転勤族同士のお付き合い、今後について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

coco

はじめまして

私は 22歳 県内異動有の地方公務員です。離島への勤務が今後8年あります。
同じく離島への転勤がある彼とお付き合いをして 3年半が経ちました。彼も22歳です。

早速ですが 今後のお付き合い、結婚、仕事のことについて悩んでおります。

私、彼共に転勤族であり、市内、県内と言えども離島への異動がつきものです。彼は3年ほど、私は8年ほど離島勤務になることが確実です。
お付き合いを始めて3年半が経った今、将来について話し合うようになり、2年後を機に結婚したいとお互い思っております。

しかし、今の時点では私が来年度から3年間離島勤務になる可能性が高く、戻ってくるときは26歳の歳です。彼は3年くらい耐えられるよ、と言いますが、私は3年間、遠距離になることで別れるリスクも高まりますし、結婚も先延ばし、また、離島勤務が終わったからといって 地元に戻ってこれる保証もないため、異動をする前に転職を考えております。

地元に戻ってこれたとして、子供を二十代のうちに二人産みたいという思いがありますが、彼が三十代のうちに、そして私も2度目が三十代後半でやってきます。 子供を産んでもお互いの異動で 数年単身赴任になりますし、私は土日祝休み、彼は消防で変則的な勤務のため、週末婚等ということも厳しいのではないかと思います。また、私が離島の場合には、子供を連れていく必要があります(消防の勤務体制では1日おきに家を開けることになるため)

共働きを希望のため、私だけでも転居異動のない市役所を来年度受験しようと思っているのですが 周りから勿体ない、単身赴任は楽だよ、と言われます。
公務員試験、または一般企業へ転職をするにしても、若いうち、早いうちがいいのではないかと思っているのですが これは安易な考えでしょうか。
たくさんの考え方が知りたいので、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう転んでもまず計画通りには行かないでしょう

お若いし、おそらくこれまでの人生計画通りに行ったことが多かった
    のでしょうね。しかしながら、恋愛結婚妊娠出産他これから起こるで
    あろう諸々は、まず計画通りに行かない事の方が多いですよ…

とりあえず、付き合い続くところまで続けてみるうちにだんだん自分や
    相手の本心が見えてきて、やりたいことやるべきことがわかるのでは?

• 今はどうなんだろ?

昔、地方公務員でした。
    その頃、同期の人たちが数組結婚されましたが・・・

かなり融通が利くみたいでしたよ。
    同じ時期に同じ勤務地あるいは近い勤務地に異動になったり、その為の希望を聞かれたりしていたようです。
    ある人は、別の自治体の公務員同士だったんですが(東京都と埼玉県のような)女性の方に男性と一緒の自治体に異動したいかという打診まであったそうです。その方は専業主婦になりたいからと移動は辞退したそうですけど。

もう30年ほど前のことなんですけどね(苦笑)今はそういう融通はないんでしょうか?
    上司に相談してみればいかがですか?

• 難しいですよね

彼を優先したとしても別れるリスクはありますし。
    仕事を優先したとしても離職のリスクはありますし。

結局、今後一生、何を一番大事にしたいか、で決めるしかないと思いますよ。

仕事なら転職しない、結婚なら(相手が彼じゃなくても女性の転勤について来られる男性は稀だと思いますので)転職する。

ただねえ。

わかってましたでしょ?
    結婚、出産となれば、今の職が不利だということは。
    シングルマザーにでもなったつもりで離島の3年間を1人で乗り切る覚悟をしたほうが早くないですか?

• さっさと結婚して離島勤務へ、子供のことは出来てから

結婚を先延ばしにする理由はなんでしょうか?
    離島勤務になって離れていても、結婚は出来ます。

3年目の今ではなく、2年後に結婚する大きな理由は何でしょうか?

いろいろ考えているようですけど、転勤がない人たちの結婚だって、
    会社が潰れるかもしれない、大病するかもしれないなどなど、不安要素はたくさん、たくさんあります。

確定要素、可能性が高いものを最優先して生きていくしかないのですよ。

トピ主さんの場合、今いちばんはっきりしていることは

結婚することだけです。

子供は、転勤の可能性より不確実ですし、出来てから考えてもいいと思います。
    実際、子育てなんて、その子次第なことが多くて、何年たっても、出たとこ勝負ですよ。

だったらさっさと結婚してはいかがですか?籍だけでも。

来年度の勤務先が確定してから、挙式するしないも含めて考えればいいと思います。

考えても仕方のないことで迷って、結婚先延ばしにして、
    時間を無駄にするのが一番後悔するんじゃないでしょうか。