• ホーム
  • 働く
  • 遠方の就職先を希望して反対されています

遠方の就職先を希望して反対されています

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ムニ

現在青森県に住む、看護を学んでいる大学2年生です。ちなみに4年制の大学です。
実家暮らしをしています。
将来は循環器系にすすみたいと思っています。
長くなりますが、読んで感想やアドバイスをもらえたら嬉しく思います。

元々県外に就職することは決めていました。それは親も公認でした。
しかしどの辺とは詳しく決めておらず、とにかくここを出て行くということだけ決めているアバウトな状態でした。

ちなみに私の周りの親に比べて厳しく、過保護だなと思ってしまうことも多くあります。

少しずつ自分の興味のある病院を調べて行くうちに、関西にある病院に目が止まりました。前から関西には興味があり、見てみたい!と言う気持ちが高まりました。関西にはそこの病院以外にもたくさんの病院があると思います。
なので、私はまず現地の合同説明会に行き多くの病院を知り、加えてそれでも自分が行きたいと思っている病院に興味があるのかをも確かめたいと思っています。
まずは今できることをしようと思い、先日関西の病院の資料請求をしました。やはりパンフレットだけでは情報不足ですが興味は湧く一方です。
しかし関西方面に勤めたいところがあると母親に打ち明けると、
遠すぎる
すぐにいけない、行くにも費用がかかる
似ている病院なら関東にもたくさんある
家を出たいなら関東でも十分ではないか
などの理由で関西は一切認めない、という意見です。

確かに正論です。
関東にももちろん循環器系の大きな病院はあります。しかし私は見比べたいです。実際に見て、あぁ関西はやはり向いてないなと感じたらそれで納得します。
きちんと自分の身で感じて、自分で決めたいです。後悔したとしても自分の選んだ道で後悔したいです。

母は関東よりも遠くにはいくなの一点張り。
応援してくれない母、母の期待に応えられない自分で葛藤しています。
アドバイスや感想お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一度お話を

はじめまして。社会人4年目のゆずと申します。自分の責任で選びたい、ということですよね。とても良いことだと思います。

確かに正論です、から下の文章の気持ちを、もう一度しっかり伝えてみてはどうですか?もし関東にしたとして、上手くいかなかったらお母さんのせいにしてしまうかもしれないと思うと嫌だ、とかいってもいいかもしれませんね。(勿論ムニさんが本当にそう思うのであればですが)

私もどうしても進みたい道があって、九州から関西に来ました。入った会社は私にはあわず、次の道を考えているところですが、自分で選んだ道なので後悔は全くしていません。寧ろ地元よりも違うものをみれてよかったと思っています。

母の期待を裏切るようだと思う気持ちもわかりますが、貴女は母の期待に応えるためだけに生きているのではありません。貴女が納得して人生を歩めるように応援しておりますね。

• 親は無視の方向で

あくまで私だったらです。
    これが進学する高校とかの話なら別ですが成人後の就職先の話ですので
    自分の人生ですので自分の希望を最優先して大阪の病院へ行くでしょう。

トピの内容から説得は難しいと判断し
    親の意見は無視して自分でさっさと就職先を決めちゃいますね。
    で、親へは決定事項として伝えるだけ。
    文句があまりに酷かったりしたら今後の関係についても考えます。

• 親の言うことなどマルっと無視してOK

20歳すぎて、就職に関して親の言うことなどマルっと無視してOKですよ。
    ただ、就職の保証人とかアパートの保証人とかがいないと困りますよね・・・。

>応援してくれない母、母の期待に応えられない自分で葛藤しています。

これに関しては、応援できない母が100%間違ってます。
    関西方面に行きたいのは、本当は親の支配から逃げたいからじゃないかな。
    逃げてOKですよ。
    親の介護が始まってからだと、逃げたら親を見捨てた罪悪感で辛くなります。
    どうせなら親が元気なうちに外を経験しておいたほうがいいです。

• 応援しています。

お母様は寂しいのですね。

自立しようとしているのを感じて、応援したいけど、寂しいのだと思います。

わたしは20で家を出て、出会った旦那が関西出身のため、結婚を機に関西へ出てきました。新幹線で一時間半の距離です。両親は、年に2回高速で片道6時間ほどかけて手助けに来てくれていましたが、母は癌で亡くなり、やはり会えないのは寂しいし、もっと何か出来たのではないかと一時期涙に暮れました。
    離れているので残された父も心配だし、
    もっと関われたら良かったなと感じていますが、後悔先に立たずです。

青森と大阪だと確かに遠いし、交通費もものすごくかかりますね。でもそれも一時期かもしれないですし、納得してから決めたいと思うなら、後で変に後悔するよりも
    "自分で見てから決めたい"と言う気持ちの方が大切だと思います。

ご両親も分かってくれますよ。"やっぱり見たかったのに母のせいで"となりたくないでしょうし、お母様を説得する方が良いのではないですか?

同じ県にいなくても、関東にしろ関西にしろ
    子供が心配には変わりない上に、
    誰も知り合いのいない、後ろ盾がないまま身ひとつで自信持って頑張っていくには、
    "自分で決めたこと"
    が重要になってきます。

"自分で決めたから、言い訳もできないしとことん頑張って楽しんで生きていく"
    そう言う姿勢を見せれば、今は頑固に言われていても
    娘の後悔したくないと言う決意、後悔しても自分で決めたいと言う決意を、応援しない母はいませんよ。

まして、今まであなたを必死に守ろうとしてくれたお母様ですから、きっと話せばわかってくれます。
    相談の本文のような気持ちをそのまましっかりとお話しなさるだけで大丈夫だと思います。
    ただ親は気付かぬうちに年老いていきます。
    親孝行したい時には親は無し。
    まさにこれにならぬように離れてもコミュニケーションは大切にしてあげてください

• お金は誰が出すの?

母が応援してくれない?
    『応援』というのは、関西の病院を見て回る旅費も入っているのですか?

お母さんが旅費を出してくれないから、行きたい病院を見て回ることが出来ないということ?

だったら甘え過ぎ。お金はバイトでまかないなさい。
    そうでないなら、自分の将来は自分で決めなさい。

それから、一応言っておきますが、今は親も若くてお元気でしょう。
    けれど誰もが年を取ります。

トピ主が遠い土地に生活基盤を置いたとして、20年、30年後、親が病気になったり介助や介護無しに生活出来なくなったら困りますよ。

最悪、頑張って築いた地位や結婚生活も捨てて、地元に戻って介護することになる。
    それとも赤の他人は助けても、親は見捨てますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の人生、自分で決めろ

いい年になっても、親の言うことにくよくよ悩むなんて情けない

過保護な親と自覚があるのだから、余計なことを話さなければいいのにと思います

そこまでやりたいことがはっきりあるのだから、
    人の道に外れないのならばさっさと決めてしまえばいい

でも、あと2年は学生なのだから、まだ現実感がなさそう
    おそらく独り立ち、親も子離れの一歩が進んだだけだと思います

母親だからといって、いつでもあなたの言うことを聞くわけではない
    ただそれだけですよ

まだ、その病院への就職先が決まったわけでもないのだから
    親の言うことは話半分に、少し距離を置くようにしましょう

仲違いじゃないです、大人への第一歩です

まともな親なら、そこまで反対はしません

関西と一言でいっても、飛行機一本てすぐに行けます
    そうすると、関東と関西はあんまり変わらないです

とはいえ、親と離れて暮らすと苦労は多いですよ
    もうその覚悟はできているならば、我が道を進みましょう

• 応援なんか期待しない

我を通したい時に意見が違う人に相談してはいけません。
    応援を期待してはいけません。
    自分で決め自分で選んだ道を行くというのは孤独ということです。

お母様は関東までなら出てもいいと妥協してくれています。
    何がなんでも実家にいろと強制はしていません。

トピ主は母の意見は受け入れない、自分が思った通り妥協したくないという考えです。
    なら相談も応援も無しで。
    自分で考え自分で行動するのみです。
    自分で道を選ぶとはそういうことです。
    下見くらいなら誰にも言わず自分で行けばいいのです。

看護師なら一度関東へ出てから関西へ転職するなど方法はあると思います。

すぐに関西へ行きたいなら、実際に帰省にかかる交通費や時間が関東と関西でどの程度違うのか数字で出してみるなど行動しましたか?

• 学閥はどうでしょう

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。
    看護業界の常識は知りませんが、一般的には地方大学の卒業生は近県で就職することが多いのではないでしょうか。

仕事を覚えられず行き詰まりかけた新人時代、勤め先で大学の先輩に誘われ、学生じゃ行けないような店で晩飯を御馳走になりながら「学食のハンバーグより分厚いだろ」「自分は財布厳しくてカレーか蕎麦ばかりでした」「お前いまもそんな食生活か。栄養取らねーと仕事にならんぞ」なんて雑談からアドバイスを貰ったり、その先輩が新しいプロジェクトの立ち上げに参画する時にメンバーに呼ばれたり、で結果的に学閥が出来ることはどんな業界でもあるんじゃないかと思います。

もちろん、遠方の病院でも、ご自身の大学から継続的に就職者が居るのであれば、専門分野に志の高い先輩後輩に出会える可能性は高いでしょうが。

また、看護の仕事は、患者の生活改善へ助言する機会も多いでしょうが、言葉や習慣の違う地方で働くことでの苦労もあるのでは。普段は標準語に近い話し方をされる方でも、病気で弱ると、生まれ育った言葉が出てしまうことは結構あります。

関西はボケツッコミの文化があるせいか、ちょっとした会話でボケに反応できないと「こいつトロいわ」みたいに言われるのがキツい、という話も関西勤務経験者から聞くことがあります。あと、オチの無い話を嫌うので、ちょっと愚痴をこぼしたくても「その話、オチなんなん?あんたの話、いつもオチ無いやん」と突っ込まれて、会話が苦手になるとか。
    (もちろん、関西で苦労に耐えた先には、東北出身の患者の担当として活躍するような未来もあるのかもしれませんが)

新人看護師は取り合いの状況と聞くので、説明会では良いことしか言わないでしょうけれど、本音ベースで実態を調べてみてはいかがかと思います。

• イメージ

関西在住ですが、関西圏でも、やはり中枢やより高度な事を目指す人は、東京や筑波に行く、というイメージがありますからね。
    何故、青森から関東をスルーして関西?ってのは、関西の人から見ても、あると思います。

もちろん、「肌に合いそう」とかいうのは重要なファクターではあると思いますが、理由としては「仕事内容以外の部分」に過ぎないんですよね。
    絶対に、この科のこの先生、みたいな確固たるものがあれば、別に海外だっていいと思うんですが、まあ、海外なら「ハク」がつくから、経歴にもなるんでしょうが。

基本的に、就職先なんて、親に左右される事でもないし。
    「親がすぐに行けない」なんて、親どうこうより、あなたが信頼されてないんですよ。

そろそろ、自分自身の不安の理由まで親のせいにするの、やめましょうよ。
    何でも、一人で出来るようになりましょうね。