義理の親との連絡

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まにゃ

義理の親との連絡について、教えて頂きたいです。

結婚当初は義理の親のことが好きでしたが、やはり色々な行事や関係が濃くなるにつれ苦手に。
今や夫婦喧嘩の理由の大半は、義理の親の事です。

主人のことは好きだったので、波風たてない程度のお付き合いはしていましたが、最近言われたことが私の中では許せず激しく夫婦喧嘩をしてしまいました。

そこでなのですが、義理の親との連絡を主人に任せるというのはダメなことですか?

会うことまでを拒否したりはしないですが、せめて電話やメールのやりとりくらいは主人として欲しいと思っています。

ちなみに私の両親と主人は連絡はしていません。両親も主人と連絡したい気持ちもないようで、緊急連絡先として把握しているぐらいです。

これ以上夫婦で揉めないために、ある程度距離をとって接したい、そのためにも必要最低限以外の連絡を主人にとって欲しいと望む私はわがままですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰の親?旦那の、親!

自分の中にうっぷん・不公平感貯めない為にも、徹底して言いましょう。

「誰の親?私は知らんがな」
    これくらいでいいと思います。

義両親から連絡来たら、問答無用で旦那さんに転送しましょう。

がんばって。

• うちは夫が連絡

基本的に、義父母との連絡は夫がとっています。

何か送っていただいた時とか、宛名が私宛の時とか
    子供に何か送ってきてくれた時とか
    そういったお礼の電話や、帰省後のお礼の電話などは私がしますが。

帰省の日程調整とかも夫がします。

義父母から電話がかかってきたら、名前が出るので
    夫がいれば「電話だよ」って、私はでません。
    夫がいなければ、もちろん出ますが。

私の親から子供に何か送ってきても、夫がお礼の電話をするなんてことはないのに
    なんか腑に落ちませんが、そんなもんだろうなって程度です。

• 問題ない

連絡をご主人のお願いするのは問題ないよ。

ただ、ご主人の親は自分の親以上に大切にするのが円満の秘訣。

ご主人がトピ主さんの親と交流を持たないことと、トピ主さんがご主人の親と交流を持たないことは別だと考えたほうがいい。

この件で「相手がそうだから」という論理で自分のすべきことをないがしろにすると夫婦の溝は大きくなり離婚に発展する。
    夫婦の離婚原因のうち、義両親対応というものは確実にあると思うから。
    夫婦間の火種は確実に成長するもの。

ただ、相手の親を尊重することと直接連絡をすることは別の話。

• びっくりしました。

連絡は全て息子にします。向こうの用件は息子からあります。

長男のお嫁さんは、多忙なため、まず私に連絡はありません。次男のお嫁さんは、自分のタイミングでたまに楽しい話題を知らせてくれます。

それが普通と思ってました。なんの問題も不満もないです。とぴ主さん夫婦は、こんな事で喧嘩して気の毒ですね。

• 夫にやれせればいい

その通り。 義実家とのやり取りは全て夫に対応させれば良いのです。
    義母の要求に反対しても実の息子なのでこちらの言い分は通りますし
    揉めたとしてもわだかまりも残りません。
    正、夫が全面的に妻の味方になってくれる事が重要です。
    妻の意見や要望も、あくまで夫本人の意見要望として交渉してくれなければいけません。
    もし不満を言ってきたら「私側の親との交渉も全て私がするから」で通せば良いのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • びっくりして書き忘れました。

きょうび、個人宛てで電話もラインもあります。息子と親で連絡したらいいです。
    お嫁さん宛てのプレゼントなどのお礼は、もちろん本人からありますよ。

ちなみに、私達(50代)と義両親の連絡は、夫一人で伝えに(二世帯同居なので)行きます。向こうは夫の帰宅後に言いにきます。
    全く問題ありません。円満な関係です。

• ごく普通の、当然の要望だと思います

ぜんぜんわがままじゃないです。むしろ、今の時代、ほとんどの人が、自分の親との連絡は自分で、が基本では?

義理親も、息子がマメに連絡くれたほうが、嫁とやりとりするより、嬉しいでしょう。

• 横ですが、なぜそこまで?

>ご主人の親は自分の親以上に大切にするのが円満の秘訣。

世帯として付き合う場合に、理不尽に両実家に差をつけるべきでない(自宅に妻親は招くのに夫親は招かないとか、子供を妻親だけに会わせるなど)というのなら同意しますが、妻個人として考えた場合、なぜそこまでしなくてはいけないのでしょう。

血縁はないとはいえ伴侶の親ですから、よほど酷い人格だったり自分に悪意を向けられたのでもなければ、世間並の礼や義理を欠くべきではないとは私も思います。男女問わずです。

しかし、それを超えて「産み育ててくれた自分の親より大事にすべき」となれば、そんな事を望む夫(妻)は、伴侶の親子関係、親子の絆や恩や情は、どのように考えているのか逆に聞きたくなるのですが。

私だったらそんな夫要りません。いつでも義親にお返しします。