異性の相棒

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さつ

異性の相棒
同じような人がいた、いる人等に聞いて頂きたいです。
職場に年下の女性の部下がいます。お互い既婚です。 三年くらいの付き合いですが初めて仕事をするようになってからうまが合い意見や考え方が一致し、男性同士でも今までいなかったと呼べるほどの相棒となりました。彼女の存在が私の能力を最大限に引き出してくれ、昇進を重ねることができました。 表情を見るだけでお互いの気持ちがわかり、アイコンタクトをとるだけで仕事がスムーズに進みます。距離の近い作業も気になりません。
ややこしいのは、異性であるということ。
家族や恋人、友達とは何か違う異性が故の愛情のような絆と感情があります。
焼きもちとかですかね…
周囲からも、見つめ合う、距離が近い、お互いを頼る、気遣う、やきもちする。このワードだけ並べたら職場の怪しい関係です。当然噂をたてられたこともあります。
ただ、既婚ですし相棒だからこそ、一線をこえてはいけないことなどは知っています。
だが異性である異常、男同士のような関係を続けていくのは困難なことも理解しています。
こんな人はいますか? 長く続いた人はいますか? 私は長く続けたいと思っています。
長文失礼致しました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある

一線を越える越えないという話ではなく、

>見つめ合う、距離が近い、お互いを頼る、気遣う、やきもちする

これって別に同性間だってある場合もありますよ。
    そこを「異性だし」と意識しすぎるとこが、あなたの中の性というか少しやましい気持ちが作動してしまっている証拠では。

確かに異性同士ですと、ちょっとしたきっかけでそこに恋愛感情が生じてしまうこともある。でも常にあなたが毅然としていれば済むことで、そうしなくちゃいけない。
    「長く続けたい」ならそこを律すること。可能だと思いますよ、そうすれば。

• 女の部下の立場です

さつさん
    こんばんは。
    はじめまして。私もこの感情はなんなんだろう?と思ってます。
    私は女性の部下で上司は9歳年下です。人間関係を大事にするおおらかな上司に尽くすような関係です。
    情に厚い上司とクールに見られ綿密に仕事を進めるタイプの私は、たまに衝突もありますが、お互いにない長所が相手にあります。

私は事務ですが上司は秘書みたいな感じで何でも信頼して相談してくれます。
    仕事を潤滑に回すためにお互いになくてはならない存在で、大変馬が合います。
    言葉のラリーは多く、互いに端的に話しても相手の求めるところを十分に理解し仕事に反映できています。
    性格のタイプは真逆なこともあり、お互いに抜けている部分を気付いて補い合うことができます。
    今までも別の会社で異性の上司と組んだことがありましたが、こうはしっくりこなかったです。

私が辞めたいと弱音を吐いたときも
    「うちの部署は俺とマカロンさんがいないとダメなの分かってるでしょ。」と言われました。

お互い既婚者です。コンビを組んで一年半ですがお互いの家族の話はまるっきりしません。
    なんとなく聞きたくないなと私も思っているし上司も聞いてきません。
    狭い事務所に二人でいると黙っていても気持ちが伝わる感じです。
    やきもち、、、妬かれます。
    業務上私が他の人と必要な打ち合わせをしていたら、上司に声を遮られて話しかけられたり打合せしている人との間に入って書類をおいたり、間を歩いて通ってみたりと
    明らかにイライラした態度で接してきます。

打ち合わせの担当者が代わっても同じ態度です。
    多分ですが、独占欲の強い人なのでいつも自分のことを一番大事にして仕えてほしいのかな…と。
    私は年上なのでやきもちはあからさまには妬きませんが、他の女性と仲良く話されるのは嫌だなと思います。
    ちなみに上司も昇進されました。昇進は実力と奥様の内助の功ですが。

• 要は

彼女に下心があるってことですよね。

>家族や恋人、友達とは何か違う異性が故の愛情のような絆と感情があります。

異性が故の愛情、

って言っちゃってるじゃん。

何だかんだと理由を付けていますが、妻以外の女性に下心があるのは、男性ならば仕方がないと思う。

でもそれを表には出さないでね。

多分彼女はまだ若いんだと思いますけど、

若い女性って、そういう男性のことをあまり分からないから、知ったら引くと思います。

主はちょっと綺麗に書いてるけど、既婚で
    会社の後輩女性に、愛情とか、嫉妬とか、怖いですし、気を付けた方がいいですよ。

• 異性だろうが同性だろうが

職場の人間関係においては、どんなに密な仕事関係であっても一定の規範が必要と感じます。

見つめ合う、距離が近い、お互いを頼る、気遣う、やきもちする

この様な個人感情に由来する行動は意識して避けるべきと思ってます。

見る、触れないよう一定の距離をとる、お互いを信頼する、気を使う は業務で必要なスキルです。

個人間の信頼が深まると、特に異性だと勘違いしやすいですが、あくまで業務上のことですので、自信の勘違いや他者の勘違いが起きないよう努めるのが肝要です。

同性でもしないことを異性に求めたり、相手に勘違いさせることも厳に戒めなくてはいけません。

不倫願望があるなら話は別です。

• このカテにトピ立てたってことは

恋愛感情アリなんでしょ?ぶっちゃけ。

仕事・キャリアのカテもあるし、人間関係のカテもあるのに
    このカテを選んだことが答えだよね。

>既婚ですし相棒だからこそ、一線をこえてはいけないことなどは知っています。

「一線を越えてはいけない」ではなく、仕事の仲間なら「一線は越えない」よ。
    相手に対する気持ちがあるからそう思うんでしょ?
    恋愛感情に未婚も既婚も関係ないし。

自分の胸に手を当てて、恋愛感情があることを確認してください。
    今のままの状態で長く続けていくことは、理性と闘い続けることだと思うけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういう人は

ミスチルのLoveという曲を聴いたらいいですよ。
    トピ主みたいな気持ちを歌ってますから。

でもね。

>既婚ですし相棒だからこそ、一線をこえてはいけないことなどは知っています。
    この発想まじて危険!
    相手がその気になったら一線越えるよ。
    かーんたんに越える。

• なんとなくワクワク感が

感じられますが…。会社で仕事をしていれば同行したり長い時間を一緒に過ごし、同性以上に気の合う相手ができる可能性も当然あると思います。独身同士ならそれで結婚もあるかもしれないが、しかし、既婚者はしっかりそれを抑えようとしないと大変な事になることを常に意識する必要があります。

• 同一相手でなければ

異性の相棒(補佐)が女性ということは長年のことでした.
    今は老後のパート勤務で補佐なしでできるの楽仕事.

リペアメントの職人で凄く緊張するので異性という感情を持つ余裕はなかったです.仕事がはねた後は彼女(達)は仕事時以上にクールになりさっさと仲間と帰宅.

私は余暇(要は仕事以外)の場面で異性を意識したとしても元々モテずフラれてばかりなので、尚更仕事の補佐とはそういう問題は全く起きない.

仕事内容が自分の能力の身丈よりも高かったので緊張の連続でした.分相応の目標達成を維持するのもバランス感覚が必要ですが、補佐の方がペースメーカになってくれる場合もありました.

妻はそういう彼女(達)にヤキモチを焼くどころか感謝してます.

考え方によっては容姿悪くモテないというのも裏方の仕事では、寧ろ生きていきやすい属性だと思います.

• それって・・

もはや恋愛感情では?
    やきもちって・・。

飲みに行ったりしたら即変な感じになりそうな危うさがありますね。
    特に主さん側に。

上司なら公私混同しない事ですね。

パートナーを変えるという判断も必要では?

• 仕事に支障がない範囲に距離をおく

私には全くそんな気も無いし相手の上司も全くそんな気は無いけど、変な勘繰りを受けて不快な思いをした経験があります。

私が独身で、相手は上司で既婚者。私の人柄が自分で言うのも何ですが、よく素直だと言われるし、裏表なく温厚タイプなので上司に気に入られます。

と言っても、必要以上に話さないし、勿論連絡先も知らない、職場意外で会うこともない。他の同僚と同じ距離を保っているのにも関わらず、特別扱いされているだの怪しいだの面白おかしく噂され、ほんとムカつきました。

それで、上司とそんなつもりは無いんだけどね、距離をおくか…。と必要以上に不自然に距離を置いたり、まぁ疲れました。

だから、トピ主さんのような、アイコンタクトで意志疎通出来るような親密な関係だと、かなり厳しいです。

彼女へ妙な愛情的な物も感じている自覚もある。
    気を付けた方が良いですよ。

• すでに危うい

同性の相棒だったら、『焼きもち』という言葉は絶対出てこないですよね? すでにそういう感情がある時点で、仕事の相棒という関係性から逸脱していると思います。まあ、どうしてもその女性と仕事の相棒として過ごしたいなら、絶対に会社外では会わない、忘年会などお酒の入る場所では気が緩んで過ちをおかさないように近寄らないくらいの線引きが必要かなと思います。