• ホーム
  • 話題
  • 主婦デイトレーダーの皆さんに、ご相談です

主婦デイトレーダーの皆さんに、ご相談です

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

オハパヨコ

私は、株のトレード歴1年半で、月単位のスイングメインの主婦です。
つまり、多少インを失敗しても、地合いのおかげで何とかなる昨年のパターンしか、経験していません。
しかし、今後の地合いを考え、時間軸を短くしたいので、デイを始めました。

そうなると、前場は特にトレードに集中したいのですが、調理や家族の世話とかぶります。
家庭の事情や環境の関係で、朝5時半〜10時近くまでは、調理を始め色々とドタバタしています。

そんなこんなで、前場は、10時近くまではスマホをチラチラ見る感じなので、危なっかしいトレードになりがちです。
自分の力量に自信が無いので、現在は、分岐点と言われる10時過ぎまではインしないですが、監視をちゃんとできていないで10時台でインしても、ただのギャンブルになってしまいます。
(ギャンブルになってしまう、と言うのは、あくまで私の力量の場合です)
また、根拠を持った上で、9時台にインできるようにもなりたいです。

で、考えているのは、以下の2つです。

・比較的値動きが遅い銘柄でデイ
(値幅は取りにくいので、資金を増やさなくてはいけないのがネック)

・結局スイングですが、後場の終盤で拾い、翌日は、損切りが遅れないように逆指値した上で、スマホで状況見て売り指値。2日完結トレード。
(実際にデイやってみて、家事しながらの、買い、利確、損切りの判断はしんどかったです。利確だけなら大丈夫そうな手応えでした)

主婦の方が多い掲示板なので、主婦トレーダーの方もいらっしゃると思い、投稿しました。
アドバイスいただければ、嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

辛口で申しないですが
    稼ぎたい割には知識が少ないなと
    もう少しお勉強される事をお勧めします。
    意味が理解出来ないようなら
    あなた株むいてない。

• もうかってるなら

そのままでいいと思いますけど。
    分岐点と言われる10時。初めて聞きました(笑)15年近くデイやってますけどね。
    私は9:00〜9:30、14:30〜15:00にしかほとんどインしません。一番動きを読みやすく大きく動く時間だからです。9:00にインできなければ後場までは様子見です。2,3銘柄監視して、その動きを読んで、後場の〆前にインしてアウトしておしまい。読めない動きならやめます。
    NYが大きく動いたあと何かはざら場見れなくても条件注文出してリバースで決済注文入れておけば1日2、30万は増えてますよね(種は証券込で200万程度です)。中途半端にざら場みてると買いたくなるので見続けられないときは見ません。トレードするのも月に5、6回確実に行ける動きの銘柄だけです。それでも月50から100万は行くので無理はしません。疲れますもん。

• 主婦ではありませんが

月単位のトレードから、いきなりデイトレードでは、しんどいのでは?

2日〜一週間ぐらいではいかがですか?

• うーん

私もトピ主さんが何を言ってるのかよくわかりません。
    なぜ10時からなのでしょうか。
    分岐点の意味もわかりません。
    仲値の意味でしょうか?それともアジア圏の相場が開くからですか?
    10時からしかできないならやらないほうがいいのでは。
    minonさんのいう通り、9時から9:30が一番動くのにその時間にPCの前にいられないならやめたほうがいいと思います。私もトレード歴は同じく15年くらいやってますけどね。
    本気でトレードしたいなら、最低でも朝モーサテくらいは見てくださいね。
    あとは前日のアメリカね。
    それから9時前でも板は見れますから、板くらいは見たほうがいいと思いますよ。
    寄り付きが大事です。

• 夫がマンスリートレーダー

早期退職した夫は、マンスリートレーダーでちっちゃく稼いでいます。
    じっと値動きを見ているだけで動かさない、経済の動きを推測して、大きくゆったり銘柄管理しています。
    要は、仮に売り時を逸したとしても配当をとれる優良株だけにしておく、為替の動きも加味して外貨枠も設けるなど、「損をしない」工夫をしているみたい。

夫は、「売る」「買う」のほかに「何もしない」ことができるのがアマチュアの強みだといいます。
    また、マクロ経済学の理論がわかってはじめて、大きな経済の動きが分析できる、ともいいます。
    株取引の勉強だけでなく、経済学の基礎理論も役に立つようですよ。

よくわかんない私は、堅実な株の配当だけを頂戴しています。塩漬け株が大好物です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家事の時間をずらせない?

デイトレかスイングかに関わらず、9時からではなく8時
    40分くらいから板を見ておくほうがやりやすいと思います。

でもデイトレって難しい気がします。私も少しだけやってみたことがありますが、うまくできなくて、結局スイングにもどしました。私には瞬発力が足りなくてデイトレは向いてないなと思いました。

• ありがとうございました

結論からですが、トピ立てた時と状況が変わってきたので、実際のトレードはお休みする事にしました。

一時的なものでなく、市場全体が下降トレンドに入ったのかもしれません。
    相場全体が落ち始めのナイフ状態の中では、私には勝つ腕がないです。
    せっかく、レスしてくださったのに、申し訳ないです。
    トピを立てた時は、ここまで地合いが変わると予測できませんでした。
    ここ数日、同値撤退できた銘柄もありますが、正直、塩漬け銘柄も作ってしまいました。
    色々考え、暫くの間は、脳内トレードのみで大きな板を見続けて、勉強期間とします。
    以前購入したけど理解できなかった投資の本も、再トライしてみよう、と思います。

地合いに勝るファンダなし。
    休むも相場。
    と言う事で、トピを閉めさせていただきます。

最後になりますが、小町トレーダーの皆様のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
    重ねて、ありがとうございました。