今回の仕事の失敗での反省点

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

さしす

長時間費やした作業が無駄になってしまいました。どうかアドバイスをください。
とある会社でアルバイトをしています。
バックオフィスの雑用をやりつつ手伝いに来る部署で起きた出来事です。
現場の人から依頼がくるメーリスがあり、仕事を契約社員のAさんから振り分けられて作業をするアシスタント業務です。
今回初めての仕事をお願いされ、いつも教えてくれてる派遣のBさんに方法を聞き、指示通り終わらせて送ったら、教えてもらったときに解釈の相違があったみたいで間違っていてやり直し。一部修正して依頼者Cさんにこれで合ってるか+期限が書かれていなかったのでそれも併せて確認するメールを投げ、返信を待ちつつとりあえず作業を進めました。連日結構遅くまで働いていました。
しかしノーレス。今日はもういいから帰りな?私も帰りたい笑と、Aさんから言われ帰宅。
翌日の午前、あとちょっとで終わるというところでAさんから、Cさんとさっき会ったから聞いてみたら時間なくてこちらでやるのでもういいですって言われたと聞かされました。
かなりショックで疲弊もしていたのでおもわず辞めてやろうかと思いました。笑
今回の反省点としては、
1.元々教育係をしていた社員の方が抜けたタイミングでこの部署に入ったので、教えるのに慣れていないのは知っていたはずだった。作業完了したときに送っちゃってと言われたけど、きちんとチェックしてもらうべきだった。
2.作業内容自体は簡単だったが、この業界の常識を全く知らない自覚があるのだから、合ってるだろう、で進めてはいけなかった。
3.やり直しという時点で期限は短いと分かったはずなのに帰ってしまった。

などかな、と自己分析しています。
皆さま上記の失敗を読んで、反省点はどこだと感じましたか?
ここ最近自分の甘さを痛感します…。
本当に成長したいです。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況が今いちわかりにくいけど。

まず。

重要な事の確認でメールの返信がないのに放置や憶測での
    作業はありえません。

最重要反省点は ↑ これです。

1、は何が言いたいのかさっぱりわかりませんがとりあえず
      大した問題ではないでしょう。

2、は二番目に問題だな。
      最初にも書きましたが業界の事を知ってようが知らなか
      ろうが憶測で作業を進めるなんてありえない。
      時間と労力の無駄の何物でもない。

3、契約社員が帰っていいと言ったんだから問題なし。

学生バイトなのか社会人バイトなのかわかりませんが仕事に
    対する認識が甘すぎですね。

「 悩んだ時は確認する 」

慣れない人の確認はしつこい位で丁度いいです。
    お忘れなく。

• 依頼者のスキル不足

今回の事例に限るとトピ主に落ち度は無く、依頼側の問題に思えます。

アルバイトあるある事例ですね。
    頼んでおいて細かく説明するのに時間掛かるので自分でやると切れる。

でもやる気があって今後伸びたいなら、

初めての作業なら「派遣のB」などに教えを請わず依頼元に教えてもらう。
    依頼元に時間が無いならせめて前例をサンプルとしてもらう。

事後の資料を見せてもらい勉強しておく。

位はやっておくこと。

トピ主が依頼側に回るなら、
    教育時間も含め依頼したほうが良い案件のみ依頼する事を心がける。
    伝言ゲームは仕事の質を下げる。
    派遣から教育 はご法度。

以上精進してください。

• 分かりにくくてすみません

トピ主です。
    分かりにくくなってしまってすみません。

添付ファイルの一覧表に記載のある商品画像を全て集めるという内容でした。
    よくある依頼らしいです。

めっちゃ簡単だから大丈夫。集める画像が大量だからフォルダ適当なのを作ってそこに溜めて。
    と言われたので確かに簡単だと思い言われたとおり集めました。
    仕事を依頼しても、雑だと自分でやり直さなければならない、と、現場の人から雑談でよく聞いていたので、仲良い現場の人にトリミングの仕方や画像タイトルが分かりやすいか確認したので大丈夫だと思っていました。

しかし、この指示には続きがあったようで画像を集めた後エクセルかパワポに決まった形式で貼って送らなければならなかったのです…。

普通、貼らずに送ることはあり得ないそうなのですが、私はその常識を知らない、分かりやすいか答えてくれた現場の方も指示されてあえてそうしてるのかと思い指摘されず。

月曜までにくださいと木曜日に依頼を受けていたので、修正が入ったときようにと残業して金曜に終わらせました。
    派遣の方は帰った後です。契約社員の方はちゃんと教えてもらってるだろう&簡単な仕事だからという理由でチェックせずに送ってくださいと言ったのだと思います。
    上にも書きましたが、私は簡単な作業だということと、現場の方に見てもらっていたという安心感がありそのまま送信。
    指示に続きがあるなんて夢にも思いませんでした…。

その次の週の水曜日の夕方、以前集めた画像を添付ファイルのように貼っていただけますか?との依頼がきました。

続きます、すみません。

• 続きです

てっきり第2段階の依頼だと思い、作業開始。
    契約社員と派遣の方もメール文は読んでいるもののやり直せという意味だと気付いていません。
    画像を送っただけという非常識なことをしているなんて思わなかったのでしょう。

丙さんの最重要反省点に関してですが、添付のように貼ってくださいという指示があったためです。
    ただ、見本の形式には数字が振っていたりいなかったり、罫線があったりなかったりしたのでその点に関して確認をするメールでした。分かりにくくて申し訳ありません。
    (返信が来るまでは確認中の部分にはふれず画像をひたすら貼り付けていました。)

明日でいいよと契約社員の方に言われながら、返信来るまでは絶対やろうと思ってもうちょっとだけと粘って作業。
    今どんな感じ?と見兼ねて私のパソコンを覗きにきたときに初めて画像を貼らずに送ったのがまずかったということと、これが作業のやり直し依頼だったということが分かりました。
    この時点で20時30分頃です。

急いでるなら期日書いてくるだろうしもう帰ろ?と契約社員の方に促され21時過ぎに帰宅し、翌日お昼にもういいと言われました。
    (9割方作業終わっていました…)

あとあと他の人に聞くと、その依頼してきた方は、仕事に関する無駄話が嫌いで指示が少なく、できない人はどんどん切る人だということが判明。(怒ってるわけではない)
    確認メールを送った時点で見切って無視された可能性が高いそうです。
    見切るにしてももういいってメールは返して欲しかったです。
    なにも知らずに作業して馬鹿みたいでした。

現場の人に協力もしてもらって、期日前に送ってしっかりやれたと思っていたので惨めな気持ちでいっぱいになりました。
    でも簡単な仕事をこなせなかったという事実は変わりません。

もう二度とこんな思いしたくないです。