましょう。
    下半身デブはこのジーンズでフォローできます。

ジーンズショップで店員さんに相談してみましょう。
    きっとあなたの体型に合うものがある筈です。

結構ジーンズって何でも合うんですよ。
    お持ちのジャケットもビジネスモデルでなければ
    合わせる事ができるものもあるのではないかしら。

これからの季節だと薄手のVネックセーターがあれば
    オフィスにもカジュアルにも使えると思います。

キレイ目のジーンズスタイルにすれば
    彼氏と並んでも問題ないと思います。

上さえ変えれば、しばらくはそのジーンズばかりで様子をみて。
    使えそうなら色や形を変えてもう一本購入しましょう。

• 素材とデザインチェンジでカジュアルに出来ます

例えばカーディガンも、目の詰まったアンサンブルみたいなカーディガンだとOLさんぽいですが、編み目が粗いゆるっとしたニットのカーディガンならラフに見えます。

ブラウスならカットソーやトレーナーに変えてみる。

スカートならデニム生地やコーデュロイなどのカジュアル素材に変える。

靴ならパンプスからショートブーツかオシャレなスニーカーに。

素材やデザインなど選ぶポイントを変えればカジュアルになります。

心配ならユニクロやジーユーなどの、失敗しても痛くないプチプラブランドからチャレンジしたら如何ですか?

それと雑誌などで研究するのもいいと思います。今は美人百花とか綺麗なOLさん向け雑誌にもカジュアルテイストのファッションは取り上げられてます。

• デニム

スニーカーを履くなら、
    デニムパンツをスキニーで
    カジュアルなカットソー(ボーダーとか?)
    カジュアルな細身のアクセサリー(イエローゴールドとか?)
    バッグは緩めなラインのザックりトート(エルメスのピコタンみたいなのがコンサバからカジュアルへの移行が楽そう)

寒かったら、今時期なら短めトレンチとか
    フードありも可愛い気がします

カジュアルにみえるのは、デニムパンツが一気にイメージ変わりそうじゃないですかー?

コンサバ着こなしてきた人からしたらカジュアルなんてすぐに着こなせそうです♪

• こういう時のファストファッション!

こういう時こそファストファッションの出番ですよ。
    この時期ならトップスはトレーナーかパーカー、ネルシャツ。
    パンツを履かないのであれば長め丈ののネルシャツワンピは?
    今期はまたレギンスが復活しています。(レギンスは厚手の物をお勧め)
    ボトムはこの時期ならではのコーデュロイのスカートも良いですね。
    下半身が気になるならワイドパンツ型の物は?
    アウターはダウンベスト(ワンピの合わせにかなり使えます)、ダウンコートがあると便利。
    お高いブランドダウンでなく中綿でも暖かいです(若干重いけど)
    大きめのモールを回ってみては?これが一番手っ取り早いかと。

• 綺麗目服を、小物でカジュアルに

仕事用と休日用、分けて買うとお金かかりますよね。
    あおいさんはアラサーだからカジュアルがまだ似合うでしょうけど、
    タイプによってはこれからだんだん似合わなくなってきます。

男性はカジュアルな人はずっとカジュアル。
    あおいさんはご自身にお似合いなら綺麗目の服装でいいのでは、と思います。

無難にいくならOL服売り場に並んでいるちょっとカジュアルな服(ニットとかロングスカート、ワイドパンツ)。
    たまに気分を変えたいときに会社に着ていけないこともない程度の。
    靴とカバンとアクセサリーをカジュアルにすれば十分では?

もっとおしゃれしたいならモードっぽいものもステキです。

個人的にはカジュアルな服装の男性が、きちんとした服装の女性と一緒にいると、好印象です(笑)

• 店員に聞く

さしあたりは会社帰りにファストファッション店で
    「これをカジュアルダウンさせたい」と聞く。

• すごくわかります!!

わたしは今はもう40代半ばですが、高校卒業の時からずっと、あなたと全く同じ悩みを抱えていました。
    高校の制服以外の何を着たらいいのか全くわからず、悩みました。
    カジュアルな服を全く持っていなかったし、そもそも下半身が太っているのでカジュアルにすると垢抜けず、本当に似合わないんです。

今も、アイテムによってはもっさりしてしまって、多少その悩みを感じる事があります。

おすすめは、まずはチノ素材のベージュの無地Aラインフレアスカートを1着買うことです。丈は好きなものでよいです。これは真冬は無理かもしれませんが春夏秋と着られますし、カジュアルにもきれいめにも着まわせます。
    このスカートを中心にし、似合うカジュアルアイテムを揃えていきましょう。
    例えば白や黒のTシャツにチェックのバッグを合わせるとか。コットン素材のニットとか。ネイビーのVネックカーディガンの前のボタンを留めてみるとか。ボーダーTシャツとカーディガンを重ね着するとか・・・

雑誌「LEE」がちょうどよいお手本になりそうな気がします。
    お似合いになるコーディネートが見つかりますように!

• 男の趣向に合わせるのではなくTPOに合わせる

まず、何をしに、何処に行くのか?でしょ??
    つまり、いっぱい歩きたいからスニーカーを履くように、
    動きやすい服装+好き+リラックスできるテイスト+似合うデザイン色柄、で良いのでは?

あなたはあなたらしい休日ファッションをしてみましょうよ。

・カジュアルはユニクロみたいなファストファッションがいい?
    ・ナチュラル系が好き?カジュアルな彼との相性は良いですよ。
    ・ゆるふわ系にハード目な小物や羽織物をコーデするミックススタイルも。

デートを重ねるうちに、折衷案が出るかもしれません。
    彼の方が「今度はドライブデートだからもうちょっと綺麗目な感じのも買ってみようかな」とか、
    彼女の方が「ちょっとした山歩きにはジーンズかチノパンかな、でも合わせるカットソーは女性らしいのにしよう」
    「スポーツデートにはちょい盛りのスポーツテイストがいいよね」とか。

休日のファッションって、個性です。
    あなたらしさを尊重してくれる彼でありますように。

• 夏はTシャツ、冬はニットでどうでしょう

Tシャツって意外と万能ですよ。
    ファストファッションに限らず、中堅〜ハイブランドでも色々なTシャツを展開してますよ。
    百貨店などで見てみては。
    半袖、七分袖、長袖を揃えておけば、春〜秋はこれでOKです。

冬はこれにニット、つまりセーターですね。
    長袖Tシャツの上に着て冬服の完成です。
    まあでもこれは別にTシャツベースではなくても、普段着のブラウスでもいいですけれど。

下はできればジーパンがいいですかね…遊びに行くならスカートNGのこともあるでしょうし。
    お尻のあたりを隠したいなら、ジーパンの上から薄手のスカートをはいてしまえばいいかな、と思いますよ。
    ペラペラの生地のやつで。

本当はもっと色々バリエーションつけたいですけど、使う機会が少ないなら上記を着まわせば問題ない気がします。

靴は、スニーカーがあるならそれでいいんじゃないかな。

• 分かります〜〜!!

私もそんな感じでした!!スーツたくさんとパンプス数色。
    ただ、ラフすぎる服も持っていました(酷い服とも言う)。

スーツは変だな、でもラフすぎる服もまずいな、というときは
    スーツを着て行っていたので、「何でスーツなの?!」と
    よく驚かれていました。

で、年齢も上がり、若い頃は多少酷い服でも
    若さがカバーしてくれていましたが(多分・・・汗)
    30代半ばになると不審者のように自分でも見えてきて
    きれいめカジュアルを買うぞ!!と決めて、デパートへ行きました。

今まで、店員さんがあまりアドバイスしないようなお店
    (相談すれば応えてくれるのでしょうが、相談しなかった)で
    適当に気に入ったのを買っていたのですが、
    いつもと違うジャンルの服は、何を買えば良いのか分からず
    結局いつもと同じような服ばかり買って帰ってくるというのを
    繰り返してしまっていました。

で、すいている時間帯に、デパートに行ってみました。
    うろうろして、価格帯と、「この服なら着てみても良いかな」と
    思えるお店を探し、「こういう時に着る服が欲しいんですが」と
    相談しました。すると、さすがはプロなので
    次々と目的に合う服を提案して下さって、
    着回せる服を2〜3着ずつ(スカート3枚、ブラウス2枚、カットソー2枚、カーディガン・コートなど)を買いました。

そこそこお金はかかりましたが、
    服に困ることが無くなり、本当にホッとしました。

あと、近くのデパートに洋服のコーディネートをしてくれる
    部門ができ、そこにもお世話になりました。
    予算と、どんな服が欲しいか話し、コーディネーターが
    デパート内の色々なお店から洋服を借りてきて下さって
    試着出来るので、楽でしたよ。

是非、デパートで相談してみて下さいね。

• 横ストライプのニットとデニムのロングスカート

定番です。アクセサリーは大振りなピアス式イアリング。後ろスリット。寒い場合を考えて小さく畳めるダウンジャケットを鞄に。
    リュックとポシェット。
    メイクは普段より明るい色をのせて、ベレー帽の下にチョロチョロ金髪のウィッグ。彼がいやがったらはずせます。旅行なんだから仕事から離れた服装の方が気楽じゃないかしら。

• ありがとうございました!

カテゴリを間違えて投稿してしまったのですが(本来は美カテだと思います)皆様の暖かいご回答に感謝いたします。
    30代なかば、20代のうちはジーンズもよく履いてました。年々腰周りに肉がつき反面上半身は細くなっていき、今はトップスはS、ボトムスはM〜Lです。特にお尻が大きくて便秘がちでお腹ぽっこりもコンプレックス、足も細くないのでパンツは動きづらく苦手になってしまいました。

ファストファッションから取り入れてみてはというアドバイスが特に参考になりました。ユニクロは部屋着下着中心に買いますのでアウターも買ってみようと思います。GU他のお店はあまり行ったことがないのでプラついてみようとおもいました。
    具体的なアイテムやコーデ例、サイトをあげてくださった方もとても参考になりました。ワイドパンツやガウチョ(同じ?)にもチャレンジしたいと思います!
    彼のファッションに合わせる必要が無い、カジュアルな彼にきちっと彼女もいいという意見も心安らぐご意見でした。
    皆様本当にありがとうございました、どなた様にも感謝致します!

• デニムおすすめ

私は普通体型、身長165センチですが、太もも太いけれどプライベートはデニム、パンツばかりです。

極端に子柄でないなら、ぜひデニム、パンツを!万能ですよ。

綺麗め、カジュアル何でも対応可能。
    スキニーでなく、厚みがある生地、濃いネイビーとグレー、黒。
    パンツなら、バーガンディ、濃い緑もスッキリ見えます。

例えばデニムに、トップスを綺麗な色のVネックニットと白シャツにネックレス。
    アンサンブル、ビジューニットなら品よく。

これからの季節は、タートルニット、ネルシャツでカジュアル。

靴は、ヒールがあれば上品にもなり、バレエシューズにすれば可愛くなります。

• まず目を慣らす

ファッション誌で勉強しましょう。

最近のモデルさんのファッションを参考に。

シックなスカートにスニーカーやカジュアルダウンしたカットソーなど合わせたり、
    今は着崩すようなファッションが流行りですよね。

スーツのジャケットにジーンズ合わせたり。

色々と着こなしを見て、自分がどうなりたいか想像しましょう。
    そして街中やショップ店員さんを観察しましょう。

で、ここの服なら着られそう、というお店に入り、相談して試着しましょう。
    どういうのが似合うか判らないので、試着だけでもいいですか?と聞くと、
    たいてい、どうぞどうぞ、とアドバイスしてくれます。

手持ちジャケットにファストファッションを合わせても良いですし、
    こんなスカートをカジュアルダウンして着てみたいとか、貴女の好みを
    伝えて、店員さんにコーディネートして貰うのも手です。

スニーカーがあるなら、コーディネートは広がりますよ。

貴女の好みに合いそうな店員さんに声を掛け、相談してみましょう。

一揃い買って、それを基本に手持ちと合わせるとか、
    ファッションを色々な角度から楽しめるようになると思います。

何処に着て行くか、何をするためか、自分の好みなどの目的ははっきり持っていた方が良いと思います。