仕事のできない先輩について

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

chibo

長文ですが宜しくお願いします。

私は30代のインハウスのデザイナーです。以前は激務な制作会社で働いていて年齢のこともあり比較的安定したインハウスデザイナーに2年前に転職しました。

インハウスなので仕事量も安定しており私は毎日定時で帰宅しているのですが、女性の先輩がとにかく仕事が出来なくて毎日10時過ぎまで残業をしています。社内で同じ部署の残業格差が問題になっており先輩の仕事をフォローしてと会社から言われました。正直仕事の量は私の方が多いくらいなので先輩のフォローをして残業することが疑問です。

デザイン部署はわたしと先輩2人しかおらず、周りは非デザイナーのため先輩が仕事が遅いのは仕事の量だと思われています。(先輩は仕事は自分の方が多いと会社に伝えています)

先輩の仕事ぶりですが
・基本的なデザイン知識がない
(学生でもわかることも知らない)
・フォルダやレイヤーが汚い
(先輩にしかわからないデータになっている)
・IllustratorやPhotoshopの知識、使い方が10年前と変わっていない(そのため作業に時間がかかりすぎている)
・自分の仕事が重なると、自分の仕事を途中で丸投げしてくる

書き出すとキリがありませんが先輩は会社で10年以上働いており会社からの信頼は厚いです。また周りは非デザイナーなので技術のレベルがいまいち伝わりません。私が何度も基本的なソフトの使い方を教えて作業効率をあげようとしても、わたしそういうのは向いてない、好きじゃないと改善する様子が見れないまま2年がたちました。

先輩のフォローをしないと会社からは評価を下げると言われているので手伝いたいとは思っているのですが、先輩が技術の勉強もせず頼ってくるのが、どうしても納得いきません。こういう場合どうしたら先輩にレベルアップしてもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司にわかってもらう

後輩のほうから先輩をキャリアアップさせることは難しいと思います・・・。

上司に先輩が能力がないということをわかってもらうほうがいいのでは?
    上司に、正直に現状を話し、トピ主さんの言い分が事実だとわかってもらうため、
    先輩と全く同じ仕事をこっそり与えて欲しいとお願いしてみては?

その時に、先輩が残業しているのは能力がないからということ。
    仕事量は自分のほうが多いということ。
    自分が定時で帰宅しているのは、先輩より仕事が少ないからではなく
    先輩の倍ぐらいの速さで仕上げているからということ。
    先輩のフォローをしろと言うが、先輩に便利なソフトの使い方を教えようとしても無視されていること。
    などを冷静に訴えましょう。

また、後輩の立場では先輩が抱え込んでいる仕事を先輩から取り上げることは不可能なこと。
    先輩が残業しないでいいよう、上司から私に仕事を与えて欲しいこと。
    その時に仕事量をチェックしていただければ、私の言っていることの真偽がわかること。
    なども訴えましょう。

黙っていては理解されません。

• 先輩のプライドがあるからね…

デザインの仕事としてIllustratorやPhotoshopの知識は多少わかる人間です。インハウスについてはわかりません。

10年以上働いていて実績あげている先輩に「スキル上げてください」は無理だと思います。

先輩との残業差、効率をいうのであれば、先輩に割り当てられているものを何割かをトピ主が引き受ける。そして上質で周囲を納得させるものを早期に仕上げるという実績を見せつけた方が、先輩にとって刺激になるでしょう。

私は一度転職していて、かなり分野の違う職種でしたが、本当に仕事できないし、しない先輩がいましたが、当人は自覚ゼロ。残業もしない。私らがサービス残業、サービス休日出勤してることも知らない。(本人帰ってますから)
    それでいて自分は仕事ができるとなぜか思い込んでいました。どこからその発想になるのかわからないぐらい、実質の仕事もできてないのに。その代わりに、他の職員の落ち度を見つけてはチクるのは多いという人でした。

そういう人には「仕事をもっと頑張ってください」と言っても、効果ないです。私らが残業してるとかっていうのは、わざと話題に出してやったり、実際に仕事ができる人がどうやっているのかっていうのを具体的に褒めたりして、多少自覚は持たせられたんですが、次第に私が矛先になって前述のチクりもやられました。

そこらへんはうまくやらないと自分が損します。

先輩が「今のままじゃダメだ」と実感するのは、トピ主さんが自分よりできると認めた時です。

• 先輩は上手いねー

周りに知らしめる必要はないけど、
    量じゃなくて技術というか効率の差なんですよと、上司にだけは伝えておかないと。

上司が技術職じゃないなら素人にでもわかりやすく伝える。
    お家でその資料を作る。それを投げておけば考えてくれますよ。

事実を全部伝えておけば、先輩のごまかしもバレるでしょ。

職場だってどっちか取るなら主さんになるだろうし、先輩を辞めさせたらキツいの
    わかってるから、それなりに指導なり、諦めるなりしてくれるでしょう。

• もう、無理!

此処まで自分のやり方に固執している人に新しいやり方を教えて矯正する事はもう無理です。
    会社に報告しても無駄でしょうね。
    私だったら転職する方向で自分の仕事だけに集中します。

• 解決策

トピ主さんが先輩を変えようとしても不可能です。

トピに書いた内容を上司に伝えたらいかがですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事の進捗がわかるようにする

仕事を割り振りはどのように決めていますか。もし、明確な規定がないなら以下のようにしたらいかがでしょうか。
    1仕事の割り振りは他部署が直接トピ主さんたちに依頼するのではなく、第三者(上司)が行う。2毎日、定時終了時に割り振られた仕事を割り振った第三者(上司)に進捗状況を報告する。
    3割り振られた仕事と終わった仕事を表にして壁に貼り一目で進捗状況がわかるように見える化する。
    見える化は、他部署の方もデザイン部署の仕事の進捗状況がわかります。結果、出来上がり時期を予想して段取りできるので業務全体がスムーズになります。
    一方で、トピ主さんの方が仕事が早いことも皆が知ることになります。

• レスします

60代、男性です。
    これ以上理不尽な指導を受けるようだったら、正当な評価をいただける会社への転職もしなければならないかも、と上司に伝えたらいかがでしょう。

上司は、あなたが有能なことはとっくに理解していると思います。それなのに気が付かないふりをするのは、ことなかれ主義を実践しているからです。しかし、あなたがいなくなると一大事です。おそらく状況は改善するでしょう。改善してもらうためには、期限を切って要望実現を伝えることです。
    それでもダメなら、転職を検討されたらいかがですか。

• トピ主です

みなさんコメントありがとうございます。
    やはり技術の向上を願うのは無理ですよね。。。上司には毎日タスク報告をしているのですがしっかり見ている様子がありません。タスクは担当ごとにグラフ形式でも見れるようになっているので仕事量がわたしの方が多いのは見ていればわかるはずです。また仕事は上司が管理していますが仕事の振り分けは先輩が行っています。
    今までいきなり上司に伝えるのは同じ部署で働いていく中で気まずいかと思い先輩と向き合ってきましたが、やはり1度上司に冷静に問題を伝えようと思います。
    私の部署だけでなく離職率が高い会社(残業は全体的に少ないにも関わらず)なので転職も考えていますがこれで変化がないなら本気で転職活動してみようと思います。