弁当箱を持ち帰るのは?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆず

くだらないことですが、他の方の意見もうかがいたくてトピをたてさせていただきました。
現在、夫の職場で14時から17時過ぎ頃まで時短勤務しています。
勤務は1階です。
2階に休憩室があり、夫は義両親と昼は私が作った弁当を食べています。
その弁当箱をいつも私が持ち帰っていないと、今日帰って来るなり怒って言われました。
私は2階へあがらないし、食べた人が持ちかえって欲しいと伝えましたが、
夫は仕事も忙しく体調も悪いし、普通は早く帰る方が持ち帰るはずだと怒鳴ります。
夫は19時前には帰ります。 
明日からは私が持ち帰りますが、持ち帰らなかった私が非常識で思いやりがなかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ではないが

非常識ではないが、思いやりは無いかもね。
    ちょっとだけ仕事するんなら、持ち帰ってもいいんじゃない?
    喧嘩するほどのことではないと思います。

嫌なら弁当はやめて出前にでもするか、箱じゃないおにぎりとかサンドイッチにするとか。

• もう、いいじゃないの

まあその状況なら貴女が持ち帰る方が話が早いのでは?
    夫が持ち帰るより早く洗えて早く済ませられる。

ただ、「悪いけど今度から君が持ち帰ってくれないかな。」というような穏やかな言い方でなく、貴女がとんでもなく悪いような、非常に腹が立つキツイ言い方をされたのですよね、それで頭に来てその勢いでトピを立てたのでしょう。

元々、そんな人なのか、或いは忙しく体調が悪くイライラしていたのでは?
    義両親に「ゆずさんは気が利かないのね」とか言われて夫としてのメンツが潰れた気がして八つ当たりしたのかもしれません。

まあ腹は立つだろうけど、明日からは貴女が持ち帰るようにすれば?
    よほど腹が立つなら「わかったけど、何もあんな言い方をしなくても」と2人とも落ち着いている時、穏やかに抗議しておけば?

だけど普段、貴女は休憩室に立ち入る用が無いなら、今後、貴女がうっかり持ち帰り忘れてまたケンカとかなりそうね。

そうならぬように、貴女が出勤したらすぐ2階に直行して弁当箱を回収して自分のカバンに入れて置く習慣をつけるとか、自分の机に弁当箱のイラストを貼っておくとか、何か忘れない工夫をすればいいと思います。
    またくだらぬケンカをするのも嫌でしょう。

• 二人で決めましょう。

夫はあなたに弁当箱を持ち帰って欲しいの?
    なら、きちんと二人で決めたら良い。

あなたがそれでいいのなら、
    「じゃあ何時頃に職場に行くから、
     弁当箱を渡してね。持って帰るから。」って。

約束もしていないのに
    急に職場に出向いて、「弁当箱取りに来たよー」って
    言う方が、非常識に感じますけどね。
    職場の人も驚くんじゃない?

• 何、その屁理屈は?

旦那さん、空の弁当箱を持ち歩くのが嫌だと言うの?
    だったら旦那さんの小遣いで昼飯買わせたら?

• うーん

非常識でも思いやりがないわけでもないと思います。

私なら、持ち帰ります。
    さっさと持ち帰り、夕食の支度をした後の洗い物(食事前)と一緒に洗います。
    何でも、出来るだけ早めにしたいし、弁当箱1つでも、先に持ち帰ってあげたら夫が楽できますよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識ではないです

まったく非常識だとは思いませんが、
    私なら持ち帰ります。
    早く洗ってしまいたいからです。

食べた後のお弁当箱がいつまでも鞄の中にあるというのも
    かわいそうというより「私が」嫌ですね。
    どうせその時間がたったお弁当箱を洗うのは私なので。
    だったらなるべく早く洗ってキレイにしておきたいですね。

お昼が終わったらお弁当箱を1階に持ってきてほしいところですが、
    まる1日夫が働いているのだったら、私が取りに行ってあげてもいいですね。

• ん〜

職場の様子がわからないので
    非常識かどうかまでわかりません。

私だったら、帰りに二階に行って
    挨拶がてらお弁当箱を持ち帰るかな。

でも、そんなことで怒鳴られたら
    お弁当作りそのものが嫌になりますね。

お互いに相手への思いやりがなさそう…

• 何で怒るんでしょう?

なぜ、そんなことでいちいち怒るのでしょうか。
    どっちでもいいようなことで、頭ごなしにすぐ怒るのは、うちの夫もそうなんです。義父母もそういう方達です。
    普通かなんてどうでもいい、もし、そうして欲しければ頼めばすむことなのに、なぜか自分の尺度と違うというだけですぐ怒る。
    たかが弁当箱で、どうしてそこまでカッカと怒れるのか、その器の小ささに呆れます。
    トピ主さんのトピを読んだら、うちの夫も理不尽に怒ることを思い出してムカムカしてきました。
    怒るか自慢か自分語りしかしない。私の話は聞かない。聞いくれても、返しはこきおろすか下げる発言。
    自分と考えが違うだけで、お前はおかしい、気が狂ってる、、、と。
    そのくせ、自分の親には何にも言えず、嫁に我慢を強いて、仕方がないだろ、、、と。

トピ主さんの旦那様はいかがですか?

• 怒鳴るほどのことではない

「先に帰るときに弁当箱持って帰ってよ」と言われたら、トピ主さんも「いいよ」と言えるのにね。
    ご主人は、他人にものを頼むのが下手なのか、トピ主さんを見下しています。
    何でもこんな調子なのですか?
    尊大な人間は、部下からも嫌われますね。
    先が思いやられますね。

• そんなくだらないことで

怒るって何?日中は親と働き、自分の食べた食器(弁当箱)も下げない(持ち帰らない)子供以下のご主人ですね。義両親の育て方が失敗。
    妻も仕事してるのに、激務深夜帰宅なら先に洗っておいてと頼めばいい。親の前で自分の食べた弁当箱すら妻に下げさせて偉そうだけど、私が親なら従業員の前で叱り飛ばします。

• それは

こういうのは、「普通」というものはないと思います。そもそも、トピ主さんが働く環境が普通ではないので、ご主人が持って帰るのも、トピ主さんが持って帰るのも、どちらもアリだと思うんですよね。「べき」という話ではないはずです。

ところで、そのお弁当箱を洗うのは誰ですか? トピ主さんが洗うなら、トピ主さんが持って帰ったほうが効率的ですし、ご主人が洗うなら、ご主人が持ちかえるのが自然でしょう。でも、トピ主さんが持ちかえらないことが、非常識で思いやりがないとはまったく思いませんけどね。

• なんだ、そりゃ

お弁当作ってもらっておいて、
    先に持って帰らないと怒鳴るって、なんですかね。

義両親が、チクリとご主人に言ったのかしら。

どうせ洗うのはトピ主さんでしょうから、先に持ち帰ってもいいとは思いますが
    持ち帰って欲しいなら、せめて1階のあなたのところまで空の弁当箱を持ってくるべきですね。
    もちろん「ごちそうさま」の言葉とともに。

そうでなければ、私なら持ち帰りません。

• 「普通」なんてない

一般的には、食べた人が持ち帰るものと思います。
    ただ、「夫の職場(自営業?)で時短勤務」というのもあまり一般的ではないと思うので、一般論を持ち出しても仕方ないでしょう。

きちんとルールを決めておけばどうですかね?
    「自宅に持ち帰ってほしいものがあれば、17時までに1階の棚に入れておく」とか。

少なくとも、持ち帰ってほしいのであれば、夫さんが1階まで届けに来るべきと思います。

• お子さまなご主人ですね

持って帰って欲しかったら、
    食べ終わったら1階まで持って来る
    ぐらいの事はしなさいよ。
    って私なら言いますね。
    そもそもそんな事ぐらいで
    怒鳴るとかありえないんですけど。
    子どもじみていて、非常識なのは
    ご主人の方だと思います。

• 旦那が悪い

全面的に旦那が悪い!自分が食べた弁当箱半各自が
    持ち帰るのが原則でしょうよ。
    それを怒鳴るのなら旦那のは作らなければいいですよ。
    自分の事は自分でする。
    共働きなのでそれくらいの思いやりは必要。
    同じ男の意見です。

• ご主人

空の弁当箱も持ち歩く事が出来ない病弱何ですか?

• レスありがとうございます

くだらない事で怒鳴られ、とても惨めで悲しく、自分の考えが世間とはかなり違うのかと戸惑ってしまい、今回このようなトピをたてさせていただきました。

レスの中にあったように、義両親に「ゆずさんは、いつもお弁当箱を忘れている」と言われたようで、それがメンツを潰されたと感じて怒っていたことを知ることができました。

一日働いてる夫を考え、持ち帰るという思いやりが足りなかったことにも気付きました。

食後に1階へ持って来てとも話したのですが、義母が、夫が階下へ降りた後に弁当箱を水ですすぐらしく、階下へ持って来るのは無理だと言われました。

すすがないで良いと伝えたのえすが、義母はすすがないと気が済まないそうです。

夫は、魚は骨があるのは食べない。みかんは皮をむくのが面倒だから食べないと言うような人です。
    義母はそれを聞いて、ゆずさん、みかんは皮をむいてあげてという人です。

なにが普通なのか、自分が変なのか、家族経営の会社で、夫の地元へきており本音で話せる人もおらず、分からなくなり、こちらでご意見を聞くことができ、とてもありがたいです。

夫の気持ちも考えつつ、二人できちんと話し合って、決められることは決めていきたいと思います。

いろいろなご意見、本当にありがとうございました。

• 行儀の悪い旦那さん

自分の食べた後片付けもできないなんて、行儀の悪い旦那さんですね。

私ならご免ですけど、夫婦の間だけの話で終わらなそうな職場ですね。
    面倒だから黙って従うしかないんじゃないですか?

• ああ、なるほど…

お弁当箱が、工事現場で働く人が持っていくランチジャー?くらい大きさで、夫さんは徒歩通勤。
    片やトピ主さんは自動車通勤。ならば、持ち帰ってあげたら?とは思いましたが…

骨のある魚は食べない、みかんは皮をむくのが面倒くさい!?

このような〈御主人さま〉には、箸より重いモノを持たせてはいけません。
    食べた人が持ち帰るというのは、〈御主人さま〉に御膳をさげさせる行為に等しいのだと思います。
    そういう家の息子さんと結婚したのです。
    トピ主さんの「普通」と夫さんの「普通」は違うというだけです。

「お昼に間に合うように作りたてのご飯を届けろ!」と言われないだけマシです。
    我が夫の弁当だけを作ればいいだけなら、もっとマシです。